Victory or Valhalla

1941年国防会議

gude.jpg1941年になりました。とりあえずスライダーは常備軍へ。閣僚の変更はありません。

http://art21.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068839_org.jpg

gude.jpgアフリカ方面の様子です。イタリアが頑張ってますね。

http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068834_org.jpg

gude.jpgそしてインド方面の様子です。「燎原の火」作戦は、その大部分を達成しました。

gude.jpgそこで、次の侵攻計画なのですが…このままマレーシア、インドネシアへと進出するか、

gude.jpg艦隊を引き揚げて、当初の予定に従い、ブリテン島攻略に着手するかの二択となります

gude.jpgまた、ソ連の動向も気になります。かなりの大軍が我が国との国境付近に集結しています。

gude.jpgそれで、どちらを攻めるかなのですが…、判断の材料としては資源の問題が挙げられます。

http://art18.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068831_org.jpg

hit.jpg希少資源が…ICがやたら増えているせいか。

gude.jpgまだICは増える見込みなので、600の大台を突破しそうですね。

gude.jpg中東の石油地帯を手に入れましたが、まだ本格稼働には至っておらず、石油は希少資源プラント(鉄と石油を使う)を回し続けるとなると不十分です。

gude.jpg同様にエネルギーも石油プラントを回しているので備蓄を削っている状態です。

gude.jpgよって、希少資源が+に転じれば、この状況を打破できます。

gude.jpgなので今回は、防備が薄いと思われる、マレーシア・インドネシアへ侵攻する案を推します。

gude.jpgインドネシアのオランダ亡命政府を併合することができれば、大量の資源が手に入ることが見込まれます。

gude.jpgその後は、ここからの資源輸送で、長期的にも資源問題は解決する見込みです。

gude.jpgただ、この資源地帯からのシーレーン維持が懸念材料となりますが。

hit.jpgブリテン島を放っておいて東南アジアか…どうしてこうなった。

gude.jpg一応、ロンドンを制圧できれば、イギリスの資源倉庫からのは資源確保もなりそうなのですが…

hit.jpgまあそれは、若干不確定要素があるだろう、いいだろう。「燎原の火」作戦を拡大し、マレーシア・インドネシア侵攻作戦をはじめようか。

1941年「燎原の火」作戦、拡大

http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068842_org.jpg

gude.jpg日本軍と握手することに成功しました。このまま東南アジアを攻略していきます。

gude.jpg砲兵付き歩兵師団より、自動車化師団の方がジャングル、山岳共に早いです…。





gude.jpg最大の懸念だった、敵艦隊の襲撃もなく、諸島のVPを取り3/16にはオランダを併合しました。

gude.jpgその結果、希少資源は8万、その他資源資金も大量に入手しました。

http://art19.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068846_org.jpg

gude.jpgオランダ併合により、当面の資源を確保した格好になりました。

hit.jpgいずれソ連も敵に回さなくてはならない、貿易には頼れないからな。

gude.jpg以上をもって、「燎原の火」作戦を終了します。しかし、部隊の帰還を行うため海軍はしばらく極東で作戦を継続します。

gude.jpgこれら戦力の再配置が済次第、ノルウェー、ブリテン島の攻略作戦を実地したいと思います。





オランダ併合後

gude.jpg3/29ルーマニアから同盟の申し出がきたのでこれを受けました。

gude.jpg現在、枢軸に参加している国は、ハンガリー、イタリア、スペイン、ルーマニア、シリアです。

hit.jpgプレイ最初は、同盟なんて考えてもいなかったんだが…ずいぶん大所帯になったな。

gude.jpgとくに、スペイン、ハンガリーは優秀ですね。ハンガリーとか実効IC80いきそうですし…。

gude.jpgスペインは、民兵を解散させて?→山岳+歩兵師団を量産しているみたいです。





gude.jpg5月には、インドネシアを独立させました。流石にあちらの方までは防衛できない…。

hit.jpg彼ら自身で守ってもらうしかないな。

gude.jpgまた、本国に空母艦隊が帰還したので、通商破壊している敵艦隊を撃破させていきます。

gude.jpgさらに戦艦+輸送艦隊が戻り次第、ノルウェー、ブリテン島攻略作戦を実施します。





gude.jpg6/3、ルドルフ・ヘスが飛んでいくイベントです。

gude.jpg閣僚が変わるのですが…どうやら有効になるまでの間、ヘスの能力だったIC+5%が消えてしまう様です。

gude.jpg6/27、回航中の輸送船団がイギリス海軍主力と思われる艦隊と遭遇。

http://art22.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068851_org.jpg

hit.jpgはわわ

gude.jpg幸い空母のみの攻撃で済んだので被害はありませんでした。

gude.jpg現在は海軍が総力を挙げ、敵艦隊を追撃しています。

gude.jpg翌日、敵艦隊をレーダー提督率いる空母艦隊が発見、艦隊戦へ移行しました。

gude.jpg正規空母の数、性能ともに勝るドイツ海軍は戦闘を有利に展開。

http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068856_org.jpg

gude.jpg結果、プリマスに敵艦隊行くまでに、軽空母1、戦艦1、その他大破多数の戦果を挙げました。

gude.jpg我が軍にも、小破した艦があるものの、沈没艦はありません。

gude.jpgこれは、空母の勝利といっても過言ではないでしょう。

raeder.jpg次は誰だ トキ(日本)か、ラオウ(アメリカ)か!!





gude.jpgその後もプリマスに猛爆撃を加え、先の艦隊を壊滅させます。

gude.jpgここで、プリマスの海上封鎖を行っていたところに、戦艦2を含む敵艦隊と遭遇。

gude.jpgさらに敵の空母艦隊までもが出現…恐らく、これがロイヤルネイビーの全主力艦でしょう。

http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068859_org.jpg

gude.jpg数的不利は明らかなので撤退しますが、途中で駆逐艦が沈没、我が海軍初の沈没艦となりました。

gude.jpgまた、これらの戦いで、ロイヤルネイビーは消耗したと思われるので、稼働艦を結集し、ノルウェー攻略作戦を発動します。

gude.jpgまずは7/16、空挺作戦により、オスロを攻撃します。

http://art21.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068865_org.jpg

hit.jpgいつのまに空挺部隊なんて作ってたんだな。

gude.jpgええ。この空挺部隊は、ブリテン島攻略でも活躍するでしょう。

gude.jpg空挺作戦は成功し、同25日にはノルウェー北部、ナルヴィクも上陸占領し、ノルウェーを併合しました。

「終止」作戦

gude.jpg続けて、ブリテン島攻略作戦を発動します。

gude.jpg上陸できる地点は、沿岸部の敵師団はどこも1個師団ほどでしたので、航空機の援護を受けやすい、ノーリッジに決定しました。

gude.jpg上陸作戦と同時に、空挺作戦も展開します、これにより上陸地点を確保、その後は主力の機甲部隊を揚陸させて一気に勝負を決めます。

hit.jpgこれでついに、欧州の戦いに終止符が打たれることになる。この作戦を「終止」作戦とする。はじめたまえ。

http://art19.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068867_org.jpg

gude.jpg8/17、防衛部隊を破り、ノーリッジに無事上陸成功しました!ですが輸送艦隊が妨害を受けているので、予備の空挺部隊を追加投入し、上陸地点を死守します。

gude.jpg同20日には、装甲軍団の揚陸が完了。ブリテン島の戦力は大したことが無かったので、このまま押し切ります。

http://art17.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068871_org.jpg

gude.jpg攻略も進み、敵艦隊の反撃も相当に来てますが、航空部隊との連携により、これを退けています。

gude.jpgそして28日…ロンドンの占領を完了しました!

hit.jpgついにやったか。

gude.jpgイギリスは北部スコットランドに首都を移しておりますが、こちらもすぐに制圧できる見込みです。

gude.jpgそういえば、アイルランド北部がアイルランドのものになってますね。

hit.jpg何があったんだろうな…。





gude.jpg総統!イギリスから和平の申し出が来ています!

http://art18.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068874_org.jpg

gude.jpg降伏イベントの様ですね、どうしましょうか。

hit.jpgん…どういうイベントだったか忘れたな…

gude.jpgこれ、インドとかが独立した気もしますね。

hit.jpgたしか戦いを継続すると、不満度が上昇するイベントがあった気もする…

hit.jpgでも、下の選択肢を選んでも不満度の上昇はなさそうだ、イベントが変更されているのかもな。

hit.jpgインドの人的資源は必要だ。AoDでは不満度上昇イベントが無いことを祈ろう、拒否だ。





gude.jpg装甲軍団がブリテン島北端、スカパフローを制圧、すると…

http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068875_org.jpg

gude.jpgロイヤルネイビーのハイスタックが移動…これはバニラでも見られましたね、空母艦隊が追撃しますが逃します。

gude.jpg9/16、イギリス軍が残るストーノウェイに空挺攻撃をかけます。

gude.jpg18日には、ストーノウェイを制圧、脱出するロイヤルネイビーを海軍が追撃します。

gude.jpgその結果、ロイヤルネイビーは全主力艦を喪失、ICも1になり、キプロス島に首都を移しました。

hit.jpg終わりだな。

gude.jpgこれをもって、「終止」作戦を終了します。

hit.jpgご苦労だった…これで欧州はほぼ枢軸の勢力圏となった。

hit.jpg次はソ連だな…。

gude.jpg再配置が済次第、中東、インドとの連絡路を確保するため、トルコを攻めます。

gude.jpgAoDのAIがどうなのかはわかりませんが、トルコに攻めればソ連も黙ってはいないでしょう。

gude.jpg世界の覇権をかけて戦うことになります。





「石の雨」作戦

gude.jpg11/25、再配置が済んだので、トルコ侵攻作戦を開始します。

http://art17.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068879_org.jpg

gude.jpgこのトルコへの宣戦布告によって、ソ連が動く可能性もあります。

gude.jpgしかし、ヨーロッパ各地は冬季。攻勢は困難です。

gude.jpgトルコ布告によってソ連が動いた場合は、バクー油田を即座に確保、そのままトルコ侵攻中の山岳師団を用いて、カフカース地方で限定攻勢に出ます。

hit.jpg中東を抑えておくことで、バクー油田の確保が楽になったな。

hit.jpgいいだろう。トルコ侵攻作戦を「石の雨」とする。ソ連は恐らく、動いてくるだろうな。





gude.jpgトルコへは山岳師団を中心とし、強襲上陸、また空挺作戦を用いて手早く攻めます。

gude.jpgそして作戦が進んだ12/8、ソ連から宣戦布告されました!我が軍は共産陣営との戦闘に突入します!

hit.jpgそうか、ついに始まったか…

gude.jpgこのまま「石の雨」作戦は拡大させて、カフカース地方で攻勢をかけます。

http://art18.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068883_org.jpg

gude.jpg宣戦布告後、バクーに攻撃をかけていますが、戦車師団も確認され一筋縄ではいきません。

hit.jpgだが旧式の様だな、押し切れるんじゃないか。

gude.jpgそうですね、こちらは最新の戦車を用意しているので決して不利ではありません。

gude.jpgそして同11日、バクー油田を確保しました。

hit.jpgこれでソ連の石油供給を断つことができたぞ。まあ、どれほど備蓄してあるかは分からないが…。

gude.jpgまた同日、V型空母4隻が完成、これで我が軍の保有空母は8隻となりました。

hit.jpgんんん?V型が開発されてから生産したのでは早すぎないか?

gude.jpgええ、これは前回建造したIV型のラインを改良、V型に変更したからです。

gude.jpgもちろん日数は余計にかかるのですが…しかし、建造途中でもアップグレードできるのはうれしいですね。(主に中の人が)

hit.jpgまあしかし、これでアメリカ並みだな。彼の国との戦いでも後れをとることはないだろう。

gude.jpg諜報部によると、アメリカの保有空母数は9隻の模様ですが、我々のはいずれも最新鋭ですので、海戦となればむしろ有利なのではないでしょうか。

gude.jpgさらに12日、ブルガリアがソビエトに宣戦布告しました。また同盟の申し出も来ています。

hit.jpgあのカリスマはなにをやっているんだ…一応承諾しておくか。





gude.jpg17日、黒海でソ連との艦隊戦が発生。若干被害を受けるものの、ほぼ全ての艦を大破させました。

hit.jpg黒海で艦隊戦なんて…

gude.jpg19日にはトルコ最後のVPを占領。併合しました。

gude.jpgこれにより、インドとの連絡路を確保。マンパワーの増加値を1.48としました。以上で「石の雨」作戦を終了します。

hit.jpgうーん、少ないな…バニラだともっと多かった気もするんだが。

gude.jpg現在のマンパワーは367となっており、順次陸軍ユニットの生産を停止させていきます。

gude.jpg25日、ソ連が冬季にも係わらずハンガリー軍の前線に攻勢をかけてきました。

http://art18.photozou.jp/pub/319/310319/photo/34068886_org.jpg

gude.jpg幸い、近くに装甲軍団を集結させていたので援軍に向かわせてケアしました。

hit.jpgなかなかに攻撃的だな。AoDのAIは。

hit.jpgふむ、今年はブリテン島を制圧し、イギリスを世界大戦から退場させることができた。

hit.jpg来年にはソ連と雌雄を決することになるだろう。

Victory or Valhalla


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-03-09 (火) 03:41:15 (3456d)