Victory or Valhalla

1937年国防会議




http://art17.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33792080_org.jpg
(正しくはRailway gunだったりします;)

hit.jpg('A`)。oO

gude.jpg総統!

hit.jpgハッ…。

gude.jpg大丈夫ですか?

hit.jpgああ、…グデーリアン君。

hit.jpg装甲師団が…地上最強だって言うのなら…!まずはそのふざけた幻想をぶち○す!!

hit.jpgというネタを思いついたんだが…。

gude.jpg残念ですが、今回、超重列車砲は研究すらしていませんよ…。

hit.jpg対ソ戦が始まったら、セヴァストポリ、モスクワ攻略に使えるのではないか?

gude.jpg結局、技術のデッドエンドなわけですからね…改良もできませんし。

hit.jpgだが、それがいい!!

gude.jpg余裕があったら(中の人)だそうです。

hit.jpg(´・ω・`)

gude.jpgきっと誰かが、超重列車砲縛りとかでやってくれる……ッ!









gude.jpgさて、切り替えていきましょう。1937年になりました。

gude.jpg今年のスライダーはどうしましょうか?

hit.jpg中央計画経済と悩むけど、タカ派で。

gude.jpg了解です。次は、我が国の状況を確認してみましょう。

gude.jpg目下、工場、インフラの生産状況は順調です。

gude.jpg工場建設の第2陣は8月頃に終わる見込みです。

gude.jpgまた首都とケルンのインフラ整備については、AoD新要素、高速生産みたいのを用いて建設しています。

http://art22.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823754_org.jpg

gude.jpg生産画面でいつでも、生産スピードを3段階に調節できるようになっています。

gude.jpgこの写真は1936年の物ですが…、インフラの建設を最も高速な3段階目にしています。

gude.jpgもちろん、これに伴い必要ICが高くついていますが…、まあとりあえず実験ということで。

hit.jpgふむ、というか、元々ドイツのインフラは100%だった気がするんだが。

gude.jpgAoDでは200%まで建設できるみたいです。

hit.jpg地下鉄網でも張り巡らしているのだろうか?

gude.jpgさあ…そこまでは。また生産に関する事でもう一つ。

gude.jpgAoDでは、ユニット等を生産する際、そのラインを稼働させるのに最初に90日ほどかかる様になっています

gude.jpgなので必要になった時に生産しても、ラインの最初のユニットが出てくるまで、

バニラと比べて90日余計にかかることになり、注意が必要と思われます。

gude.jpg連続生産されている場合はこれに当てはまりません。ラインの2ユニット目からはすぐに生産が開始されます。

hit.jpgつまり、急に爆撃機とかが必要になったとしても、ラインを作ってからでは、生産が間に合わないことがあるという事か。

gude.jpgその様ですね。技術開発や閣僚、国策などで軽減はできる様ですが無くすこともできなさそうです。連続生産が重要なのでしょうか。






gude.jpg資源の備蓄状況です

http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823759_org.jpg

gude.jpg荒くて見づらいですが、希少資源が4510しか溜まっていません。

gude.jpgそして希少資源の大部分は、ソ連とオランダから輸入しています。

gude.jpg鉄はスウェーデンがいるから大丈夫だとしても、戦争が始まった場合、希少資源の輸入に困るのは確実と思われます。

hit.jpg万が一、戦争が長引くことがあったら、資源切れの危険性もあるということだな。

gude.jpgできれば4年分ぐらいは確保したいところですが…。オランダ、ベルギーから奪える資源次第ですね。

gude.jpg石油については、ドイツが誇る人工石油技術を用いるのを予定しています。

gude.jpgもちろん、今のうちにベネズエラ様等からも輸入し、十分な量の備蓄を目指しますが。

hit.jpgふーむ。






gude.jpg研究の方はおおむね順調に進んでいます。

gude.jpgただし、既存の海軍ドクトリンは空母の運用に向かないと思われるので、基地空爆ドクトリンに変更を行いました。

gude.jpgこの遅れを取り戻すべく、レーダーさんが頑張っています。

raeder.jpgちょwwwww適正一個だけしか合わないとかwwwww無理wwwww

gude.jpgその辺はドイツが誇るスキル9の猛者も一緒に研究していきます…。

hit.jpg(まだ)適正の合う艦隊保全ドクトリンの方がよかったかな?

gude.jpg戦艦で殴り合いですか…、ロイヤルネイビーと正面からガチるのは恐ろしい(プレイヤー談)らしいです。

hit.jpgまあ、研究を早めるために、スパイで青写真を貰ってくるのもアリかも知れないな。

gude.jpgそのスパイですが、我が国に侵入しているスパイは一掃された模様です。

hit.jpg結構。完璧じゃないか、我がドイツの防諜体制は!





gude.jpgプレイヤーの戦争計画としては、1939年中にポーランド、ベネルクス三国、フランスを制圧。

gude.jpg1940年には対イギリス戦や、ノルウェー、ルーマニアetc等の処置。

gude.jpg1941年にはソ連と雌雄を決する…というそうです。





1937年

gude.jpgさて、年明けのスペインの状況です。

http://art21.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823757_org.jpg

hit.jpgフランコが押されているな。これは勝負あったか。

gude.jpg南部の部隊は包囲殲滅されてしまったようです。

gude.jpg共和国軍はかなり活発に移動を行い、戦闘をしかけていますがこの3プロビを突破するには至っていません。

gude.jpgそして、実はこの状況は去年の10月初旬ごろから変わっていません。

gude.jpgプレイヤーも、これはしばらく戦線が動かないと読んで、直接介入の準備のために、
早めに輸送艦を1ライン入れておいたそうです。

hit.jpg例の90日ルールという奴か。

gude.jpgいずれにせよ、アシカ作戦で輸送艦は必要となります。

gude.jpg今の内にラインを稼働させておいたのは、無駄にはならないでしょう。

gude.jpg合わせてフランコに外交攻勢をかけ、友好度をあげています。

gude.jpgnofogで様子を見てから準備をしているので、チート臭いですが
現地の義勇兵から情報を送って貰っているという脳内変換で…。





スペイン内戦、直接介入

gude.jpg準備は整いました!現地のコンドル軍団からは、早急に軍隊の派遣を求むとの連絡も入っています!

gude.jpgご指示を!

hit.jpgうむ、スペインとの同盟を打診せよ!

http://art22.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823762_org.jpg

gude.jpg4/16、スペインに同盟を打診したところ、一発で、おkの返事がもらえました。

gude.jpg中の人は、一発で締結できるとは思っていませんでしたので、慌てて本国から艦隊を出し、まずは軽戦車師団を輸送します。

gude.jpgしかし、まだ輸送艦が一つしかないので、ピストン輸送を続けさせて戦力がまとまったところで攻勢をかけたいと思います。

gude.jpgまた、航空隊も派遣しました。ただし改良はしていませんが…。これらの指揮統制の回復も待ちます。

gude.jpg合わせて、参謀総長を指揮統制回復+20%の方に変更しました。

gude.jpg5/15、私も指揮を取っている3個軽戦車師団が配置についたので、最初の攻勢をかけます。

gude.jpgもちろん、航空機による援護も行います。AoDでは、航空部隊に、特定のプロビを攻撃させる事ができる様になっています。

http://art19.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823767_org.jpg

gude.jpg5/17、攻勢をかけている場所の共和国軍に戦車師団が増援に現れます。どうやらソ連から給与されたものですね。

http://art17.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823771_org.jpg

gude.jpgしかし、我が軍の3個軽戦車師団の攻撃に、共和国軍は周辺からの援軍も合わせて16個師団もの戦力を投入したものの、
これを退ける事ができず、さらに合わせて国粋派からの攻勢も開始され、敗走しました。

gude.jpg大軍になると、スタックペナルティがかなりきつくなっている?のでしょうか。

gude.jpg写真では、10個師団で-60%のペナルティです。バニラでもそうだったか覚えてませんが、こんなに辛くはなかった気もします。

gude.jpgなので大軍同士の陸戦は、ペナルティにより攻撃力が下がり長引く傾向にある模様です。

gude.jpg初戦を勝利で飾り、我が軍と国粋派はそのまま勢いにのります。

gude.jpg後続の歩兵師団も逐次投入し、終始圧倒する形で戦闘を進めます。そして8/15、国粋派がスペイン共和国を併合しました。

http://art18.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823775_org.jpg

gude.jpg以上をもって、スペイン内戦は、国粋派の勝利となりました。

hit.jpg大変よろしい。

gude.jpg後になって、資源を得るために、スペインは自分が併合しておけばよかったと思い返します…。

gude.jpgさて、今回の戦いでは、軽戦車師団が大活躍しました。

gude.jpgもちろん、大半の相手は民兵で、ロクに対戦車兵器を持っていなかったという事もあげられますが…。

gude.jpg改めてステータスを見たところ、軽戦車師団の速度のステータスが上昇している様です。

gude.jpg他の自動車化ユニットも同様に、若干速度が引き上げられている模様です。

gude.jpg来る大戦争時にも、これら装甲師団が、攻勢の主力を担うことになるのではないでしょうか。

hit.jpg軍には、貴重な経験となっただろう。

hit.jpgしかし、直接介入の結果として、最も大きな収益はフランコスペインを救い、同盟に引き入れることができたことだな。

hit.jpg連合国と敵対したとき、交通の要衝であるジブラルタル、またフランスの背後を突くことが期待できるぞ。

1937年8月〜

gude.jpg予定外の戦争がありましたが、生産の方は予定通り進められ8/14工場の第2陣が完成。

gude.jpg工場の建設を終了させ、軍備を進めていきます。

hit.jpgこの時期が一番楽しいな。ドイツ陸軍が着々と増強されているのを想像してしまう。

gude.jpg陸軍は軽戦車師団を始めとし、歩兵や、山岳師団、既存の歩兵用の砲兵旅団も生産ラインに入れます。

hit.jpg軽戦車師団…研究が進んでないのに生産したら無駄があるのではないか?

gude.jpgええ、そうなのですが、AoDでは生産ラインのユニットが改良された場合、ライン自体も改良することができます。

http://art22.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823753_org.jpg

gude.jpg写真は開始時に生産ラインに入ってたII型潜水艦ですが…、+のボタンを押すとIII型へ改良されます。

hit.jpgほう。

gude.jpgなので、現在は基本型軽戦車師団の生産ラインですが、改良型の研究が終了した場合、このラインを改良型のものに切り変えることができます。

gude.jpgもちろんタダではない様で、ラインを変えるのに何日もかかる上、ギアリングボーナスが減少してしまいます。

gude.jpgただ、AoDでは改良に時間とICがバニラよりかかる気がするので(常備軍に振ってないから?)、ラインは隋時新しく置き換えるのが良いのではないでしょうか。

gude.jpg後から気付きましたが、III型軽戦車師団→III型戦車師団へのライン変更はできないみたいです。改良はされたのに…なんてこったい。

gude.jpg空軍は迎撃機、近接航空機のラインを増やしました。

gude.jpgまたレーダーの生産も行っています。プレイヤーが、DataWikiにあるAoD開発記事の翻訳を拝見したところ、
レーダーが重要だとか書いてあった気がしたからだそうです。

gude.jpgとりあえずヴィルヘルムスハーフェンを始めとする重要個所、飛行場や高IC地帯に配備していく予定です。

hit.jpgレーダーはバニラだと作った記憶が無いな…。

gude.jpg海軍はビスマルク級戦艦を2隻建造開始、また輸送艦や船団の生産も行っています。

raeder.jpgやった!!

gude.jpg空母と駆逐艦の建造は、改良型の研究が終わってから行いたいと思います。

gude.jpg中の人的には、超重戦艦も用意したい考えらしいですね。ICに余裕があれば、の話ですが。





gude.jpg我々がスペイン内戦に夢中になっている間に、アジアでは盧溝橋事件が発生。日本が蒋ちゃんと愉快な仲間たちに宣戦布告しました。

gude.jpg詳しい日時はメモってませんでした…というか気づきませんでした。

gude.jpg9/12の中国戦線の様子です。

http://art21.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823779_org.jpg

gude.jpg日本軍が押していますね。

hit.jpgふむ…、日本がチャイナマスターとなる事ができれば、同盟を結ぶのも悪くは無いな。

gude.jpg基地空爆ドクの青写真も貰えますしね。

gude.jpg最も、中の人は早い段階でアメリカを怒らせたくないそうなので、日本との同盟は1941年の終わり以降を予定しているそうです。

hit.jpgまたは、我が国がフランスを占領し、ベトナムの割譲イベントからだな。

gude.jpg確か、中国を日本が併合or傀儡にすると、アメリカの戦争への準備が発生するんでしたっけ?

hit.jpg巨人の目覚めか…。

gude.jpgその辺りも考えて、最適な戦略を練っていかなければいけませんね。





gude.jpg軽くすっとばして12/24の中国戦線です。

http://art22.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823785_org.jpg

hit.jpgどうしてこうなった…。

gude.jpg日本軍は黄河を突破。また沿岸各地で強襲上陸を行い、戦線を拡大しています。

gude.jpg日本軍の後方に、国民党軍50個師団が包囲されています。

gude.jpg制海権は日本軍の方が圧倒的でしょうから、遠からずこの軍集団は殲滅されてしまうでしょう。

蒋介石.pngあきらめるな……!

蒋介石.png我が祖国において、誰も諦めたことなどない!!





http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33823752_org.jpg

gude.jpg日本軍がリーチ!!

hit.jpgどうみても手遅れです。本当にありがとうございました。





gude.jpg12月の終わりには、改良型空母の研究が終了、4隻の建造を開始しました。

gude.jpgこちらは開戦には間に合わなさそうです。

hit.jpg開戦時に完成していたとしても、恐らくドクトリンが揃ってないだろうから問題はないだろう。

gude.jpg1937年も終わりです。予定外の戦争もありましたが、来年はいよいよ、ドイツ躍進の年です。

Victory or Valhalla


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-03-04 (木) 05:06:38 (3454d)