Victory or Valhalla

1936年国防会議

総統官邸にて
gude.jpg総統!起きてください!!

hit.jpgうーん…

gude.jpg総統!

hit.jpgハッ…グデーリアン君か…おはよう。

gude.jpg大丈夫ですか?だいぶうなされていた様子でしたが…

hit.jpgいや、平気だ…どうやら悪い夢を見ていたようだ…。君がいるという事は、そうか、今日は国防会議の日だったな。すぐに向かおう。

gude.jpg総統、無理をなさらなくても、我々で…

hit.jpgそうはいかん。今日は大事な変更(AoD)もあるのだからな。





総統大本営

hit.jpgおはよう諸君。

gude.jpgおはようございます

hit.jpgって君だけじゃないか。

gude.jpgそうですね。

hit.jpgまあいい…とりあえず、まずは生産画面から開いてみようか

http://art18.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33786939_org.jpg
(外部アルバムを使用したのですが、小さく表示する方法がわかりませんでした;)

hit.jpgワイドで解像度が高くて凄く違和感があるんだが…それに、なんだか、(バニラより)スライダーがいっぱい増えてるな。

gude.jpgどうやら消費財に当たるところは、資金生産に割り当てられていて、右下のスライダーは、資金の使用割合などを変更できるようです。

gude.jpgまた、新たにプロヴィンスの修理に割り当てるスライダーも追加されています。

hit.jpgなるほど。その右下の左にある二つは?

gude.jpg人口石油と人工ゴム(希少資源)の変換量のようですね。バニラだと、自動で行われていた気がしますが。(プレイヤーはHoI2AAをよく覚えていません)

gude.jpgAoDでは手動で変換量を決められる模様です。これで必要な時に変換が行えるようになっています。便利ですね。

hit.jpgふむふむ。

gude.jpgさらに、自動スライダー機能を有効にすると、

http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33787062_org.jpg

hit.jpgスライダーに、赤いのと緑のが出てきたぞ。

gude.jpgICは自動的に割り振られるのですが、これで上限と下限を決めることができるようです。(どちらがどっちかよくわからないのですが、直感で操作できるので、問題はなかったです。)

gude.jpgバニラでは、自動スライダーなんて使った覚えがありませんが、これはかなり便利ですね。ICが変わるたびにチマチマ変える必要が無いですし。

gude.jpgまた余ったIC分は、資金、物資どちらにも好きなように割り振れます。べんり。

hit.jpgシャルンホルスト、グナイゼナウとかが生産キューから消えてるのは?

gude.jpg生産に時間がかかるので削除しました、まだ残っている重巡はバニラ同様すぐできますね。

hit.jpg(´・ω・`)

gude.jpg生産周りはバニラから変更が多く入っている様ですが、その度説明できたらしようと思います。

http://art22.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33787063_org.jpg

gude.jpg外交画面です。スライダーはどうされますか?

hit.jpgタカ派で。

gude.jpgタカ派に1振りました…、また内務大臣と軍需大臣を変更しています。

hit.jpg結構。↓の3つも気になるが、とりあえずシャハト氏らについている、変なマークはなんだ?

gude.jpgどうやら閣僚を変更した場合、変更した閣僚の効果が発揮されるようになるのに、時間がかかる様です。

gude.jpgたぶん時計のマークなのでしょう。また軍司令官についても同様です。閣僚は2か月、軍司令官は1週間ぐらいでしょうか。

hit.jpgシャハト氏のIC+10%が速攻魔法発動!するわけではないのだな。

gude.jpgそういうことです。そして、↓の3つは国策に関するものです。

gude.jpg主要な国で、国策が違う様なので(プレイヤーはドイツしかやってません)恐らく、それぞれの国の特徴が出ているものではないでしょうか?

gude.jpgまた、それぞれ国体で共通の国策が用意されている(民主主義用、全体主義用、共産主義用?)と思われます。

gude.jpgなので、我々は例えば日本と同じ国策への変更はできる様です。

gude.jpgただし、変更すると不満度が爆発するので、今回は変更は行わない方針で。

hit.jpg(´・ω・`)

http://art17.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33787061_org.jpg

gude.jpg研究画面です。まず、なんといっても、研究ラインが8つもあります!(スクロールができる)

hit.jpgドイツの科学力は世界一ィィィィィイイイイイ!!

gude.jpgけど研究期間が長くなってる気がします…。

gude.jpgまた、いくつか研究機関が追加されてます、これはたぶん他の国でも同じでしょう。(閣僚の顔とか将軍の顔はドイツしか変わってない?)

gude.jpgしかし、研究機関や将軍にウムラウトが混じってたりして、日本語でなんて読んだらいいのか分からない…。

gude.jpg一応、分からないのはそのまま書くか気合で日本語訳したりなんなりしますが、間違っていたら指摘して頂けると幸いです。

gude.jpg研究内容は、とりあえず、定石通りに産業系を中心に。でも3ラインぐらい余る…。



gude.jpg諜報ですが、どうやらAoDではスパイが猛威を奮ってしまうそうです。

gude.jpg諜報自体は、生産画面の方でお金を割り振り、重要度などを変更することで、任意の国へスパイを自動的に送り込むことができるのですが(HoI3に似ている?)

gude.jpgとりあえず、今は自国にのみ派遣し、防諜に徹しようと思います。自国にスパイを送り込めば、後は勝手に侵入しているスパイを排除してくれます。



gude.jpgさて、軍備の方ですが…

mobu.jpgmobu.jpgmobu.jpgまたせたな!!

hit.jpggude.jpg!?

raeder.jpg総統!私はドイツ海軍再建計画、Z計画を提案致します!!(※レーダーさん)

geri.jpgいや、戦艦なんぞただの鉄の棺桶。これからの時代は航空機ですぞ!是非、戦略爆撃機部隊の量産を!!(※ゲーリングさん)

fri.jpgドイツは陸軍国なんだよjk。軍拡を行うならまず、陸軍に決まっている!歩兵を300個、砲兵旅団付きで用意してくだされば、カエル野郎の要塞線なんぞ、吹き飛ばしてみせる!

gude.jpgうわあ…。

hit.jpg定石なら、工場生産だよね。

gude.jpgそうですね、とりあえずその方針でいきましょう。

raeder.jpggeri.jpgfri.jpgうおおおーい!

gude.jpgまた海軍は、潜水艦やI型巡洋戦艦等、III型軽巡より↓の型は破棄しました。(すっかり気づきませんでしたが、駆逐艦は護衛艦に変換できた模様です)

raeder.jpgなっ!何をするだァーーーーーッ ゆるさんッ!

gude.jpgまあまあ…とりあえず海軍の生産計画としては、2隻の戦艦と4隻の空母+必要な補助艦を開戦時に用意したいと思っています。

raeder.jpg空母かぁ…。wktk。

gude.jpg空軍は、迎撃機と近空に絞っていきたいと思います。迎撃機多めで制空重視。ただ、海軍爆撃機を用意しないのは海戦が不安…。

gude.jpgまあこの辺りは、研究and生産に余裕があれば用意するということで。

gude.jpg陸軍は、とりあえず開始時に生産キューに砲兵付歩兵を1x99でいれときます。ギアリングボーナス狙い。

gude.jpgもちろん、将来的には戦車や自動車化歩兵等、装甲軍団を作りたいですね。

gude.jpg残りは工場生産に、また首都と高ICプロビに、インフラ整備も突っ込んでおきます。同じAoDのAAR、書記長と始めるAAR様でも書かれてますが、
AoDでのインフラ整備は補給効率の上昇の他に、プロビのICと資源上昇の効果もある模様です。

hit.jpgこんなところか。

gude.jpgその他、資源管理はエネルギーとお金を輸出して、鉄鋼と稀少資源、石油を輸入、備蓄していく方向で。

gude.jpg初動はもちろん、ラインラント進駐でいきたいと思います。では始めましょうか。

hit.jpgスタート!

1936年

gude.jpg1/4、ラインラント進駐イベントが発生しました。

gude.jpg直後、秘密兵器開発可能イベントが…。

http://art22.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33787065_org.jpg

gude.jpgSuper-Heavy Railway Artillery…いわゆる重グスタフの模様ですね。

hit.jpgグスタフ「さん」をつけろよ、デコ助野郎!!

gude.jpgすいまえんでした;;

gude.jpgどうやら旅団扱いで、AoDからの新機能、砲撃任務に強力な効果を発揮する模様です。

gude.jpgただ、砲撃任務自体が未知数なので、研究と配備は見送ります…。あったら、マジノ線を正面から破れるのでしょうか…。

hit.jpgここは、2門ほど作って「ロベルト」「レオポルド」と名付けて使用したかったな…貴重なロマンが…。





gude.jpg一通り、各国と通商協定を結びましたが、ソ連がさほどに希少資源を余らせておらず、今後不足していく恐れがあります。

gude.jpgまた禁輸を行っている?(収支が±0になっている)国もちらほらと見受けられます。

hit.jpg来る大戦争時に、オランダ、ベルギーから奪えばよいだろう。

gude.jpgとりあえず現在は+ですが…、併合イベント等を含めて、我が国のICが上昇した場合、全ての国から輸入しても足らない気がします…。





gude.jpg6/22、ひろにし戦争が発生しました。

hit.jpgチャイナマスターの称号は、誰が相応しいだろうか…。

gude.jpgひろにしvs蒋ちゃんの戦いをnofog衛星(チート)で観戦していたところ、両軍かなり積極的に航空機が飛んでいました。

gude.jpg自身の攻勢に合わせて使用してくる?相手の攻撃に使用してくる?まではわかりませんでしたが、

gude.jpgどちらにせよ、来る連合国との戦いでは、航空機の運用が重要となるのではないでしょうか。





http://art20.photozou.jp/pub/319/310319/photo/33787060_org.jpg

gude.jpg7/17、スペイン内乱が発生しました。合わせて装備と義勇軍を送るかの選択肢です。

hit.jpg右下で、なんかいきなり海戦が起きているぞ…、まあ支援で。

gude.jpg支援しました。







gude.jpg10/22、工場生産の第一陣が完成。

gude.jpgここで気づいたのですが、工場が完成した際プロヴィンス修復にICを割り振り工場を修復するのですが、その時に資源収支が改善されている模様です。

hit.jpgなんでかな?

gude.jpgどうやら、プロ修復に割り当てた分のICはリソース(1IC辺りエネルギー2鉄1希少資源0.5のアレ?)を消費しない様ですね。

hit.jpg多い日も安心というわけか。

gude.jpgその模様です。相変わらず資源の備蓄は進んでいません。ひろにし戦争はいつのまにか終わってました。

gude.jpgプロ修理が終わり次第、増えたICで迎撃機等の生産を始めます。また、ICの増加に伴い、研究ラインが8→10になっていました。

hit.jpg今年は終わりだな…。

gude.jpg来年も軍拡しか行わない予定ですので、つまらないかも知れませんがご勘弁を。






Victory or Valhalla


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-03-03 (水) 07:46:00 (3395d)