Deutsches Kaiserreich

第一世界大戦勝者ドイツ帝国

Gott mit Uns*1

eu.jpg
▲ヨーロッパ新秩序の図
皆さんご存じのとおりドイツ帝国は史実では敗北し、その講和条約で大幅に領土は削られ、植民地は割譲され、天文学的な賠償金を課せられ、
軍には軍備制限が掛けられ陸軍は総員10万人に制限され、戦車や航空機の製造も禁止された。ドイツはそんな負け組国家に転落したが、
このKeiserreichとはドイツ帝国が第一世界大戦で勝利したという想定での世界を構築したMODである。
この世界のドイツは領土は増え、世界中に植民地を持つ日の沈まぬ国家となり、世界一の軍の規模を誇る勝ち組国家となったのである!。
ger.jpg
▲ヨーロッパの覇者ドイツ
本国は見ての通りエルザス・ロートリンゲンを所有し、ブルゴーニュの一部、ワロニアの一部を占領している。
ICは161/181と平和補正がかかっているが実質ICでは世界一、基礎ICではアメリカに次ぐ第二の世界最大の工業国家となっている。
軍事力は

陸軍歩兵55 騎兵5 自動車2 海兵4 守備7 HQ3 民兵2総合78
海軍空母3 軽空2 戦艦25 巡洋16 重巡13 軽巡33 駆逐27 潜水10 輸送18総合147
空軍迎撃6 戦術12 対艦1 総合19

となっている。
陸軍はロシアに次ぐ第二の、海軍空軍は世界一を誇る、まさに世界の覇権国である。
dom.jpg
スライダーはいずれも中途半端で振り切っていない。しかし様々なイベントで、史実ドイツに近づいていくのでご安心を。

中欧同盟

eu.jpg
ドイツとフランドル=ワロン王国となったベルギーとブレスト=リトフスク条約の結果生まれた国家からなる同盟で三大勢力の一つ。
フランドル、リトアニア、バルト連邦が傀儡国でウクライナ、白ロシアは同盟国である。

フランドルリトアニアバルト連邦白ロシアウクライナ
29/2714/1618/1824/2430/32

植民地

afr.jpg
chi.jpg
ドイツは第一次世界大戦の講和条約、イギリス崩壊の折に大量の植民地を獲得しており、
特に二つの巨大な植民地を持ち、一つは中部アフリカ自由国で、もう一つは東亜総合商社である。
中部アフリカ自由国はイギリスのインド帝国をモデルとした国家で、アフリカの半分を支配する恐らく世界最大の面積を持つ巨大国家である。モルヒネデブゲーリングが総督?となっている。ICは30/24。
もう一つはKaiserreichのショートシナリオにある中国内戦介入の結果、中国南部経済の支配権を獲得した東亜総合商社(ドイツ版東インド会社?)である。
現在の総督はバニラにおいて満州国の承認で、本国に帰ってくるファルケンハウゼンである。ICは41/39。

中部アフリカ自由国東亜総合商社
30/2441/39

後はマルタ、スエズ、ジブチ、スリランカ、インドシナ、南洋諸島を所有している。

元中欧同盟、現病人

オーストリア

aus.jpg
▲コンパクトなオーストリア
オーストリア=ハンガリー二重帝国は1927年のアウスグライヒで連邦化した(ゲーム的には新国家創設で各国家が独立した感じ)結果、ハンガリー、クロアチア、ボスニア、ボヘミア、ガリツィア=ロドメアと多数別れた。その結果オーストリア自身のICは63/50と中堅国に没落した。全ての国家のICを合わせると基礎IC169となる。第一次世界大戦の講和条約でイタリアからヴェニス、トレントを獲得。1937年に再びアウスグライヒがあり、その結果の如何でバルカンの火薬庫に火が付く?。

オスマン帝国

かろうじで崩壊を防いだヨーロッパの瀕死の病人。保守派と改革派が争っているが、ドイツの支持で保守派優勢で、工業化はいまだ進まず60/55。

革命的国家郡サンディカリスト

フランス・コミューン

fra.jpg
▲果たして史実のドイツのように拡大できるか?
ita.jpg
▲下のがナポリイタリア社会主義共和国

第一次世界大戦後、労働組合による革命によって生まれたサンディカリストの国々。
フランスでは1936年に国家方針を決める選挙がある。これによってドイツの難易度が変わる模様。
イタリアは特筆することなし。

イギリス連合

eng.jpg
サンディカリストとは違う少し違う社会主義国家。
世界革命を狙う。バニラの日本とドイツを合わせたぐらい海軍がやっかい。

フランス・コミューンイギリス連合イタリア社会主義共和国
150/114151/11124/18

没落の協商国

カナダ

イギリスから逃げてきた王家によってイギリス連邦の中心となった国。
ブリテン島奪還の為、大海軍整備中。

オーストララシア

オーストラリアとニュージランドが合併して出来た国。ただし地続きでないから人的が・・・。

フランス国粋派

ペタンの兄貴が元首の国。もはやフランスでなく上部アフリカ共和国とかになった方が似合う・・・。イギリス王家と同盟関係にあり、国旗にフランス王国の象徴の百合が復活した。

カナダオーストララシアフランス国粋派
73/5936/3347/42

その他のヨーロッパ

ロシア

rus.jpg
▲モスクワが近くてビタピが簡単?
ロシア革命でアレクサンドル・ケレンスキー率いるロシア共和国とボルシェヴィキ率いるソビエト=ロシアと内戦となったが、ブレスト=リトフスク条約を認めることを条件にドイツの介入を引き出し、内戦に勝利した国。史実のソビエトと比べ大幅に弱体化している。

イタリア連邦

ita.jpg
▲EU的イタリア
教皇を元首とする、伯爵領等が存在する等一昔前の封建的政治体制を持った神聖ローマ帝国のような連邦国家。オーストリアや南のイタリア社会主義共和国と領土紛争を抱える。

ロシアイタリア連邦
98/9353/42

アジア三国志

中国

chi.jpg
▲魏蜀呉
北部の清、南部の東亜総合商社、西の雲南連邦もしくは上清天国に分かれる。
清と東亜総合商社は中国内戦介入によって国民党が打倒され生まれた。
他の地域はモンゴルを中心としたドラマがある模様。

インド

ind.jpg
▲デリー・デカン・ベンガル(EU的に)?
イギリス崩壊によってインド帝国も崩壊し、インド帝国のイギリスが支配していた土地とカシミール、パンジャブによって生まれたデリー、ベンガルで起きた革命によって生まれたサンディカリスト国バーティアル・コミューン、南部の諸侯の諸侯連邦に別れた。

太平洋国家

日本

nip.jpg
いつもの日本にトランスアムールが増えている。
中国進出を国是に前途は明るい?。

アメリカ

usa.jpg
いつもの大恐慌アメリカ。恐るべきIC−補正。
長引く不況と政治不信で世紀末的状況に。
それを乗り越えれば・・・?。

日本アメリカ
101/8866/255
 
 
 
              TOP      Deutsches Kaiserreich:1936

*1 神は我らと共に、というドイツ帝国の標語

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-03-01 (金) 21:57:26 (2391d)