DHマルチ対抗戦 古参vs中堅
 
 
 

 
 
 

 

ゲーム終了時のやり取り抜粋

カットされた発言もありますが、ほぼ無編集となっております。*1

 
 
 
日本縦.png  そもそも独ソ正面で攻勢に出る方針が間違いだと何度も言ってただろ、バーカバーカ!

アメリカ縦.png  え?このゲーム、マジで終わるの?*2

日本縦.png  結局さ、一番の戦犯は内政中無停止ルールなんだよ、バーカバーカ!

グデーリアン.png  やっぱ辛いわ

スカンジ縦.png  いやそんな別に・・・

 
 

 
スターリン.png  こんなのAARにもならねーわ!

スターリン.png  まあ言うたらアレですわ

スターリン.png  僕が前進しろ言うのが問題ですな

スレイマン.png  だいたいなんで黒海沿岸にろくに兵を置いてないんですかね

スレイマン.png  空挺一発で迂回上陸できちゃうじゃん

スターリン.png  まあまあまあまあ、私が悪かった

スターリン.png  リベンジじゃねーじゃんこんなん  チクショー!

ムッソリーニ.png  ソ連軍と中華軍はボコボコに潰走させられて、インドシナ軍は気がついたら後ろに回り込まれて死んでたね

スターリン.png  どうすりゃ良かったんや!

スレイマン.png  カフカスの北に大量にインド軍が居たけど、棒立ちしてても何の意味も無かった

中華民国縦.png  そもそも国境が抜かれないって前提でぇ・・・

ムッソリーニ.png  そんな前提を誰が考えてたんだよ

ムッソリーニ.png  だいたいね、私と窓が(国境に)突っ込んで、それで抜かれないと思うのかね?

ムッソリーニ.png  はっはっは

 
 
 

スターリン.png  けっこう責任を感じてます

日本縦.png  開戦時から結末は半分見えてたというか・・・

ムッソリーニ.png  誰も国境配置に疑問を覚えなかったのか?

日本縦.png  私はずっと川で守れって主張してたんだよ!

スターリン.png  (川防衛なんて)嫌だよ!

日本縦.png  こいつが嫌だよって言うからどうしようもない

(一同)  こいつwwww

ムッソリーニ.png  こいつ(6)

スターリン.png  涙いいすか

 
 
 
 

くまもん(熊本).png  陸軍国家共がガバってなあ

くまもん(熊本).png  俺は何も悪いことしてないのに

くまもん(熊本).png  なんで一時間で終わんの

スレイマン.png  この発言の時点で連合のチーム崩壊してるからさwwww

 
 
 

スターリン.png  よしもう分かった!

スターリン.png  今度から僕はもう盟主しない!

スカンジ縦.png  あー出たw

ムッソリーニ.png  ついに出た!

スカンジ縦.png  宣言w

ムッソリーニ.png  萎えた!

スカンジ縦.png  一文字さん、お風呂に入ってきたら?ww*3

(一同)  wwwwwwwwww

スターリン.png  もうAARにはするな!

アメリカ縦.png  前回のAARのおまけで良いんじゃない

ムッソリーニ.png  でも煽るだけ煽ってクソみたいなオチにするのも面白いと思う

 
 
 
 

終了時のデータ - 陸軍

 
枢軸陸軍.JPG

開戦時から、戦車がちょっと増えてる以外に特に変化なし。
 
 

連合陸軍.JPG

既に歩兵100程度が殲滅され、更に歩兵250戦車100程度が殲滅寸前。
もはやロシア戦線を支える兵力はありません。

 
 

終了時のデータ - 海軍

 
枢軸海軍.JPG

こちらも開戦時から、ほぼ変化なし。
空母を作り始める前に、ゲームが終わりました。

 
 

連合海軍.JPG

イタリア戦艦に空母を沈められているものの、戦力は十分です。
輸送艦が少ないのがちょっと気になりました。

 
 

終了時のデータ - 空軍

枢軸空軍.JPG

制空機の数で、わずかに連合を上回っています。
フランス空軍は、ほとんど一方的に活動が可能でした。
 
 

連合空軍.JPG

迎撃機を出していますが、迎撃機の強みがあまり活かせてなかった印象があります。*4
日本の爆撃機は、ほとんど出撃していた様子が見られず、存在意義が分かりませんでした。
また、輸送機に関しては、枢軸に殲滅された*5ことで、だいぶ減っています。

 
 
 
 

枢軸に関する考察

まずドイツとイタリアで正面軍を決壊させ、その裏をオスマンが見事に突きました。
イギリスとスカンジは、敵空軍の撃退と航空偵察でしっかり仕事をしました。
また、本編では言及してないですが、フランスが阻止攻撃と兵站攻撃で大きな貢献をしてます。*6
アフリカも、まあ、役に立ったのではないでしょうか?(てきとう)

各自が、80点から100点の働きをしっかりしています。
 
 
 

連合に関する考察

ポンコツです。
事前計画で既に間違ってますが、曲りなりに計画したものを、全く実行できてません。
国同士の連携もまともに取られた形跡が無く、どうやったらここまでポンコツになれるのか分かりません。
せめて、前進するか後退するかぐらいは、共有しておくべきでした。

日頃のマルチでは、ここまで酷くないことを考えると、
一文字さんの盟主力とAAR力の低さが、他のプレイヤーにまで伝染したと考えるしかないでしょう。
 
 
 
 
 

 

終わりに

 
AARにするマルチだからと言って、AAR映えする展開になるとは限らないということです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        〈 ̄ヽ
                  ,、____|  |____,、
                 〈  _________ ヽ,
                 | |               | |
                 ヽ'  〈^ー―――^ 〉     |/
                      ,、二二二二二_、
                    〈__  _  __〉
                       |  |  |  |
                      / /  |  |    |\
                 __ _/ /  |  |___| ヽ
                  \__/   ヽ_____)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

後日談

 
今回のゲーム終了時、不完全燃焼で終わったことをゴネるtakawasi

 
 

 

グデーリアン.png  これ続きやらないか?

 
 

グデーリアン.png  俺と一文字が交代して続きやろうぜ

 
 

グデーリアン.png  五月からでも良いから仕切り直そう

 
 

グデーリアン.png  最初からでも良いからやろう

 
 

エドワード8世.png→→→→→グデーリアン.png  GCやろうGC

ムッソリーニ.png  takawasiは、自分が頑張って考えた戦術を使う機会が無くてゴネてますね・・・

 
 
 
 
グデーリアン.png  なにより、俺は窓やtazさんと戦いたいんだよ

グデーリアン.png  紹運君と俺でドラフトしてチーム組んで戦おう(提案)

ムッソリーニ.png  おk

ムッソリーニ.png  ドラフト一位、窓!

グデーリアン.png  ドラフト一位、一文字!*7

(一同)  は?

 
 
ムッソリーニ.png  ドラフト二位はtazさんで

スレイマン.png  指名拒否

ムッソリーニ.png  くぅ〜ん

 
(以下省略)

 
 
 
 
愉快なドラフトを終え、
紹運チームは、窓、赤目、4chan、sh、Brigadierなど、年代のバランスが取れた総合力の高い面子が揃う。
takawasiチームは、紹運チームの指名を拒否したtazとr、思い出したかのように指名されたMerico、ポンコツドラ1の一文字がなど揃う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

ムッソリーニ.png  まあ今日は第三回対抗戦、当日ですけども。

ムッソリーニ.png  takawasiチームの主力は、誰一人来ませんでした、ガチャ。
 

なんとtakawasiチーム、taz、r、Mericoの主力三人と、ついでに一文字すら当日に参加できない結果に終わる。

一方、紹運チームも窓が不在であったが、他の面子は概ね間に合った模様。

 
 
その結果、
 
 
 
 
 

 
 
 
 
グデーリアン.png  だめだこりゃ
 
 

二時間半で、400師団を包囲されたtakawasiチームが敗北し、第三回対抗戦は終了となった。

 
 

 
 
 
 
 
カミロ・ダーサ・アルバレス.png*8 だいたいtakawasiなんかに、ドラフトの指名権を渡すなよ

ムッソリーニ.png  すんませんした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
前 終戦
  
トップに戻る DHマルチ対抗戦 古参vs中堅
 


*1 話がとっ散らかってるのは、いつものことです。
*2 このアメリカ、陸軍をまともに動かす前にゲームが終わってしまってます。
*3 前回の対抗戦で、引退表明した一文字さんは、風呂に入った後に引退を撤回しています。
*4 ロシア戦線が流動的になり、基地移動を強いられまくって指揮統制がくたばったのも痛かったでしょう。
*5 空港を踏まれて
*6 だいたい爆撃貢献は隠れがちですが、すごい大きいです。
*7 那須野に五億出したレベルの珍ドラフト
*8 Merico

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-10-05 (水) 18:59:31 (1046d)