終戦

1939年から始まった戦争は、10年近い歳月をかけてようやく終結した。
フィンランドは大国の横暴をはねのけ、ケム・ペトロザヴォツク・カンダラクシャ、そしてレニングラード…いや、ペテルブルクと
その周辺を獲得した。彼らの独立の精神は長く語り継がれて行くだろう。

ソ連の野望をくじくため、全面的に協力したノルウェーは戦後新たな体制で復興した。フランスから伝えられた核技術や空母などの
新技術は、清新な国力を生み出す糧となるだろう。

ドイツの戦車によって虐げられたベネルクスの国々は復興した。ケルン周辺のアメリカ委任統治領の住民投票次第では、新たな国が
加わることもあるだろう。

チェコスロバキア・ハンガリー・ブルガリアはスターリン亡き現在もその衣鉢を継ぐとしてスターリン体制を堅持している。
だが、やがて自由を求める人民の手によって、その体制が終わる時が来るだろう。ところでブルガリアの国家元首コムラド・ボリス・
コバーグことボリス3世、あんた1943年に死んだんじゃなかったのか。

極東においてはシベリア・満州をイギリス、中国をアメリカが統治する暫定体制が敷かれた。
この戦争で最も多くの血が流されたこの地域の人心は荒廃し、高い塔を崇拝する邪教が猖獗を極めているという。
両国の識者の間では統治体制の先行きに、早くも懸念がささやかれている。

そしてこの戦争からの解放をもたらしたフランスは。膨大な血を流した代償としてエチオピア、スペイン、ポルトガル、イタリア、
ドイツ、ポーランド、ロシアの大部分、新疆、台湾、朝鮮半島、日本列島などわずかな領土を獲得したのみであったにもかかわらず、
指導者や国民の間には笑顔があふれていた。

それは、世界に自由と独立をもたらした国であるという誇りと自信を、すでに獲得していたからなのかも知れない…

109.jpg 

サロー.png …。

ヴィルヘルミナ.png …。

チャーチル.png …。

トルーマン.png …。

マンネルヘイム.png …。

ばきぼかぐがどすざすばきごすどす

ダラディエ.png いたいいたいいたい!なにするんだよう!!

ガムラン.png ばきゅーん。

1949年3月1日現在フランス状況

基礎IC320
実効IC434
不満度0

陸軍

国籍歩兵山岳騎兵戦車機械化司令部
フランス9140198202

空軍

国籍迎撃機近接戦術爆
フランス12164

海軍

国籍空母戦艦重巡洋艦軽巡洋艦駆逐輸送
フランス63821089

反省会

ダラディエ.png いろいろ反省する点はあるが、アルパイン線の要塞化を行わなかったのは失敗だな。おかげでドイツ軍と戦うことになってしまった。

サロー.png そのへんはうやむやということでまやかしておくしかないな。

ダラディエ.png テストプレイではシチリアを占領すると、イギリス軍が本土に上陸して戦ってくれたんだ。

サロー.png いつも同じように行くとは限らないところが

ダラディエ.png あとやはり38年にアメリカを攻めなかった。これが問題点だな。

サロー.png まあアメリカの研究機関とICがあれば難易度は段違い。ソ連がドイツを攻める間もなく滅ぼせる。しかも処理速度も早くなるからいいことずくめなんだが、まあ反則といえば反則だ。

ダラディエ.png 終了後に再度やってみたが、初期師団と艦隊は最初に解体したほうがいいな。工場をいっぱい建てられるし、空母3、重巡2、駆逐6ぐらいでもソ連には負けない。動きも早いし、ノルウェーを攻める必要もない。

サロー.png でも冬戦争には負けたけどな。やはりあの辺は運に左右される。

ダラディエ.png それと守備隊を使えば安く頭数をそろえられるな。なんかトータルで見て損な気がして作れないんだが守備隊。

サロー.png 貧乏性だなあ。

ダラディエ.png あと、領土拡大できたら早い内に民主化して恐怖公を入れた方がいい。やっぱり同時に3陣営相手にするにはICは少しでも欲しい。

サロー.png なんで民主政体のほうが恐怖公出てくるのかねえ。

ダラディエ.png あと、日本は本土を占領したら傀儡にしたほうが早いんだが。

サロー.png ただ、中華民国が残っているうちだと、中華民国との戦争は継続しているのに、日本の傀儡だという訳のわからない現象が起こる。たいへん気持ち悪いので今回は完全併合を目指した。

ダラディエ.png 訳がわからないといえば、39年になってからノルウェーを攻めると、なぜかドイツ軍が上陸してくることが多い。これは不思議だね。

サロー.png 左翼政体でやった時に、ドイツ民主共和国を独立させたら、「衛星国を樹立する」のイベントが発動して、傀儡国が寝返るという素敵展開もあったりする。

ダラディエ.png しかし3年ぐらい前だったかな、ゲームも持ってないのにここのAARを読みふけりだしたのは。

サロー.png その時からもしAARを書くとしたらこの題材と決めてたのに、なんともドイツに関しては中途半端で申し訳ないです。

名無し.png それではありがとうございました。皆様のAARを楽しみにしております。

ガムラン.png アデュー。

おわりのコメント

--WW1で疲弊したはずのフランスは気が付くと世界征服をしていました…それにしてもすごい!タワーも燃えて無くなりそうな艦隊も!議会や選挙はもしかして…戦争を終結させてほしい国民の意思表示なのでは…無視するけど。 とりあえず、摘発されそうになったので僻地鳥取に引きこもってますね。 大丈夫、インフラが(都会基準では)悪杉だからフランス軍これないから… -- 密かなAARファンの人? 2011-02-16 (水) 17:54:22

ダラディエ.png 史実でも降伏したのにいつの間にか5大国の一つとなっていたフランスには造作もないことだよ。

サロー.png ナポレオン戦争後にもそんなことがあったなあ。

ダラディエ.png だが、いくらインフラが悪くても、フランス軍の行く手が阻まれることはない!そこにワインがある限り!

サロー.png 鳥取には砂丘でワインを育てているところもあるようで。すごいなほんとに。http://www.hojyowine.jp/

ダラディエ.png 次は君の砂丘に要塞を築くゾ!

サロー.png わけのわからない予告をするな。

--どこがわずかな領土だwwwwwそしてフィンランドAARかwwwww久々に大笑いしたぞ・・・ -- 2011-02-19 (土) 15:12:07

ダラディエ.png ソ連にちょっと足したぐらいじゃないか。

サロー.png ちょっとって、あれだけの国土はいったい何ルクセンブルクかわかっているのか。

ダラディエ.png 1ルクセンブルクは約16リヒテンシュタイン、1リヒテンシュタインは約364バチカン、1バチカンは800シーランド十考えになれば目安となるでしょう。

サロー.png なんの目安だ。

  • 高い塔…扶桑教(違 -- 2011-02-19 (土) 15:17:12

ダラディエ.png 当AARは実在の人物、団体、邪教とは一切関係ありません。

サロー.png 邪教はいいから。

  • 筆者様、誠にお疲れ様でした。とても楽しく拝見させて戴きました。次回作をお待ちしておりますね!それにしてもHoi2とは本当に面白いゲームなのですね。⊂ヽ(´ワ`)ノ⊃ -- 密かなAARファンの人? 2011-02-19 (土) 19:39:33

ダラディエ.png ありがとうありがとう。コメントを頂いた方々やご覧になった方々にふたたびありがとう。

サロー.png 次回作は予定していませんが、なにか面白そうな題材があればやるかもしれません。

ダラディエ.png それでは今度こそさらばじゃ。

ガムラン.png ばじゃーん。

サロー.png ふう。

まやかし戦争


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-02-23 (水) 19:17:31 (3194d)