イタリア消耗抑制記

ドゥーチェ.pngさて、今年は2回目のロードをしている。

ドゥーチェ.png空軍司令官が戦死したので、交代させようと思ったら落ちやがった。

ドゥーチェ.pngまあ落ちたのが月の初めだったので影響は少なかったが。オートセーブ万歳だな。

消耗抑制ドクトリンはイタリアの登録商品です

アメ.JPG閣下。良いニュースと凄く良いニュースがあります。

ドゥーチェ.png良いニュースから聞こうか。

アメ.JPG1月20日にオーストラリアを併合しました。

ドゥーチェ.png片付いたか。だが無駄に領土が大きくて管理が面倒だな。独立させてしまえ。

ドゥーチェ.pngでは凄く良いニュースとやらを聞かせてもらおうか。

アメ.JPGはい。オーストラリア併合から1週間後、ヌーメアへの上陸に成功しました。

ドゥーチェ.pngヌーメア……?どこだったっけ?

アメ.JPGフランス最後のVPです。

ドゥーチェ.pngな、なんだってー!?ということは!?

4801.JPG

ドゥーチェ.png勝った!フランスのカエルどもに勝ったんだ!ぽぅぉあああああ!!!

アメ.JPG……閣下、フランスを併合したのはそんなに喜ぶようなことでしょうか?

アメ.JPG確かにフランスは大国ですが、我々が参戦した時点で既にアフリカ国家という状況でしたが。

ドゥーチェ.png分からんかこの愚か者!ジェノサイドカッター!

アメ.JPGぎゃー ひとごろしー

ドゥーチェ.pngいいか!フランスといえば消耗抑制の元祖だろ!

アメ.JPGああ、確かにデフォで消耗抑制でしたね。

ドゥーチェ.pngそのフランスを併合したということは!すなわちイタリアが消耗抑制の正当なる支配者と認められたということだ!

アメ.JPG(支配者……?)

ドゥーチェ.pngこれで消耗抑制を採用している国家は我がイタリアと愉快な仲間たちだけとなった。

ドゥーチェ.pngあとは他の国を全てぶちのめせば世界消耗抑制化を達成だ。悲願の成就に向けて突き進むぞ!

アメ.JPG消耗抑制化で喜んでるのは閣下だけですが……まぁ、いいですけど。

チアーノ.JPGところで、ブラジルがごめんなさいをしてきましたよー。

4802.JPG

アメ.JPGそういえば昨年輸送した兵力を使って逆侵攻をかけていたのでした。どうしますか?

ドゥーチェ.png拒否するに決まっているだろう。そのうち併合できるのになぜ和平に応じなければならんのだ。

ドゥーチェ.pngとはいえ陸路を使っていては時間がかかりすぎる。空母の修復も進んできたことだ、強襲上陸をしかけよう。

4803.JPG

アメ.JPG海兵が太平洋にいるため山岳兵による上陸作戦でしたが、問題なく勝利しました。

ドゥーチェ.pngよし、ブラジルを併合だ。パルチの発生率も高い地域だし、即刻独立させるがな。

ドゥーチェ.pngブラジルに投入していた師団はボリビアに回せ。VPが一つしかないからすぐに併合できるだろう。

ドゥーチェ.pngボリビアの併合が完了したら、プロビは大コロンビアにでも与えておいてくれ。

大英帝国の最期

ドゥーチェ.pngしばらくブラジルと殴り合いをしている間に、アジア方面はどうなった?

アメ.JPGインド・ビルマは完全に制圧しました。ネパールとブータンも既に併合しています。

ドゥーチェ.pngこれでかなりの剰余戦力が生じたな。沿岸防衛を考えても、100師団近くの兵力が浮いたか。

ドゥーチェ.pngよし、そろそろ消耗抑制の布教活動を再開するか。アジアに残っている中立国をやっつけるぞ。

アメ.JPG布教ですか……とうとう宗教に……。

ドゥーチェ.pngシャム・チベット・アフガニスタンに宣戦だ。ユーラシアを消耗抑制大陸にしてしまえ!

グラジオリ.JPG敵は脆弱。勝負にもならない。

ドゥーチェ.png当然だな。さっさと終わらせてしまえ。

アメ.JPG5月22日までに全てのVPを占領し、三国を併合しました。

ドゥーチェ.pngよし!これでユーラシア大陸は完全に消耗抑制ドクトリンの下に統一された。

ドゥーチェ.pngこのまま太平洋も制圧してしまいたい。ハワイ攻略の準備を進めておくように。

グラジオリ.JPGアジア制圧戦中に、大コロンビア沿岸で第三艦隊が敵の機動部隊と交戦した。

4805.JPG

グラジオリ.JPG敵空母1隻を撃沈したものの、こちらも重巡1が沈没。

グラジオリ.JPGさらに小破状態まで修復されていた旗艦が三度大破。空母2隻と重巡1隻も中破した。

ドゥーチェ.png……米軍も新型空母を持ち出してきたか。さすがに手強い、か。

ドゥーチェ.png今回はこちらも新型だったから重巡1の損害で済んだが、第一・第二艦隊の旧式空母では苦戦するかもしれないな。

アメ.JPGハワイ攻略戦はその第一・第二艦隊が参加する予定となっていますが……。

ドゥーチェ.png……太平洋の要所である真珠湾を奪おうというのだ。多少の損害は避けられまい。

ドゥーチェ.pngところでだ、これは何だ?

4806.JPG

アメ.JPGメナドに20師団が……。

グラジオリ.JPGいつの間にか上陸されていた。

グラジオリ.JPG周辺の師団を集めて撃破しようとしたが、これだけの数がジャングルに篭もると打ち崩せない。

グラジオリ.JPG睨み合いを続けているうちに増援を送られ、20師団までに膨れ上がったようだ。

ドゥーチェ.pngうーむ、VPの無いプロビだから放置しておくか。突破されない程度に兵力を貼り付けておけ。

アメ.JPGメナドは簡単に落ちそうはないですか、太平洋の島々は順調に攻略が進んでいます。

アメ.JPG6月2日にはナウルを占領。これでイギリスのVPは残り一つとなりました。

ドゥーチェ.pngついにイギリスに引導を渡すときがやってきたな。それで、最後のVPはどこだ。

アメ.JPGマルタです。

ドゥーチェ.png……ちょっと待て、マルタがあるのは地中海だよな?しかもイタリア本土の目と鼻の先だ。

ドゥーチェ.png完全封鎖下の地中海をどうやって突破して首都を移転させたんだ?どうなってるんだ!

アメ.JPGフォースの力か何かで瞬間移動でもしたのではないでしょうか。

ドゥーチェ.png……………………まあいいか、マルタの兵力は?

グラジオリ.JPG4師団が確認されている。イギリスのICは0だが、補給切れにもなっていないようだ。

ドゥーチェ.png海兵は全て太平洋に投入されてるから、上陸作戦に使えるのは山岳兵だけか。

ドゥーチェ.pngこれだけでは落とせまい。ミサイルでインフラを破壊のうえ、空挺降下による攻撃も行おう。

グラジオリ.JPG攻撃開始。

4807.JPG

アメ.JPGもう後が無いイギリス軍は激しい抵抗を見せました。特に空挺兵は大苦戦を強いられます。

ドゥーチェ.pngゲーム的には空挺弱体化バグってだけなんだけどな。

アメ.JPGしかし46時間にも及ぶ激戦の末、ついにイギリス軍を撃破!マルタを占領しました!

4808.JPG

ドゥーチェ.pngついにやったか……!これで連合国の盟主は脱落。連合自体も崩壊寸前だろう。

ドゥーチェ.png残るはカナダとアメリカだけだ。最後まで油断せずに戦い抜くぞ。

ドゥーチェ.pngところで今気づいたのだが、アイルランドを併合するのを忘れていた。

ドゥーチェ.pngせっかくマルタ攻略に参加した艦隊がいるのだ。今のうちに落としてしまおう。

アメ.JPGアイルランドですか。しかし北アイルランドを手に入れたことで、戦力がかなり強化されているようです。

4810.JPG

ドゥーチェ.png確かに6師団もの敵軍を強襲上陸で打ち破るのは海兵でも難しいだろう。山岳兵ではさらに厳しい。

ドゥーチェ.pngしかしだ、空挺を使って上陸のできないプロビを占領してしまえば……

4811.JPG

ドゥーチェ.png港が手に入るから上陸し放題なのだ。

グラジオリ.JPG上陸後3日でアイルランドのVP全てを占領。

ドゥーチェ.png即座に併合しろ。これでヨーロッパも消耗抑制の旗の下に統一されたな。

ハワイ沖の悲劇

ドゥーチェ.pngさて、そろそろハワイ攻略作戦を開始するぞ。目標は言うまでも無く真珠湾の占領だ。

ドゥーチェ.pngだが真珠湾の占領だけで満足してしまうと、ハワイ諸島の他の島にタワーを構築されてしまう。

ドゥーチェ.pngそこで今回の作戦には第一・第二艦隊の両方に輸送艦を組み込み、速やかなる全島の占領を目指す。

グラジオリ.JPG作戦を開始する。

グラジオリ.JPG海兵3師団による上陸作戦を開始。敵兵力は守備隊1のみで、無論勝利した。

アメ.JPGアレ?SSがありませんが。

ドゥーチェ.png紛失したんだよバカヤロー。

アメ.JPG……。

グラジオリ.JPG真珠湾を占領した。即座に隣接する島に攻撃を仕掛け、敵軍を撃破。

ドゥーチェ.pngよし、ここまでは順調だ。だが敵艦隊もいるだろうし、真珠湾からでは隣の島に渡れないだろう。

ドゥーチェ.png真珠湾の防衛は第二艦隊が輸送した山岳兵に任せ、第一艦隊は海兵を他の島に上陸させるのだ。

グラジオリ.JPG上陸作戦を開始する。…………。

グラジオリ.JPG艦隊より報告。敵航空機の攻撃を受けているとのこと。艦載機と思われる。

ドゥーチェ.pngやはり空母が近くにいたのか。それで、敵の数は?

4812.JPG

グラジオリ.JPG正規空母6、護衛空母1、戦艦1を確認。

アメ.JPG正規空母の数では互角ですが、ポジション値では劣勢です。ここは一度撤退した方が……。

ドゥーチェ.pngだめだ、ここで撤退すると上陸作戦を中断しなくてはならない。こちらも応戦するのだ!

グラジオリ.JPG結果報告。

グラジオリ.JPG敵空母3隻と戦艦を1を撃沈し、我が軍の艦隊が勝利した。

ドゥーチェ.pngよし!よくやった!

グラジオリ.JPGだがこちらも重巡2を空母1を失った。そして輸送艦が4隻撃沈されている。

4813.JPG

ドゥーチェ.png…………バカな、日本海軍とロイヤルネイビーを下したあの空母が沈んだのか!?そんなことが……。

ドゥーチェ.pngそして重巡が二隻も沈むだと……。ありえん。マジありえん。

グラジオリ.JPG一隻は艦長が戦闘指揮中にバナナを食べた後突然苦しみだし、回避運動が鈍って轟沈した。

グラジオリ.JPGもう一隻は敵艦二隻に発見され必死に逃走を図ったが、魚雷の直撃を食らい撃沈されたとのこと。

ドゥーチェ.pngい、いや、それよりも輸送艦だ……。撃沈されたのは揚陸を済ませた後なのだろう?なあ!

グラジオリ.JPG残念だが、いずれの艦も師団を上陸させる前に撃沈されている。

グラジオリ.JPG残存艦は師団の揚陸に成功し、ハワイ諸島の占領自体は成功しているが。

ドゥーチェ.png……作戦に参加した輸送艦の数は9、海兵師団の数も9。ここで輸送艦4が沈んだということは……。

アメ.JPG海兵4師団(砲兵旅団付き)ももれなく海の底ということになりますね……。

ドゥーチェ.pngお、おおお……。これは夢だ、夢に違いない!

ユング.JPG戦わなきゃ現実と。

ドゥーチェ.pngうあー。

アメ.JPGおいたわしや……。

中南米侵攻

アメ.JPG閣下が夢の国へと旅立ってしまいましたが……どうするべきでしょうか?

グラジオリ.JPG損害を被ったとはいえハワイの占領は成功している。予定通り中南米を攻めるべきだ。

アメ.JPGそうしましょうか。閣下が生きていても同じことをしたでしょうし。

アメ.JPGただしメキシコには宣戦しないでください。もうしばらくは中立国の壁になってもらいましょう。

グラジオリ.JPGならば中米攻略は10師団もあれば十分だ。残りは南米に投入する。

チアーノ.JPGそれじゃパナマとチリとアルゼンチンに宣戦しますねー。

アメ.JPGまあ戦力の差が圧倒的ですから、事実上塗り絵でしかないんですけどね。

アメ.JPGそれより怖いのは米軍です。空母が出現してもおかしくない地域ですから、気をつけなければ。

グラジオリ.JPG噂をすれば、お出ましだ。

4814.JPG

アメ.JPGおや、既に損害を被っていますね。もしやハワイ沖で交戦した艦なのでしょうか?

ドゥーチェ.png……い、今の話は本当か。

アメ.JPGあ、復活した。

ドゥーチェ.pngハワイ沖で沈んだ艦と海兵たちの弔い合戦だ!総力を挙げて叩き潰せ!

グラジオリ.JPG戦果報告。

4815.JPG

グラジオリ.JPG空母2と重巡3を撃沈。こちらの損害は重巡1のみだ。

ドゥーチェ.png空母1隻取り逃がしたか。だが海兵たちの仇討ちとしては十分な戦果だろう。

ドゥーチェ.pngそれにしてもまたこちらの重巡が沈んだのか。損害が凄まじいな。

グラジオリ.JPG艦尾に直撃弾を受け、23cm砲の誘爆により轟沈したそうだ。

ドゥーチェ.pngこのままではまた重巡が足りなくなってしまう。3隻ほど生産ラインに放り込んでおくか。

アメ.JPG米海軍との大規模な決戦はこの1回だけでした。あとは少数の駆逐艦を追い散らしたくらいですね。

アメ.JPG当然ながら作戦は順調に進み、年末までに中米諸国とチリ、アルゼンチンを併合しました。

アメ.JPGなお中核州であるパナマを得た結果、大コロンビアのICが40を突破。ライン3本となっています。

ドゥーチェ.png大変結構!あの国の技術力では青写真は期待できないだろうが、多少なりとも戦力が強化されるのは間違いない。

アメ.JPG今年はこんなところでしょうか。来年はいよいよアメリカとの決戦ですか?

ドゥーチェ.pngうむ、長かった戦いにもようやく終わりが見えてきた。消耗抑制が世界標準となる日も近いぞ!

今年開発した技術

日付技術名
1/2超大型戦艦
1/12改良型デシメートル波早期警戒レーダー
1/15基本型軽空母
1/28改良型ターボジェット戦術爆撃機
4/9改良型軽空母
4/12発展型デシメートル波早期警戒レーダー
4/13改良型超大型戦艦
5/20準現代型修理
5/30長距離用潜水艦
6/26発展型自動車化師団
7/3発展型軽空母
7/24基本型センチメートル波早期警戒レーダー
8/2準現代型自動車化師団
8/18電気潜水艦
9/27準現代型軽空母
11/6準現代型潜水艦
11/14改良型センチメートル波早期警戒レーダー
12/14超音速戦闘機
12/21現代型軽空母

1949 消耗抑制万歳!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-07-28 (火) 21:29:23 (3765d)