フランちゃんの大冒険

デルヴォ.JPGという訳でペルシア一国相手に手間取っているうちに1944年になってしまいました。

デ・クレルク.JPG主力はイギリス軍だったとはいえここまで苦戦するとは思わなかったね。最初から航空機が使えていればなあ。

デルヴォ.JPGですが去年一年でインド突入の目処が立ちました。インドの英軍も厄介でしょうが、ここさえ落とせばイギリスの工業力を大幅に奪えます。

デ・クレルク.JPGそうだね。それじゃあ今年もそれなりに頑張ろうか。スライダは……うーん、統制経済に振っといて。

デルヴォ.JPG了解いたしました。これによりわが国の実効ICは67まで増加しております。

デ・クレルク.JPGそれとインドを落としたら次は英本土をなんとかしないといけないだろうから、海軍の研究を開始するよ。

デ・クレルク.JPGまずドクトリンは大艦主義に変更。艦艇は駆逐艦の研究を集中して行うようにしてね。

デルヴォ.JPG大艦主義に駆逐艦となると、駆逐艦隊作戦ですね?国力から考えてそれが妥当でしょうな。

デ・クレルク.JPGそういうこと。そのためにもまずはインドを枢軸の勢力圏に収めないとね。

インド人もびっくり インド空城の計

デルヴォ.JPGペルシア戦線です。インフラの影響で順調な進軍とは言いがたいですが、戦況自体は完全にこちらの優勢で推移しています。

デルヴォ.JPG2月12日にはバンタルアッパーズを占領。空港を入手したことで航空支援が可能となり、さっそく爆弾の雨を降らせています。

4401.JPG

デ・クレルク.JPG空港さえ手に入れればこっちのものだね。これでペルシア方面の戦いは勝負ありかな。

デルヴォ.JPGはい、爆撃で戦力の大半を喪失した英軍はまともな抵抗を行えなくなりました。3月1日にはドイツ様がペルシアを併合しています。

デ・クレルク.JPG1年以上かかったけど猫度の足りないペルシアなんか敵じゃないよ。このままインドに突入しちゃえ。

デルヴォ.JPGまた3月17日には工場が完成。全て稼動すれば基礎ICが53まで上昇する見込みとなっております。

デ・クレルク.JPG全て稼動すれば、だよね。連合の爆撃もあるし、数字通りの期待はできないかな。

デルヴォ.JPGはい、対空砲と迎撃機のためかだいぶ大人しくなっていますが、それでも時折思い出したように爆撃が行われICを削られています。

デ・クレルク.JPG爆撃が大人しくなっただけでもよしと考えるべきなんだろうね。それで、そろそろインドに突入した?

デルヴォ.JPGはい、航空支援の下、我が軍の戦車師団は3月末にインドに突入したのですが……。

デ・クレルク.JPGしたのですが?

デルヴォ.JPGイギリス軍の姿が全く見当たりません。

4402.JPG

デ・クレルク.JPGえ、そうなの?大英帝国の至宝ってくらいだから、それ相応の敵軍はいるものと覚悟してたんだけど。

デルヴォ.JPGイギリス軍どころか連合の兵もほとんどいませんね。さすがにネパール軍とブータン軍くらいはいると思いますが。

デ・クレルク.JPG……なんか拍子抜けするね。インドががら空きなんて何を考えているんだろう?

デルヴォ.JPGここは一度下がるのも手かもしれませんよ。ドイツ様に任せておいてもインドは制圧してくれるでしょうし。

デ・クレルク.JPGうん、インドの占領はドイツに任せようかな。うちの師団は、えーっと……ウラリスクに再配備しておいて。

デルヴォ.JPGウラリスク……というとソ連との国境ですか?

デ・クレルク.JPGうん。

デルヴォ.JPG……!了解いたしました。再配備完了は五月初めになる見込みです。

――5月

デルヴォ.JPGさて、再配備が完了しましたが……この場所に再配備するということは、やはりソ連へ宣戦するおつもりですか?

デ・クレルク.JPGそうだよ。今なら日本と挟撃することになるし、近接が使いづらいシベリアでも何とかなるでしょ。

デルヴォ.JPGはあ、しかしなぜ今宣戦するつもりなのですか?

デ・クレルク.JPGああ、この前工場完成したでしょ?あれで希少資源が足りなくなっちゃったんだよ。

デ・クレルク.JPG輸入しようにも余裕のある国は少ないし貿易効率もいま一つ。それならドイツから無償提供してもらおうと思ったんだ。

デルヴォ.JPGしかしドイツ様も希少資源に余裕は無い。それならあるところから奪ってしまえということですか。乱暴な……。

デ・クレルク.JPGまあまあ、希少資源問題が解決すればドイツを助けることにもなるでしょ。皆が幸せになれる素敵な選択だよ。

デルヴォ.JPGしかし宣戦といってもどうするのです?講和条約はもうすぐ失効しますが、宣戦の大義名分はありませんよ。

デ・クレルク.JPGうーん……確認するけど、今のソ連の国家元首はベリヤだったね?

デルヴォ.JPGはい、スターリンはドイツ様に敗北し失脚したらしいですが、それがどうかされたのでしょうか?

デ・クレルク.JPGそれならわしにちゃんと考えがあるから安心してね。ところで日本軍の調子はどうかな?

デルヴォ.JPG苦戦はしているようですがじわじわと占領地を拡げていますね。5月1日にはモンゴルを併合しています。

デ・クレルク.JPGということは何も問題は無いんだね。いいよいいよ。

ベアード様の抱擁

デルヴォ.JPG5月23日、ソ連との講和条約が失効したしました。これで不満度の上昇なしでの宣戦が可能となりました。

デ・クレルク.JPGよーし、それじゃあ黒電話持ってきて。ちょっとソ連に宣戦してくるから。

デルヴォ.JPGいきなり電話をかけて繋がりますかね?ホットラインなんて気の利いたものはここにはありませんよ。

デ・クレルク.JPG大丈夫、差出人を「フランちゃん」で発信すれば絶対に出るはずだから。奴はそういうだよ。

 

ジリリリリ…ガシャッ

ベリヤ.pngもすもす!?フランちゃん!?僕ベリヤ!ねえ一緒に遊ばない!?

デ・クレルク.JPGあっ、ベリヤ君?フランドル国家元首のスタフ・デ・クレルクですけど。

ベリヤ.png……はぁ!?フランドルだあ!?幼女じゃねえのかよ!!!

デ・クレルク.JPGいや、フランドルだからフランちゃんって言っただけなんだけど。何か間違ってるかな?

ベリヤ.pngてめぇふざけやがって!この俺がどれだけ幼女を楽しみにしてるか知らない訳じゃないだろう!?

デ・クレルク.JPGいや、知らないから。というかフランちゃんって言っただけで幼女とは一言も言ってないんだけど。

ベリヤ.pngで、いきなり何なんだよ?こっちは幼女を愛でるのとついでにイポーニェッツの相手で忙しいんだコラァ!切るぞ!

デ・クレルク.JPGその前にこれだけは言わせてよ。それが終わったら電話線ごと切っちゃっても構わないからさ。

ベリヤ.pngああん?何だよ!?くだらない用件だったら承知しねーぞ!

デ・クレルク.JPG……。

ベリヤ.png…………。

デ・クレルク.JPGロリコンは死ねえ!!!

4403.JPG

ベリヤ.pngアッー!

ょぅι゛ょ開放戦争

デ・クレルク.JPGという訳で幼女解放を大義名分に独ソ再戦させちゃった。

デルヴォ.JPGそんな理由で……。ああもう、ドイツ様に何と言えばいいやら……。

デ・クレルク.JPGそこは希少資源帯をゲットするってことにしとけばいいじゃん。どうせ領土はドイツのものになるんだし。

デ・クレルク.JPGそれにドイツだって殺る気マンマンだったじゃない。ペルシアで苦戦してもソ連との国境線にビッシリ師団を配備して。

デルヴォ.JPGまあ、それもそうなのですが。さて戦闘の様子ですが、枢軸軍は極めて優勢です。全ての戦線で勝利を収めています。

デルヴォ.JPGまた以前の戦争でわが国がソ連に返還することとなったレニングラード周辺のプロヴィンスも、速攻でドイツ様が陥落させました。

デ・クレルク.JPG調子がいいねえ。ソ連はだいぶ常備軍に寄せてきてるし戦時体制もあるから一箇所くらいは攻撃失敗するかと思ってたけど。

デルヴォ.JPG今では師団数でも枢軸が優勢ですから当然でしょう。それに敵も多少強化されたとはいえ、我々は常備軍MAXの電撃戦ですからね。

デ・クレルク.JPGそれでもまだ200師団近くの戦力を保持しているみたいだし、敗走した師団には爆弾の雨を降らせてあげてよ。

デルヴォ.JPGですね、今のうちに蒸発させてしまいましょう。近接は奥地に行くほど使いづらく……あああああ!?

デ・クレルク.JPG何かあったの!?迎撃機か戦闘機でも飛んできた!?

デルヴォ.JPG6月17日、ビターピースが発生しました!!!

4404.JPG

デ・クレルク.JPG( ゚д゚ )

デルヴォ.JPGこっち見んな。

デ・クレルク.JPGちょ、ちょっとどういうこと!?何で今さらビターピースが発生するのさ!?

デルヴォ.JPG推測ですが、我々が原因ではないかと。以前の戦いで我が軍はレニングラードを占領しましたよね?

デ・クレルク.JPGうん。結局ソ連に返すことになっちゃってすごく悔しい思いをしたけど、それが?

デルヴォ.JPGつまりビターピースが発生したにも関わらず条件都市の一つがソ連領のままになっていた訳です。そこをドイツ様が奪取した結果……。

デ・クレルク.JPGビターピース発生条件を満たしたってこと?そ、それじゃあ戦争をふっかけた意味は……。

デルヴォ.JPGいえ、大丈夫です。ビターピースは発生しましたが領土のやり取りなどは発生していません。戦争状態も継続中です!

デ・クレルク.JPGえ、そうなの?なーんだ、これで和平ってことになっちゃったらどうしようかと思ってたよ。

デルヴォ.JPG考えてみれば失脚して久しいスターリンが、今さら講和条約引っさげて戻ってきても受け入れられる訳がありませんよ。

デ・クレルク.JPGでも一応生きてはいたんだね。まあいいや、このままソ連をやっつけちゃうよ。

デルヴォ.JPGという訳でこれが9月1日時点での戦況になります。

4405.JPG

デ・クレルク.JPG9月って、随分飛んだねえ。

デルヴォ.JPG1プロヴィンス間の距離が長くインフラも良くないので、これくらい間を空けないと大した動きが無いのですよ。

デ・クレルク.JPGなるほどね。進軍は順調ってことでいいかな?

デルヴォ.JPGはい、ドイツ様は希少資源帯を占領しました。産出量が回復すれば、わが国の悩みの種だった希少資源調達の目処が立ちます。

デルヴォ.JPGまた我が軍は現在のソ連首都ノヴォシビルクスに迫っています。ただ長期行軍の無理が祟り攻撃に失敗。現在進軍停止中です。

デ・クレルク.JPGここじゃ近接も使えないから陸上戦力だけでいくしかないからね。指揮統制の回復を待って総攻撃を仕掛けるよ。

デルヴォ.JPGなお極東では日本軍が沿岸を完全に制圧。ソ連は(HoI2的に)内陸国になりました。もはやまともに貿易すらできない筈です。

デ・クレルク.JPGまあ北極海でどんぶらこと流れてくる流氷と戦いながら輸入なんかしてたら、それはそれで悲惨なことになると思うけど。

デルヴォ.JPGそして9月15日、指揮統制の回復した我が軍の戦車隊がノヴォシンビルスクに総攻撃を行いました。

4406.JPG

デ・クレルク.JPGなぁにこれぇ?数は多いけど民兵ばかり……というか全部民兵じゃない?

デルヴォ.JPG当然ですが勝利しました。しかし首都の防衛に民兵を使わなければならないとは、ソ連の寿命蝋も尽きかけてきたようですね。

デ・クレルク.JPGだろうね。もう工業力も研究ライン3本の維持が精一杯みたいだし、もうすぐ物資も必要量を生産できなくなるよ。

デルヴォ.JPGはい、9月27日にノヴォシビルスクを占領した結果、とうとうソ連はライン2本へと転落しました。……勝負ありましたね。

デ・クレルク.JPGあーあ、ついにうちより小さな国になっちゃったんだ。今でも面積なら何倍もあるのにねえ。

デルヴォ.JPGその面積もそろそろ日本に追い抜かれそうですけど。まあいくら広くとも工業力も資源もほとんど無い土地ばかりですが。

デ・クレルク.JPGここから先はソ連軍と言うよりも冬将軍とインフラとの戦いになるかな。そういえば、ドイツの調子はどう?

デルヴォ.JPG対ソ戦線では戦略的に全く価値の無いプロヴィンスを占領したりと少しトホホですが、インド方面では絶好調です。

デルヴォ.JPG既にインドのほぼ全土を占領。ブータン・ネパールを併合し、現在はビルマへと突入している真っ最中です。

デ・クレルク.JPGこれでドイツはインドの人的資源を使えるようになったってことか。羨ましいなあ、少しくらい分けてくれてもいいのに。

デルヴォ.JPG確かにいくらドイツ様の支援をしても、工業力も人的資源も増えませんからねえ。ですがそれはこれからでしょう?

デ・クレルク.JPGうん、後顧の憂いを絶ってからが本番だよ。フランドルの力を見せてやる!(たぶん)

デルヴォ.JPGところでそのドイツ様ですが、希少資源問題が解決して機嫌が良いのか、久しぶりに青写真をくれました。

4407.JPG

デ・クレルク.JPGくれるのは嬉しいけどいらない技術ばかりだね。こっちが欲しがるような技術も開発してるはずなのに。

デルヴォ.JPGまあまあ、ほとんどの資源を無償提供してもらってるんですから、そのうえ青写真までタダで寄越せと言うのはあんまりですよ。

デ・クレルク.JPGまあそれもそうだけどさ。

巨人の目覚め

デルヴォ.JPG閣下、来るべきものが来ました。

4408.JPG

デルヴォ.JPG11月29日付でアメリカ合衆国はイギリスと同盟を締結。連合国へと加盟しました。

デ・クレルク.JPGついに加盟したんだ。元々戦争状態だったから同じようなものかもしれないけど、ブリテン島が厄介だね。

デルヴォ.JPGはい、これで米軍がブリテン島の基地を利用できるようになりました。強襲上陸・空爆の激化が予想されます。

デ・クレルク.JPG強襲上陸は問題ないでしょ。ドイツはフランスの沿岸に3師団以上貼り付けてるし、うちも砲兵付き歩兵2師団で防御してるんだから。

デルヴォ.JPG問題は戦略爆撃ですな。迎撃機4が制空権を維持し高レベルの対空砲が配備されているとはいえ、米軍の爆撃は凶悪です。

デ・クレルク.JPG空戦になれば撃退する自信はあるけど、物量作戦で来られたら厄介だね。うーん、頭が痛いなあ。

デルヴォ.JPG爆撃が来たときだけ出動させていた迎撃機を常時出動態勢にします。石油の消費量は多くなってしまいますが仕方ありません。

デ・クレルク.JPG迎撃機と対空砲を嫌がって爆撃を控えてくれればいいいんだけど、そうもいかないだろうからねえ。

デルヴォ.JPG今年起こった大きな出来事はアメリカの連合加盟で最後です。では最後に対ソ戦の戦況を報告しましょう。

4409.JPG

デルヴォ.JPGソ連の滅亡は秒読み段階に入りました。現在のICは1ケタ。民兵による防衛すらまともに行えない段階に来ています。

デルヴォ.JPGそしてソ連のVPはヤクーツクのみとなりました。日本が占領してくれればその時点で併合が可能になるでしょう。

デ・クレルク.JPGソ連はもういいとして、問題はアメリカだね。今のところ爆撃はないようだけど、いつ来るか分かったもんじゃないよ。

デルヴォ.JPGはい、早いところ対策を考えたほうが良さそうです。何とか対抗手段を考えなければ。

デ・クレルク.JPGそのためにも早くソ連を打倒して、連合の相手に集中できる体制を整えないとね。

今年開発した技術:改良型合成石油工場 発展型迎撃機 基本型駆逐艦
改良型駆逐艦 発展型固定式対空砲 大艦隊主義 発展型重戦車
実用エンジン 戦闘艦隊集中 対潜掃討部隊

1945 フランちゃん、タイトル思いつかないよ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:04:00 (4007d)