フランちゃんの大冒険

デルヴォ.JPGあけましておめでとうございます。1943年になりましたね。

デ・クレルク.JPGおめでとー。早速だけとスライダは常備軍に振ってね。

デルヴォ.JPGこれで常備軍スライダは振り切れました。それでは次に資源の報告ですが……。

デ・クレルク.JPG資源は今年から省略でいいや。当分困らない程度の資源は貯まってるから、極端に減らない限りは報告しなくていいよ。

デルヴォ.JPGそうですか、では資源報告は省略いたします。

デ・クレルク.JPGまあ中の人が記録しとくの忘れただけなんだけどね。

デルヴォ.JPGおい!!

不毛そして頼りないドイツ様

デルヴォ.JPG年は明けても戦線は動きません。我が軍はバクー油田から動くに動けない状況になっています。

デルヴォ.JPG隣接するプロヴィンスには連合の師団が集まり、バクー油田を虎視眈々と狙っているからです。

デ・クレルク.JPGうーん、攻撃すれば勝てそうな気もするけど、今の戦力が後が続かないからねえ。やっぱりドイツ様を待つしかないかな。

デルヴォ.JPG一応ドイツ様の軍も続々と集まってはいるのですが、その一方で連合勢も大量の師団を集めてきています。

デルヴォ.JPG2月8日にはドイツ様と共にラシトに攻撃を行い勝利、同地を占領したものの、大量の師団に阻まれこれ以上の前進は不可能です。

デ・クレルク.JPG枢軸は陸軍の数では勝ってると思ったんだけど……。連合の師団はどこから湧いてくるんだろう?

デルヴォ.JPG恐らくはアフリカではないかと。報告していませんでしたが、イタリア軍はとっくの昔にアフリカより放逐されています。

デ・クレルク.JPGやっぱり?

デルヴォ.JPGはい、41年末には既に死にかけていましたが、やはりどうにもならなかったようです。唯一残ったリビア砂漠が哀愁を誘います。

デ・クレルク.JPGまあ最初からイタリアに期待なんかしてないけどね。さっさと負けてくれた方が戦力の浪費が少ない分マシだよ。

デルヴォ.JPGとにかく戦線は完全に膠着しました。攻撃が行われるでもなく、ただただ不毛なにらみ合いが続いています。

デルヴォ.JPG3月28日には連続生産していた戦車が完成したので再配備しましたが、1師団増えたところでどうしようもありません。

デ・クレルク.JPG困ったなあ、アメリカが参戦した以上長引けば長引くほど枢軸には不利だよ。石油だって無限じゃないんだし。

デ・クレルク.JPGそれでも戦車が完成してICが浮いたから戦力の増強でもしようか。ドイツから歩兵4師団買ってきて、砲兵付きで。

デルヴォ.JPG歩兵ですか?人的資源にも多少の余裕はありますから戦力増強は問題ありませんが、前線に投入するのですか?

デ・クレルク.JPGううん、沿岸防衛に使おうと思ってるんだ。4師団増員できれば本土の沿岸すべてを2師団で守れるんだよ。

デ・クレルク.JPGアメリカも参戦したから沿岸防衛には気を使わないと。アメリカが大好きな海兵が襲ってきたら1師団じゃ耐えられないよ。

デルヴォ.JPG本土に上陸されては侵攻どころではありませんからな。さっそく2師団購入してきましたが……。

4301.JPG

デ・クレルク.JPG……一応確認しておくけど、今は1943年で間違いないよね?

デルヴォ.JPG残念ながら間違いありません。ドイツ様はすでに43年式歩兵の開発にも入っています。

デルヴォ.JPG……ついでに言わせてもらうと、ドイツ様の常備軍スライダはMAX一歩手前となっています。

デ・クレルク.JPG戦線が動かないわけだね……。ちゃんと改良してよ……。

デルヴォ.JPGこれはもうだめかもしれませんね。

デルヴォ.JPGさて、5月1日時点での戦況です。

4302.JPG

デ・クレルク.JPGようやく再配備が完了してきたかな?でも戦線は動かないんだね。

デルヴォ.JPG攻撃すれば勝てると思うんですがね、なぜか動く気配がありません。

デ・クレルク.JPG指揮統制が回復してないのか、それとも改良が進んでなくて勝てる自信がないのか、どっちにしてもこのままじゃまずいよ。

デルヴォ.JPGとはいえわが国には戦線を動かすだけの力はありませんから、ドイツ様が動くことに期待するしかない状況です。

デ・クレルク.JPG困ったねえ。ところでドイツから輸入した歩兵はどうなった?

デルヴォ.JPGすでに4師団の配備が可能となっています。戦力補充も完了いたしました。

デ・クレルク.JPGそれじゃあ沿岸に配備しておいてね。これでアメリカの海兵隊が襲ってきてもそう簡単には敗北しないでしょ。

デ・クレルク.JPGそれから軍需大臣リストを眺めていたら物資-15%の人材を見つけたから入れ替えておいたよ。

デルヴォ.JPG年始にやりましょうよ。しかしこれでICがだいぶ浮きましたな。何か生産されますか?

デ・クレルク.JPGうーん、これ以上陸軍を増やしても人的資源が心ともないし、かといって空軍は司令官が足りないからねえ。

デ・クレルク.JPG研究ライン4本を目指して工場でも建ててみようか。7×2で生産開始しといて。

デルヴォ.JPG生産も改良も行っていない現状では、それくらいしかICの使い道がありませんからなあ。了解いたしました。

デ・クレルク.JPG……それにしても戦線が動かないね。世界情勢はどう?何か起こった?

デルヴォ.JPG6月1日に日本がシンチヤンを併合、中国の完全統一を達成したくらいですね。わが国に関係のある出来事は特には。

デ・クレルク.JPGそれだけ?何か面白いことないかなぁ……。

幻の北進論

―――1943年6月3日 東京

東条.JPGねんがんの ちゅうごくとういつを なしとげたぞ!

東条.JPGさて、今後はどうしようかな。資源はアメリカやイギリスが大量に売ってくれるし……。

徳王.JPG東条くん、東条くん、ちょっといい?

東条.JPGん?蒙古国の徳ちゃんじゃん?どったの?

徳王.JPGあのさ、モンゴルあるじゃん、モンゴル。

東条.JPGあるけど、モンゴルがどうしたの?

徳王.JPGそれがさ、モンゴルの奴うちの正当な領土を勝手に領有してるのね。ひどいと思わない?

東条.JPGひどいな、そりゃひどいよ。実にけしからん。

徳王.JPGだからさ、中国を統一した大日本帝国の力でそれを取り返してくれないかな?お願いだよ。

東条.JPGうーん、でもモンゴル攻めたらやっぱりソ連が怒るんじゃない?宗主国だし。

徳王.JPGドイツに負けて弱ったソ連軍なんか怖くないよ!楽勝楽勝!

東条.JPGそれもそうだね、(かなり苦戦したけど)中国を制した無敵皇軍、ソ連軍なんかイチコロのはずだよね!

徳王.JPGそーそー!やっちゃえやっちゃえ!

東条.JPGうん、やっちゃうよ!ふりゃっ!!!

4303.JPG

 

デルヴォ.JPG6月3日、日本がモンゴルに宣戦を布告!日本勢と共産陣営が戦争状態になりました!

デ・クレルク.JPG独ソ戦で疲弊したソ連をおいしく頂こうって魂胆だね。どっちが勝つと思う?

デルヴォ.JPGソ連は破れたとはいえ未だIC100を超える大国ですし、陸軍も膨大な数が残されていると思われます。

デルヴォ.JPG一方日本には国民党の作り出す大量の陸軍があります。質はともかくとしても数でソ連に後れを取ることはないでしょう。

デルヴォ.JPG総合的に判断するなら互角といったところではないでしょうか。ソ連が防衛体制を整えるまでは日本が優勢でしょうがね。

デ・クレルク.JPGわしも大体同意見かな。もっともしばらくはうちには関係の無い話だから、無視してもいいと思うけど。

デルヴォ.JPGですな。まずは連合を片付けてしまわねば……。といってもドイツ様が動かねば何もできないのですけども。

動き出す戦線

デルヴォ.JPG8月に入り、ドイツ様がハマダンに攻撃を開始しました!我が軍も攻撃に参加します!

デ・クレルク.JPG8月ってまた随分と飛んだねえ。どう、勝てそう?

デルヴォ.JPG6時間の戦闘の末勝利しました!その後小規模な抵抗を蹴散らしつつ進軍を続け8月26日にハマダンを占領しています!

4304.JPG

デ・クレルク.JPGハマダンは攻撃の起点になりそうだね。これでようやく戦線が動き出すかな?

デルヴォ.JPGはい、ハマダンを占領したドイツ軍はそこから支援攻撃を行いはじめました。無論我が軍も参加しています。

デルヴォ.JPGこれにより半年以上我々を苦しめていた連合軍前線はあっけなく瓦解!9月24日にはテヘランの占領に成功しました!

4305.JPG

デ・クレルク.JPG一番乗りはフランドル戦車隊だね!それにしても今までの不毛っぷりが嘘みたいな順調っぷりだよ。

デルヴォ.JPG連合は前線に大軍を集結させ我々を苦しめていましたが、後方に予備兵力を置いてはいなかったようですな。

デルヴォ.JPG確かに前線の突破は容易ではないですが、予備兵力が無い以上一度崩れてしまえば歯止めが利きませんからね。

デ・クレルク.JPGドイツはイラクにも突入したみたいだね。10月半ばにはバグダットが陥落してたよ。

4307.JPG

デルヴォ.JPG空港が手に入ればあとはこちらのものです。1年近く全く出番のなかった航空隊を使うことができます。

4308.JPG

デルヴォ.JPG憂さを晴らすかのような猛烈な爆撃がイラク全土に襲い掛かり、11月までにイラクの敵軍は完全に消滅しました。

デルヴォ.JPG連合はアフリカから後詰を送っているようですが、それも近接の的にしかならず一度も交戦することなく消滅しています。

デ・クレルク.JPG16師団を集中運用してるからね。一度の出撃で2師団消滅させることもあるし、本当に近接は悪魔の兵器だよ。

デルヴォ.JPG独ソ戦の時と合わせて100万人は葬ってるんじゃないでしょうか?きっとわが国の空軍は敵から悪鬼のように言われてるんでしょうね。

デルヴォ.JPGドイツ軍は無人のイラクを突き進み、年が変わる寸前の12月30日にイラクを併合しました。

デ・クレルク.JPGこれでスエズまで行けるかな?年末時点での戦況はどんな感じだろう?

デルヴォ.JPGイラク併合直後の戦況はこのようになっています。

4309.JPG

デルヴォ.JPGイラクが脱落した結果スエズへの道が拓かれました。進軍に手間取ってはいるものの、ペルシアも風前の灯です。

デ・クレルク.JPG来年の春にはインドに突入できそうだね。そういえば日本はどうなった?

デルヴォ.JPGこうなりました。こちらもイラク併合直後のものです。

4310.JPG

デルヴォ.JPG日本が優勢となっていますね。ソ連は間もなく内陸国になることでしょう。モンゴルも併合寸前です。

デ・クレルク.JPGソ連も満州に突入したみたいだけど、あの分だと突出部分を包囲されて終わりかな。

デルヴォ.JPGですがソ連が反撃の態勢を整えればまだ分かりませんよ。動向には注意を払っておいたほうがいいでしょう。

デ・クレルク.JPGふぅ、今年はこんなところだね。来年はインドでの戦いになるのかな?

デルヴォ.JPG順調にいけばそうなりますね。大英帝国の至宝、いったいどれだけの敵がいることやら……。

デ・クレルク.JPGそんなときこそフランドル戦車の出番だね。インドをドイツ色に染めてあげるよ。

今年開発した技術:ロケットエンジン 基本型合成石油工場
下級部隊向け近接支援 ターボジェットエンジン 改良型電子コンピューター
発展型野砲 発展型歩兵師団 発展型近接航空支援機 先鋒司令部
前線車両修理工場 発展型中戦車

1944 フランちゃんはこどもを守ります

デ・クレルク.JPGところでタイトルに激闘って入ってた割には、半分以上は睨み合いだったんじゃない?

デルヴォ.JPG気にしたら負けですよ。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:04:00 (3978d)