本日天気晴朗ナレドモ浪高シ
1942 太平洋

昭和天皇.pngスライドはもういいか。
東條英機.png計画経済、常備軍、タカ派、介入、閉鎖社会maxですしね。
昭和天皇.pngさて、今年の目標は米本土上陸かな。
山本五十六.pngむう。海軍としては空母が完成してから攻め込みたいですね。巡洋艦も6月ごろには竣工できるし。
東條英機.png陸軍も満ソ国境から兵力を抽出し、ハワイへと送ります。
東條英機.pngそれから、フィリピン、マレーには歩兵置いておいた方がいいかな。今まで現地人に防衛は任せっきりだったので…守備隊生産した方がいいかもしれませんね。
東條英機.png島嶼の攻撃、防御のコツがあれば教えて欲しいです。だれかコメントを…
東條英機.pngあと言い忘れていたが、一昨年末にニュージーランドを併合しておいたから。
5/8 トラック沖海戦

トラック.png
国名沈没大破中破小破
日本なしなしなし重巡利根
アメリカ重巡ミネアポリスポートランドサンフランシスコ不明不明不明

小沢治三郎.png空母は仕留め損なったか…
5/24 空母大鳳雲龍天城葛城が竣工
他にも建造中だった艦船である重巡利根薩摩、軽巡多数が次々と竣工している。
山本五十六.pngこれで連合艦隊の戦力はより強大となったぞ。
山本五十六.pngせっかくだから艦隊編成の整理をしておこう。

第一戦艦戦隊は大和を旗艦とし、武蔵、長門、陸奥と金剛型4隻と祁申貼簍隆4隻からなる。山本五十六が指揮。

第二戦艦戦隊は戦艦山城、扶桑、伊勢、日向、重巡洋艦浅間(初期配備の儀拭*1)の旧式艦部隊。永野修身が指揮。

第一航空艦隊は空母赤城、加賀、龍驤、瑞鳳と重巡洋艦古鷹、加古、青葉、衣笠(すべて況拭法F遽醒薜譴指揮。

第二航空艦隊は飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴、鳳翔と重巡洋艦の部隊。山口多聞が指揮。

第三航空艦隊は新鋭の4隻を中心とした高速空母部隊。小沢治三郎が指揮。

ソビエトとの戦い

スターリン2.png西はドイツ、東は日本に挟み撃ちにあっている。中東にも枢軸軍は進出している、だが!
スターリン2.png共産主義の名の下に今こそ前進すべきだろう。
ベリヤ.png同感です。同志スターリンよ、もたもたしているとトルコまでもが枢軸に押さえられ挟み撃ちどころか完全包囲になってしまう。動き出すなら先手を打つべきです。


ヘス.png大変です。総統閣下、ポルシェヴィキどもが我が国に侵攻してきました。
ヒトラー.pngなに!
ヘス.png国境では既に交戦状態です。閣下。
ヒトラー.png国防軍は全力で奴らを押し戻しモスクワを目指せ!
6/7 独ソ戦始まる
6/9 フィンランドが枢軸入り


広田弘毅.png大変です。ソ連軍と交戦状態に入ったと関東軍より通達が入りました。
昭和天皇.pngな、なんてことだ。陸軍主力はハワイにいるのに!
東條英機.pngすぐに可能な限り満州へ引き返すようにします。
極東ソ連軍は日本軍が手薄なところを狙ってきた。ソ連軍は満州国首都新京の一歩手前まで進出したものの、石原莞爾率いる関東軍が首都を死守した。日本本土の部隊を満州へ送り込みソ連軍を国境まで押し戻した。

日本軍の反撃

石原莞爾.png反撃だ。戦車と騎兵をチュミカンに上陸させ、ソ連軍を包囲するのだ。

満州a.png

この作戦は大成功だった。ソ連軍兵士を約40万人以上*2も孤立させ、極東ソ連軍は事実上麻痺状態に陥った。しかし、スターリンは兵士に降伏を認めなかった。ソ連軍はウラジオストックへ輸送船で物資を送り、戦力を維持した。日本海軍は通商破壊を旧式戦艦で行い、大量の輸送船を破壊した。
昭和天皇.png戦艦で通商破壊とは…水兵たちはがっかりしているのではないか。
山本五十六.pngまあ、速度の遅い旧式ですから。史実でもレイテ海戦で大和型、長門型、金剛型の多い栗田艦隊から分けられていましたし…
昭和天皇.pngでは、大和など主力になる戦艦は何をしているのだ?
山本五十六.pngトラックのドックに停泊中です。ちなみに、本来通商破壊をすべき潜水艦はパナマ運河の周辺海域に出張中です。すでに、多くの米輸送船を破壊しています。

トラック泊地.png

トラック泊地に集結した連合艦隊

生産について

昭和天皇.png戦艦に対空砲がついているな。
山本五十六.pngはい、基地航空隊の攻撃により、我が軍は多くの米艦を沈めました。それと同じことを米軍にやられたらたまりませんからね。大和、武蔵には徹甲弾*3もついてます。
山本五十六.pngまた艦隊決戦用の重巡洋艦には、帝国の誇る最新兵器酸素魚雷を搭載しました。戦艦の主砲を上回る射程と強大な破壊力をもつ兵器です。
昭和天皇.pngおお。それは頼もしいことだ。
山本五十六.png私としては、すべての戦艦及び重巡洋艦に対空砲、対空機銃を付けたいと思っています。少しでも対空能力を上げたいのです。
昭和天皇.png分かった。そうしなさい。
昭和天皇.pngむ。そういえば、TRAP*4のMODには対空砲と対空機銃があるが、どこが違うのか。
山本五十六.png対空砲は対空攻撃力より対空防御力の方が大きく上がり、将来はミサイルになります。対空機銃は逆で、対空攻撃の方が大きく上がり、将来はガトリングになります。
昭和天皇.pngミサイルの方が防御なのか。ガトリングよりミサイルの方が破壊力がありそうな気がするのに…
東條英機.pngなになに、海軍は艦艇の装備追加をしているのか。なら、陸軍もすべての師団に旅団を付けたい。砲兵、工兵、あるいは対戦車兵を生産します。戦車部隊には、自走砲か工兵、あるいは重戦車を付けます。
東條英機.pngまたソ連戦に必要なので歩兵師団12個と戦車師団6個程度の増強を行いたい。
昭和天皇.png今、ラインに入っている軍艦が完成したら、海軍中心から陸軍中心の生産に切り替えるつもりだ。ソ連をどうにかせんとな…

大陸での戦い

10月
石原莞爾.png関東軍より報告する。極東ソ連軍40個師団を包囲した。だが、数が多くて押し切れぬ。援軍を要請する。
昭和天皇.png安心せよ。すぐに部隊を派遣する。

大陸での戦争.png

東條英機.pngふう。包囲した敵は歩兵師団でゆっくり殲滅すればよい。戦車と騎兵はシベリア及び中央アジアへ侵攻すべし。
東條英機.png中央アジアには資源だけでなく、スターリンが疎開させた工場もある。工業地域を迅速に占領し、工場を接収せよ。


石原莞爾.png確かに、迅速にソ連の工業地域を押さえるという作戦は良かったのだが、一つ問題があった。
石原莞爾.png戦車や騎兵はモンゴルをあっという間に突破して中央アジアへ流れ込んだ。敵は少なく我が軍は圧勝であった。だが、
石原莞爾.png少しでも早く中央アジアの富を手に入れたい作者は包囲したソ連軍をとっとと片付けたいと思い、シベリアでは冬季にもかかわらず攻勢にでた。結果、多大な人的資源を失った。それが後々命とりになった…

独ソ戦の様子

広田弘毅.png43年末の戦況です。ドイツは国境線から北部を除いてほとんど進んでいません。ソ連が先制したので、仕方ないと言えばそれまでですが…

独ソ戦.jpg

東條英機.pngん。フィンランドの形…あっ。

レニングラード.jpg

昭和天皇.png東條英機.png山本五十六.png広田弘毅.pngす、凄い!フィンランド凄い!
コメント返信1


*1 史実では戦闘に参加したのだろうか
*2 nofogで確認
*3 対艦攻撃力が上昇。
*4 このMODでの艦船パーツは本文中のものの他に対潜爆雷、艦載機、機関、射撃管制などがあります。プレイ中に生産したものはAAR内で説明しますが、詳しくはMODの解説ページを見たらいいと思います。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-02-26 (日) 00:53:59 (2826d)