1939年 9月1日 欧洲大戦の始まり...

お前の土地は俺のもの。俺の土地も俺のもの。

開戦時の国力・戦力比較。

(大英帝国は英連邦全体)

ヒトラーは世界恐慌の失業者対策に、軍備拡張よりも公共事業を優先することにした。それによってドイツ経済は大きく成長し、
大ドイツ成立もあって英仏の合計よりも高い工業力を獲得した。この事実から、ヒトラーはポーランドへの英仏介入は無いと信じ
ていた(ソ連という保険も買った)のだが、英仏はポーランドを助ける事を決め、欧洲大戦が始まった。
ドイツ軍は数こそ少ないが、有機的な軍隊運用、機械化された高速軍団、最新鋭の機動艦隊、護衛のついた爆撃機など、質では
他の追随を許さなかった。連合は数こそ多いが、ヨーロッパに投入出来る戦力には限りがあるし、運用面でもドイツの質には
及ばなかった。
ドイツハンガリー大英帝国フランスポーランド
基礎IC266382008741
陸軍90271117571
空母671
空軍16740177

わずか2週間で第五次ポーランド分割。
ポーランド併合.png

フランス戦

返す刀でフランス攻略戦。9つの戦車師団を含む80師団で強引にマジノ線を突破。
マジノ線突破.png

そして11月の終わりにはフランス降伏。
フランス降伏.png

パリを見学することは私の夢の一つだった。

フランスを降伏させたヒトラーは日本・イタリアを三国同盟を締結。欧州のおけるドイツの覇権、アジアにおける日本の覇権を確認し合った。
日本はこの時点で中華民国を傀儡とし、東アジアの覇権を獲得していた。

1940年 大英帝国の反撃

フランスの戦いは終わった。しかし、これから大英帝国の戦いが始まる。

大英帝国の反撃.png
低地諸国を侵略しようと軍の再編成をしていた隙を突かれた。空母艦隊を哨戒させていたのに.... 何のための空母だ!!

特に15個以上の師団がケーニヒスベルク(このModだと都市)に居座り、その排除には多大な苦労を要した。
ケーニヒスベルク攻防.png

ケーニヒスベルク攻防戦はこの戦争で最も凄惨な戦いとなった。
20万以上の連合国軍がビルに隠れ、家に隠れ、50万以上のドイツ軍の猛攻に耐えに耐えた。
しかし、海上封鎖と執拗な爆撃は物資の決定的な不足を招いた。結局、ドイツによる
4回目の総攻撃で双方合わせて20万人以上の死傷者を出しながらケーニヒスベルクは
開放され、その後低地諸国はドイツによって併合された。

1940年 2月 ゼーレヴェー

ナポレオン、WW1の例から分かるように、海戦でイギリスに勝たなければイギリスを屈服
させることは出来ない。ヒトラーをそれを理解していたため、1936年の再軍備宣言に伴
なうZ計画で大規模な空母艦隊を整備した。

6隻の空母を含む機動艦隊でイギリス海軍と正面衝突
空母撃沈.png

イギリス海軍を無力化させ、堂々とイギリス上陸。
ゼーレヴェー.png
完全に機械化された35師団が上陸。あっという間に北上していく。

イギリス本土攻略中の合間をぬってデンマーク・ノルウェー攻略。イギリスの退路を絶つのだ。

1940年 3月

ドイツ陸軍の上陸をやすやすと許してしまった段階でイギリスには降伏の道しか残っていなかった。
ドイツの機械化軍団はあっという間にブリテン島を占領し、連合国はドイツに無条件降伏した。
大英帝国の時代は完全に終わるのだ。

イギリス降伏.png
通常だとインドも落とさないとイギリスは降伏しませんが、それは無いだろJKということで、降伏イベント書き直し。
SMEPでも本土落とせば降伏でしたっけ?
大きな変更点として
・インド・ビルマの独立  インドはパキスタン・ネパール・ブータンも得ます。IC51位にはなる。
・ヴィシーがフランスを併合し、ドイツの傀儡になる。それに伴ない、北フランス返却。
・フランドルがドイツの傀儡として大ネーデルラント獲得。フランドルはベルギー・オランダ併合。
・領土の変更。スエズ、ジブラルタル、スリランカなどの重要地をイギリスは失う。ヴィシーはコルシカやニース、チュニジアをイタリアに割譲。
・インドネシア・マレーシアはアメリカが進駐。また、アメリカが連合に加盟。カナダとかオーストラリアとかしかいない連合ですが、、、
まぁイタリアは同盟も何もしてないですがね。

連合国との6ヶ月の「小さな」大戦争によってドイツはベルサイユ条約で失った土地を全て奪い返し、西欧にドイツの覇権を打ち立てた。
では彼の役目はおしまいなのか? いや、まだまだヨーロッパの整理をしなければならないだろう.......ヒトラーの野望は留まるところを知らない。

1936-1939 大ドイツ帝国へ向けて 
1939-1940 大ドイツ帝国の躍進  このページです。
1940-1941 ヨーロッパの大掃除
1941 イデオロギーを超えて
1942〜 欧洲大戦の後
ヨーロッパ新秩序を


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-01-27 (水) 04:17:24 (3245d)