フランちゃんの大冒険

新年の挨拶

デ・クレルク.JPGあけおめ。

デルヴォ.JPGおめでとうございます。訳あって典型的な日本人にされてしまったデルヴォです。

デ・クレルク.JPGところでコメント欄で情報提供があったんだけど、わしの素性が分かったらしいよ。

デルヴォ.JPG私が調べたときは見つからなかったんですがね。調べ方がまずかったのでしょうか?

デ・クレルク.JPGサイバーフロント訳をそのまま打っても無理じゃないの?うちの総合参謀総長と研究機関だって……。

デルヴォ.JPG明らかに本来は同じ名前ですよねえ……。なんでこうなったのでしょうか?

デ・クレルク.JPGそれとさ、フランちゃんに反応した人がけっこういたみたいだけど、中の人は東方はあまり分からないって。

デルヴォ.JPG興味はあるらしいのですが、シューティングが絶望的に苦手で手が出せないとのことです。

デ・クレルク.JPGどれくらい苦手かって言うと太閤垢杷禄僂離潺縫押璽爐麓動にせざるを得ないくらい?

デルヴォ.JPG礼法や開墾は得意なんですが……って、分かりにくい例えはやめてくださいよ。

デ・クレルク.JPG村雨ってアイスソードだよね!

デルヴォ.JPGとにかく中の人にはウィキペディアで調べた程度の知識しかないので東方ネタには期待しないでやってください。

デ・クレルク.JPG何ならわしをフランドールに脳内変換してもらっても構わないよ。

デルヴォ.JPG帰れ。

フランちゃんが内政してるだけ

デ・クレルク.JPGじゃあ今年も元気に戦争の準備をしていこうか。

デルヴォ.JPGと言っても工場建設と技術開発以外には貿易くらいしかありませんけども……。

デ・クレルク.JPGそういえば資源はどうなった?少しはマシになったのかな?

デルヴォ.JPGはい、1937年1月1日時点での資源状況はこうなっています。

エネルギー鉄鋼希少資源石油資金物資人的資源
206117609231310311673843

デ・クレルク.JPGうーん、あまり増加してないけど、多少の余裕はできたかな?

デルヴォ.JPG大量に輸入する余裕はないので、赤字にならない程度の量しか輸入していませんんから仕方ありません。

デ・クレルク.JPGまあ普通の資源はいいとしてもさ、人的資源の少なさはどうにかならないの?30も増えてないじゃん。

デルヴォ.JPG閣僚二人が人的資源増加でなお0.1に届きませんからねえ。これも諦めるしかないかと。

デ・クレルク.JPGやっぱりこれが最重要課題だね。よし、スライダはタカ派に動かすよ。少しでも増加を増やさないと。

デルヴォ.JPG統制経済に振っても昨年ほど顕著な効果はありませんからね。了解いたしました。

デ・クレルク.JPGそれと陸軍も戦車でいこうと思うんだ。石油が不安だけど人的資源の消費が少なくて済むはずだよ。

デルヴォ.JPGドクトリンとの相性も良いですからな。それでは戦車の研究も行うように命じておきます。

デ・クレルク.JPGとりあえずはこんなところかな?それじゃ、去年と同じように報告をお願いね。

デルヴォ.JPGはっ、では早速。まずは1月7日に改良型工作機械が完成いたしました。

デルヴォ.JPGさらに1月10日には工場の第一陣が完成、稼動した結果、わが国の工業力は37/28に増加しました。

デ・クレルク.JPGICに余裕ができたからもう一箇所工場を作ろう。ロッテルダムにでも建てておいてね。

デルヴォ.JPG了解です。

デ・クレルク.JPGそれと資金に余裕もできたし、そろそろ諜報活動を始めようと思うんだ。まずはフランスかな?

トレナーレ.JPGスパイの潜入なら私にお任せを。情報大臣のレイモント・トレナーレです。

デ・クレルク.JPGやあレレレ君、早速だけどフランスにスパイを10人ほど送り込んできてね。

トレナーレ.JPG仰せのままに。……ところでレレレとは一体?

デ・クレルク.JPG名前にレが三つ。

トレナーレ.JPG何ですかそれ!?嫌ですよそんな呼び名!

デ・クレルク.JPGだってデルヴォとメガネキャラが被ってるし、これくらいの個性が無いと埋もれちゃうよ?

トレナーレ.JPGそんな殺生な!

デルヴォ.JPGあー……スパイは彼に任せておけば大丈夫でしょう。では報告に戻りますね。

フランちゃん内戦を制す

デルヴォ.JPG報告と言ってもスペイン内戦を観戦するくらいしかありませんねえ。

デ・クレルク.JPGそうだね、内戦はどうなったかな?

デルヴォ.JPGこれが3月頃の戦況です。

3701.JPG

デ・クレルク.JPGフラン効果はバッチリ効いたみたいだね。共和派は虫の息だよ。

デルヴォ.JPG完全に勝敗は決しましたね。そして月末には日独伊が防共協定に調印しました。

3702.JPG

デ・クレルク.JPGうーん、君の祖国と協定を結ぶのはいいとしても、イタリアは除外したほうが良かったんじゃないかな?

デルヴォ.JPG祖国じゃないです。まあ、イタリアもたまに本気を出すことがあるのでそれに期待しましょう。

デルヴォ.JPGそして5月11日、スペイン国粋派が共和派を併合。内戦に勝利しました!

3703.JPG

デ・クレルク.JPGよし!毎日食後30分以内に心の中でフラン子の勝利を願った甲斐があったね!

デルヴォ.JPG国粋派とは貿易のレートがかなり良いです。早速不足気味な希少資源を仕入れてきます。

デルヴォ.JPGまたコンドル軍団が凱旋帰国した影響か、ドイツ様が青写真を無償提供してくれました。

3704.JPG

デ・クレルク.JPGよかった。最近無償提供が無かったから、てっきり他の女に気を移しちゃったのかと思ったよ。

デルヴォ.JPGこちらもお返しとして、完成したばかりの基本型暗号作成機の青写真を送っておきました。

デ・クレルク.JPG今後もドイツより先に完成した技術があったら青写真を送っておいてね。基本的にはこっちが青写真待ちだけど。

フランちゃんが内政してるだけ

デルヴォ.JPGさて、相変わらず内政しかすることがありませんから、今まで通り世界情勢の報告をしていきますね。

デルヴォ.JPG6月5日、極東で何やらあったらしく日本が中国に戦争をふっかけました。先に言っておきますが私の祖国じゃないです。

デ・クレルク.JPG……。

デルヴォ.JPG日本に対抗するため各地の軍閥が統一戦線を結成したらしいです。また国民党が工場の疎開を行いました。

デルヴォ.JPGさらにアメリカとソ連が中国に支援を行ったそうです。何やら混沌としてきましたねえ。

デルヴォ.JPGただそれでも日本軍の侵攻を止めることはできず、7月3日にはシャンシーがお亡くなりになっています。

デ・クレルク.JPG質なら日本、数なら中国だけどどっちが勝つかな。それで他に報告はある?

デルヴォ.JPG別段ありませんな。極東で起こった戦争など当面はわが国には関係のない話でしょう。しばらくは気にする必要も無いかと。

トレナーレ.JPGそれでは私が報告を行いましょう。8月26日、フランスへ潜入させたスパイの数が10人になりました。

デ・クレルク.JPGこれでフランスの戦力が分かるね。ご苦労様。

トレナーレ.JPG次は他の国にもスパイを潜入させますか?それともフランスへの工作を行いますか?

デ・クレルク.JPGしばらくはフランスだけでいいよ。イギリスにも送ろうと思ったけど今は貿易してるからいいや。

トレナーレ.JPG了解しました。では工作が必要になった時にはいつでもお呼びください。

デルヴォ.JPGそれでは報告を続けます。一気に11月まで飛んで……日本が傀儡国家蒙古国を建国したそうです。

デ・クレルク.JPGいつかはわが国でも傀儡国を作りたいねえ。それで日中戦争は今どんな感じかな?

3706.JPG

デ・クレルク.JPGダメダメだね。

デルヴォ.JPGダメダメですな。黄河すら渡れていません。

デ・クレルク.JPGこの調子だと東部に上陸した師団も包囲殲滅されちゃうだろうねえ。何やってるんだろう?

デルヴォ.JPG報告に戻ります。12月22日に工場第二陣が完成いたしました。第三陣の建設予定も入っていますが……。

デ・クレルク.JPGん、どうかしたの?

デルヴォ.JPG第三陣の完成は38年末になると予想されます。となると開戦まで1年もありません。軍備が間に合わないかもしれませんが。

デ・クレルク.JPGああ、それなら気にしないで。開戦しそうになったら一端枢軸同盟を抜けるつもりだから。

デ・クレルク.JPG軍備を整えたところでわが国の国力じゃフランスには勝てないよね?ドイツに支援してもらわないと戦えないよ。

デ・クレルク.JPGでもドイツ、フランスとの国境にはそれなりの師団を貼り付けてるのに、わが国には一兵も送ってこないもん。

デ・クレルク.JPGこのまま開戦したらあっという間にフランスに轢き殺されちゃうよ。だから開戦前に一端同盟を抜けるんだ。

デルヴォ.JPGなるほど。では開戦はドイツが本格的にフランスとの戦いに突入してからですかな?

デ・クレルク.JPGそういうこと。それなら39年から軍備を初めても十分間に合うでしょ?

デルヴォ.JPG了解です。それでは工場の第三陣の建設に入ります。

デ・クレルク.JPGそれにしてももう12月か。今年はドイツが青写真を一回しかくれなかったような気がするけど。

デルヴォ.JPG残念ながらそうなります。おかげで青写真は物資を出して買ってこなければなりませんでした。

デ・クレルク.JPGそうなんだ。来年はちゃんと貰えるといいんだけど。

デルヴォ.JPGレートは良いといっても何枚も買うと費用もバカになりませんからねえ。

今年開発した技術:基本型近接支援機 改良型工作機械 基本型迎撃機 基本型暗号作成 初期型軽戦車 発展型工作機械 基本型野砲 発展型建築技術

1938 フランちゃん軍備開始


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:04:00 (4008d)