フランちゃんの大冒険

状況確認

デ・クレルク.JPGみなさんこんばんは。わしがフランドル国家元首のスタク・デ・クレルクです。

デルヴォ.JPGそして私が軍需大臣のエドガー・デルヴォです。以後よろしくお願いします。

デルヴォ.JPGさて、わが国は誕生したばかりの国家ですから、とりえあず現状を確認してみましょうか。まずは閣僚と政体からです。

3602.JPG

デ・クレルク.JPGわしが国家元首と政府首班を兼任しているみたいだよ。

デルヴォ.JPGはい、独裁・右派マックスのバリバリの独裁国家ですから。基本的にはドイツと同じだと思っていただければいいです。

デルヴォ.JPG閣僚の特性は以下のようになっています。

国家元首スタフ・デ・クレルク権力に飢えた扇動家
政府首班スタフ・デ・クレルク派手好きなタフガイ
外務大臣スタフ・デ・クレルク偏見を持った知識人
軍需大臣エドガー・デルヴォ鉱山企業家タイプ
内務大臣ヤン・ディンマーマンス庶民の味方
情報大臣レイモント・トレナーレ不気味な謎の人物
総合参謀総長イェフ・フランソワ人民戦争科
陸軍総司令官イェフ・フランソワ決戦ドクトリン
海軍総司令官エルントスト・ユンカーマン外海ドクトリン
空軍総司令官オットフリート・サトラー制空権ドクトリン

デルヴォ.JPG(閣下以外の)閣僚はなかなか優秀なようです。特に人的資源の増加はありがたいですね。

デ・クレルク.JPGここら辺は人的資源少ないからね……。

デルヴォ.JPG次は研究機関ですね。

3601.JPG

デ・クレルク.JPGこれもなかなか優秀じゃないかな。スキルは高いし得意分野もなかなかだと思うけど。

デルヴォ.JPGですがドクトリン研究という弱点もあります。40年になると研究機関が増えるようなのですが現状では厳しいです。

デ・クレルク.JPGうーん、研究するときは青写真が必須になりそうだね……。

デルヴォ.JPG技術についてはドイツとほぼ同じですので割愛します。陸軍ドクトリンは電撃戦が採用済みです。

デ・クレルク.JPG変更する余裕は無いから陸ドクはこのままかな。まあ特に困らないだろうからいいけど。

デルヴォ.JPG次は司令官ですが、これはかなり厳しいですね。スキルも低いですが数の少なさが致命的です。

デ・クレルク.JPGそんなに?

デルヴォ.JPGはい。陸海軍の司令官も少ないですが、特に空軍司令官は3人しかいません。

デ・クレルク.JPGそれはちょっと困るね。よし、じゃあわしも司令官やるよ。陸軍元帥として。

デルヴォ.JPGどうせなら空軍司令官やってくれませんか?まあ司令官も40年に増えるらしいので多少はマシになると思いますが。

デ・クレルク.JPGふーん。まだ何かある?

デルヴォ.JPGいえ、大体はそんなところですね。それでは本編に行きましょうか。

デ・クレルク.JPGうん。……ところでさ、わしってこんなキャラクターでいいのかな?

デルヴォ.JPGさあ……ググっても出てきませんし。サイバーフロントの和訳に問題がある可能性もあるかと。

デ・クレルク.JPGそうなんだ。じゃあこのままでいいや。

貧乏国家フランドル

デ・クレルク.JPGじゃあ始めようか。まずはスライダを統制経済に振ってね。

デルヴォ.JPG了解しました。これによりICボーナスが得られるようになり、工業力は26/25から30/25まで上昇しました。

デルヴォ.JPGそれと外務大臣をアウグスト・ボルム氏(イデオロギーの闘士)に変更しておきました。

デ・クレルク.JPGえー?わしは?わしの役職じゃないの?

デルヴォ.JPG閣下には国家運営に専念してもらおうと思いまして。(ぶっちゃけ特性が使えないんですよね)

デ・クレルク.JPGそういうことなら残念だけど諦めるよ。じゃあ次は工場でも作ろうか。

デルヴォ.JPGその前にやらねばならないことが……。わが国の現在の資源状況です。

エネルギー鉄鋼希少資源石油資金物資人的資源
159153767909115

デ・クレルク.JPG少なッ!

デルヴォ.JPGはい。見てのとおりどの資源も備蓄がほとんどありません。

デルヴォ.JPGそのうえどの資源も自給できません。一応石油以外は産出するのですが、量が少なすぎます。

デ・クレルク.JPGこのままじゃ1ヶ月持たずに破産しちゃうよ。貿易でかき集めてこないと!

 

デルヴォ.JPGという訳で早速ボルム大臣に一働きしてもらい、何とか資源収支は黒字になりました。

デルヴォ.JPGですがドイツ以外とのレートがあまり良くありませんね。希少資源と石油はドイツに頼るわけにもいきませんし。

デ・クレルク.JPGそれでも一応は黒字になったんでしょ?工場建てようよ。

デルヴォ.JPG了解しました。ただ物資生産にICが必要なので同時生産は3箇所が限界です。

デ・クレルク.JPGじゃあブリュッセル・アントワープ・アイントホーフェンあたりに建設しといて。

デ・クレルク.JPGそれと資金が貯まったらアルバニア・フィンランド・ポーランドあたりに独立保障しておいてね。

デルヴォ.JPG了解です。誕生したばかりのわが国に独立保障された国の反応が気になりますが。

デ・クレルク.JPGとりあえずはこんなものかな?しばらくはのんびり技術開発でもしていようか。

フランちゃん世界観戦

デルヴォ.JPGさてしばらくは動きも無さそうですし、適当に世界情勢を報告していきますね。

デ・クレルク.JPGうん。

デルヴォ.JPGまずは2月26日、日本で青年将校がクーデターを起こしましたが鎮圧されたそうです。

デルヴォ.JPG次に3月7日、ドイツがラインラント進駐を行いました。

デ・クレルク.JPGふーん、それでこんなものが送られてきたんだ。

3603.JPG

デ・クレルク.JPGあんまり嬉しくないけどね。当分研究しないだろうし。

デルヴォ.JPGえーっと次はわが国でも出来事ですね。基本型工作機械が完成しました。実効ICが31に増加です。

デ・クレルク.JPG1だけか。まあ基礎ICがICだからこんなものだよね。

デルヴォ.JPG4月24日には西安事件で国民党と共産党が和平。4月27日にはエチオピアまんじゅうがパスタに食われました。

デルヴォ.JPG5月23日、ドイツ様より二度目の青写真提供がありました。

3604.JPG

デ・クレルク.JPGお、今回はなかなかいい青写真をくれたみたいだね。

デルヴォ.JPG技術力の高い国が付いているというのは本当にありがたいですな。では報告を続けさせていただきます。

デルヴォ.JPG6月12日に中国で広西戦争が勃発。広西軍閥が国民党に宣戦を布告しました。

デルヴォ.JPGまたわが国では農業化学の研究が完了。これにより人的資源の増加が0.08から0.09に上昇しました!

デ・クレルク.JPGやったー!でも一日0.1まで届かないんだね、大臣も人的資源増加特性持ってるのに。

デルヴォ.JPGそうですね。やはり人的資源が一番の問題となりそうです。気軽に生産はできませんな。

デ・クレルク.JPGうーん、人的資源をあまり使わない軍隊作りが重要になりそうだね。

スペイン内戦

デルヴォ.JPG7月18日、以前から左派と右派の対立が続いていたスペインで内戦が勃発しました!

デルヴォ.JPGドイツとイタリアがフランコ将軍率いる反乱軍に、ソ連が人民戦線に支援を行ったようです。

デ・クレルク.JPGイギリスとフランスは静観を決め込んだみたいだね。よし、わが国もフランコを支援するよ!

デルヴォ.JPG支援と言いましてもわが国には選択肢がありませんが。ついでに物資もありません。

デ・クレルク.JPG物資なんていらないさ!心の中でフランコを応援するんだよ!

デルヴォ.JPG……。

デ・クレルク.JPG何さその目は?わが国が応援したらきっと効果てきめんだよ?フランつながり的な意味で。

デルヴォ.JPG……内戦開始時点での勢力図です。

デ・クレルク.JPGわしを無視するなよー。

3605.JPG

デルヴォ.JPG(マドリッドは国粋派が占拠か。だがフランコは勝てんだろうな、AI修正してないし……)

3ヵ月後

3606.JPG

デルヴォ.JPG嘘ぉ!?

デ・クレルク.JPGほら、やっぱり効果てきめんだったでしょ?

デルヴォ.JPGすみません閣下、私が間違っておりました。

デ・クレルク.JPG分かればいいよ。ところでこの3ヶ月の間に何かあった?

デルヴォ.JPGいえ、特には。ドイツから近接支援機の青写真が送られてきたくらいですね。

デ・クレルク.JPGあ、そうだ。言い忘れてたけど航空機は近接と迎撃機で行こうと思うんだ。

デ・クレルク.JPGわが国の国力から考えて戦術爆や戦闘機は高すぎるから、航続距離が短くても威力が大きいのを作るよ。

デルヴォ.JPGなるほど、了解です。もっとも生産に入るのはまだまだ先の話になると思いますけど。

デルヴォ.JPG報告に戻ります。10月25日に広西戦争が終結。11月4日にはアメリカ大統領戦でルーズベルトが勝利。

デルヴォ.JPG11月7日にはドイツ様より4度目の青写真無償提供です。いやあ、本当にドイツ様々ですな。

3607.JPG

デ・クレルク.JPG3つもくれるなんて景気がいいなぁ。食品工業は98%まで完成してたんだけど。

デルヴォ.JPGそんなこともありますよ。そして12月5日には民間企業国有化イベントが発生しました。

3608.JPG

デ・クレルク.JPGうーん、1%じゃ効果が感じられないよ。むしろ不満度が上がってがっかりみたいな。

デルヴォ.JPGそのうち国が大きくなればこの1%にも意味が出てくるでしょう。今年はこれで終わりのようですね。

デ・クレルク.JPGもう終わりなんだ。スペイン内戦はどうなったかな?

3609.JPG

デ・クレルク.JPG国粋派の勝利はほぼ確定だね。やっぱりフラン効果は凄い!凄すぎる!

デルヴォ.JPGいつの間にフラン効果なんて名前付けたんですか。まあ信じますけど。

今年開発した技術:基本型計算機 基本型工作機械 農業化学 食品工業 後方地域車両修理

1937 フランちゃんが内政してるだけ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:04:00 (4007d)