大衆王の帝国

8UI32c1.png

エドワード8世.pngああモズレー君、ちょうど良い所に、手紙を出したいんだ。口述するから書き止めてくれ

モーズリー.png……まあ、いいですよ

エドワード8世.pngし親愛なる弟、カナダ王ジョージ六世へ

モーズリー.pngちょっと待ってください

エドワード8世.png文面を忘れたくないんだ。まずは書いてくれ

モーズリー.png…………

親愛なる弟、カナダ王ジョージ六世へ

家族ともども生肉に齧りつく生活には慣れましたでしょうか?

凍てつくカナダの寒さに歯の根が合わず、君の吃音が悪化していないか私は楽しみにしています。

遠く離れた欧州は1944年5月10日にスペイン王国がアラブ連邦を併合したことで君達が起こした戦争は終わりました。

私はイギリス王として平和と繁栄を守る努力をしようかなと思います。

つきましては新たにボヘミアとハンガリーとスイスの王に即位する予定です。ついでにユーゴスラビア王もいいかな。

あまり肩書が長くなるのもよろしくはないと思うのでカナダ王・オーストラリア王・インド皇帝とその他みみっちい島々とエジプト以外のアフリカは君にあげます。

生活も苦しいと思いますがこれを励みに頑張ってください。

息抜きとしてバケツを蹴ったり農場を買うのもいいと思います。

ランカスター朝連合王国初代国王エドワード九世より

エドワード8世.pngどうだろう?

モーズリー.png……言いたいことは山ほどありますが、ランカスター朝とは何でしょうか?

エドワード8世.png首都をマンチェスターにしたからウィンザーのままじゃ不便かと思ってね

モーズリー.pngそれに自治領や植民地を捨てるとか正気ですか!?

エドワード8世.pngこの前の戦争でヨーロッパ各地を手に入れられたから、もういらないんじゃないかな

モーズリー.png確かにカナダもオーストラリアも各植民地も我々を認めず関係は断絶していますが、だからと言って…

エドワード8世.pngどうせこの平和も長くは続かないよ。そしたらもっとヨーロッパに支配地が増える。関係の清算は大事さ

エドワード8世.pngモズレー君の望む労働者の保護とイングランドへの投資増大はこっちの方が向いているんじゃないかい?

モーズリー.png……………

エドワード8世.pngところでモズレー君。ちゃんと筆記できてないぞ

モーズリー.pngどこか抜けてましたか?

エドワード8世.png文頭がどもってないじゃないか!?これじゃバーティーが読みにくいだろう?

モーズリー.png………………………………………とにかくこの手紙は預かります。勝手に出さないように

モズレーは話を切り上げてしまい他の突っ込みをしそこねていた。その結果、手紙を奪われ拗ねているエドワード九世が何をしだすかまで頭が回らなかった。

OgMZNny.png

9月27日。稚拙な仲介に痺れを切らしたプロイセンとドイツ第二帝国が統一問題はドイツ人のみで解決すると汎欧議会を離脱。

動揺する国内をまとめるためと言ってエドワード九世は支配地域の訪問に出た。

まずブダペストで戴冠式を独断で挙行すると聖イシュトバーンの王冠を被ったままハンガリーを発つ。

プラハで聖ヴァーツラフの王冠をさらに載せてスイスへ向かう。

シュヴィーツ州でスイス王の宣誓をして1291年連邦憲章を引き裂くパフォーマンスをして帰国した。

5c6VLsX.png

使われた道具は全てこの日のために用意したレプリカであったと説明されたのは翌日である。

報告を聞いたモズレーは泡を吹いて倒れたが欧州情勢は彼に幸せな逃避を許さなかった。

イギリスを非難したフランスとロシアが汎欧議会を抜け欧州共同体を創設してしまう。

IZF8EoC.png

イギリス政府は中立三国を汎欧議会に参加させることで組織の影響力を維持しようとするが両シチリア以外は連合共同体に加盟してしまう。

さらにペタンの仲介によりプロイセンとドイツ第二帝国は先ずイギリス傀儡のバイエルンを共通の敵として和解が成立。北アフリカでイギリスと摩擦のあるスペインも寝返る。

新たな二陣営の睨み合いは外交での解決なんて望めそうにない。ならば有事に備え軍拡せざるを得なくなる。飛び交う戦闘機、行き交う艦隊、新型爆弾の噂、軍事力による威圧だけが平和を担保した。

薄氷の平和に疑心と不満を積み重ねる。その先に何が起こるか皆分かっていてもそうすることしかできないから深くなる亀裂を眺めるだけ。

1947年2月27日。三度目の欧州戦争が始まる。報告を受けたエドワード九世は「三年近く平和を維持できるなんて頑張ったじゃないか」とモズレーの手腕を褒め称えた。

T424pi5.png

LOUHDlS.png


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-01-06 (月) 18:39:55 (20d)