目指すは3司令部72師団

連載を終えて

たぶん、このゲームで最初に1936年戦役をやったほとんどの方が
途中でソ連やらなにやらに轢かれて終わることが多いと思います。

初めての私が念願のイギリス上陸、ブリテン島制覇までできたのは、
ひとえに、アドバイスを下さった皆様のおかげです。

おかげさまで少し陸戦に自信も持てました。
本当にありがとうございました。

沿革

2010年12月18日 weed作成(PV:16331)
同日 2回目を追加
12月20日 3回目を追加
12月21日 4回目を追加
12月24日 5回目を追加
12月31日 6回目を追加
元旦 7回目を追加
1月4日 8回目を追加
1月12日 9回目を追加
1月20日 10回目を追加
1月25日 11回目を追加
1月28日 12回目を追加
2月1日 13回目を追加
国民不満度30%超えにつき現政権失脚で終了

概要

1936年スタート、ドイツでプレイ
難易度:非常に簡単、攻撃性:普通、バージョン:無印1.3b

自分の中で初の1936年シナリオです。

「国民党いいかも」と一瞬だけ思ったのですが
結局ドイツにしました。

3司令部72師団を作ることを基軸にして進めていました。
6回目現在では打倒ソ連を基軸としています。
10回目現在では対英上陸を基軸としています。

AAR作成方法

ツイッターでつぶやきながらプレイし、
あとでツイッターまとめサービスを使ってまとめてみました。

AARとしては、ちょっと邪道な作り方かもしれませんが、
プレイ後の編集負担は、ほぼありません。

ただし、添付した画像が正方形に近くないと、
クリックしないと見にくいのが難点です。
徒労と化した外交努力の反省を踏まえ、
今回はなるべく正方形を意識しました。

途中で使っていたツールが使えなくなってしまったため、
10回目から別のツールを使っています。
あらかじめご了承ください。

AAR内容

1936年1月〜1937年3月

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその1

1937年3月〜1938年5月

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその2

今回はいくつか外部の方からアドバイスをいただきながら進めることができました。
当ページに頂いたコメントのアドバイスも活用させていただきました。
ありがとうございます!

1938年5月〜1939年8月

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその3「開戦前夜」

恫喝によって領土を拡張し続ける我が国ドイツ。
敗戦からの復活に熱狂する国民たち。
・・・だが、徐々に高まっていく世界の緊張は、ついに限界を迎える!

1938年8月31日〜1939年9月15日

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその4「烏合の衆」

ついに戦争に突入。兵力差は圧倒的。のはず。なのに?
味方は大混乱、戦車のキャタピラは空回り。
そう、最大の敵は自分なのでした・・・

1939年9月〜1940年3月

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその5「大陽動作戦」

ポーランドの次は対フランス戦。
最初の手痛い反撃は、いつしか陽動の大きな流れとなり、
最後に笑ったのは我がドイツなのでした。

1940年3月〜1941年5月

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその6「チャーチルの針」

対フランス戦が終わり、次なる目標は打倒ソ連。
なのに突然チャーチルがノルマンディーに上陸!
いろいろありましたが、最後には対ソ戦の準備が完了するのでした。

:長すぎたので色々カットしましたが、それでも長いです。むーん!

1941年5月5日〜6月3日

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその7「キャタピラよあれがモスクワの灯だ」

ついにソ連と開戦!・・・したのに、微動だにしない同盟国たち。
平原を駆け抜ける機甲軍は、敵を見つけられぬまま突っ走り、
最後にはモスクワに到達するのでした。

1941年6月3日〜7月17日

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその8「不気味なほど快進撃」

モスクワはあっという間に陥落。
スターリングラード、レニングラードも陥落。
その陰で同盟国が攻められていたとは露知らず・・・

1941年7月17日〜1942年1月

Togetter - ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその9「占領すれど領有せず」

妙に弱いソ連の正体はルーマニア以下だった?
勝利の結果、なんと機甲師団は飛び地で補給切れ。
42年1月、ようやく動き始めた我がドイツに、衝撃の文書が届く!

1942年1月〜3月

ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその10「初めての上陸」

対英上陸作戦のために秘密艦隊を編成中。
これを英国艦隊から守るため、バルト海に入る海峡を封鎖することに。
初めての上陸作戦は・・・またしても・・・すまん、歩兵たち!

1942年3月〜4月頭

ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその11「インダス川攻防戦」

ペルシア突破中の軍団の背後にフランス軍が上陸、補給路を断たれる。
そしてインダス文明の発祥の地ムルタンでイギリス軍が大反攻。
これは・・・イタリアと同盟か?

1942年4月9日〜19日

ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその12「空母襲来」

5394512117_e5932c42c1_o.jpg

1942年4月下旬〜6月

ハーツオブアイアン2 初心者がドイツ陸軍で世界に挑むAARその13「神出鬼没」

上陸さえしてしまえばブリテン島はもうこっちのもの。
西アジアのペルシア・イギリス連合軍の壁も、マンシュタインが見事突破。
だが、謎の米艦隊が執拗に我が輸送船艦隊を襲う!

1942年6月

国民不満度が30%を超えていかんともしがたく、
念願のブリテン島制覇も果たしたので、
これにて終了としたいと思います。
長いこと御覧いただいてありがとうございました。

コメント

次のページにて、コメントお待ちしております:目指すは3司令部72師団/最近のコメント

  • ご意見ご感想ありましたら是非是非お願いします -- weed 2010-12-18 (土) 05:36:07
  • やはり新鮮だなあこの形式のAARは あとラインライト進駐イベント起こさないと戦争支持イベントで死ぬで!
    http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%CE%F2%BB%CB%B3%B5%CE%AC%2F%A5%C9%A5%A4%A5%C4#k23a68c7
    ここに書いてある。他にもイベント情報載ってるから参考にどうぞ。 -- 2010-12-18 (土) 10:14:14
  • 難易度難しい〜非常に簡単とは、作者に好感がもてるぜ! -- 2010-12-18 (土) 10:40:58
  • なんと、ラインラント進駐は実際にケルンに軍団を動かさなければならないんですね。 -- weed 2010-12-18 (土) 11:56:10
  • このイベント情報はとても良いですね、ありがとうございます。 -- weed 2010-12-18 (土) 11:56:44
  • 実は、4Gamerの記事で「初心者向け」と聞いて、ずっとラプラタ戦争ばかりやってました。そこで難易度を上げていったのですが、「難しい」はさすがにきつうございました。 -- weed 2010-12-18 (土) 12:00:00
  • @weed_nwnでtwitterしてますんで、よかったらフォローしてください。ただし作戦中のアドバイスはAARに載りますw -- weed 2010-12-18 (土) 12:05:05
  • ラプラタとか初心者向けなのか?wドイツこそ初心者向けだろwあと連続生産のほうがいいっすよどうせ39年まで戦わないし -- 2010-12-18 (土) 14:15:27
  • 戦車ばかり作ってるけど石油集めてあるのかw大祖国戦争とか大丈夫か? -- 2010-12-18 (土) 17:58:10
  • これは面白くなりそうなAARだな、色々な意味でw -- 2010-12-18 (土) 19:59:10
  • 連続生産アドバイスありがとうございます。しかしアドバイスに気づいたときにはすでに生産工程は最終ローテーションに入っていました。ちょっと試してみましたが、生産完成日が微妙に早くなりますね。日々勉強であります。 -- weed 2010-12-18 (土) 20:22:35
  • 石油はいちおう集めています。4Gamerの連載記事が面白くて、全部読みました。そこに石油重要というようなことがなんども書いてあったので。しかしいざ戦争が始まったらどれくらい減っていくのかは、さっぱり予想がつきません。 -- weed 2010-12-18 (土) 20:25:13
  • 「大祖国戦争」ってなんだろうと思ってググりました。「独ソ戦」のことなんですね。すいません、先のことは全く分からずプレイしています。ちなみに前回の初AAR「徒労と化した外交努力」は負けAARでした(汗)がんばりまーす。 -- weed 2010-12-18 (土) 20:30:14
  • もしやチェコス解体前に攻めこむつもりか・・ -- 2010-12-18 (土) 21:30:10
  • 初心者プレイゆえの展開が読めない感じは新鮮でいいねw慣れた人だと作業っぽくなっちゃうところがあるからなー -- 2010-12-18 (土) 21:41:11
  • 前AARでもそうだったけど、第二次大戦で条件講和なんて期待しない方がいいよ。一旦始まったらどっちかが滅ぶまで殺しあう事になるだけだから。 -- 2010-12-19 (日) 01:41:50
  • 昔の自分みたいで面白いです。「あー、そうじゃねぇw」とか思ってしまうw -- 2010-12-19 (日) 01:58:26
  • よく見たらコレ無印ですかぁ(懐かしい)。いずれにしろ39年8月31日になれば、イベントで独ポ開戦にはなりますから、あんまり慌てる必要はないです。むしろ貰える中核州が減ってしまいますし……。あと、ノーマルmodで連合対枢軸?共産対枢軸?連合対枢軸国が講和できるのは、圧倒的な勝利か敗北かで訪れるイベントだけです。ドイツのイベント条件は……初心者プレイを貫く方針ならば、お調べにならず敢えてこのままで楽しまれたら良いかと思います。必要に応じて皆さん米されると思いますし。 -- 綾波雪風 2010-12-19 (日) 09:39:53
  • コメントありがとうございます。すべてAARの中で紹介させていただきました。今後ともよろしくお願いしまーす。 -- weed 2010-12-21 (火) 19:29:00
  • ポーランド征服おめでとうございますマインフューラー。空軍はうまく使えば敵が溶けますよ。 -- 2010-12-21 (火) 23:17:08
  • 最後のコントなんだよw それにしてもこれはいい初心者向けAAR -- 2010-12-25 (土) 12:55:20
  • コメントありがとうございます。またAARの方で紹介させていただきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。 -- weed 2010-12-26 (日) 20:54:56
  • つぶやきながらプレイですか…AARとしてこれは新しいですね。ドイツって何故かとっても魅力的なんですよね。地味に応援してますね。 -- 密かなAARファンの人? 2010-12-31 (金) 00:22:32
  • コメントありがとうございます。6回目のAARが長くなりすぎたので、だいぶつぶやきをカットしました。7回目は、短めにまとめました。がんばりまーす。 -- weed 2011-01-02 (日) 02:54:06
  • 41年のソ連は弱いな -- 2011-01-02 (日) 03:43:09
  • 新年早々景気が良いですねマインフューラー -- 2011-01-03 (月) 15:29:48
  • ハンガリー帝国が復活してる -- 2011-01-03 (月) 18:40:01
  • コメントありがとうございます。AARの中で紹介させていただきました。 -- weed 2011-01-04 (火) 02:19:33
  • 敵の首都を占領すると敵の備蓄物資を奪えます。 -- 2011-01-04 (火) 21:59:59
  • 同盟国は本当に全然働いてくれないよなw -- 2011-01-04 (火) 22:49:48
  • AARを書く視点をマンシュタインとかの前線の大将の視点で書くと面白いかもと、ちょっと思いつき。 -- weed 2011-01-05 (水) 09:15:14
  • あとは戦場記者とか、本国市民とか、国家元首に振り回される参謀本部長とか。 -- weed 2011-01-05 (水) 09:18:11
  • おおお、コメントありがとうございます。みなさんのアドバイスのおかげでここまで来ることができました。もう少し、頑張ります。 -- weed 2011-01-12 (水) 21:44:48
  • おもしろい展開になってきた。期待。 -- 2011-01-12 (水) 21:58:53
  • アフガニスタンに物資を交渉で渡せば補給基地になる気がする -- 2011-01-13 (木) 11:40:16
  • ソ連の国家元首がベリヤじゃない…だと…? -- 2011-01-13 (木) 15:15:49
  • いやー、なんだか惰性で進めていたのが、いきなり目を覚まされた気分です。がんばりまーす。 -- weed 2011-01-14 (金) 22:16:25
  • アフガニスタンに補給物資を間接輸送!それは素晴らしい一手ですね。ご助言感謝します。 -- weed 2011-01-14 (金) 22:20:51
  • え、ベリヤさんという人が通常はなるんですか?なんだか聞いたことのある名前のような・・・ちょっと調べてみます。コメントありがとうございます。 -- weed 2011-01-14 (金) 22:23:07
  • ウィキペディアより:ソビエト連邦の政治家。ヨシフ・スターリンの大粛清の主要な執行者(実際にベリヤが統轄したのは粛清の終結局面のみだったにせよ)とみなされている。彼の影響力が最高潮に達したのは、第二次世界大戦後からスターリンの死後にかけてであった。・・・なんだかすさまじい人のようですね。ロシア人は怖いなあ。 -- weed 2011-01-14 (金) 22:26:37
  • おかげさまで沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。ちょっと長くなってしまったので、最近の部分だけ切り出してみました。何かお気づきの点などありましたら、ご指南よろしくお願いします。 -- weed 2011-01-14 (金) 23:43:43
  • いつの間にか、リアルに1ヶ月が過ぎましたよ。このゲーム、面白いのですが、危険過ぎる・・・ -- weed 2011-01-20 (木) 12:36:19
  • いくつか助言。属国を作ると自動的に同盟入りします。属国を立てると国民不満度が上がります。独裁国家は特に上がり易い。あと、フィンランドが独立できないのは、多分半島の横にある元フィンランド領の島を占領しないままだったからじゃないですか?占領した後なら独立させられるはずです。あと、強襲上陸する際は基本的には海軍ドクトリン毎に制限された同時上陸可能数範囲内でやるといいです。ドイツなら3個師団まで。あと、揚陸艦隊に強襲上陸命令を出すのではなく、上陸予定海域に着いたらユニットの下船ボタンを押して陸軍ユニットに直接上陸命令を出すと良いです。そうすれば勝手に艦隊が撤退しない -- 2011-01-20 (木) 15:34:01
  • 政府要人「ありがとうございます。未熟な我がドイツが未だ滅びずにいるのは、ひとえに皆様の御蔭です。」 -- weed 2011-01-20 (木) 21:18:30
  • 閣僚が気になります。内務大臣を恐怖公にして占領地のICを多く使えるようになりますし。属国は資源地帯を独立させると便利かも知れません。アゼルバイジャンやウクライナとかです。 -- 2011-01-20 (木) 22:25:05
  • 総統「どきっ」・・・内閣は手付かずです。資源地帯の属国化は、TCを節約できる、ということでしょうか?それにしてもご助言感謝します。 -- weed 2011-01-21 (金) 06:35:51
  • 占領地の資源採掘は利用効率が悪いので、独立させて属国にすれば資源が100%回収できるし占領負荷TCもなくなります。占領地のIC利用が出来なくなるので一時的にICが下がりますが、独立させた属国から毎日送られてくる資源を使って工場を建てればICは寧ろ更に増やせる、という事だと思います -- 2011-01-21 (金) 14:25:58
  • 勿論、高IC低資源の地域を独立させてしまうとICが減る上に属国のIC保持の為に資源の面倒を見なくてはいけない為、オススメできません。応援してるので頑張ってください -- 2011-01-21 (金) 14:37:05
  • デンマーク戦は……不思議な終結ですね。っていうか、なんでよりによってコレングが残ったんだろ? それと米比が同盟した事で米の連合入りも消えたかも……。 -- 綾波雪風 2011-01-21 (金) 18:52:12
  • 総統「資源を有効に徴収するため独立させるぞ」内務大臣「ふー」外務大臣「げげ」・・・ご助言感謝します。 -- weed 2011-01-22 (土) 19:58:15
  • 総統「工業地帯は離さんぞ」外務大臣「そうですな」内務大臣「うひー」・・・頑張ります! -- weed 2011-01-22 (土) 20:00:35
  • 外務大臣「世界が襲ってくる!」・・・フィリピンの同盟相手は合衆国をはじめ連合国の面々(イギリス・フランス・オーストラリア・カナダ・イラク・ニュージーランド・南アフリカ・ネパール・ブータン・イエメン・オマーン・ベルギー・ペルシア)です。ずいぶん敵をつくったものです。デンマーク戦は普通はああいうふうに残らないのですか?ご助言感謝します。 -- weed 2011-01-22 (土) 20:07:17
  • HoI2の終戦って手動併合かイベント和平(ビタピ、冬戦争等)が基本で、手動和平ってあまり使われないんですよメリット薄いから。やるとしても傀儡化(属国化)ですけど、今回そうではないようですね -- 2011-01-22 (土) 21:25:01
  • もしかしてデンマークは手動和平したからああなったのかい -- 2011-01-23 (日) 01:57:21
  • 無印の頃はデンマークのイベントがこういった処理だったとか? -- 2011-01-23 (日) 02:56:43
  • ↑いや、多分手動和平のせいか何かバグったかだと思います。 作者殿合衆国は連合入りしてましたか(笑)。まあ、中の人のいない合衆国と英国以外は雑魚です。余程失策がなきゃ大丈夫。頑張って完結してください。 -- 綾波雪風 2011-01-23 (日) 07:22:23
  • 外務大臣「わ、私は何も!気づいたら和平案が受諾されていたのです。本当です!」・・・私も最初は併合するつもりで、侵攻ルートも立てていました。兵隊が1人もいなくなると和平する、といったことはないのでしょうか? -- weed 2011-01-23 (日) 10:28:37
  • 完結・・・ですか!できるんでしょうか、私の非力なネットブックで。UL20FTというやつなんですが、最近2コア(1.0GHz×2)であることが判明しました。その前のUL-20Aは1コア(1.3GHz)だったそうで、そっちの方がHoI2向きだったんですね涙 ちなみに64bit版Windows7でHoI2は動くんでしょうか。もし動くならそっちのほうが速いかと考えているのですが。もしご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 -- weed 2011-01-23 (日) 10:33:51
  • ここでドッキリ仕掛け人がネタばらし。普通は【ヴィーゼル演習】イベントで、ドイツはデンマークとノルウェーに宣戦布告するのですが、コレング(コルディング)を独軍が占領すると、【デンマーク降伏】イベントが発動。「あら不思議!デンマークさんが自動的に併合されましたよ総統!」となる訳です。 -- 綾波雪風 2011-01-23 (日) 19:27:52
  • 想像するにイベントだとすると コレング占領→イベント発動→その時に偶然独軍がコレングにいなかった→同時にデ(略)軍がコレング奪還→イベントでコレング以外がドイツに割譲→VPのあるコレングだけがデ(略)に残り、後はイベント処理でデ(略)が連合脱退し中立になる→今ココ ではないかな。 -- 綾波雪風 2011-01-23 (日) 19:37:02
  • って訳で、一応は中立になったデンマークですが、知らないうちに連合再加盟されても面倒です。灰色に染めてあげてしまいましょう。その後再独立させても同盟国ならコペンハーゲンを連合に奪還されなければ海峡突破されません。連米で失礼しました。 -- 綾波雪風 2011-01-23 (日) 19:42:54
  • そいえば史実ではコペンハーゲン上空に爆撃機を飛ばしただけでデンマークは降伏したんでしたっけ。そのイベントが今頃発動したということですね。おかげさまでデンマークも無事併合し、エーレスンド海峡をおさえることができました。「知らないうちに連合加盟」なんてことが起こるんですね。気をつけます。ご助言感謝します。 -- weed 2011-01-25 (火) 09:51:58
  • 急いでアップしました。文脈が変なところがあるかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。 -- weed 2011-01-25 (火) 09:53:51
  • アジア方面がアツくなってきたな -- 2011-01-25 (火) 10:17:52
  • 兵士「熱すぎです!ソ連は寒かったですが・・・」 -- weed 2011-01-25 (火) 10:21:36
  • グーグルアースの衛星写真が雰囲気を出すのに良い気がするのですが、いかがでしょう? -- weed 2011-01-25 (火) 10:22:07
  • グーグルアースいい感じですね。当時とはまるで違う場所とかもあるとは思いますが。 -- 2011-01-25 (火) 16:19:46
  • ありがとうございます。次回も使ってみますね。 -- weed 2011-01-25 (火) 17:25:08
  • 東スポ記事ワロタ -- 2011-01-26 (水) 15:30:17
  • よっしゃw -- weed 2011-01-26 (水) 18:56:54
  • 東京スポーツならぬ東部ドイツスポーツ新聞 -- 2011-01-27 (木) 00:20:41
  • こんな記事書かれたらゲッベルス大激怒やなwラーゲリヘご招待なんやなw -- 2011-01-28 (金) 01:51:48
  • いやー、言論の自由って、素晴らしいですねw(ん、あまり笑えないかも?) -- weed 2011-01-28 (金) 16:09:56
  • テキストに戻してみました。 -- weed 2011-02-02 (水) 00:30:45
  • 輸送船沈み杉ワロタ -- 2011-02-02 (水) 00:44:15
  • 海戦は5時間経過したら艦隊を別の海域に移動させれば終わるよ。てかコペンハーゲン持ってるのになんでバルト海にアメリカ艦隊がいるんだw -- 2011-02-02 (水) 01:37:53
  • 本当に米艦隊には困り果ててます。見つけ出して全部沈めないとアイルランドすら行けません。哨戒はずっとしているのですが・・・戦艦とか巡洋艦とか造らないとダメなんでしょうか。 -- weed 2011-02-02 (水) 21:26:54
  • 友人がGWにトルコに行くというので、こちらを中断してトルコプレイしたいと思います。途中で大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくご了解ください。 -- weed 2011-02-03 (木) 14:46:53
  • 爆撃機で艦船攻撃を行って沈めるという手もありますよ。 -- 2011-02-04 (金) 03:46:39

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-02-12 (土) 11:27:46 (2686d)