碧き蝙蝠の今日の塒は何処?
前話 碧き蝙蝠他の雛達を巣から突き落とす 次話 碧き蝙蝠の巣立つとき

更新履歴
2/25 第2回閣議を大加筆修正。
3/ 2 戦術編記述

第2回閣議

ca.jpg 諸君らの頑張りによりスペインを併合することが出来た。皆御苦労であった。

ca.jpg さて今日集まってもらったのは他でもない。今後の方針についてだ。

現状総括

sa.jpg メロ君、国勢について説明を。

me.jpg スペイン併合により我国の基礎ICは26となり研究ラインが2本となりました。※内相

me.jpg また各資源収支も好転しております。エネルギー収支がマイナスですがこれはSS取りにはいったら資源援助貿易切られたためですので基本的にマイナスではありません。

37syusi.png

me.jpg あと、2月初頭時点でまだ不満度が5%ほどあり、TCが真っ赤です。

me.jpg まずは不満を押さえ込みませんと

ca.jpg ついでに聞くが我国に足りないものは何だ?

me.jpg ぶっちゃけていいますと全部ですね。

me.jpg 特に人的資源が致命的です。スペイン併合時点で増加率0,12/日です。来年になれば参謀総長交代で0,17/日まで増えるかと

tasso.jpg う・・・※現参謀総長

me.jpg あとは英仏など列強に比べて大幅に少ないIC、それを支える資源も必要です。

ca.jpg メロ君ありがとう。

侵攻目標

ca.jpg 以上のうち一番問題な人的資源はフランスを占領しない限り無理だから当面保留としてICと資源だ。

ca.jpg 連合に所属している以上一応口実がたたなければいけない。従ってかつての植民地奪還を目指す。

ja.jpg 植民地というとブラジルですか?アメリカの独立保証がかかっていて危険ですよ?

ca.jpg そんな最近失ったところではない。

tasso.jpgja.jpghai.jpgmanyu.jpg ???

ca.jpg 我々の次の目標はネーデルランドだ、つまりオランダとベルギーだ。

sa.jpg 彼らは小国とはいえICは結構持っていますし植民地のコンゴとインドネシアは資源豊富な地です。
これらを獲得すれば我国の工業力からすればもはや資源の心配は要らなくなります。

ca.jpg かの地はかつてスペインハプスブルク家の土地であった。すなわちイベリア統一国家となった我国は彼らの後継者であるから当然領有権を主張できる訳だ。

me.jpg その理屈だとフランスも領有権を主張できますが?

ca.jpg だから早い者勝ちになる。まあ先にオランダに侵攻するからオランダに領有権主張は出来まい。

ca.jpg また彼らの植民地のインドネシアだが、そもそも我らの祖先が最先着した地だし、フランスは関わりの薄い地だ。

tasso.jpgja.jpghai.jpgmanyu.jpg なるほど!

me.jpg ただ独立保証かけているフランスとか英国が同意しますかね?

sa.jpg 彼ら向けの説明としてはドイツをダシにつかいます。昨年ラインラント進駐を行なうなど連合国に挑発的な行動を行っています。

sa.jpg それに今ズデーテンラントやオーストリアに対して工作を行っていることも判明しています。

ca.jpg 独仏のお互いへの戦争計画の鍵となるのがベルギーだ。

ca.jpg ドイツはシュリーフェンプラン以降マジノ線迂回のため。フランスはD・プランで独仏戦争開戦時にベルギーでの防衛戦闘を計画しているのは公然の秘密だ。

sa.jpg 間違いなくフランスは乗って来るでしょう。勿論領土をかすめとろうとしてくるでしょうが。

sa.jpg ベルギーは完全な中立を標榜しており、連合国と事前に協力する事を拒否しています。

tasso.jpg 現在まで連合軍部隊が前線で必要となる諸施設は、何一つとしてベルギー領内に準備する事ができずにいます。

ja.jpg 独逸軍の自国への侵入を阻止するためにはベルギー領で自由に行動したいでしょうからなあ。

ca.jpg しかし、奴らは分かっておらん。

ca.jpg D・プランは巨額を投じて建設したマジノ線の価値を自分から無にする行為だというのに。要塞線を建設するならば全戦線を覆わなければ意味がない。

ja.jpg 要塞のないところへ迂回すれば済みますからねえ。

ca.jpg 奴らがネーデルランドを占領することは逆に自分らの死刑執行書にサインするに等しいんだがな。

作戦立案

ca.jpg 今年の目標はオランダとベルギーで異論はないな?

ca.jpg さてどちらから侵攻するかだが、まずはオランダからだ。

tasso.jpg 妥当なところですな。ベルギーはフランスと隣接していますから、先にオランダを領有しておかないとベルギーがこちらの占領地になりません。

tasso.jpg オランダ軍の配備ですが、独逸を気にする余り海岸線の防衛が疎かにしています。ロッテルダムに1個師団のほかは全て独逸国境線にいます。

tasso.jpg 本国のVPはロッテルダムのみですしロッテルダムを死守しつつインドネシアのVPを回収すればいいかと。

sa.jpg 続いてベルギーですが、

ca.jpg 本土だがフランス軍は気にしなくていいだろう。のろまで旧式装備のフランス軍が出張ってくるころには全てが終わっているだろうからな。

tasso.jpg 本土はいいとしてコンゴはどうします?推定6個師団が海岸を防衛しておりますが。

ca.jpg コンゴは英仏植民地とも隣接しているからな。我国よりまずそちらへの防衛を優先させるはずだ。

tasso.jpg フランコがそうだったようにですね。

ca.jpg あの時と同じように空き巣ねらいでいけるだろう。

ca.jpg 最後に生産についてだが引き続き山岳兵を。不満度が下がったら占領後資源を運ぶために輸送船団を作る。

tasso.jpg 輸送艦はどうするんです?現状ではまるで足りませんが?

sa.jpg それについては英国から購入いたします。

hai.jpg アレはアレは?

ca.jpg 勿論購入の予定だ。スペインの国庫を接収した結果それくらいは何とかなるという結論が出ている。

hai.jpg たのしみだなあ(うきうき)

ja.jpg あれってなんだろうなあ(ヒソヒソ)

manyu.jpg 聞きたいけど聞くと自分の身が危ないしなあ・・・

ca.jpg 諸君、その件については半年もしたら判明するから楽しみにしてるがいい。悪く思わないでくれ。今公表するのはいろいろと差し障りああるのだ。

ca.jpg ではこれで解散だ。

そして3月

unknown.jpg ・・・どうします?

sa.jpg やむをえん・・・

moz.png

me.jpg 首相!!いきなりモザンビークを独立させるとかどういうことですかっ!!

sa.jpg 予算の都合だ。あと英国の世論対策でもある。

sa.jpg 英国の民衆が我国への軍艦売却に批判的らしい。

unknown.jpg スペイン併合の件で我国は危険視されてるんですよ。

sa.jpg そこでモザンビークを独立させて注意をそらす。

me.jpg 英国の民衆の視線はそれるかもしれませんが我国の国民の不満がえらいことになりますよ?

sa.jpg それくらいは気にするな。某ルーマニアの人のAARのせいぜい1/10じゃないか

me.jpg アレを基準にしないでくださいよ!!

そして6月

cv2.png

ja.jpg で・・・何を買ったのかと思ったらコレですか?

ca.jpg うむ。

ja.jpg 英国の最新鋭空母じゃないですか、よく売ってくれましたね・・・

ca.jpg 旧式のほうも考えたんだがどうせ高い買い物だし航続距離が違うからここはちょっと奮発してみた。

ja.jpg 道理で海軍長官が狂喜してた訳だ。

ja.jpg で何で空母なんですか。そもそもドクトリン全然進めてないから役に立つかどうか・・・

ca.jpg 本国の攻略は英国と目と鼻の先だから英国艦隊の支援が期待できる。

ca.jpg だがアジア方面には有力な艦隊はいないし何しろ広い。

ja.jpg オランダもたいした艦隊を配置していないと思いますが。

ca.jpg たいした艦隊でなくでも輸送艦単独行では十分な脅威になる。

ca.jpg 空母なら敵艦と距離を取って攻撃できるからな。味方の輸送艦を危険に晒さずに追い払える。

ca.jpg だから1隻だけ買うなら空母が都合がいいんだ。別に敵艦を沈める必要などないからな。

ja.jpg なるほど・・・

ja.jpg しかし相当資源使い込みましたね。*1

buycv.png 

ca.jpg 気にすんな、どうせこの戦いに勝てば山ほど入ってくるし備蓄することに意味はないよ。

ca.jpg 今後は海外領からの資源産出が我国の生命線になるからな。

ca.jpg 我国には航路を防衛する力はないから海軍国と戦争できない。だからためても仕方ないし、今のうちに使った方が有益ってもんだ。

フランス某所

unknown.jpg おい聞いたか?奴ら今度はオランダとベルギーをやるらしいぜ。

unknown.jpg 当然耳にしている。

unknown.jpg 我々の目と鼻の先でずうずうしいな。

unknown.jpg でどうする?

unknown.jpg 勿論介入するに決まってる。

unknown.jpg 都合のいいことに奴ら領内の通行を求めてきたからな。

unknown.jpg 我国の領内から攻めるんだ。我国の領土になるのが当然というものだ。

unknown.jpg 当然ですな。

unknown.jpg スペインでは一州しか切り取れなかったが今度は全土を占領してくれるわ。

unknown.jpg 当然コンゴもな。

unknown.jpg 勿論だ。

unknown.jpgunknown.jpgunknown.jpg はっはっはっはっは。

12月

ca.jpg オランダは手ごたえなかったな。

sa.jpg インドネシアはVP落として回ってただけですし。

sa.jpg 前世は8個師団だったのに実戦では6個師団で攻めた本国は結構厳しかったですよ?

ca.jpg まあな、輸送船で輸送する戦術開発してなかったら全滅してたな。

sa.jpg こっちで書くほどではなかったんで後々巻末で補完することにましょう。

ca.jpg さて次はベルギーだな。

ca.jpg あそこを購入しておいたよな?

sa.jpg ええちゃんとイギリスから譲り受けてありますよ。

mpk.png

unknown.jpg うーん。

ca.jpg どうした?

unknown.jpg 在コンゴベルギー軍の暗号を解読してたんですがどうも推測に誤りがあったようです。

unknown.jpg ハバナで防衛している推定6個師団なんですけど、宣戦布告と同時に全部隊配置転換と推測してた訳ですが2個師団ほど海岸防衛防衛に残るようです。

ca.jpg 平行世界ではアンゴラの方独立させていたからな。

ca.jpg 優先度が英仏>ポルトガル>アンゴラということなんだろう。

sa.jpg どうします?このままだと海岸側の2VPを占領できませんが

ca.jpg ならアンゴラを独立させればいいじゃないか

unknown.jpg それで独立させたのはいいけどアンゴラ領になっちゃって買い戻せなくなって失敗したのを忘れたんですか?

ca.jpg だから前世の話をするな。ここも紺碧会の巣窟かよ。

ca.jpg いいか

ca.jpg こうして

sellplv.png

ca.jpg こうして

ang.png

ca.jpg こうして

bel.png

ca.jpg こうすれば

buyback.png

ca.jpg ほら海岸防衛部隊はいなくなったぞ

congo.png

ja.jpg ちょっと待ってくださいよ!!宣戦布告はもうしちゃったのに・・・

sa.jpg そんなことしたら・・・

sa.jpg

tasso.jpg TC真っ赤どころか5倍とかどうするんですか!!

tc37.png

tasso.jpg まともに部隊動けなくて蛙どもに先越されちゃいますよ!!

ca.jpg うーんじゃあこうしよう。

ca.jpg ちょっとそこの衛兵。物置の場所はわかるよな?

unknown.jpg は。

ca.jpg (さらさらさら)

ca.jpg ちょっとこれを物置まで持っていってくれるか?

unknown.jpg はっ、直ちに行って参ります。

tasso.jpg ・・・物置に何があるんですか?

sa.jpg なんだ知らないのか、ならいってこい、行ってみればわかる。

tasso.jpg ???

・・・

tasso.jpg ・・・・・ドタドタドタドタ

tasso.jpg ちょっと何で物置がモザンビーク軍総司令部になってるんですかっ

ca.jpg 統帥権とったついでに連絡便利なようにこっちへ来てもらったんだが部屋がなくてな。

tasso.jpg ひでえ・・・

tasso.jpg ・・・で何て命令したんです?

ca.jpg 一時的に指揮下に入れるから進軍命令出したら即こっちへの指揮下に戻せといったんだ

tasso.jpg またせこい・・・

ca.jpg でもコレで到着時間はきっちり短縮できたぞ。

tasso.jpg もう勝手にしてください・・・

ベルギー方面

フランス軍司令部

unknown.jpg なんだと!!!

unknown.jpg ベルギー領西部全てをポルトガルに横取りされただと!

belsec.png

unknown.jpg 奴ら絶妙な時間調整して占領いたしましてゲント〜ナミュールまでムーズ川((注記2>ベルギー領だけどフランス人の発言なのでフランス表記)西岸全てポルトガル領になりました

unknown.jpg 先方に抗議したところこちらはムーズ川東岸に侵攻する予定はないからそちらならご自由にと

unknown.jpg ふざけやがってムーズ川東岸に兵を回せ!!!!

一方その頃コンゴ(レオポリドゥル方面)では

unknown.jpg やれやれ大統領の機転のおかげで敵は姿すら見えないな・・・

unknown.jpg 代わりに補給が滞って碌に飯食えないけどな・・・

unknown.jpg でも命のやり取りするよりはましじゃね?

unknown.jpg 死ぬよりは腹空かしてるほうがましか

unknown.jpg バナナからレオポリドヴィル敵影未だに確認できません

一方更にその頃コンゴ(エリザベートヴィル)では

unknown.jpg おや・・・

unknown.jpg 大変ですエリザベートヴィルに敵出現!!

tasso.jpg それは予想の範囲内だろうがなにを慌てているんだ。

unknown.jpg それが報告によると2個師団出現したそうです。

tasso.jpg げええええええええ

tasso.jpg 紺碧会の奴らめいい加減な情報流しやがってええええええええええええ

unknown.jpg (前世と条件違うんだから違ってもおかしくはないと思うけどなあ・・・)

unknown.jpg 侵攻部隊は敗退・・・いかがなされますか?

tasso.jpg 長距離侵攻な上に不満度18%とかあったら負けても不思議ないよなあ・・・

tasso.jpg ・・・敵はどうしている?

unknown.jpg 敵は我々を撃退した後北上を開始しております。

tasso.jpg む、なら統制回復次第再侵攻を試みる。

tasso.jpg 統制回復速度によってはレオポリドヴィル侵攻部隊も配置転換してで参加させよう

unknown.jpg エリザベートヴィル侵攻部隊最侵攻で敵撃破いたしました。

tasso.jpg ふう・・・ベルギー方面はどうだ?リエージュはまだベルギーが抑えているか?

unknown.jpg ええまだフランス軍はリエージュを落とせていません。

sa.jpg よし作戦成功だな。ベルギーを併合せよ。

パリ某所

unknown.jpg ええいまたかまたしてもか

unknown.jpg こうなれば・・・

リスボン首相官邸

unknown.jpg 首相、英国からネーデルランドの戦後処理について2月に連合国で会議を行うとのことで招待状がきました

unknown.jpg どうやらフランスが開催を要請したようです。

sa.jpg 戦後処理だと・・・蛙共め盗人猛々しい。

sa.jpg まあちょうどいい機会ではあるな。

sa.jpg 情報相例の件上手く運んでいるか?

unknown.jpg ええばっちりです。こちらの要望した条件を全て飲むとのことです。

sa.jpg そうか。ならば予定道理に事を運ぶとしよう、

sa.jpg 会議までに物資の積出港としてリンディとあと青写真をできる限り購入だ。

unknown.jpg

次回はAARのタイトルの元ネタになった陰謀の38年碧き蝙蝠の巣立つとき

戦術編

オランダ戦

インドネシア方面

インドネシア方面はVPを占領してただけなので簡単に
スマトラから順にVPに強襲上陸をかける。拠点はシンガポールのまま変更しない。
上陸完了後即輸送船に収容。現状の輸送船団規模では東南アジアの補給まで手が回らないのである。
注意点としてオランディアはサルミから占領しないとオーストラリア領に、まああんなとこくれてやってもいいんだけど
ジャワのVPに2個師団いたので○○に陽動で強襲上陸してバタヴィアを空にさせてから占領。
スマトラとつながった小島にも部隊がいたががそいつらは海軍派遣で邪魔できるので放置した。

本土方面

アムステルダムしかVPがないためいかにここを占領して維持するかが問題となる。できれば8個師団欲しいところだが
手持ちは6個師団、まず5個師団を開幕アムステルダムへ強襲上陸。これは防衛部隊がいないので無血占領
そして全軍指示可能になり次第残り一個師団を強襲上陸と同時に全部隊ロッテルダムに侵攻。
分散したところで6個師団しかいないと各個撃破されてしまうのである。
またアムステルダムだけしか維持していないと全面攻撃で敗北全滅となる。
従ってアムステルダムも防衛が必要となる。
この問題はアムステルダム輸送艦隊を待機させておき、ロッテルダムへの移動の動きが見えたら2個師団をアムステルダムへ海上輸送し、
撃退後即アムステルダムへ再輸送することで乗り切った。ちなみに再輸送しないとアムステルダムを集中攻撃されて奪われます。

ベルギー戦

本文のとおり先だってやった失敗プレイと方針変更したら敵の初動が変わって失敗しかけた戦争
本土の初動は下図のとおり

belop.png

何も考えずに侵攻するとモンスよりナミュールに先についてしまうので時間調整は必須、ナミュールまでは無血占領。
オランダには初期の防衛部隊はない。開戦後ロッテルダムへ2個師団輸送。
アイントホーフェンに侵攻されるがVPではないので当面放置。むしろブリュッセルが薄くなってありがたい。
うっかりバルチザンがアムステルダムに湧いたのでそちらの討伐を優先してたり。
モンスからブリュッセルへ侵攻、他2方から支援をかけて占領,続いてアントワープ強襲占領
これでベルギーは攻略目標を達成、リエージュとか東部はまだ残ってはいるがVPはないしどうせドイツに割譲予定のプロヴィンスなのでフランスにとられても問題ない
よって損害を抑えるため放置。結局フランス軍は攻略できなかったが。
コンゴ方面初期配置は下図参照、経過は本文そのままなので略

congo.png

mpk.png

年度報告書 1937年†

技術

 4月  7日 : ポルトガル鉄道会社 により 農薬が開発。 
 4月 19日 : 航空機総合研究所 により 初期型爆撃機が開発。 
 5月 27日 : ポルトガル鉄道会社 により 後部修理区域が開発。 
 7月 25日 : 機械工学総合研究所 により 基本的暗号装置が開発。 
 8月 29日 : ポルトガル鉄道会社 により 農業生産が開発。 
12月  4日 : ポルトガル鉄道会社 により 発展型機械装置が開発。 
12月 11日 : アルフェイテ海軍工廠 により 改善型コンピュータ・マシンが開発。 

ユニット生産

 3月 11日 : 第5山岳師団 生産終了。 
 6月 22日 : 第6山岳師団 生産終了。 
 9月 27日 : 第7山岳師団 生産終了。 
12月 24日 : 第8山岳師団 生産終了。 
 9月  5日 : 輸送船団 が完成。 
11月 17日 : 輸送船団 が完成。 

ユニット購入(配属日)

 4月  4日 : HMS フューリアス (空2/艦2) 
 4月  8日 : リゾリューション隊 (輸) 
 4月  8日 : スターリング・キャッスル隊 (輸) 
 4月  8日 : フォートダンヴェガン隊 (輸) 
 4月  8日 : クイーン・メアリー隊 (輸) 

歴史イベント

次話 碧き蝙蝠の巣立つとき
碧き蝙蝠の今日の塒は何処?


*1 注1: これは参考画像であり実際の取引内容とは譲渡プロヴィンス、購入対象艦等が異なります

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:08:00 (3915d)