碧き蝙蝠の今日の塒は何処?

方針決定会議

sa.jpg さてこれより会議を始める。

manyu.jpg 首相、いきなり知らない顔がありますが?

ca.jpg マリオの後任予定のメロ君だ。国外工業力+10%という我国には大変重要な人材だ。

ca.jpg ただ、人的資源-10%という能力の都合上就任は一年程後の予定だがもう閣僚として働いている扱いにしているので仲良くしてやって欲しい。

me.jpg M・ノブレ・メロと申します。皆様どうぞよろしくお願いします。

me.jpg naimu2.png ※次期内相

ca.jpg 首相といろいろと検討した結果、次のような方針をとることにした。

ca.jpg まず内政政策だがスライダーは介入主義に寄せる。

ca.jpg 自給自足も出来ないのに孤立主義とか気取ってもどうしようもないからな。

ca.jpg 後工場は立てない。そして軍備拡張を図る。昨今の情勢ではのんきに内政などしていたら誰かの奴隷になる道しかないわ。

ca.jpg 続いて外交政策だが、我国は英国と同盟する。

unknown.jpg えーーーー

unknown.jpg 独逸じゃないんですか?我国は専制独裁っすよ?同盟できるんですか?

ca.jpg サラザール例のものを。

sa.jpg はっ、我国の現在の同盟確率です。

engdef.png gerdef.png

sa.jpg 我国は以前より英国の影響下にあります。

sa.jpg 更には先の世界大戦で英国側について戦いましたし、その後の関係も緊密ですからドイツよりイギリスのほうが友好度が高かったりします。

ca.jpg だからいきなり申し込んでも成立の目があるわけだ。

ja.jpg しかし近隣で陸軍は独逸が最強です。

ja.jpg 間に2カ国挟むとはいえフランスとスペインでは独逸に勝てないでしょう。

ja.jpg また、うっかりスペインが敵に回ったら我国では対抗できませんが?

sa.jpg まあその辺は常にアンテナを伸ばしておけばいいだけです。

sa.jpg 対処さえ早ければなんとでもなります

ca.jpg 一番の理由は資源不足だ。エネルギーだけなら独逸の援助で生きていけるが希少資源は独逸も不足気味だからな。

sa.jpg 独逸はほぼ海軍皆無だし連合と独逸が開戦するようなことになればすぐに我国は干上がることになる。連合は資源大国ぞろいだからな。仮に工業力が増えても何とかなる。・・・工場なんか建てないけどな。

me.jpg ・・・・・・なるほどってええええ

me.jpg 工場も建てずになに作る気ですか?

ca.jpg 先ほども言ったように最初から軍備拡張に投入する。具体的には山岳兵だ。

tasso.jpg ただでさえ人的資源が少ないのに何で山岳兵なんですかっ!!

ca.jpg 前回の閣議に現在の技術開発状況があったと思うが我が軍の歩兵は18年式、山岳兵は36年式だ。能力が違いすぎる。

sa.jpg いまから36年式歩兵師団を研究していたんでは間に合わない。

ca.jpg それに地形的なものもある。

ja.jpg ・・・なるほど・・・

ca.jpg スペインは丘陵と山岳と川の多い地形だ。そういった地形では歩兵より山岳兵のほうが有利に戦えるし移動も早い。能力でも戦闘修正でも有利な山岳兵を選ぶのは当然だと思わんか?

ca.jpg 地形さえ選べば山岳兵は民兵や18年式歩兵なら3倍の数を相手でも防衛できる。移動速度にしても少ない数で敵を翻弄するためには不可欠な要素だ。

ca.jpg それにだ、スペインを併合した後最前線はピレネーになる。知ってのとおりあそこは山岳地帯、山岳兵のホームグラウンドだ。あそこで戦うならたとえドイツ機甲師団といえども山岳兵の前にはただの箱だ。

ca.jpg 山岳兵を生産する理由は以上だが理解してもらえただろうか?

tasso.jpgja.jpg 納得いたしました。

ca.jpg 最後にスペインについてだが、彼の隣国の混乱振りはお前たちも知っておろう

me.jpg ええまあ。

ca.jpg このままいけば一年もしたらあの国は内戦に突入する。それに乗じて彼の国を併合する。

sa.jpg 本来年頭に行う閣議を今やっているのもそのせいだ。年明けから動き始めたのではまにあわん。

ja.jpg しかしこれは汚い・・・

tasso.jpg 列強が黙っていますかね?

sa.jpg 我国にはイギリスが独立保証しているからな。他国から宣戦布告されることはないと思われます。

ca.jpg 更に念をいれて奴らを巻き込む。

ca.jpg スペインの混乱は彼らも憂いている。特にイギリスはジブラルタル、フランスは本土に隣接するだけに神経質になっている。

sa.jpg そこで我国が泥をかぶるという形でかの国に介入をもちかける訳です。

ca.jpg スペインには我国がまともにぶつかったら万に一つも勝ち目がないからな。

ca.jpg ただ問題はフランスだ、蛙共に漁夫の利をなさしめるようなことがあってはならん。

ca.jpg そのあたりはイギリスを通じて釘をさしておいて貰うとしよう。サラザール、その辺はよろしく頼むぞ。

ca.jpg イギリスとの連絡は怠るなよ?彼の国に政治干渉して世論操作をしておくのも忘れるな。

sa.jpg お任せください。

ca.jpg 実際の行動はサラザールに一任する。任せたぞ?

ca.jpg スペイン併合から先のことはまた集まることにしよう。

ca.jpg 本日は以上で解散とする。

7月14日

unknown.jpg 首相、同盟交渉に必要な資金が集まりましたが。

sa.jpg よし、交渉を持ちかけろ。

unknown.jpg ・・・いいんですか?こんな確率ですよ?

engdef.png 

unknown.jpg こっちだとまだ分かるんですが。

gerdef.png

sa.jpg 一回政治干渉しても4%しか確率は上がらないし貴重な時間を浪費するだけだ。

sa.jpg いいからとっとと行って来い!・・・まあ3回連続で失敗したらまたそのとき考えよう。

unknown.jpg いい加減だなあ・・・。

sa.jpg いいからとっとといけっっ。

unknown.jpg はいはい・・・。

       ・
       ・
       ・

sa.jpg ・・・どうだった?

unknown.jpg びっくりです。

unknown.jpg 成功しちゃいました。

unknown.jpg よしよし、これで時間と資金を儲けたな。

sa.jpg(実は最初の一回は失敗覚悟してたんだがな・・・)

sa.jpg来週になったら早速物資と交換で国勢調査表機械の青写真を貰って来い。

sa.jpg資金が出来たら政治干渉も忘れるなよー。

unknown.jpg はっ (人使い荒いなあ・・・)

そしていきなり年度報告書

unknown.jpg とりあえず最初の一年で起こったことを最後に表にまとめときました。

sa.jpg いきなり一年経ったのかよ!ものすごくやる気ないな。

unknown.jpg だって平時に何が起こったとかいちいち説明しても退屈じゃありませんか。

unknown.jpg 極東MODのイベントとか初プレイのうえに全然関係ない国でやってる中の人にはさっぱり分かりませんし。

unknown.jpg 方針としては会議でいってた事そのまま実行しただけですし。

sa.jpg まあな。

unknown.jpg 一言で言うとMOD入れてないのと世界の流れは変わってないって事ですかね・・・多分。

sa.jpg 多分ってなんだよ。

unknown.jpg だから知らないうちになんかフラグ立ってても分かんないんですってばっ

unknown.jpg と書いたからかどうかは知りませんけど極東統合MODのススメ?で極東統合MODのイベントについて解説されるようです。興味のある方はそちらを御覧ください。

unknown.jpg 来年度からはいろいろと忙しくなりますからもっと書く事増えますって

sa.jpg そうだといいけどなあ。

unknown.jpg 気になる人だけみればいいんじゃないですかねえ。

sa.jpg 果たしてどれだけいるのやら。

次回碧き蝙蝠他の雛達を巣から突き落とす

年度報告書

技術

10月 19日 ポルトガル鉄道会社 により 国勢調査表機械が開発
 1月  4日 ポルトガル鉄道会社 により 基本的機械装置が開発
 4月 18日 ポルトガル鉄道会社 により 基本的コンピュータ・マシンが開発
 6月 21日 ポルトガル鉄道会社 により 機械化農業が開発

ユニット生産

11月 17日 第1山岳師団 の生産が終了。
 3月 25日 第2山岳師団 の生産が終了。

歴史イベント

 1935年

 7月 14日 0:00 : ポルトガルは連合に加盟。
 7月 15日 0:00 : 日本は眞崎教育総監(皇道派)を更迭するという決定を皇道派と統制派の対立において下した模様。
 8月  1日 0:00 : 日本は手の打ちようがないという決定を皇道派少壮将校の反発において下した模様。
 8月 12日 0:00 : 日本で相澤事件が発生。
 9月  1日 0:00 : 中華民国で紅軍が蘭州を占拠 が発生。
 9月  1日 0:00 : 中国共産党で蘭州への到着 が発生。
10月  3日 0:00 : イタリアは一気に踏み潰せ!という決定を第二次エチオピア戦争において下した模様。
10月  3日 0:00 : イタリアはエチオピアに対して宣戦布告。
11月 15日 0:00 : アメリカ合衆国は独立準備政府を発足させるという決定をフィリピンの独立 において下した模様。
11月 15日 0:00 : フィリピンはアメリカ合衆国より独立。
11月 15日 0:00 : アメリカ合衆国でフィリピン・コモンウェルスが発生。
11月 15日 0:00 : アメリカ合衆国により、フィリピンは傀儡国家となりました。
12月 25日 0:00 : 日本は華北に傀儡政権の擁立工作を行うという決定を華北分離工作において下した模様。
12月 25日 0:00 : 日本で冀東防共自治政府の成立 が発生。
12月 25日 0:00 : 山西軍閥で冀東防共自治政府の成立 が発生。
12月 25日 0:00 : 中華民国で冀東防共自治政府の成立 が発生。
12月 25日 7:00 : 満洲で満洲による錫林浩徳の移行 が発生。

 1936年

 1月  1日 0:00 : 中国共産党で理想郷への到着が発生。
 1月  1日 0:00 : 西北三馬で紅軍は通り過ぎていったが発生。
 1月  1日 0:00 : 中国共産党は西北三馬と講和。講和内容 : 現状回復
 1月  1日 0:00 : 中国共産党で長征の終了が発生。
 1月  3日 0:00 : 満洲は関東軍に指示を仰ごうという決定を油田の噂において下した模様。
 1月  3日 0:00 : 日本は以前の調査で満洲に油田は存在しないと結論が出ているではないかという決定を油田の噂において下した模様。
 1月 21日 0:00 : イギリスでジョージ5世の崩御が発生。
 2月  8日 0:00 : キューバで右翼クーデターが発生。
 2月 17日 0:00 : スペイン共和国は人民戦線を当選させるという決定を総選挙において下した模様。
 2月 21日 0:00 : 日本で第19回衆議院選挙が発生。
 2月 26日 0:00 : 日本はクーデターを鎮圧するという決定を2・26事件において下した模様。
 2月 26日 0:00 : 日本で皇道派の壊滅が発生。
 2月 27日 0:00 : 中華民国で精華大学の復帰が発生。
 2月 29日 0:00 : ボリビアで民主化クーデターが発生。
 2月 29日 0:00 : パラグアイで革命万歳!が発生。
 3月  7日 0:00 : ドイツでラインラント進駐が発生。
 3月  7日 0:00 : イギリスで戦時体制への移行が発生。
 3月  7日 0:00 : フランスで戦時体制への移行が発生。
 3月 10日 0:00 : 日本で岡田内閣総辞職 ― 2.26事件の収拾 が発生。
 4月  6日 0:00 : 日本は国際表記を大日本帝国に変更するという決定を日本国号変更において下した模様。
 4月  6日 0:00 : 日本で国名は大日本帝国が発生。
 4月  7日 0:00 : 中華民国は口約束だけはしておくかという決定を西安事件において下した模様。
 4月  7日 0:00 : 中国共産党は中華民国と講和。講和内容 : 現状回復
 4月 21日 0:00 : 山西軍閥で北京大学の復帰が発生。
 5月 19日 0:00 : 日本で軍部大臣現役武官制の復活が発生。
 6月  1日 0:00 : イタリアがエチオピアを併合。
 6月  5日 0:00 : 広西軍閥は中華民国に対して宣戦布告。
 6月  5日 0:00 : 西北三馬は中華民国陣営として参戦し、広西軍閥に宣戦布告

本編碧き蝙蝠他の雛達を巣から突き落とす
トップページ碧き蝙蝠の今日の塒は何処?


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:08:00 (4008d)