無敵国防軍の証明

約束された勝利のマンシュタインプラン

マンシュタイン.pngガムランが通り道に選ぶ国家によって、戦略を変えるつもりです。

 

ヒトラー.pngでは、具体的にはどういう作戦があるのかね。

 

マンシュタイン.pngガムランがベルギーを選んだ場合、消耗戦を強いようと思います。つまり、防御+10の神大臣の能力をフル活用する。静的防御、機動防御のあらゆる防御を使って、人的資源が枯渇するまで戦う戦法をとります。

 

ヒトラー.png地味な作戦だな。こう、一発で倒せる作戦はないのか。

 

マンシュタイン.png地味でも有効な作戦です。ガムランの弱点は人的資源です。ドイツとフランスのMPを比べた場合、ドイツの方が有利です。まあ、攻撃的な作戦がないわけではありません。

 

ヒトラー.pngどんな作戦なのだ。

 

マンシュタイン.pngイタリアから侵攻する作戦です。

 

ヒトラー.pngそれは駄目だな。

 

マンシュタイン.pngそうです。作戦自体には何も問題がないのですが、すでにその作戦を使っているAARがあるため、この案は放棄します。

 

マンシュタイン.pngこんな感じで、作戦をすると思います。

resize0055.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マンシュタイン.png次に通り道にスイスに選んだ場合のことを話します。

 

ヒトラー.pngスイス?そんなところからガムランが湧いてくるのか。

 

マンシュタイン.pngそうです。まだ筆者はベルギーとイタリアしか体験していませんが、イベントではベルギー、スイス、イタリアのいずれかです。

 

ヒトラー.pngスイスから侵入すればいいのではないか。山岳で守りやすいし、要塞を迂回できる、いい作戦だと思わないか。

 

マンシュタイン.pngそうですね。しかし、どこを選ぶのか分からないのに、スイス方面に軍を集中させることはできません。

 

マンシュタイン.pngそれに侵攻に成功しても、イベントで講和した場合、フランスの中央で軍が取り残される危険があります。

 

ヒトラー.pngでは、この案は不可能だということか。

 

マンシュタイン.pngそうです。なので、スイス方面に侵攻してきたら、スイス方面は防御のみで、ベルギーから侵攻します。

 

ヒトラー.pngベルギーから?しかし、マジノ線が拡張されているから、きついと思うのだが。

 

マンシュタイン.png大丈夫です。これまでのプレイから、ドイツ国境に軍を集中させる傾向があることが分かっていますし、前に偵察をさせた時はそこまで軍がいませんでした。

 

マンシュタイン.png50個師団以上で攻撃すれば、突破できると思います。また、マジノ線にインフラ破壊をしかけます。

 

ヒトラー.png大丈夫か。ガムランは大量の空軍があるから、迎撃される気がするのだが。

 

マンシュタイン.png大丈夫です。エッセントラップを試験運用したところ、とてもうまくいきました。ガムランの空軍がしばらく出れない状態にしてから、戦術機でインフラを潰します。

 

ヒトラー.pngなるほど。では、スイスから来たらその作戦でいこう。

 

マンシュタイン.pngこんな感じで、作戦をすると思います。

 

resize0056.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マンシュタイン.png最後に通り道にイタリアを選んだ場合のことを話します。

 

ヒトラー.pngイタリアか。いつも連合国の上陸場所を提供する国のことだな。

 

マンシュタイン.png今までのプレイで、イタリアを選ぶ場合がありましたが、なぜか攻撃をしてきませんでした。

 

マンシュタイン.pngセーブロードでAIがおかしくなっていたかもしれませんので、今回はイタリアに猛攻を仕掛けてきた場合を想定します。

 

マンシュタイン.pngこの場合、イタリアの奥地まで侵攻させます。長く細く伸びた戦線を分断する作戦をとります。そこで、包囲殲滅をし、国境を押し戻したら、ベルギーに戻って、ベルギーから侵攻をします。

 

ヒトラー.pngイタリアからではいけないのか。

 

マンシュタイン.pngイタリアはAAR的に許されません。あきらめましょう。

 

マンシュタイン.pngベルギーからの侵攻になりますので、スイスと似た作戦になります。

 

マンシュタイン.pngこんな感じで、作戦をすると思います。

 

resize0057.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マンシュタインは永遠に

ヒトラー.pngマンシュタインくん、ついに戦争が始まってしまった。今回は勝てるのか。

 

マンシュタイン.png前回に比べ成功確率は高いはずです。

 

ヒトラー.pngそうか。信じているぞ、マンシュタインくん。この戦争が終わったら、大将に昇進してやる。

 

マンシュタイン.pngありがとうございます。では、私はジークフリート線に行きます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マンシュタイン.png気がついたら私は死んでいた。

 

お詫び

グデーリアン.pngマンシュタインを突然解説役にしたのは、これがあったからです。

 

グデーリアン.png戦線が落ち着いてから、マンシュタインの軍を探したところ、マンシュタインが戦死している事実に気がつきました。

 

グデーリアン.pngマンシュタインがいない無敵国防軍は、ないと思ったのでリロードさせてもらいました。

 

グデーリアン.pngいきなり、リロードですいません。

 
 
 
 
 
 
 
 

黄金タック復活

ヒトラー.pngグデーリアンくん、君が戻ってきて嬉しいぞ。

 

グデーリアン.png(追い出した本人が言うことじゃないだろ)

 

グデーリアン.pngありがとうございます。

 

ヒトラー.pngおめでとう。

 

ゲーリング.pngおめでとう。

 

レーダー.pngおめでとう。

 

デーニッツ.pngクェー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ガムランはどの道を選ぶのか

ヒトラー.pngグデーリアンくん、ガムランはどこから来るのかね。

 

グデーリアン.pngそれは、ガムランのみぞ知ることです。我々に主導権はありません。待つだけです。

 

ヒトラー.pngそうだな、幸いなことに、ベルギー方面にポーランド方面の軍を配置できたから。後は待つだけだな。

 

resize0052.jpg

 
 
 
 
 
 
 

グデーリアン.pngガムランがスイス方面から来ました。

 

ヒトラー.pngよし、それでは作戦通りにしたまえ。

 

グデーリアン.png作戦とは?

 

ヒトラー.pngマンシュタインが考えていた作戦だ。 ↑ にあるから早く見るんだ。

 

グデーリアン.pngはい、見ました。では、作戦通りに行動します。

 

グデーリアン.pngスイス防衛戦、ドイツ側のMVPは、ヒムラーです。

 

ヒトラー.pngヒムラー?あれか、あの学校の先生にいそうな頭をしている。 → ヒムラー.png

 

グデーリアン.pngそいつです。

 

グデーリアン.png彼がウェイガンの攻撃に耐えていたおかげで、他の軍が到着するまでの時間を稼げました。

 

ヒムラー唯一の活躍場面 

resize0041.jpg

 

グデーリアンの活躍場面

 

resize0026.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

グデーリアン.pngスイスとガムランが講和しました。

 

グデーリアン.pngしかし、スイス戦で酷使した機甲師団はしばらく使えそうにないです。

 

グデーリアン.pngしかも、スイスで戦っている間、ジークフリート線にも攻撃を受けました。

 

グデーリアン.pngジークフリート線から軍を抽出したせいで、ジークフリートでも攻撃を受け崩壊しかけました。

 

グデーリアン.pngベルギー方面の軍で防げましたが、このせいで攻勢が少し遅れました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そこに道路がある限り、道路を使わないと

ヒトラー.pngやっぱり、対仏戦は道路を使わないと対仏戦じゃないよな。

 

グデーリアン.pngそうですね。電撃戦は高インフラの平地でこそ力が発揮されます。史実のドイツの作戦がよかったことが、これで完全に証明されますね。

 

ヒトラー.pngでは、道路国家の一部に(ベルギー)に宣戦布告を。

 

グデーリアン.pngはい、宣戦布告をします。

 
 
 
 
 
 
 
 

ベルギーを越えて

グデーリアン.pngマジノ線のインフラを完全に破壊する前に、こちらの戦術爆撃機が力尽きました。

 

グデーリアン.pngまあまあの働きをしてくれたので、よしとしましょう。

 

グデーリアン.pngマジノ線の軍隊に動きがありません。この機会に一気に突破をはかります。

 

グデーリアン.pngベルギーの制圧に成功しました。次は要塞線の突破をします。

 

resize0027.jpg

 

グデーリアン.png機甲師団が先に着く前に、フランスの軍隊が着いてしまいました。

 

グデーリアン.png後続の歩兵が来るまで待機します。

 

グデーリアン.png歩兵が揃ったので、攻撃をしかけます。

 

グデーリアン.png同時に戦術爆撃機でも攻撃をしかけます。陸空の息の合った攻撃をしようということです。

 

グデーリアン.pngまさに 電撃戦 です。

 

グデーリアン.pngしかし、こちらの戦闘機が空戦で負け、迎撃されてすぐに動けなくなりました。

 

resize0028.jpg

 

グデーリアン.pngどうにか突破に成功し、要塞を包囲します。数は少ないですが、少しでも軍を減らそうと思ったからです。

 

グデーリアン.png冬が来る前に戦線を拡大したかったのですが、間に合いませんでした。

 

グデーリアン.pngガムランも黙ってこちらの動きを見ていただけでなく、こちらを包囲しようと攻撃しています。

 

グデーリアン.png一回包囲されてリロードをしてしまいました。すいません。

 

グデーリアン.png攻撃した場所は↓を見てください。

 

resize0054.jpg

 
 
 
 
 
 
 

グデーリアン.png新規に生産した部隊を空挺対策に各地に置くつもりです。

 

グデーリアン.pngこれで、39年は終わりです。

 

これからが地獄の始まりだ

グデーリアン.pngとういうのは嘘です。最後に四大鬼畜イベントの四番目の パリ要塞化+軍隊召喚 を紹介します。

 

ヒトラー.pngそのイベント名はどうにかならないのか。

 

グデーリアン.png私の趣味ですが、問題がありますか。

 

ヒトラー.pngう、うん。問題ないな。

 

グデーリアン.pngそれでは、イベントの内容を紹介します。

 

グデーリアン.pngこちらをご覧ください。

 

resize0053.jpg

 

グデーリアン.pngマルで囲われたパリに、レベル10の要塞が突然現れました。

 

グデーリアン.pngまた、ついでに軍隊が突然現れました。

 

グデーリアン.pngイベントが起こる前は、誰もいなかったのですが、突然30個師団と要塞10のパリを見て、40年に少し容赦ないことをしてしまいました。

 

グデーリアン.png許してください。その時は、あまりの理不尽イベントにいらついていたので。

 

予想について

グデーリアン.png四つの予想がありましたが、それらはすべて可能だと思っています。

 

グデーリアン.pngイタリアは可能なことが証明されてしまいましたので、今やっているベルギーを除いた東方生存圏と新大陸移住案を実行してみようと思っています。

 

グデーリアン.pngベルギーが成功したらの話ですが、楽しみにしていてください。


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-10-27 (火) 21:35:42