待機所マルチ道場

 
 

概要

モントゴメリー.png  皆さんご存知のように、空挺強襲を行うためには、空挺兵輸送機がセットで必要です。

モントゴメリー.png  ところがどっこい、輸送機以外の空軍ユニット(飛行爆弾・ミサイルも可)でも、自由に空挺強襲を行うことができる方法を、マルチプレイヤーのkrag氏が発見しました。

モントゴメリー.png  大陸間戦略爆撃機に空挺を搭載して、数千km先に降下することもできます。

 
 

用意するもの

 
二人以上のプレイヤーによるマルチ環境 or 自演一人LANマルチ環境

 
 

やり方

1.プレイヤーAが、輸送機 and 輸送機以外の空軍ユニットを一つの軍団にまとめ、以下の画像のように、編成画面を開いた状態で待機する。

1.png
 
 
2.プレイヤーBが、空挺兵を輸送機に乗せる。
 
 
3.プレイヤーAが、上の画像の状態から、輸送機のみを、別の軍団に切り離す。
すると以下の画像のように、元の軍団、つまり輸送機が含まれない軍団の側に、空挺兵が乗った状態になる。

2.png
 
 
4.プレイヤーAが、戦略攻撃など、なんらかの任務*1を実行し、目的のプロヴィンスに向かう。
 
 
5.目的のプロヴィンスの上空に到着*2したら、以下の画像では、右下にある降下ボタンを押し、手動で空挺兵を落とす。

3.png
 
 
モントゴメリー.png  一連の操作によって、目的のプロヴィンスに対し、空挺強襲扱いで空挺兵を湧かすことができます。

モントゴメリー.png  なお、この操作による空挺強襲は、通常の空挺強襲とは異なり、空軍側の指揮統制による制限が無い*3ため、空港さえあるならば、連続でピョンピョンと移動していくことができます。

 
 
モントゴメリー.png  搭載することのできる空挺兵の数は、1の時点で元の軍団に属していた輸送機の数に依存しています。

モントゴメリー.png  仮に、略爆1輸送機24で編成し、空挺兵24を搭載し、輸送機24を切り離す操作を行った場合、略爆1に空挺兵24が乗り込んでいるという、すし詰め状態にできます。

 
 

活用法

モントゴメリー.png  輸送機の航続距離に依存することなく、ICBMや戦略爆撃機のような、長い航続距離のユニットで、通常より遠距離に対し空挺を打てるだけで強力です。

モントゴメリー.png  しかし、この技の真価は、やはり連続で空挺強襲できるところにあるでしょう。

モントゴメリー.png  無人のプロヴィンスに対してなら、空軍の移動速度と同じ速度で、順々に占領していくことができます。

モントゴメリー.png  ただし、空港が設置されていないと、空挺兵の再搭載ができないため、事前に配備プールに貯めて、占領後に即設置するなどの工夫は必要です。

モントゴメリー.png  また、ある程度のまとまった数の空挺を投入すれば、少数の敵陸軍を蹴散らすこともできますから、独ソ開戦一週間で、ビタピ条件の各都市を占領するなんてこともできるでしょう。

 
 

例外

モントゴメリー.png  ここまで、マルチプレイ環境を前提としていましたが、実はシングルプレイでも再現は可能です。

モントゴメリー.png  空挺を搭載した、輸送機+その他の空軍が、空戦で敗れるなどして、輸送機だけが戦力切れで消滅した際は、上記のやり方の「3」の時点と同じ状態になります。

モントゴメリー.png  バニラにおいても各種MODにおいても、輸送機はボコボコに戦力を削られやすいので、再現はそう難しくないと思います。

モントゴメリー.png  ただし、いちいち空戦で輸送機を溶かしてもらわないと空挺兵の搭載が行えないため、連続で使えにくいことがネックとなります。

 
 
モントゴメリー.png  「輸送機を溶かされたら、中身の空挺もくたばるのでは?」と思われるかもしれませんが、発見者のkrag氏曰く、

arese.png  空挺が乗れる条件こそ「輸送機が存在すること」ですが、空挺の生存有無には、輸送機は関わってません。

モントゴメリー.png  やっぱりhoi2はガバガバじゃないか。

 
 

注意点

モントゴメリー.png  上記のやり方の「3」の状態で、元の軍団からすべてのユニットを切り離す、つまり元の軍団に何も所属しない状態にした場合、

モントゴメリー.png  幽霊空軍団に、空挺兵が載っている扱いになります。

モントゴメリー.png  この場合、幽霊は幽霊であるために任務は行えません。ただし、幽霊から空挺兵を降ろす操作はできるので、霊界からの脱出は可能です。

モントゴメリー.png  そのプロヴィンスに他の陸軍が居るとき、空挺の載った幽霊空軍を成仏させると、hoi2が落ちるので注意してください。*4

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
モントゴメリー.png  なお、この技は、待機所マルチでは禁止されています。

モントゴメリー.png  当たり前だよなあ?

 
 

 
 
 
 

 
 

 
待機所マルチ道場


*1 ただし、「空挺強襲」任務は、実行しても、即時に「実行できません」と表示されるので、他の任務を選ぶ必要がある。
*2 必ずしも、任務先のプロヴィンスである必要はなく、任務への移動中でも可。
*3 通常、輸送機の指揮統制がMAXになっていないと空挺強襲ができず、つまるところ連続で空挺強襲はできない。
*4 そのプロヴィンスに他の陸軍が居ないときは、単に空挺が消滅するだけで済む。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-07-12 (金) 21:46:17 (3d)