第五回

8JGAdx7.png

iAoAkYg.png武田と名の付く大名家の存在は許されないんDA☆なAARはぁじまぁるよー!

1953年。村上義清は奔走していた。

武田家を滅ぼしたことで村上家は武田・諏訪・高遠・小笠原の領国を総取りすることに成功した。

だがそれにより信濃豪族間の勢力均衡は完全に破綻してしまう。

国人衆は強大となった村上家を警戒しだした。村上家に信濃支配の正当性が弱いことも悪い影響を及ぼしている。

幕府から正式に信濃支配を認められているのは守護職小笠原家なのだ。城は失ったが当主長時は生きており、上方に逃れて将軍家を頼り再起を窺っているという。

村上家にあるのは苔むした「信濃惣大将」の肩書と義清の武名のみである。

iAoAkYg.pngこの頃の信濃守って誰なの?村上なの?武田なの?小笠原なの?大膳大夫や左近衛少将と兼任できるの?

事態の打開のため義清は国内の統制を進めつつ、対外方針を固め始めた。

cajAnoo.png

まず東隣の北条家と友好を築く。

北条家は山内上杉家を破り、伊豆・相模・武蔵・上野の四国を支配する大大名に成長していた。

iAoAkYg.png後北条氏はこのMODきっての塩勢力である

iAoAkYg.pngゲーム開始時1551年から工業力は大内・三好に匹敵する

iAoAkYg.pngしかも伊豆諸島から小笠原諸島まで領有し、八丈島と大島にはVPまである

iAoAkYg.png常陸江戸氏で北条を併合しようとしたら島VPが残ってできない時は愕然とした

iAoAkYg.pngこのMOD、AIはチートか何かで強襲上陸できるがプレイヤーはできないのである

iAoAkYg.png佐竹に何とか下克上して関東統一まであと一歩まで頑張った時間を返せ

iAoAkYg.pngこのMOD何でかロードできないから強制アイアンマンモードが辛いんだよ

iAoAkYg.png島流しになっても抵抗する後北条は武家の屑はっきりわかんだね

iAoAkYg.png室町幕府の名門伊勢氏に生まれながら鎌倉北条の後継を名乗る一族の面汚し

iAoAkYg.pngそのくせ本拠は小田原に置く半端者

iAoAkYg.png左京大夫と相模守を名乗ることで察してムーブがウゼェ

iAoAkYg.png関東管領にもなれず執権にもなれなかった敗北者

iAoAkYg.png汁かけ飯を股間にぶっかけてタヒね

東へ進出したい北条と信濃の安全を確保したい村上で利害が一致し当面の不介入で合意する。

SxxbmJO.png

24X2FJQ.png

次に畿内の有力者三好家に接近を図る。

三好氏は小笠原氏の庶流であるが将軍家との関係が悪化しており周囲を敵対勢力に囲まれていた。

遠国であるが都にも轟く義清の勇名は利用価値があると判断され、畿内で不足する木材の供給元にも期待された。

義清の嫡子国清に三好一族から嫁をもらい受けるなど関係を深めていった。

9bTf3Xl.png

1553年3月23日。義清は突如今川家に侵攻する。今川が晴信を匿ってはいたが両家の関係はそこまで険悪にはなってはなかった。

しかし甲斐支配のため武田残党にとどめを刺したいと願い、信濃での求心力維持のため武威を欲し、安定した交易のため港の領有を望んでいた。

様々な野望が折り重なり遂に義清の背中を押したのだ。

iAoAkYg.png今回内容が薄い…薄くない?

iAoAkYg.pngなー

iAoAkYg.pngのー

iAoAkYg.pngでー




iAoAkYg.pngみー

iAoAkYg.pngなー

iAoAkYg.pngさー

iAoAkYg.pngまー

iAoAkYg.pngのー

iAoAkYg.pngたー

iAoAkYg.pngめー

iAoAkYg.pngにー




iAoAkYg.pngお蔵入りした戦国MODkaiAARの表紙をご用意しました

iAoAkYg.png元ネタを探ったりどんな内容か想像していただいたら幸いです

iAoAkYg.pngそして戦国MODkaiAARをDLしてAARを書こう(提案)

RaBXuIp.png

SdufMYt.png

IAB4Fql.png

bcATRj0.png

JIW9Foj.png

iAoAkYg.png今回はここまでです。ご閲覧ありがとうございました


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-10-26 (月) 00:17:55