第七回

iAoAkYg.pngタケダ死すべし慈悲はないAAR最終回はぁじまぁるよー!

a5YvnT2.png

1556年。三好長慶の圧力に小笠原長時は信濃守護を降り、幕府は村上義清を新たに補任した。

一族の悲願であった信濃守護の地位を得た義清は、更なる悲願である信濃統一と長慶への恩を返すため高梨氏と井上氏を家臣とする長尾家を攻撃する。

zbyKRye.png

長尾景虎は前九年後三年もかくやという大戦を奥州で繰り広げている。

iAoAkYg.png景虎君は奥州に何の恨みがあるんですかね?

しかし南の村上家や北条家との境には同盟国能登畠山家や椎名家と信濃国人に任せきりであった。

義清は長尾家本城である春日山城を容易く攻略すると3ヵ月で越後の南半分を制圧する。

景虎が村上家に構うことなく蘆名家を滅ぼしたと報告を受けると軍を西に向け椎名家を滅ぼす。

義清の目的は信濃統一と都に兵を送ることが可能な良港の保有であり、今もなお奥州を突き進む景虎を討つことではない。

義清は長尾の信濃撤退の他に頸城郡西部と佐渡の割譲を要求した和平提案の書状を送った。

景虎の返書には受諾の他、和平の提案を感謝する言葉も書かれていた。

3Q5KaTr.png

iAoAkYg.png景虎君は今まさに越後が侵略されているというのにさらに奥州の二家(小野寺と戸沢)に宣戦布告しました

iAoAkYg.pngお前精神状態おかしいよ…

iAoAkYg.pngさらに新しく宣戦するたびについでに朝廷にも宣戦をしてやがる。少なくとも5回はしてる

iAoAkYg.pngお前精神状態おかしいよ…

iAoAkYg.pngそれと和平後いつの間にか友好度回復したゾ

S0tTG14.png

iAoAkYg.pngお前精神状態おかしいよ…

1557年5月。義清は北陸道に進出する前段階として飛騨に攻め込み、翌月に三木家を滅ぼすと8月に越中に侵攻する。

例年より早い降雪に苦しめられるも12月には神保家も滅び、岩瀬湊に村上水軍を設立する。

eIc1QjT.png

iAoAkYg.pngややこしい…ややこしくない?

iAoAkYg.pngウチが本家なのだから能島村上家、因島村上家、来島村上家は今日から瀬戸内村上水軍を名乗ってどうぞ

1558年5月。将軍足利義輝は近江六角家の支援を受けて反三好の兵を集結させ畿内に緊張が起こる。義清は協約に則り信濃の精兵を嫡子国清に指揮させ畿内へ送り込んだ。

9月18日に堺で三好一族が会合を行い、娘婿である国清も参加する。一族の結集と村上家の援軍に自信を得た長慶は反三好連合との決戦を決意する。

9月24日。先陣を任された国清は包囲網の西側を形成する波多野家に襲い掛かった。

dksJ3yu.png

WoPqq3H.png

波多野家は本拠八上城に籠りよく耐えたが10月17日に降伏する。国清は軍を東に向け京を襲撃し、10月24日に足利義輝は京を捨て近江に落ちていった。

そして10月28日。若狭武田家が滅びる。

biN9tFw.png

iAoAkYg.png祝     ノ     ル     マ     達     成     !

その後は反三好連合軍の実質的首魁である六角軍と比叡山ふもとで小競り合いが続いたが、多聞院日記は京に駐屯する村上軍を『朝日将軍が兵の如し』と評し、長慶の下には村上軍の狼藉に対する訴えが続々届けられた。

慌てた長慶は村上軍を宇治へ送り甲賀攻めを要請。1月足らずで占領すると六角本拠観音寺城を包囲する。

六角定頼は翌年5月に降伏。従属していた浅井家はこの機に独立するが7月に降伏。

義輝は最後の勢力となった河内畠山家が支配する熊野へ落ち延びていった。

udJrPpv.png

75D4mE1.png

紀伊攻撃は沿岸部の雑賀衆が両軍の通行を認めなかったため限られた山道での戦いになり攻め手が不利になるが、畠山軍は村上軍の我武者羅な攻撃に晒され続けた。

さらに明けて1560年。ついに義輝も抵抗を諦め、細川晴元と共に長慶に投降した。

DnzKyZp.png

長慶は天下人の地位を盤石なものとし、義清は信濃に加え甲斐・飛騨・越中の四国守護となった。

iAoAkYg.pngゲーム終わり!閉廷!

iAoAkYg.png安芸武田氏?因幡武田氏?常陸武田氏?上総武田氏?

iAoAkYg.pngなんのこったよ(すっとぼけ)

iAoAkYg.png(ゲームに存在しないから滅ぼしようが)ないです

iAoAkYg.png蠣崎君は蠣崎姓だからセーフ!

iAoAkYg.png(というより強襲上陸できんから滅ぼせ)ないです

iAoAkYg.pngしかしこの世界の戦国時代はこの後どんな道を歩んでいくんだろうか?

iAoAkYg.png史実通りに三好氏一族が次々亡くなったとしても六角もいないから義輝は復権を企てられるのか?

iAoAkYg.png三好家の分裂もどうなるのか?

iAoAkYg.pngそもそも村上家はどうなるのか?

iAoAkYg.png奥州の運命はどうなるのか?

iAoAkYg.pngロード再開できないのですべては夢幻の如く

iAoAkYg.pngそれではここまでのご閲覧ありがとうございました

iAoAkYg.png次のAARでお会いしましょう

iAoAkYg.pngまたね


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-12-09 (月) 07:43:01 (49d)