DHマルチ 陣営戦GC講座

 
 
 

 
 
 
 
 

概要

本編に入る前に、陣営戦GCの基本的な情報を解説します。

 
 
 

陣営戦とは?

プレイヤーが複数人で集まって陣営(チーム)を組んで戦うことです。
一つの陣営は高度に連携し、一つの国であるかように動きます。

原則として、プレイヤーは開始時に組まれた陣営と一蓮托生であり、ゲーム途中での陣営変更はあまりありません。

*1に、プレイヤー人で一陣営を構成する場合もあります。

 
 
 

GCとは?

グランドキャンペーンの略称であり、バニラの1936年シナリオを指します。
これが転じて、マルチパッチにおいて、バニラの1936年シナリオを元に作られた、「軽」「お祭りGC」の各シナリオも、GC系シナリオと呼称されます。
また、バニラのアビスシナリオを、バニラの1936年シナリオに近づけた「アビスGC」シナリオも存在します。

 
 
 

利用されるシナリオ

「軽」「お祭りGC」「アビスGC」の四種類が利用されます。

今回の講座では、最も多く利用される「軽」を利用する前提で解説します。

 
 
 

利用される設定・ルール

マルチ待機所の基本ルールに則ります。

資源設定は、プレイヤー数によって、「標準」*2「+25%」*3「+50%」*4が使い分けられます。
資源産出量の把握は極めて重要ですから、事前に資源設定について確認しておく癖をつけましょう。

ゲーム速度は、内政中は、「非常に速い(速度7)」で停止有り。
戦時中は、「標準(速度4)」で停止無しを基準とします。

 
 
 

勝利条件について

VPを利用した勝利条件ルールが存在しますが、これの使用は一般的でなく、
日頃のマルチでは、特定の勝利条件が設定されず、ゲームの流れの中で勝者を決定することが多いので、この講座もそれに則ります。

 
 
 

ボイスチャットの利用

近年の待機所マルチでは、ボイスチャット(VC)が利用されるのが標準的です。
ゲーム速度が以前より速くなっているため、プレイヤー同士の連携や、プレイヤー間の交渉を、効率よく行うことができるVCの重要性は高いです。
必ずしも自らが喋る必要はなく、他の人が喋っているのを聞けるだけでも、効率は著しく改善します。

VCに利用されるのは、Discordです。

 
 
 

陣営の形成

プレイヤーはゲーム開始直後、陣営を形成します。
陣営の数は、標準的に、枢軸共産連合の三陣営ですが、稀に、他の独立陣営が作られ、四陣営以上になることもあります。*5
今回の講座では、標準的な三陣営戦を基準として解説します。

 
軽シナリオにおいて、15のプレイアブル国家*6は、以下のように陣営に割り振られることが多いです。*7

枢軸陣営 ドイツ/フランス/イタリア/ハンガリー/スカンジナビア
共産陣営 ソ連/日本/中華民国/中国共産党
連合陣営 アメリカ/イギリス/コモンウェルス/ブラジル/アルゼンチン

プレイヤー数が国家数に満たず、AI国家が生じる場合、上記の同じ陣営に属する国が、ディシジョンを利用し併合*8し、消滅させます。
例えば、ハンガリーのプレイヤーが不在である場合、ドイツが併合し、枢軸の一部とします。

 
 
 

ゲームの開始

陣営が形成されると、いよいよ本格的にゲーム開始です。

次回から入門編に入ります。
入門編の冒頭では、勝利の条件について解説します。

 
 
 
 
 
 
 

次 【入門編】 勝利の条件
  
トップに戻る DHマルチ 陣営戦GC講座
 


*1 主としてプレイヤー数が少ない場合
*2 目安として9人以下
*3 目安として10〜13人
*4 目安として14人以上
*5 二陣営戦については、全く趣が異なるため、今回の講座では解説しません。
*6 15のプレイアブル国家に加え、観戦用と戦時維持用の国家だけが存在します。
*7 プレイヤーの意思に基づき、例えばフランスが連合陣営に移動したりするなど変化がある場合もありますが、稀なことであり、ゲームバランス的な視点から、下記の割り振りがよく採用されます。
*8 領土要求を利用した併合も可能ですが、ディシジョンを利用することで、初期軍や初期MPを回収できるメリットがあります。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-10-06 (木) 21:26:13 (1015d)