ブラジル 初めてのHoI2

まずは現状把握

ということで、後の進行はこいつらに任せたいと思います。よろしく。

G:っておーい、丸投げかよ。
K:え、今回自己紹介も無しですか?

お前らとは長いつきあいだから使いやすいんで呼んだけど、いきなりここでオリキャラだしてもね……。というわけで、司会進行アシスタント役の女性Kと、解説役の男性Gで進めてもらいます。

G:いや、閣僚の対談で進めりゃいんじゃねぇの?

それをしてもいいんだが、一つ重大な問題が。

K:問題?

うむ。37年の選挙で、主要閣僚がごそっと入れ替わる予定なんだわ。

G:ぉぉぅ。

それにブラジルの閣僚なんか名前言われても分からんし。と言うわけでよろしく。

K:あー、まあ了解です。

国力把握

G:投げられたモンはしょうがない、進めていこう。じゃ、まずブラジルの国情説明を頼む。
K:了解です。ブラジルの現状ですが。

1936国力.JPG

K:ICは34。中堅ですね。
G:……実効ICは31しかないな。
K:それはですね。

1936無能な元首.JPG

K:閣僚……具体的には国家元首のせいでIC−10%の補正がかかってます。
G:痛いな、それ。
K:しかも中の人がデータを漁ったところ、独裁を維持したままこいつをクビにするには政体スライダーを右翼に4つ動かすしかないことが判明しました。
G:……普通にやったらクビにするまで4年かかるわけか。
K:それならまぁ、選挙で右翼にした方がよかろ、と。民主主義になっちゃいますがまぁどうせ現状でもスライダーの位置が中途半端すぎるんで、宣戦布告時の不満度上昇が大きいのは変わりませんし。
G:頭イテェな……。
K:ですので、当面は介入主義に振っていく予定です。
G:まあ、政治はこんなものか。資源は?
K:拡大して行くにはキツイですが、当面はエネルギー以外は問題なさそうです。
G:石油もないだろ?
K:使いませんから。
G:……ごもっとも。

K:続けて技術です。
G:先進国に比べれば貧弱だが、意外と研究が進んでるな。
K:東欧だと、下手するとこれ以下だったりしますからね……。
G:ま、アメリカとかに喧嘩売らなきゃ大丈夫だろう。当面最大の敵はアルゼンチンか。
K:一応、ゲーム開始時に研究済みの技術を以下に列挙しておきます。

歩兵装甲と火砲艦船
第一次世界大戦型歩兵第一次世界大戦型軽戦車第一次世界大戦型軽巡洋艦
初期型山岳兵第一次世界大戦型軽量級野戦砲第一次世界大戦型重巡洋艦
第一次世界大戦型騎兵第一次世界大戦型中量級野戦砲第一次世界大戦型駆逐艦
第一次世界大戦型重量級野戦砲潜水艇
基本型対空砲第一次世界大戦型戦艦
第一次世界大戦型固定式対空兵器
初期型固定式対空兵器
基本型装甲車
航空機産業秘密兵器
大戦間期爆撃機基本的建設技術
大戦間期戦闘機改良型建設技術
初期型戦闘機現代農業
基本的精製技術
陸戦ドクトリン海戦ドクトリン空戦ドクトリン
火力重視艦隊決戦制空権
優勢火力海軍火力
艦隊補助潜水艦
船団航行

G:改めて見てみると、ドクトリンは地味だな。
K:仕方ないと言えばそうですねどね。

1936技術陣.JPG

K:続きまして、ブラジルの誇る開発スタッフです。
G:最高が6か、やっぱ先進国に比べると見劣りするな。
K:そんな贅沢言うとアルバニア神に刺されますよ。
G:だってなぁ、核は捨てるとしても数学者がいないのはきつくないか?
K:まあその辺はスキル6の研究機関を酷使してなんとかする方向性だそうです。
G:なんとかなりゃいいけどな。

G:ちなみに、現有戦力は?
K:歩兵が3個師団、騎兵が1個師団、民兵が2個師団。すべて18年式です。
G:ああ、そう言えば中の人は最初民兵を守備隊だと勘違いしてたんだよな。
K:ダメダメですね……。随伴旅団としては、18年式の対空砲と18年式の軽砲があります。
G:ふむふむ。
K:航空戦力は戦間期型迎撃機が1個。更に戦艦2隻と軽巡洋艦2隻、輸送艦6隻があります。もちろん全部第一次大戦型。
G:……南米の中程度の国にしては信じられん戦力だな。
K:そうですねー。まあこれで負けたら中の人がへっぽこだと言うことで。
G:そのへっぽこぶりを見るって話じゃなかったか、今回……?

初HoI2 1936 スタートダッシュに続く


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:07:00 (4007d)