ブラジル 初めてのHoI2

年始報告

K:さて、去年とは打って変わって雌伏の日々です。
G:民主主義体制になったから宣戦布告もできんしのう。
K:介入主義が振り切れるまで「待ち」ですかねぇ。
G:だな。とりあえず年始報告だ。
K:はーい。

エネルギー金属希少資源石油物資資金労働力TCIC
1937457636533399448639316223910/5235/39
1938452243563350339213641135114/7847/43

G:物資がピンチだぞ、おい。
K:あっれー? おかしいですね、微量とは言え増産はしてるはずなんですが……。
G:うーむ……その辺の究明はとりあえず後に回そう。しかし、ちーとも備蓄が増えとらんな。
K:そりゃまあ、溜まる端から青写真買取とかの為に取引に回してますから……。
G:イギリスがもうちょい青写真くれればここまでピーピー言わずに済んだんだがなぁ。
K:研究優先のツケです、諦めましょうよ。
G:やむを得んか。それはそれとして、ICは随分増えたな。
K:工場建設などもさることながら、閣僚入れ替えが効いてますね。
G:−10%から+5%だからな。そりゃでかいわ。
K:暫くは工場建設で、IC60を目標にしていくことになります。
G:17程度か。4年かな?
K:そうですね、ソレぐらいで。その頃にはもう一つ大きな動きがありそうですから。
G:うむ。

K:軍事面ですが、陸軍は山岳兵1個師団が増え、7個師団に増強されています。また、装備は全て36年式に刷新されています。
G:余裕が出来次第少しずつ増強していこう。時間もかかるし、進めておかんとな。
K:はい。ちなみに空軍は装備の更新を行ったのみで迎撃機1個航空隊そのまま。海軍に至っては戦艦2隻うっぱらったので軽巡洋艦2隻のみです。
G:構わん。どーせ海戦やる余裕なんざないんだ。ただ、航空戦力はなんとかしたいな。
K:余裕あります?
G:ねぇ。まあ陸軍がそれなりに揃ったらだ。

1938政体スライダー.JPG

K:さて、年始のスライダーは、介入主義に1つです。
G:これで介入主義は6。同盟はできるようになったぜ。
K:後は独立保障で?
G:いや、無理。南米は誰かが火をつけんと終戦まで惰眠をむさぼるから。
K:むぅ。
G:とはいえ、41年まで動かんと決めたら、まあやりようはあるんだが。暫くは様子をみながらだな。

「邪魔するんやったら帰ってんか」

1月7日

G:物資の異常な減りの原因が判明した。
K:何なんですか?
G:ジョンブルどもの航空部隊がまだ居座ってやがる。
K:ありゃー。パラグアイとの戦争の時に来るだけ来たあれですか。
G:ああ。何の役にも立ってなかったあれだ。
K:無駄飯ぐらいのあれですね。

G:……さて、一頻り紅茶野郎どもの悪口を言ったところで、どうするかだが。
K:どうしようもないんじゃないですか?
G:……ん、いや。そうでもない。
K:はい?
G:ちょっと行ってくる。

G:ただいまー……?
K:○○○○さんなにやってるんですか!
G:ちょ、おい。名前出しちゃダメだって!
K:んなこたーどうだっていいんです。
G:よくねぇだろ。
K:いいんです。
G:ハイ。
K:それよりも! なんですかこれは!

1938同盟離脱.JPG

G:見ての通り、同盟からの離脱だが?
K:なんでそんなことしてるんです!
G:そりゃもちろん、無駄飯ぐらいにお帰りいただくためだ。
K:?
G:まあ、一週間もすればいなくなるから。

1938同盟再締結.JPG

G:また同盟を結べばいい。
K:な、なんてゲーム的な……。
G:平和的にお帰りいただく方法がない以上、しょうがないだろ。DDじゃ指揮権取れないだろうし。*1

世界情勢

1938蒙古国独立.JPG

K:2月20日には蒙古国が誕生しました。
G:どうやら極東方面は順調な推移か。

1938アンシュルス.JPG

K:3月7日にアンシュルスが発生。
G:着々と欧州は第二次世界大戦に突き進んでるな。

1938フランコオワタ.JPG

K:8月7日、スペイン内戦に決着がつきました。共和派の勝利です!
G:フランコ負けたか。AIバグは直したんだがな。
K:まあ、可能性の問題ですから。

G:年内にあった国際的な動きはこんなところか。
K:そうですね。ただ、着々と世界は動き出してます。
G:ぼちぼちこっちも軍備を始めんといかんな。

国内では

1938ジョージの支援.JPG

G:ようやくジョージの(自主規制)野郎が青写真を寄越しやがった。
K:わーっ! わーっ! HoI2AAR界きっての黒カリスマになんてことをー!?
G:ケケケ、向こうがどう思おうが同盟の盟主って体面上こっちには手出しできねぇさ。
K:またそんな際どい発言を orz

K:しかし、ぼちぼち研究が滞ってきましたねぇ。
G:そうか? 順調に思えるんだが。
K:まあ順調は順調なんですが、流石に常時青写真付きで研究してきたんで、上が見えてきたというか……。
G:あー……オマケにこっちは海軍関連を完全に切ってるしな。
K:はい、どうしましょ?
G:そうだな、ちょっと早いが生産管理とかその辺を……ん?
K:どうしました?
G:……フランスが研究中だな。
K:あれま、ホントですね。
G:よし、フランスの研究が終わり次第、順次「生産管理」と「生産研究」の青写真を買い入れて、研究を進めよう。
K:まだ1938年ですけど、大丈夫ですか?
G:他もぼちぼち上が見えてる、陸戦関係は一人に頼りっきりだから手が足りん。それにこの辺は早めに研究すればそれだけ恩恵も大きいからな。
K:そうですね……了解しました、その方向で進めます。

G:てなとこで今年は終わりか?
K:はい。後まあ強いて言えば工場生産の4ライン目をねじ込んだぐらいですか。
G:ふーむ。
K:さてさて、恒例の研究一覧です。
G:今後もずっとやるのか、これ?
K:中の人の趣味ですから。

主項目副項目技術研究機関完成日所要日数
産業生産技術発展型工作機械エンリケ・ラーゲ機構01/0371日
空ドクフライングサーカスネロ・モラ02/1454日
産業生産技術発展型建設技術IPT03/0465日
歩兵騎兵初期型騎兵師団コルデイロ・デ・ファリアス03/2683日
産業農業食品工業エンリケ・ラーゲ機構04/2268日
空ドク戦力交代ネロ・モラ05/1953日
航空爆撃機初期型爆撃機IPT05/2884日
空ドク作戦的破壊ネロ・モラ07/0142日
陸ドク大規模強襲エウリコ・ガスパル・ドゥトラ08/14112日
航空戦術爆撃機基本型戦術爆撃機IPT08/2286日
産業暗号技術基本型暗号作成機国営鉄鋼公社09/1675日
産業生産技術生産管理エンリケ・ラーゲ機構10/2672日
産業生産技術生産計画コルデイロ・デ・ファリアス11/2468日
陸ドク大戦型病院エウリコ・ガスパル・ドゥトラ12/05103日
産業人造石油改良型石油精製エンリケ・ラーゲ機構12/2862日

G:さて、来年は恐らくは。
K:ええ、来ると思います。
G:世界がどう変わっていくか、乞うご期待といったところか。

コメントコーナー

S:皆さん、暖かいコメントありがとうございまッス!
E:これほど……コメントが貰えるとは……中の人も……思っていませんでした……。私からも……感謝を……申し上げます……。
S:さて、このコーナーではコメントに返事していくッス。
E:このコーナーは……Sと……私Eで……お送りしていきます……。皆さん……よろしくお願いします……。

S:さて、まずはこちら。

>一気に書き上げちまいなぁ!

E:これは……1937年が空白だったことでしょうか……?
S:そうじゃないッスかねぇ?
E:なんでも……1936年と……1937年を間違えたとか……。中を見てもらえれば……1936年の画像は……全て1937年のページにありますから……その名残が分かります……。ダメですね、中の人……やっぱり、お仕置き……でしょうか……?
S:勘弁してあげてください(汗 さて、次ッス。

>スキル6の研究機関・・・大国に比べれば見劣りするとはいえ特性がいいな・・・
>DATAwikiの各国研究機関比較を見れば判りますが、(後略)

S:いや、後略って。
E:長いので……仕方ありません……。中の人は……ちゃんと全部読みましたから……。「アドバイス、ありがとうございます」……だそうです……。
S:アレから更にあれこれAARとか見て、「十分恵まれてる方じゃん」って思ったそうッス。さて、お次ー。

>1939あたりは注意な!米帝が切れやすいぞ! byアルゼンチンで轢かれた人

E:その辺りは……中の人も……警戒していました……。警戒しすぎて……初回プレイでは何のアクションも……起こせなかったそうです……。
S:いざウルグアイを攻めようとして、12個師団いるのに気づいて呆気に取られたそうッス。
E:計画性のない……ヘタレですから……。
S:いやあの、ちょっと毒舌抑えてくださいッス(汗
E:これは……私としたことが……失礼いたしました……。
S:(ぜってー悪いと思ってないッスね、これ)さて、お次ー。

>同志ヴァルガスの魅力がわからないうちはまだまだだな・・・

S:むう、そんなもんなんスかね。
E:中の人は……色々とまだまだですから……よろしく、ご教授ください……とのことです……。

>これって連合と同盟状態で南米諸国と戦争してるのか?ドイツおわたw

E:そういうことに……なりますね……。
S:先の事は言えないッスが、基本方針は「ヨーロッパ? シラネ」なのでヨーロッパがどーなるかはヨーロッパ諸国次第ッスねぇ。

E:今回は……以上です……。
S:これからもコメント、お待ちしてるッス!

初HoI2 1939 大戦勃発に続く


*1 試してはいません。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:07:00 (3922d)