ブラジル 初めてのHoI2

年始報告

K:さあ、今年はイベント目白押しですよー!
G:嘘つけ。……いやま、選挙があるから間違いでもないのか?
K:まあ、転換点となる年なのは間違いないです。
G:そうだな。さて、それじゃ年始報告だ。
K:はーい。

エネルギー金属希少資源石油物資資金労働力TCIC
193610001000500500500201256/4631/34
1937457636533399448639316223910/5235/39

G:順調に備蓄が増え……っておい、物資が減ってるぞ。
K:不満度を下げるのに物資生産を停止しましたから……。それ以外の時も割りと生産量がぎりぎりでしたし。
G:大丈夫かね、これで……。
K:ICは工場3つ+ウルグアイの占領で+5されてます。今年中にはライン3本に届きますね。
G:ま、それは明るい材料だな。

K:軍事面は去年と何にも変わってないので省略です。
G:生産どころか改良もやっとらんしな。だが、今年は拡張するんだろ?
K:どーでしょ。正直生産ラインにねじ込めるかどうか……。
G:工場3ラインが意外と圧迫してるからなぁ……。

1937年始スライダー.JPG

K:さて、年始のスライダーは、介入主義に1つです。
G:これで介入主義は5。民主主義でも同盟などができるようになるまで後1歩か。
K:外交コストの低下もありがたいですよ。
G:去年の暮れ辺りからずっとイギリスに外交攻勢をかけてたんだっけか。どうだ?
K:順調は順調ですねー。一回80(減って73)かかるから資金調達が大変ですが。
G:その為にオランダに貢ぐ資源も馬鹿にならんしなぁ。

同盟参加

2月13日

1937同盟打診.JPG

G:むー、41%か。
K:とはいえ、既に友好度190ですからね。これ以上は……。えいっ!

1937同盟締結.JPG

G:おお、一発成功か!
K:やりましたー!
G:さて、それじゃ早速青写真を買わんとな。
K:へ? くれるのを待つんじゃないんですか?
G:どこぞのAARからの借用で恐縮だが、「いつかは貰えるものだが、我々には必要なんだ」。
K:な、なるほど。……え、でも資源もあんまり余裕が……。
G:なに、それならそれでやりようがあるさ。

1937戦艦ドナドナ.JPG

G:具体的にはこーゆー感じで。
K:ちょっ!? せ、戦艦売り飛ばすってー!?
G:どーせ外征なんざハナっから考えてねぇんだ。青写真3枚に化けるんならただ解体するより有意義だろう。
K:そ、そーかも知れませんけど……。
G:もう一隻もそのうち売り飛ばすぞ。有効利用せんとな。
K:ゆ、有効利用って言うんでしょうか、こういうのも。

1937戦艦ドナドナその2.JPG

G:言う、ということにしておこう。
K:あああ、二隻目も……。
G:まあ、これで研究が進むことを考えれば安い買い物だ。
K:だといいんですけどねぇ。ところで。
G:なんだ?
K:貰ってる技術の中に「大規模戦闘計画」があるんですが……。
G:あるな。
K:「あるな」じゃないですよ。「優勢火力」はどーしたんですか。
G:放棄した。
K:なんでまた? イギリスに合わせてですか?
G:いや、「優勢火力」は先に進むと諸兵科連合になるから……ということらしい。中の人、本気で戦車なしでいくつもりらしいからな。ちなみに、イギリスとドクトリンが合ってるのは偶然の一致ってーか、ドクトリンの変更を決めた後に気づいたらしい。ま、最終的には「浸透戦術」に行く予定らしいし。
K:はぁ……なるほど。ところで間に合います?
G:一応研究ラインが開き次第ねじ込む予定。試算では4ヶ月弱で終わるらしいから、なんとか間に合うだろ。

そろそろ戦争の準備を

4月3日

K:不満度が低下してきて、ようやくICが39に戻りましたよ。
G:パルチザン鎮圧の部隊を動かしたらすぐ1、2ぐらい減りそうではあるがな。
K:そろそろ、準備を始めますか?
G:あー、確か選挙は10月だったな。それまでになんとか、か。
K:ええ。砲兵旅団をつけるなりなんなり。
G:んー……。でも今生産すると、重砲なんだよなぁ。
K:何か問題が?
G:速度−2はキッツイ。せめて初期型野砲にしたいところなんだが。
K:研究始めてすらいないじゃないですか……。
G:36年式歩兵の研究が優先だ、しゃーねぇだろ。コルデイロは一人しかいないんだし。*1
K:それじゃ、どうするんです?
G:どーするも何も、今のICと研究進捗状況を比較したら、

1937山岳兵生産.JPG

G:この辺が妥当だろ。
K:山岳歩兵ですか……現状唯一の36年式だし、潰しは利きますが。……空軍は?
G:次の目標はパラグアイなんだが……。
K:?
G:近くに空港がない。
K:orz ……えー、時間的に1個師団が限界ですよね。逐次増派しますか?
G:うんにゃ、1個だけ作る。その頃には歩兵師団の研究が終わってるだろうから、ICは改良に回す。
K:間に合いますかね?
G:知らね。

その頃世界では

1937日中戦争.JPG

K:日本が中国に宣戦布告しました!
G:ふぅん。
K:……反応薄いですよ?
G:いやだって。太平洋挟んだ向こうのことなんて関係ないしなぁ。
K:そらまーそうですけど。

1937蒋介石マジック.JPG

K:……え?
G:国民党「が」シャンシーを併合か。
K:なんで?
G:噂に聞く蒋介石マジックだろう。
K:あー、なるほど。

第二の狼煙

10月11日

G:後方物資集積所の研究もなんとかねじ込めたし、火砲の基本型野砲への改良もぎりぎり間に合ったか。
K:部隊の再配置、完了しました。
G:よし、それじゃパラグアイに宣戦布告だ!

1937宣戦布告.JPG

1937選挙.JPG

G:どおぉ!?
K:い、一日違いでしたか……危ない危ない。
G:ワンマン政治家の最後っ屁になったな……まあいいや。予定通り、ここは右派を選ぶ。
K:はーい。

1937選挙結果.JPG

G:さよならワンマン政治家、こんにちは厳格な帝国主義者。
K:政府首班としては司令官のスキル効率−10%があるんですが、それを差し引いても頼りになりますね。
G:閣僚もちょこちょこ入れ替えて不満度があるていどに行ったことを差し引いても、実効ICは41まで急上昇だ。
K:はー、これで大分楽になります。
G:後は一気にパラグアイを落とすだけだ!

1937工場完成.JPG

G:ちなみに工場が完成し、10月23日には研究ラインが念願の3本に到達した。
K:いやー、順調ですねー。
G:後はパラグアイ戦が長期化せんことを祈るだけだな。

1937シウダードエステ.JPG

K:がら空きのシウダードエステは騎兵が占領しました。
G:騎兵の足は有効だな……もうちょっと研究を進めてみるか?
K:戦車じゃないんですか?
G:そこまで手が回らん。
K:……なるほど。

1937アンスシオン戦.JPG

G:そしていよいよアンスシオン攻略戦だ。

K:敵も36年式歩兵が3個師団と、民兵が1個師団ですか。
G:こっちは36年式歩兵が3個師団に、36年式民兵が2個師団、それに36年式山岳歩兵が1個師団だ。
K:野砲もある分、こっちの方が有利っぽいですね。

1937アンスシオン戦2.JPG

G:とはいえ渡河攻撃だからな。どこまで押せるか……。
K:そうですねー。……あ。

1937アンスシオン戦勝利.JPG

K:勝利しました!
G:おおっ! よし、すぐに騎兵で占領させろ!
K:はいっ!
G:占領したらすぐに併合だ!
K:はいっ! ……ってすぐですか?
G:うむ。以前のプレイのとき、もたもたしてたら勝手にイギリスと和平交渉しててな……。イギリスの傀儡国として独立してた。
K:……ぉぉぅ。
G:そんなことをさせんためにも、速攻で併合する。
K:はいな。……よし。

1937パラグアイ併合.JPG

K:併合できました!
G:よし、年内でカタがついたな。
K:いやー、なんとかなるもんですね。
G:うむ。山岳歩兵が効いた、ってことにしとこうか。

G:1937年はこんなところか。
K:そうですね。最後に完了した研究を列挙しておきます。

主項目副項目技術研究機関完成日所要日数
産業暗号技術基本型計算機IPT02/25239日
産業生産技術改良型工作機械エンリケ・ラーゲ機構03/18143日
歩兵歩兵初期型歩兵師団コルデイロ・デ・ファリアス05/2264日
陸ドク大規模戦闘計画エウリコ・ガスパル・ドゥトラ06/22117日
装甲野戦砲初期型野砲コルデイロ・デ・ファリアス07/1553日
産業農業農業科学エンリケ・ラーゲ機構08/2361日
歩兵兵站補給物資集積所コルデイロ・デ・ファリアス09/1863日
陸ドク塹壕戦エウリコ・ガスパル・ドゥトラ12/20117日

G:さて、これで暫くは引籠もりだな。
K:もう拡張しないんですか?
G:ぼちぼち他所の国も歩兵の数をそろえてくる頃だしな。それに、あんまり暴れまわってアメリカに宣戦布告されたら元も子もない。
K:まあ、確かに。
G:つーわけで暫く様子見だ。もちろん、その間に国力増産に努めるがな。
K:雌伏の時、というわけですね。

初HoI2 InterMission ブラジルの研究機関についての考察
初HoI2 1938 偽りの平和に続く


*1 コルデイロ・デ・ファリアスは歩兵、砲兵などの研究の殆どに最適の適正を持つ。というより、他に適任者がいない。そのため、この系統の研究は彼一人に頼りがちになる。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:07:00 (4004d)