6月

6月23日 

ハル.png閣下。中国で広西軍閥が国民党に宣戦を布告したようです。

http://art48.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131593997_org.png

ルーズベルト.png国民党は中国共産党と戦争状態にあった筈だが。広西側は、その虚を突いた形になるのかな。

ハル.pngそう考えた方が妥当でしょうな。

ルーズベルト.pngいつの時代でも、国が挟み撃ちにされるのは宜しくない状況だ。

ルーズベルト.png国民党はこの劣勢を打開するために、何か手を打つかも知れんぞ。

ハル.pngその手とは?

ルーズベルト.pngさあ。それは私にも分からん。ただ、何かが起こるのを待つしかないだろう。

7月

7月15日

ハル.png閣下。国民党が共産党と講和を結びました。

ルーズベルト.png講和を結んだか……

http://art63.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594133_org.png

ルーズベルト.pngやはり、蒋介石も2正面で戦うのは無理があると判断したようだな。良い考えだ。

ルーズベルト.png最も、国民党を潰しにかかった広西側としては、まさに青天の霹靂とも言える事態だろうな。

7月18日

ルーズベルト.pngそうか。スペインでもか。

ハル.pngはっ。本日未明、スペイン軍のフランコ将軍を首班とする国粋派が決起したとの事です。

http://art52.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594254_org.png

http://art52.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594342_org.png

ハル.pngこの内戦に、ソビエト、イギリスが共和派を。イタリアが国粋派を支援すると表明したようです。

ハル.pngこの他に、我が国の情報部が、ドイツも一度は軍事介入を表明しようとするも、猛烈な反対に遭って不介入を決定したとの未確認情報も入手しています。

http://art46.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594419_org.png

ハル.pngフランスもドイツと同様、内戦には不介入の方針を表明しました。

ルーズベルト.pngフランスとドイツは不介入を示したものの、複数の大国がこぞって国粋派、共和派を支援するとはな。

ルーズベルト.pngどうも、ここ最近は物騒な事が多い様な気がする。

ハル.png歴史のうねりを感じますな。

ルーズベルト.pngさて、国外の話はここまでとして。昨日、議会で経済政策の提唱があったが、

http://art61.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131596115_org.png

ルーズベルト.png提唱者が案を取り下げた事が報道されたお陰か、不満度が完全に下がった。

ハル.pngあと1.3%ほど残っていましたが、これで帳消しになった訳ですな。

ルーズベルト.pngうむ。世の中、気分の悪い事ばかりではないな。

8月

8月11日 

クレイグ.png閣下。大規模戦闘計画ドクトリンの研究が終了しました。

ルーズベルト.pngオッペンハイマー博士には本当に苦労かけたな。して、次のドクトリン研究は何だね?

クレイグ.png塹壕線ドクトリンになります。ただ、以前にも申し上げましたが……ドクトリンの適正者がこれまたいません。

クレイグ.pngとはいえ、いつまでもオッペンハイマー氏に迷惑を掛けるのはよろしくないので、ここは……

ルーズベルト.pngなぁにを言っとるんだ君は。

ルーズベルト.pngスキル9を誇る研究者をここで使わんでどうするかね。

ルーズベルト.png迷惑も糞もない!ここはオッペンハイマー氏にやらせたまえ。

クレイグ.pngいや、それがですね……先日、ドクトリン完成の祝いがてらに労をねぎらったところ。

オッペンハイマー.pngもう2度とドクトリン研究はやらんぞ!あんな仕事をまた任せられるぐらいなら亡命してやる!

クレイグ.pngと、息巻いておりまして……冗談に聞こえると思いますが、オッペンハイマー氏の目はかなり殺気立ってましたな。

ルーズベルト.pngううむ……困ったねぇ。

ルーズベルト.pngむ……なんだ。居るじゃないか……

クレイグ.png?閣下、何が居るのですか。

ルーズベルト.pngドクトリン研究者だよ。しかも軍人のな。

ルーズベルト.png彼なら適正に合う分野もある。クレイグ、次の仕事は彼に任せたまえ。

クレイグ.pngはぁ……彼と申しますと?

http://art63.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594499_org.png

キング.png………私は海軍軍人なんですがね。

9月

9月1日 ロサンゼルス某所

名無し.pngさて、本国からまた司令が届いた訳だが

名無し.pngそれは喜ばしい事だ。で、内容は?

名無し.pngシカゴでやった事をやれとさ。

名無し.pngははは。それはまた……本国の同志もなかなか陰気だな

名無し.pngなあに。ほんのちょっとの事でも、利けばそれでいい。

名無し.pngそれでは、仕事だ、同志。

9月2日

ハル.pngロサンゼルスで大規模ストライキが発生しました。再び不満度3%です。

ルーズベルト.pngまたか……一体何が原因だね?

ハル.pngなんでも、工場の従業員が給料不払いに怒り狂った末に、あちこちで賛同者を募って大規模ストを引き起こしたようで。

ルーズベルト.png労働基準法を守らん馬鹿な経営者は、アラスカ送りにでもしてやれ。

9月12日

ルーズベルト.pngところで、スペインの内乱はどうなっているかね?

ハル.png情報によりますと、一時は国粋派が北部一帯を制圧し、首都マドリードを窺う位置にまで迫っていましたが……

http://art60.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594670_org.png

ハル.png8月に起きた共和派の大反撃の影響で、今度は国粋派が押されています。

ハル.png現在、共和派はマドリードを維持しているばかりか、所では国粋派を分断、包囲しております。

ハル.png諸外国のメディアは、共和派の勝利が確定しつつあると報じているようです。

ハル.pngですが、陸軍情報部の話では、窮地にある国粋派も未だに多数の軍を有しており、噂では反撃も計画されているようです。

ハル.png現地の状況は依然、予断を許さぬ状況と言えるでしょう。

ルーズベルト.pngどちらが勝つにせよ、内戦が長続きすれば、それだけスペイン国内も荒れてしまう。

ルーズベルト.png我が国は過去に、南北戦争という悲劇を味わっている。

ルーズベルト.pngスペイン国民も、複雑な心境でこの戦乱を見つめているのだろうな。

10月

10月22日
ルーズベルト.pngついに工場の第1陣が完成したよ。

http://art54.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594693_org.png

ハル.png一気に11箇所ですか。大規模ストが2度もあったのに、よく生産スピードを維持できましたな。

ルーズベルト.png物資生産を削ってICを浮かしたのもあるが、途中で起きた不満度マイナスのイベントのお陰で何とかできた。

ルーズベルト.pngフォードの話では明日、あと1箇所が完成する予定だ。

ルーズベルト.pngこの浮いたICで、忌々しい不満度を消し去ってやろう。

10月26日

ルーズベルト.png広西軍閥が和平案を蹴り飛ばして、最後まで戦うようだぞ。

http://art60.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594721_org.png
http://art45.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594738_org.png

ハル.pngなんとも無謀な。戦は引き際が肝心だと言うのに。

ルーズベルト.png彼らにも譲れぬ物があるのだろう。ならば、仕方が無いさ。

ルーズベルト.png連中のアラモ砦が陥落するまで、我々は座して見守るしか出来んよ。

11月

11月4日 午後9時 ホワイトハウス

http://art53.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594762_org.png

ハル.pngお疲れ様です。大統領閣下。

ルーズベルト.pngうむ。ありがとう、コーデル。

ルーズベルト.png今度の選挙も無事に勝つ事が出来た。これも、君ら閣僚のお陰だな。

ハル.pngいえ。私は、閣下から与えられた仕事を忠実にこなしたまでです。

ハル.pngそれに、今年は大規模なストライキもありましたが、閣下の対応は見事な物でした。

ハル.png国民はあなたに希望を抱いていますよ。

ルーズベルト.png買いかぶり過ぎだよ。

ルーズベルト.pngだが、その言葉は素直に受け取っておこう。

ルーズベルト.pngさて、明日からはまた一段と忙しくなりそうだ。

12月

12月5日

ハル.png大統領閣下。アジア方面で大きな動きがありました。

http://art56.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594863_org.png

ハル.png中国の内戦を見守っていた日本、満州が、その背後を突く形で国民党に宣戦を布告。

ハル.png国民党は、同盟を結んでいたシーベイサンマと共に日本、満州との抗戦を決意したとの事です。

ルーズベルト.png国民党は、また挟み撃ちに遭ってしまったか。

ハル.png先日の広西軍閥の宣戦布告といい、国民党側はあまり、運に恵まれていないようです。

ルーズベルト.png蒋介石は今頃、執務室でどのような顔をしているかな。

ハル.pngそこは何とも言えませんが……少なくとも、1週間程度はまともに笑う事が出来ないでしょう。

12月9日 

ルーズベルト.png今度は、スペイン戦線で大きな動きがあったようだね。

ハル.pngはい。情報部からの報告によりますと、スペイン国粋派は大規模な反撃を敢行した模様です。

http://art55.photozou.jp/pub/135/2537135/photo/131594889_org.png

ハル.pngこの大攻勢を受けた共和派軍はかなり押されており、現在は戦力を分断されかけています。

ハル.pngまた、位置的にも首都マドリードを奪還できる位置にあり、フランコ将軍の判断次第では、

ハル.png国粋派がこのまま共和派を下して内戦を終結させる可能性もあります。

ルーズベルト.png国粋派の支援はイタリアが行っているようだが。

ハル.pngはい。相当数の兵員も、義勇軍として参戦しています。

ルーズベルト.pngエチオピアで苦戦したイタリアは、世間では悪い印象を持たれていたようだが……

ルーズベルト.png瀕死にあった国粋派をこれほどできるまでにするとは。イタリアにも戦上手な者がいるようだな。

ハル.png確かに。敵には回したくない物です。

1936年末 ホワイトハウス

ルーズベルト.png1936年も、残す所あと僅かだな。

ハル.pngはい。思えば、今年は世界中で色々な動きがありましたな。

ハル.png中国方面では、最初は軍閥間の争いでしかなかった戦いが、今では日本も加わっての大戦争です。

ハル.pngヨーロッパ方面では、ドイツの挑発ともいえるズデーデン進駐とスペイン内戦。

ハル.pngアフリカでは、イタリアのエチオピア併合。

ルーズベルト.png世界的にきな臭い1年になってしまったな。

ルーズベルト.png今年はこのような感じになったが、来年はどうなるかな。

ルーズベルト.png願わくば、何事も起こらぬ事を祈るばかりだが……

ルーズベルト.png世界がどう動いて行くかは、神のみぞが知る、だな。

1936年開発の各種技術
農業科学
初期型歩兵師団
大規模戦闘計画
作戦的破壊ドクトリン
基本的精製技術
ロケット試験施設
豆戦車
初期型山岳師団
基本型警戒レーダー基地

星条旗の行くところ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-04-22 (日) 20:54:03 (2787d)