缶抜き! 1936-1938 バオバブだって小さな種から

ひかり溢れる前途の中に一つの闇を見出したカナダ。
その闇へ飛び込むと国家のお先は真っ暗に。けれど彼らはまた、遠くに一筋の光明を見つけるのである。
そもそも最初から何もするなよってかんじ。

1936, 31/28.

m.pngまずHoI2恒例、元旦の内閣改造を済ませた。いちいち新聞が騒いで楽しいぜ。みんな自己紹介してね。
c.png内相のトーマス・クリアラたんです。マンパワーうはうは「人民の人」です。とてもかっこゆい常識人です。
ian.png軍需相のイアン・マッケンジーです。ICうはうは「管理の人」です。AAR文中には登場しません。それもまたかっこゆい。
henry.png情報相のヘンリー・クリアラです。研究うはうは「技術の専門家」です。39年よりモーリスさんと交代します。自分も登場しません、それもまたかっこゆい。
v.png参謀総長のハーヴェイだ。マンパワーさらにうはうは「人民戦争科」だーね。ちょこちょこ出てきます。
ただ、バカハイテンションは首相に、常識人は内相に取られた。
あとは電波幼女かオッス連呼兄貴しか書き分けキャラがない。誰かワシの正確なキャラを定めてくれろ。
mr.png海軍総司令官のマーレイです。海兵隊、輸送艦、駆逐艦にうはうは生産ボーナスの「基地制圧理論」です。
c.png元首である総督、陸軍総司令官、空軍総司令官は空気なので自己紹介不要です。
soutoku.pngarmy.pngair.png…!!
c.png最後に閣下。
m.pngついに…! 首相!兼!外相の!キング・マッケンジー…!登場! 拍手!拍手!
c.png(拍手喝采レコードを回す、これは後にヒルター氏に譲渡)
m.png首相としては「華麗なタフガイ」、思想が近いと同盟しやすくてうはうは。外相としては「偉大な調停者」で特に効果は無し。
b.png特性だけはうはうはなトーシロばかり、よくもまぁ揃えたもんですなぁ。37年になったらこのベネットが外相に就任だ。

平和ってスバラシイ。

m.pngええーっと、がーっと工場建てて、がーっと歩兵師団と輸送艦を、造れ。
c.png序盤2年で工場7件建設可能です。とりあえず3*2建て始めました。
m.pngおーりょ、日本が青年将校の暴走をブチ潰したみたいだぞ。
c.pngトロント・サンを駅で買っちゃいましたが、旗艦ナガトが叛徒に艦砲射撃しまくってエンペラーが近衛師団を率いて逆賊を蹂躙したと。
m.pngイタリアでは「千の毒ガスになって」が大ヒットだそうな。ああカナダだけが平和じゃん!

平和なのにオソロシイことを言う人。

ss12mao.png
m.png西安事件を蹴ったらこのざまか! アカの山岳兵は恐ろしいぜ! 革命綱領抱きしめて戦争するやつにはカナワン。
c.png毛同志、がんばってます。あぁ、スペインでついに内戦勃発ですが、ヒトラーは静観のかまえ。
m.pngカナダも、フランコにはぜったい資源を融通するんじゃねえぞ。ファシストとアカにはいっさいの協力・支援を禁ずる。おk?
c.pngカナダはイギリスから距離を取って生き延びる、しかし民主主義と自由市場経済を決して捨てない、と。
m.png捨てないどころか、それらに反する蛮族はぜいいんぬっころしてよろしい。あ、今のファシズムっぽかった?

今回はランドン出ないのか?

neta2.png
m.png隣国の首相としてさっそく祝電を送っておいた!
c.png「わかりやすい」文面で送ってエムス電報事件みたいになってもわたくし責任取りませんので。
m.png…ごめん一回送った電信ってどこかでストップさせられる?

兄はいつも身勝手でした。

m.png王冠を捨てた恋があるならば、王冠を拾ったら恋が始まる話があってもいいよな!
c.png失恋したので王冠も捨てた、という話のほうが脚本っぽくないですか?
m.pngうむ、王冠を街で拾って人生狂わせるより、恋を街で拾って人生狂わせるほうがいいと。あっ、俺いまカッコイイこと言った!
c.pngさっそく政府公報で名言大発表いたします。

ic1936.png
ほとんどの国がそうであるように、カナダもまた36年度は工場建ててただけだ!
しかし建てられる数が限られているのでちまちま寂しい!
カナダよ、走るにしてもさまようにしても君の脚は細いぞ!

1937, 36/31

m.pngあけましておめでと…うおっ?

ss13spain.png

c.pngちょうど半年でケリがつきました。ドイツの支援がなければこんなものですか。
soutoku.pngあけおめ、総督です。よかったじゃないか、危険な思想を持つ国がまたひとつ消えた。
m.pngおいなんでおめーがここにいるんだよ、権威主義に振ったらすぐカエレ!
c.png首相、仮にも総督閣下ですぞ、そのような仕打ち…いやおめーはカエレ!
soutoku.png本当に帰ったら、そのまま英国と国交断絶ってことでいいんだね?
m.pngむぎゅぅ…

愛ってスバラシイ

m.png鉄鋼を売却して国庫にごっそり貯め込んでる俺ちょー有能宰相♪
m.pngお、そろそろマーサに電話しなきゃ。あれ、昨晩エルザとエリスとエミーナに送ったラブレター、封筒と便箋ごっちゃにしたような…?
m.pngまぁいいや。がちゃっ、ぷるるるー、あっハンナ? きょう夕食いっしょにどうー?

ss14scandal.png

c.pngぁぁぁあぁ…
m.png正直スマンカッタ。まさかリンダとリサが結託してローリーのことを新聞社にリークするとは。
c.png工場建設、約50日遅延します。内閣再編と書いてあるので、とりあえず閣下が兼任してた外相にベネットをあてましょう。
b.pngカナダの窮地を救えるのは俺だけです。とりあえず某国へ関係改善しにいってくらぁ!

ss15pitman.png

無視したっていいじゃない
アジアだもの
   でらお

b.pngいや、確かにアジアへは行ったがこの件は俺はノータッチですぜ。そこまで外交ルート無いしさ。

麻のごとく乱れる。

日本や国民党が快刀で断ったと思ったら
その後スターリンが火炎放射器でぜんぶ燃やした、
という結末だったらイヤだなぁ。

c.pngえーと、国共内戦を華麗に進めてきた毛沢東ですが、延安を奪取されました。蒋介石に。

ss16china.png

m.png俺はよーしらんのだが”聖地”じゃなかったのか。
c.png落とされた規模3要塞の防衛部隊司令官、どうなるんでしょうね。

怒濤の海軍再建。

c.png工場建設(総計7件!)が終わりました。V作戦の工程表どおり、艦隊拡充に踏み切ります。

ss17fleet.png

m.png艦隊ちゅうても輸送艦+オマケだ!しかしそのマンパワー消費さえ馬鹿にならん!神よカナダに人口を!

ic1937.png
なんだかグラフが現代日本の赤字国債の伸びに見えてきた!
不吉な連想を振り切って、ゆけよカナダ!

1938, 42/35.

ss18right.png

m.pngきゃぁぁぁぁキタぁぁぁらめぇぇぇ最高ぅぅぅ来るぅ来るぅぅぅッッッ!!!!
c.pngカナダ議会…万歳!! カナダ国民…万歳!!

ss19slider.png

m.pngあぁスライダ一個分得するのがこんなに恍惚な体験だったなんて…
c.png閣下、わたくしのハンカチでよければお使いください。しかし使ったら返さないでくださいね。

その後世界一周することになる馬たち。

m.pngあー、騎兵師団とか造ろう。てきとうに、競馬場から、おうまさん、つれてく、ぶたい、つくる、こんばっと。
c.pngIII型駆逐艦2ユニットが完成いたしましたので、1個騎兵師団を創設します。リアル世界なら軍用馬の大規模供給システムを育てるのって時間かかりそうですけども。
m.png「各国戦略の手引き」には騎兵師団量産で東海岸蹂躙という戦略があった。なかなかそれも絵になる。
c.pngしかしなぜ我がカナダは対米速攻戦略を採らなかったのですか?
m.pngだって最序盤で併合したら、後は「カナダという国名のちょっと弱い合衆国が平凡に暴れる話」になるだけじゃないか。
c.png国民が”わくわく”できないと。いくらなんでも無理なせつめ…
v.pngわくわく要らん、米国マンパワー欲しい。

3月 同日開催

3月2日。
ss20red.png
m.pngよりによって同じ日に。いろんな人の運命が変わりすぎだ。
c.pngトハの人とか、カナダに亡命してくれませんかね。

二週間後。
neta3ans.png

5月 よくある話、でもなかった。

c.png中国共産党屈辱の日でしょうか。観戦プレイもたまにはいいものですね。

ss22china.png

m.pngアヒャーひゃっひゃっひゃ!ざまぁみれアカめ!
c.png首都以外全部割譲、二段階併合でBBRおいしいです。明治維新拡張プレイでは越南に100回ぐらいやったような。
m.pngへーへっへ、あぁ笑いが止まら…止まった。動員令はどうなってる。
c.png5月12日、第一王立騎兵師団が完成。5月17日、第一次動員令発令。歩兵師団を2*2増設しました。
m.pngたいへんけっこう! 38年度中に揃いそうだな。
c.png6月に第二次動員令、2*2歩兵師団増設。7月に第三次動員令、1*2歩兵師団増設。間に合います。
v.png年商5000万円の企業がいきなり6億円儲けだしたら、専務は過労死するんじゃないだろうか。

9月 中堅国の限界。

c.png緊急事態です、閣下! レモネードを記者にふるまっているときではありません!
m.pngいやこれは売ってるんだ。で、なによ。
c.png歩兵師団の増設に、補給物資の生産が追いつきません! いきなりIC赤字です!

ss24ic.png

m.pngんじゃ補給物資の貯金取り崩しといて。12個師団を38年度末までに揃えるのが最優先。
c.pngしかし、補給物資のストックは8kしかありません! 緊急時の消費を考えると!
m.pngだから今がその緊急事態なんでしょー。はーい、みなさんに売ったレモネードのうち一つだけ青汁が入ってますー

戦争は回避された!

neta4munchen.png

10月 望んだ方向へ?

c.pngさあて、どうなるでしょうか。
b.pngテストプレイでは毎回、このイベントの選択とその後の枝分かれに振り回されたんだよな。
m.pngいちおう、(知っている範囲で)どのパターン(として分類できる挙動)が来ても(運次第で)対応できるようになった(つもりだ)からな。カナダ戦略ちょーさいこー!

ss26pol.png

m.pngc.pngb.png「おおお〜〜(最大限のどよめきで再生してください)」

この後、ポーランドがどう動くかがややこしくて面白い。史実準拠MOD最大のヤマバではないだろうか。
直接イベントが連結しているわけではないと思うのだけれど、この後さらに独白同盟が成立すると
対仏戦の前にポーランドがソビエトに仕掛けたり、その後フランスも負けるもののヴィシーが成立しなかったり、
空気読まないポーランドとは逆にイタリアが空気読んで長期間中立を維持したり、独仏伊の動向が
うまくこじれるかんじ。ギリシアもあたふたします。カナダにとっては、地中海を安全に通れるかどうかが大問題。
しかしMOD作者さんによると、ポーランドのはっちゃけは意図したものではないらしい。準拠MOD…オソロシイ子!

11月 総動員。

c.png守備隊*3の生産を開始しました。V作戦が予定した動員はこれが最後です。
m.pngうはは、マンパワー20しか残ってないね。
v.pngいまカナダ国内でウィンタースポーツを楽しんでる若者はほとんどおらんよ。みんなライフルの分解覚えて”わくわく”しとる。
m.png…ごめ、ちょっと罪悪感。
c.png他人に通じる罪悪感と自分にしか効かない罪悪感の二種がありますゆえ。どっちにしろもう止められません。

12月 出航。

12月4日、最後の歩兵師団が編制を完了。
カナダの欲望は美しい行進となって輸送艦へ乗り込んでいった。

v.png派遣部隊の編成を済ませたんで、説明しますわ。

カナダ陸軍V作戦派遣部隊
+I軍団 / 3個歩兵師団 / マクノートン中将(工兵、Lv2)
+II軍団 / 3個歩兵師団 / ヴァニエル中将(老兵・攻撃、Lv3)
+III軍団 / 3個歩兵師団 / アシュトン中将(補給、Lv1)
+第一王立騎兵師団 / クリアラ少将(攻撃・補給、Lv3)
+第八歩兵師団 / ブウテ少将(攻撃、Lv2)
+第十二歩兵師団 / オウルトン少将(補給、Lv3)
計12個師団。

v.pngけっこー老兵多いなと思ったら6人の中将のうち4人が老兵だった*1。わはー…。
ただし少将は30人おり、みなレベルは低いがほとんどがなんらかの技能をもっておりますです。
老兵持ち少将は数人しかおらん。トルコよりだいぶ楽っぽい。

12月10日、V作戦最終工程発動。輸送艦隊出航。
12月16日、指定海域へ到着。

ss27v.png

m.pngうーむ、衝撃的な画像を流出させてしまった。”V作戦”と言われても読者のみなさんは全く意味がわからなかったと思う。
c.png国名にVが最初にくる国で、39年時に存在してるのはひとつしかありませんが。
m.pngいやいや、上記の画像を見ても、やっぱり鋭い人以外にはなかなか飲み込めないかもしれん。

ic1938.png

ついに野望の牙、欲望の唾液を南米に向けたカナダ!
ハリファックスから2500km圏内に届いちゃうのだ!

二回サイコロ振って 缶抜き! 決行せよV作戦、同盟せよ太平洋(39-40) へGO!
一回休んで カナダいちぬけた! へ戻る。


*1 このハーベイ中将も老兵持ち

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-08-08 (土) 19:30:30 (3668d)