缶抜き! なんでおまえらが俺たちに…! 1941-1942

m.png はい、切れました。切れましたよ。首相は切れましたよー。

1941, ヨーロッパ人たちの理性。

ss99eu.png

m.png 上記マップの状況を説明したい人がいたら、説明してもいいよん。
c.png b.png v.png p.png ……。(小学校で先生が機嫌悪いときのクラスのあの雰囲気)
m.png クリアラ君、説明したいよね?
c.png あ、はい。では不肖トーマス・クリアラたん、ご説明をば。
c.png ええと、「ヒトラーが英仏に講和会談を呼びかけ」→「チャーチルが答える」→「第一案で講和成立」という流れです。
b.png さいしょは雰囲気出すためのフレーバーイベントだと思ってたんだが…やっぱり成立するのか。おそろしいMODだぜ。

MODファイルの中身は全く見ずにプレイを進めています。
イベント名見たら、それぞれ確率の高い/低い設定なんだろうなぁとは想像つきますが
しかしこの講和イベントはだいぶニヤついてしまいました。

c.png 第一案合意により、フランスは欧州本土を完全に回復。元々ヴィシーは存在しておりません。
c.png ベルギー、オランダも欧州へ再遷都。デンマーク・ノルウェーは再独立することはありませんでした。
b.png 英国とドイツとの間には不可侵条約が締結されたっちゅうことです。つまり枢軸対連合の戦争は終わりました
c.png なお、フランスはアフリカ東岸西岸のさして重要ではない植民地のみドイツへ割譲しています。
m.png うむ。
c.png …いかがいたしましょう。再上陸連合国と反撃共産に挟み撃ちされてへなへなのドイツをおいしくいただくという戦略は…。
m.png うむ。
c.png b.png v.png p.png ……。(中学校の先生もしょっちゅう機嫌が悪かった)
m.png よーし。
c.png 今すぐ決断せねばという問題でもありませんが、
m.png 聖アウグスティヌスの故事に倣うぞ。いや違う人だっけ。ともかく、ここに聖書がある。
c.png いま、生涯でもっとも嫌な予感を感じてます。
m.png えーぃ、開いた!

来るべき者きたらん、遅からじ。
我に属ける義人は、信仰によりて活くべし。
もし退かば、わが心これを喜ばじ』

m.png よろしい、いますぐスウェーデン侵攻の準備にとりかかってくれたまえ!
v.png めっちゃ無理な解釈ですなぁ。

要するに幸運はテキトウだ。

c.png …そうですね、これで3個歩兵師団増設、目処がつきます。
p.png みんな、すまん!!!
m.png どしたの?

ss100nz.png

p.png いみなく成功してしまった。
m.png うん、まぁいいんじゃないかな。ベネット外相、同盟誘っておいてちょ*1
b.png よっしゃ、久しぶりの太平洋だぜ。
p.png いやあすみませんね外相。

2ヶ月後。

b.png たーだいま。条約は細部まで詰めたしサインもしたし、後は双方の議会で批准するだけ…
p.png みんな、すまん!!! てか外相、すまん!
m.png どしたの?

ss101ire.png

c.png ウボァー
m.png うむ、スウェーデン征服の拠点に便利ではある。ベネット外相、同盟締結してきていいよ。
b.png よっしゃ、久しぶりの大西洋だぜ。あぁ眼から太平洋の海水がまだ流れてる。

南米がきな臭い。

c.png V作戦以降、北中南米大陸を完全に放置しております。
m.png AARのネタを思いついたときは、テキトウに南米を荒らして楽しめると思ってたよね。
c.png BBR的にまず無理ですね。直轄領にしたいとなれば維持の負担もそれだけ大きいですし。
m.png あのころは俺のキャラも決まってなかったよなー!

代わりに、もっとナチュラルハイのルーズベルトが出てくる予定でした。
頭のネジがぶっとんで火星にまで打ち込まれるような、電波言葉満載のプレジデントでした。
出さなくてよかった。

c.png その南米ですが、

ss102peru.png

ss117bra.png

c.png などなど、少しずつ好き勝手し始めているようです。
m.png しょせんは自分のやってることが世界平和に脅威をもたらすとわからぬ劣等人種だよ。だよだよだよ。
c.png じゃあカナダは…脅威というか…
m.png 「とにかく南米が空気ではないという脅威的MODであることよ」、字余り。

1940,10月――までズレこんだ。

ss103swe.png

v.png 申し訳ない、ここまで持ってくるのに時間がかかった。なにぶん、輸送艦隊の配置に慎重になってしまう。
c.png 参謀総長、右に分派している艦は?
v.png …捨て駒。

カナダが保有するたった一隻の主力艦、
I型重巡キングストン。
カルマル海峡を封じるこの艦が
1分時間を稼げば1個小隊がスウェーデンの浜に降り立ち
1時間稼げば1個師団が揚陸される。

m.png おーろろ、敵は?
p.png 諜報部の調べでは、巡洋戦艦3隻を保有と。
v.png 今見ると、ゴトランドの東側を迂回されたらムダになる配置だったな。俺の失策だ、記録しといてくれ。
c.png では閣下、作戦名の公表を。
m.png うん。では――

「V i C が 久 し ぶ り に や り た く な っ た よ 作 戦」開 始!!

1941年10月5日、スウェーデン軍1個師団を排除しイェーテポリに強襲上陸。
5個歩兵軍団(各3個師団ずつ)、1個海兵軍団(2個海兵師団)、3個歩兵師団、1個騎兵師団が続々と揚陸された。
部隊は低い組織率をものともせず進撃。

ss104swe.png

c.png 確かに、地名を見ているだけで製紙工場を建てたくなります…!
v.png 内務省に無理をお願いして騎兵師団を造ってもらってよかった。やはり足が速いのは便利だ。

ss105swe.png

m.png めちゃくちゃ理解しがたい多国籍軍だねぇ。
v.png IC20以下の属国同盟国が自分で部隊を派遣してくれるのを見ていると、意外と心強いものがありますよ。

ss106swe.png

c.png 11月11日、首都ストックホルム攻撃、入城。カナダ本国も盛り上がりは最高潮でした。
b.png 割譲で講和なんて意味がないから、提案はその場で蹴ってきたぞ。
v.png ここからキツかったよ。組織率の回復が非常に遅く、地形も悪い。

ss107swe.png

11/23、「北上攻勢」。

m.png わーぉ、年内に併合できるじゃん! あとVPひとつ!
v.png 現地でもそのつもりだった。が、そのあとひとつの攻略に手間取ったですよ。

ss107swe.png

1942年1月18日、13個師団によるファールン総攻撃。成功。

c.png さて気になる好戦性、BBRですが以下のように動きました。

開戦直前 18
宣戦布告後 28
併合直前 30
併合 42
独立 19
傀儡解除 14

m.png 借金をしに銀行に行ったら「当行開業いらい、あなたが100万人目のお客様です!」と言われて大金もらったようなかんじだー。
b.png 傀儡解除しなくてもBBR+1で済んでる。傀儡のままでもよかったんじゃねえか?
c.png それにつきましては、内務省から傀儡解除を主張させていただきました。スウェーデン、エネルギーが足りないんですよ。
m.png -35/dayだから宗主国がちゃんと面倒みてくれ、と言われても困るもん。勝手にすりゃええよ!ということだよん。
c.png カナダ連邦本国からして、エネルギーと希少資源が赤字ぎりぎりですから。彼らを養う体力はありません。
m.png これでいい、これでいい! 英独講和にぶちぎれてカナダがスウェーデンを征服! よろしい!

幽霊内相?

ss109sa.png

b.png 好戦性が下がったら南アフリカが同盟締結に応じた。ここいらで「カナダの味方」について整理してみよう。

カナダ連邦を盟主とする新秩序世界同盟(仮)
・カナダ連邦(盟主)
・シャム(関係改善で同盟)
・ポルトガル(戦争で属国化)
・ニュージーランド(クーデターで同盟)
・アイルランド(クーデターで同盟)
・スウェーデン(戦争で属国化後→解除)
・南アフリカ(関係改善で同盟)

c.png みごとに寄せ集めですが、東地中海〜中東〜インド洋を除く世界全体を管制する位置を固めています。
b.png その除いた部分が大切なんだがなぁ、いまんとこ手が出ねぇ。
m.png さーて、サマンサとの裁判も決着ついたし。南アフリカ以外に、スウェーデン攻略の前後に起こった他の事件はー?
c.png ご説明をばさせていただきます。まず41年11月27日、カナダの内相が死去しました。哀しいことですね。

ss108c.png

m.png ふーん、確かにひとはいつか最期のときを…んぇっ?!
c.png (^ω^)?
m.png b.png p.png v.png …内務大臣っておまえのことだろうが!!!
c.png (^ω^)…????

ええと…現職内相はずっとこのトーマス・クリアラ氏。
しかしイベントでは現職のErnest Lapointe氏が死去したと伝えられ、後任にLouis St. Laurent氏が就任。
単なる名前違いかと閣僚名簿を見ると、確かにトーマス・クリアラ氏は入れ替え候補にいない。

m.png クリアラ君、きみ、死んだの? 死んだらどんなかんじなの? 煉獄とか見た?
c.png えっ、いや…死んでないと思うんですが…死んだんでしょうか、わたくし…?
m.png 好きにしたらいいよ。すくなくとも俺の心の中のクリアラ君はけっして死なない。俺が死んでも、死んだ君の心の中の俺が死なないように…!
c.png かっか……ふぇう、うっぐ、うっく、
m.png けど議員としては失職だし死人に給料は払えないよねー☆
c.png むしろあんたが死ねぇ!

ss110usa.png

b.png じゃあ自分の中有の期間も仕事しまくってるクリアラのかわりに国際政治の状況など。
m.png アメリカも恒例のキレちゃうモードに入るかぁ、太平洋は史実の流れかな。
b.png 禁輸された日本はというと、

ss111china.png

m.png うわっは! 42年4月の段階でまだ…うぱぱぱぱ
b.png 国民党脅威の粘りだわな。

そして世界は動き出す。

m.png 次はどこを攻めるかなー! どこを崩すかなー!
c.png 閣下の本質は創造一割・破壊九割でいらっしゃる。
b.png けど、五陣営(連合・枢軸・共産+日本・カナダ)に属さない中立国で簡単に食べられる国がもう無いんだよ。
p.png ここで諜報部の登場ですよ。連合国おすすめ。既に枢軸と講和しているので、いまカナダがクーデターで引き込んでも
c.png なるほど、旧連合国とカナダが同盟しても、カナダが自動的に枢軸との戦争に引きずり込まれることはない、と。
p.png そゆことでございます。NZはそのやり方で仲間にしたしね。
b.png 残った連合国は

イギリス
フランス
ベルギー
オランダ
オーストラリア

b.png だけだな。どこをやるんだ?
p.png 害が少ないのは豪州だと思うんだよ。でも成功率が1%から上がらないのでパス。
m.png もうイギリスやっちゃえば? 本丸の地下に爆薬しかけるんだよ、いい眺めだよー!
p.png イギリスはこっちに引き込んでも、離脱してアメリカのいる旧連合国に再加盟します。
m.png むぎょん♪
p.png オランダはじきに日本が攻めるでしょうからパス。ベルギーはほとんど価値無し。
p.png と、なると…

ss113france.png

p.png まさか仕掛けて4回目で成功するとは…はい、すみませんです。
m.png いいってことよ! 同盟しちゃえよもう!
b.png さっそく同盟締結の出張に…アレ? 外交画面にフランス無いぞ?
m.png 五十音順で並んでるでしょーがー。
c.png いえ首相、外相、たしかにありません。代わりに…

ss114vic.png

m.png わはは! ドイツに負けて講和して共和制維持したら
c.png カナダの支援を得たペタンが独裁国家を造ってしまうという。
b.png 同盟成功率も0%。カナダとしては残念だが、連合国から大国を切り離したし、いっぽうでドイツとも友好的中立を保ってくれるし、

ss115vic.png

c.png b.png p.png v.png ブホッ(*゚∀゚)・∵;
m.png これは本気で大爆笑した(中の人が)。

誰か止めてもいいよ。

c.png ええと、1942年6月23日、カナダがフランスをヴィシーフランスに変体させ、同日ヴィシーはドイツに宣戦布告。
m.png 初めて見る挙動だーね。ドイツ様裏切りAIとか用意されてたのかな。
c.png 対ソ戦にかかりきりだったドイツですが、大あわてで部隊を西方へ輸送しはじめた模様。
m.png ソ連を助けるために現金使ったわけじゃない、俺の愛馬は凶暴です。
c.png そのはずだったのに、

ss116soviet.png

m.png うっはは! スターリンめ、ざまー! …あがが、ヒトラー一人が勝ち組ががが
c.png AI独ソのビタピはたまに見ますが、この状況はオモシロイというか…

ss118vic.png
c.png カナダ人のせいで、二回目のマジノ攻めをやるはめになったドイツ人たちです。
b.png 欧州は決着だな。仏印のみがヴィシー領で残ってるが、うちで貰うって手があるぜ。
c.png よろしいですね。好戦性を上げないルートなど内務省でも検討してみま…

ss119japan.png

m.png わーお、血の気の多い国がまだひとつだけ残ってた!

ss120nuke.png

m.png わーい、血の気の多さに科学力が加わった国もひとつだけ残ってた!

ss121siam.png

m.png わーは、眠ってたイベントが起動した! …した、した、した…

本当にごめんなさい!

ええと、
かつてカナダがシャムと同盟→シャムがイベントで日本とも同盟→日満中の大東亜共栄圏が丸ごとカナダ同盟へ加盟

→カナダ同盟と米英連合国が自動的に戦争状態。

正直に申します。ちょっとこれは、罠だったー。
これまでは、加泰が同盟した状態なら、日本様は(中国片付けても対米開戦しても)シャムのことはスルーしてました。
それがなぜここでうちに入ってくるぅ!

本当にごめんなさい、真珠湾直前のオートセーブ11月へ巻き戻させていただきます。

面白い事件がぽんぽん起きてる歴史なので、全てリセットして36年からというのはさすがにもったいないと思うのです。
言い訳もいろいろ考えましたが、どれも説得力無しでした。
とにかく「もったいない」ので、シャムを同盟追放してから運転再開いたします。

m.png タイムスリップしたら宇宙怪獣とか攻めてこない? バスターマシン建造MODどこかにある?

次の罠!

で、しょうしょう罪悪感を感じつつ再起動しますれば、

ss123nz.png

m.png これも予想GUYでした…つーわけでもないな。全く予定外だけどもー。
b.png 連合の外にあっても、日本敵視AIが生きてる国はけっこう多いからな。すまん、その点忘れて同盟に引き込んだ。
m.png 本来なら更迭ものだが、他に便利な特性の候補もおらんし、またがんばっとくれやすー。
v.png マカオはもちろん無理だが、東ティモールだけは死守だ。首相、防衛に7個師団派遣したい、許可を。

その後、太平洋戦争もややこしくなる。
友人の携帯にメール送ったら「いま携帯壊れててメールできないので」と返信が来たかんじ。

缶抜き! 私たちの辞書には――いや辞書を印刷する紙さえ無い(43-45)?
カナダいちぬけた!


*1 これも罠。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-08-13 (木) 14:09:06 (3663d)