缶抜き! なんでおまえらが欧州を! 1941

ss62france.png
栄光のグランダルメ、名将ガムランの指揮よろしくを得て
独逸国伯林を包囲せしむるの図。

1941, 屈折の日々。

v.png …ありえん…。
m.png そりゃ古典派老兵な参謀総長には理解でーきるまいなぁ!!わーはははh
c.png 首相、報道関係者の前では涙をお見せにならぬよう。

独ソ戦が長引いて青い機械化帝国が介入するあたりで
欧州のおいしいところをいただいてしまおう、という
カナダ連邦の目論見は、あろうことか性格最悪のカエル野郎に
じゃまされたのだったー!ぐすん。

p.png マッケンジー首相、並びに閣僚の皆様。もうしわけない、諜報部の失態であります。アイルランドは硬かった。
m.png そこらへんは運次第だからねぇ。あんまり責任問えないよ。とはいえ、いちおー説明してちょー。
p.png アイルランドの防諜体制がそれなりに整っていたようですちょー。…いや調子に乗ってるわけじゃない。

うん、諜報工作の成功は以下の要素によって決まる!
1.彼我の諜報投資レベル。重要だが、1年に2回投資するだけなので工夫の余地は無い。
2.彼我の暗号技術の開発程度。カナダは優先して開発、たぶん世界トップレベル。アイルランドはそこまで開発してたのか?
3.対象国の不満度。0%に近いと、クーデターの成功率も0%になる。不満度工作を成功させてから政府転覆を仕掛けることに。
4.運。

p.png 不満度工作の成功率が17%〜19%ぐらいなのさー。でも運が悪かったらしく、これが見た目の数字ほど成功しない。
c.png 情報省ビル、ここ数ヶ月深夜も照明が落ちてませんね。
p.png で、たまに成功する。20日後、クーデターを仕掛ける。これは失敗するが3%なのでやむをえない。
m.png なんでそこであきらめるんだ!あきらめちゃだめだ!世界を獲るんだろ!モントリオールだってがんばってるんだから!
c.png 閣下、自分のキャラを増やそうとするその努力を、マンパワー増加のために使ってください。
p.png そいで、さらに20日後クーデターを仕掛けようとすると…
b.png 不満度がゼロに戻されてた(らしい)、と。なんかそういう拷問あったぜ。
p.png ストレスたまりまくりよん☆
v.png そうこうしているうちにだな、

ss63france.png

ss64france.png

b.png ソ連はM=Rラインまで押し戻すのがせいいっぱい、てかー。

皇帝陛下が復活なされた!

c.png えー、当然の帰結ですが、

ss65pari.png

m.png パリで灯火管制なんてしてたはずないってwww
c.png 閣下、涙受けのバケツを取り替えて参ります。

ss67itakou.png

c.png はい、フランス帝国復活イベント発生条件満たしました*1
b.png ドイツ負けて自国も国境要塞突破されたらストンと傀儡化しちゃうイタリア。でも政府首班に留まるムッソリーニ。
m.png んー、総督呼んできて。しきゅう。おおいそぎ。きんきゅう。こうそく。はしれ。ていこく。かげきだ(ry

過積載スイッチ

m.png 状況を整理する。テストプレイでは非常においしかった「敗退ナチを北から食い破る」戦略だが、
c.png 非常に難しくなったかと。
m.png クリアラ君、人が真剣に話しているときに口を挟んではいけないよ。
c.png (´・ω・`)

もちろん毎回最強にうはうはだったわけではない。
しかしあるていどのパターンは掴んだつもりだったが…
そもそもそのパターンという言葉に溺れた点、はんせい。

m.png さて仮に仏ソ正面衝突ということになったとしよう。
m.png しかしその場合、アメリカと国境を接し、欧州ではアイルランドを拠点にする予定のカナダは連合国を敵に回す形式での上陸作戦は不可能だ。

アイルランド死守と米東海岸速攻に戦力を分けられない!

m.png ならば我々はソ連に宣戦布告するのだろうか。ならばどこを攻めるのだろうか。ハーヴェイ中将、どうでしょう。
v.png …インドなら。
v.png カナダが外征に動員できる兵力は、最大で30個師団前後でしょう。仮に赤軍の欧州戦線の真裏へ上陸しても一ヶ月半で潰されます。
v.png では、より戦線から遠いところ。スウェーデンを拠点として、フィンランド→レニングラード→モスクワ、という妄想は可能です。

ソ連は本当に最前線の他には部隊を置かないので、けっこうイケル。
ダブリン→ムルマンスクのほうが早いかも。

v.png しかし幸運を使い切ってモスクワを占領したとして、そこからどうするのか。一時的に連合国を利するだけの話。
v.png ではシャムを拠点に中国沿岸…? 極東戦線は日本を下したアメリカが支えるでしょう。やはり彼らの助攻にしかならない。

日本が再独立すれば、イベントで米国傀儡が解除されます。
クーデターでカナダ陣営に引き込めば多少やりやすくはなる…が、時間がかかりすぎる。

v.png で、唯一成功の可能性があるのはインドです。英国から独立していても、ソビエト占領下にあっても、防衛戦力は比較的少ないはず。

ただし上陸馬鹿のヤンキーもインドをすぐ狙う。
タイミングが難しい。

m.png 情報相、インド独立イベントの発生時期は?
p.png 45年11月からです。が、トルコAARのときは59年にやっと独立しました。やはり運次第ですが、独立インドよりソビエト相手のインド上陸を想定すべきかと。
m.png では外相。東西衝突はいつ起きるだろうか。
b.png 米ソが日本を屈服させてから、すぐ。朝鮮半島から事態は起きるでしょう。
b.png ですので日本がいつ負けるか――正確には、アメリカがいつ日本本土上陸を決行するかです。
b.png これは読めませんが、ご質問ですのでお答えします。最短で45年、遅くとも48年。
m.png ありがとう。内相、東西衝突が45年、つまりあと3年後に起きるとして、それまでカナダ連邦の国力増強はどれほど可能だろうか。
c.png (`・ω・´)! 工場6件の並列生産を3年続ければ基礎IC60突破は確実です。しかしやはりマンパワーは絶望的です。
c.png いっぽう石油は潤沢です。万が一不足となれば傀儡ベネズエラを独立させる手もあります。米英との交易路は変わらないので資源調達はご心配無用。

実はアメリカは妙な?禁輸スイッチがカナダ相手にもONされることがある。
その場合、連合国と中南米中立国から小口取引でIC維持は可能。

m.png 開発ライン4本で、戦車を混ぜて30個師団。戦力整備に1年以上。
a.png 余は、べつに、しょくんが好きにしたらいいと思う!
m.png 四年、待つのか…?
c.png (´;ω;`)ナント チセイニ アフレタ オカオ…
c.png 四年待ってインド手に入れて、結局米ソのどちらかが一人勝ちして…
a.png しょくん、警戒されたし!




m.png わはは! 待ってらんねー! なーんにも”わくわく”しないね! お先見えたら政府首班やってる意味ないよね!
c.png \(^o^)/政府首班だからこそ先を見通してください
m.png よーし総督、ボタン押すからな!
a.png 余は、臣下のけっていを覆すことは、ない!
c.png ちょちょちょちょ、閣下待ってください、ほんとにいいんですか?! リセットボタンですよ?
m.png かまわねー!やっちまえー!うわはは! ほーらトビウオの群れが時間を遡ってくぞ!
a.png みなさんも、 缶抜き! AL作戦発動、欧州上陸ッ!(36-40) へおこしねがいたい!

では欧州進出まで、運に頼らないルートを開拓しましょうー!


むしろすごろく板ごと火炎放射器で焼いて カナダいちぬけた! に戻る!


*1 もちろんこのMODにそんな変なイベントはありません、スミマセンふざけました。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-08-10 (月) 16:24:26 (3596d)