第二次世界大戦の主役は我々だ!

戦争が平和の合間に起こるのだろうか。それとも平和が戦争の合間に訪れるのだろうか。 ― ジョルジュ・クレマンソー

本編が始まる前に

動画のアメリカのキャラクターは作られたものでもなんでもなくアメリカプレイヤーのです。 イヤマジデ

1936年

さてさてゲーム開始である。 HOIでは国の状態をあらわしたスライダーと呼ばれるものが存在する。

1936年当時のアメリカの外交姿勢は超引きこもりである。ドクオも真っ青なぐらい引きこもりである。何故?と思われた方はモンロー主義でググッて欲しい。

これでは戦争に積極的に介入できないまずいので孤立(ボッチ)主義から社会復帰を目指すべく介入主義にふる。

ちなみにボッチ主義が強いと、同盟が組めない、宣戦布告ができないなど戦争がメインであるこのゲームにとっては致命的なのでアメリカはまず介入主義にスライダーをふることが定石である。

孕ん波乱の貿易タイム

少し進めて1月5日になると貿易のため時間が止められる。

ぶっちゃけアメリカは貿易しなくても食っていけるのだが日独伊なんかの貧乏国家がねだるからね。仕方ないね。

で、止めたら案の定ドイツと日本から貿易協定の提案がやってきた。

が、どこの世界に今から自分を殺そうとする奴に凶器を渡す奴がいるのだろうか?ということで即刻拒否!!

・・・・としたいのだがアメリカ政府は緊張を高めるのは得策ではないと考え、再度交渉を開始。(本編で言うロリとガチホモのくだりの直後)

以下は動画本編では触れられなかった外交の一幕

"ルーズベルト"(カスタム):何がほしい?具体的に"

"ヒトラー(カスタム):希少資源と石油が絶望的"

"ルーズベルト(カスタム): あんまり量はやれん 潜在敵国だしな"

"ヒトラー(カスタム):くれないならかまわん ワシントンに押し入る"

"ルーズベルト(カスタム):だが少量なら考える"

"ルーズベルト(カスタム):ほほう"

"ヒトラー(カスタム):ソ連と妥協も考えちゃう"

"ルーズベルト(カスタム):ほほう"

"ルーズベルト(カスタム):だがやらん"

"ヒトラー(カスタム):wwww"

"ヒトラー(全員):さて"

"ヒトラー(全員):アメリカ滅ぼす"

"ルーズベルト(カスタム):各々15までならかんがえる それ以上は無理"

"ヒトラー(全員):ww"

"ヒトラー(カスタム):えー"

"ルーズベルト(全員):かかってこい(ベッドの上で)相手になってやる!"

と交渉はケツ決裂に終わった。こちらが資源出すって言ってるのに拒否るとかどういうことなの? 馬鹿なの?死ぬの?*1

なお日本とは「富士山赤く染めたるぞゴラァ!」*2発言の後に石油・希少資源等を無償供給することを閣議決定。無事締結された。

米政府としては日本をこちらの陣営に取り込むことによって立ち上がりの弱さと安全保障をカバーしようと考え、また日本政府としても資源がもらえ、かつ仮想敵国が減るということで好意的に受け止められた。

今年度米政府の生産計画

さて、米政府としての生産計画であるがまずはなんと言っても工場生産であろう。 工場は一個につきIC5で生産期間は一年。 つまり完成後5年でペイできる計算になる。

そういうわけで工場建設工場建設。 盛るぜ〜超盛るぜ〜

ちなみに軍拡はもう少し後からでも十分間に合う。 ただし艦船は建造期間が長い*3ので注意が必要。

「ローズヴェルト、平和に向けて『一致協力』を求め、戦争屋を糾弾す ―――ニューヨークタイムズ*4

「スタープラチナ・ザ・ワールド!! そして時は動き出す…」

ここからはアメリカに関係する事件のみ取り上げていく。

1936年3月5日 日本が中国に宣戦布告。 これに対しアメリカ政府は

"ルーズベルト (全員): 一応抗議しとこう"

とやる気の無い態度。 ぶっちゃけ中国より日本と手を組んだほうが(ゲーム的には)得なのである。

だがピットマン法(アメリカの対中支援法案)は可決。 可決しないとボッチに戻るからね 仕方ないね。

アメリカ大統領選挙はF.D.ルーズヴェルトが再選 ランドンを選ぶ奴は窓際行って・・・・シコれ

取り上げられなかった名言コーナー 1936年編

"ルーズベルト (全員):対象を男にも広げたらもてる確率も二倍!"

""ヒトラー (全員): 破綻してるw" "

"ルーズベルト (全員):俺の精神がか?"

"スターリン (全員):www"


"""ヒトラー (全員): スペイン介入しないやつはホモ" " "

"""ヒトラー (全員): つまり日本はホモ" " "   


"ルーズベルト (全員):まじかるるーずべるとちゃん☆"

"ルーズベルト (全員): (脳内が)"

1937年

動きがあまり無いので1937年もまとめて かまわん! 本編行こう! っていっても本当に何も無い。

1937年の生産計画

工場。と空母4隻。以上 空母は1939年に間に合わせるためには今から建造しないといけないため。

イベント

米国イベント異常なし 報告すべき件なし スライダーは介入主義に

あ、ついでに言うと日本そそのかして満洲攻めさせたのはボクです

取り上げられなかった名言コーナー 1937年編 本編が内容無いので迷言多めで

冒頭の工業力調査において。

''"ヒトラー (全員):アメリカが前年よりICが4しかあがってないw" '

"スターリン (全員):なにしてるんだwwww"

"ルーズベルト (全員):やればできるこなんです"

"ルーズベルト (全員):(妊娠的な意味で)" *5


日本の対満州宣戦布告において。

"ルーズベルト (全員):満州ちゃんしんじゃうのん?"

"東條 (全員):節子、それ満州やない もともと日本の領土やったんや"

''"ヒトラー (全員):ねえよww" '


軍拡について

"ヒトラー (全員):アメリカは軍縮すべき"

"ヒトラー (全員):日本の光り輝く憲法九条を見習うべし"

ルーズベルト (全員): じゃあまず率先して範を示せよドイツ"

"ヒトラー (全員):わが国はいっかい陸軍10万を減らして実践してみた" *6

"ヒトラー (全員):次はアメリカも実践すべき"

"スターリン (全員):我が国は陸軍いないぞ!!自国には" *7

"ルーズベルト (全員):3師団に軍縮したじゃないか!"

"スターリン (全員):初期配備www"*8


*1 ついでにこれと同じことをした国がある。 何を隠そうわが国日本である。 詳しくは第二次日蘭会商について調べられたし。 要求量の半分以上の回答を引き出したのだが日本が拒否
*2 実際に国民の戦意を削るために考えられた作戦らしい
*3 それでもリアルに比べるとずいぶん早いが
*4 本当にあった見出し
*5 本当は平和補正のため低く出ているだけである
*6 ベルサイユ条約での軍隊の保有制限のこと
*7 同盟国に寄生させて物資を減らす手法 この場合被害者はタンヌ
*8 アメリカの初期配備の師団はたったの3師団 おかしい・・・こんなことは許されない・・・

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-09-19 (月) 00:50:16 (2983d)