亜細亜に栄光を我が手でに戻る

1954年

1月3日

吉田.pngあけましておめでとうございます、陛下。
裕仁.pngうむ、おめでとう。

吉田.pngさて、昨年は世界に大変動がありましたが、恒例の年始の状況確認をいたしましょう。

蘆田.png世界地図は次の通り、中国が青く染まりました。
map5401.png

岡村.png諜報に限れば、現状に変化はありません。主要国参戦国の・・・といっても朝ソですが、の戦力は次の通りです。

歩兵機甲戦闘機軍団爆撃機軍団戦艦空母巡戦補助艦
北側北朝鮮00000000
ソ連583935113413189

岡村.png諸外国が我が国に諜報員を派遣する様子は相変わらずありません。
裕仁.pngあと、連合を離脱した以上は英米仏への諜報員派遣をやってくれ。
裕仁.pngただし、米国とは関係が悪化しないように気をつけてな。

裕仁.png軍備に関しては、本日を以て我が国は再軍備することを公式に宣言しようと思う。
裕仁.png予てからの発表通り、陸海空の自衛隊として組織する。
載仁.pngまず、研究機関として以下の3つが追加されております。
ev5401.png
載仁.pngもっとも、ドクトリンが開発終了している以上出番はないでしょうが。
裕仁.pngそれでは、三軍の現状を報告してくれ。
載仁.pngまず、陸上自衛隊です。

陸上自衛隊部隊構成所属状態
第一特殊作戦軍海兵隊3個師団東京(横須賀)配備済み

載仁.png次に、航空自衛隊です。

航空自衛隊部隊構成所属状態
第一航空団第201航空隊東京配備済み
第202航空隊東京配備済み
第203航空隊東京1/22配備
第204航空隊東京1/22配備

載仁.png航空隊番号は、200番台が迎撃機、100番台が戦闘機です。一桁、二桁は特殊の予定です。
載仁.png最後に、海上自衛隊です。艦名は主力艦を除き此方で命名することとなりました。
載仁.pngまず、CV1とCV2の命名をお願いします。
裕仁.pngそれでは、「しょうかく」と「ずいかく」でいいだろうか。
載仁.pngでは、海上自衛隊及び海上保安庁の編成です。

海上自衛隊部隊所属艦所属状態海上保安庁部隊所属艦所属状態
第一艦隊CV1 しょうかく東京(横須賀)配備済み第八管区PBBH1 ながと広島配備済み
CV2 ずいかく配備済みPCL1 すみだ配備済み
DD1 あきつき配備済みPDD1 しまかぜ配備済み
DD2 はつづき配備済み第十一管区PBBH2 さがみ福岡配備済み
DD3 未命名1/29配備PCL2 くずりゅう配備済み
DD4 未命名1/29配備PDD2 ゆきかぜ配備済み
CA1 未命名建造予定
CA2 未命名建造予定
CL1 未命名建造予定
CL2 未命名建造予定
LST1 しれとこ配備済み
LST2 むろと配備済み
LST3 未命名1/5配備
LST4 未命名建造予定
LST5 未命名建造予定
LST6 未命名建造予定
LST7 未命名建造予定
LST8 未命名建造予定
LST9 未命名建造予定
第二艦隊SSN1 未命名札幌建造予定
SSN2 未命名建造予定
SSN3 未命名建造予定
SSN4 未命名建造予定
SSN5 未命名建造予定
SSN6 未命名建造予定

載仁.pngなお、昨年の計画と異なり、SSはSSNに変更されました。
裕仁.pngよし。それでは、2月に入ったら第二次整備計画に取りかかるように。

吉田.pngして、本年の方針は?
裕仁.png国防の充実。場合によっては、戦争に介入することも厭わない。
吉田.pngよろしいのですか?
裕仁.png積極的に介入せねば、平和は手に入らない気もしないではないしな。
吉田.png了解しました。

1月10日

吉田.png今後の情勢を鑑み、外務大臣を更迭しました。
鈴木.png後任の鈴木です。以後宜しくお願いします。
裕仁.png謀略家の採用とは。何をする気なのだ?
吉田.png念のため・・・といったところです。小心な官吏ではどうしようもありませんし。
裕仁.pngICに余裕のある時期だからこその変更、というわけだな。

1月12日

岡村.pngレニングラードが灰景色*1になりました。
裕仁.pngやはり、連合離脱は正解だったらしい。核戦争に巻き込まれるのはごめんだからな。

1月13日

岡村.pngついでスターリングラードも灰景色になりました。

1月14日

岡村.pngオルスク・ラーシへの核攻撃が行われました。

1月16日

岡村.pngモスクワへ核攻撃が行われました。

1月18日

岡村.pngケーニヒスベルクへ核攻撃が行われました。

1月30日

載仁.png第一次計画の部隊がそろいました。
裕仁.png国民不満が解消されしだい、第二次計画に入ろう。

2月1日

鈴木.png北朝鮮がアメリカに併合されました。

2月3日

鈴木.pngモンゴルがアメリカに併合されました。

2月5日

岡村.pngフランスへの諜報員が10名揃いました。
裕仁.png異様に早くないか?
岡村.png実のところ、同盟解消直後から派遣に入っていたものですから。
裕仁.png手回しの良いことだな。

2月7日

鈴木.png新彊がアメリカに併合されました。

2月12日

木村.png国民不満度が解消されました。
裕仁.pngそれでは、第二次防衛力整備計画に移ろう。載仁、詳細の発表を。
載仁.png了解です。

所属部隊使途配備完了
海上CA1・CA2空母随伴54年10月中
CL1・CL2空母随伴-
LST4〜9海兵隊輸送-
SSN1〜6海中任務-
航空4個戦闘隊制空権確保54年8月中
陸上海兵隊3個師団防衛・反攻54年4月中
航空騎兵3個師団防衛・戦線維持-
機甲3個師団防衛・戦線維持-
海保PBC1哨戒55年4月中
PPG1・PPG2哨戒研究中58%

載仁.png国際情勢の緊迫に伴い、陸上及び海保への戦力追加が決定されております。
裕仁.pngそうか。まあ仕方あるまいな。
裕仁.png海保のPGというのは一体なんだ?
載仁.pngただいま研究中のミサイル艇です。沿岸防衛には非常に効率的な戦力といえるでしょう。
載仁.pngなお、輸送船団は700隻が配備される27日をもってラインを閉じる予定です。
裕仁.pngよろしい。

3月1日

吉田.png陛下、折り入ってお話が。
裕仁.png何だ?
吉田.png言いにくいのですが、率直に申し上げます。

吉田.png遠くない時期に、陛下には政治から身を引いて頂きたい。
吉田.png無論、現在の地位は変わりませんが、政治の主導は名実ともに私が執りたいのです。

裕仁.pngその真意を聞かせてもらおうか。
吉田.png我が国の長期的な目標は、アジアの栄光ある自立に寄与すること、ですな。
裕仁.pngそうだな。
吉田.pngですが現状、アメリカは中国・朝鮮・蒙古と支配地域を拡大し、イギリスもインドに、フランスもインドシナに支配地域を持っています。
吉田.png再三水面下で働きかけるも、彼らはその独立を認める気配はありません。
裕仁.png・・・。そういうことか。
吉田.pngそういうことです。我々は、もう一度アジアの解放戦争をやらざるを得ない可能性がある、ということです。
裕仁.png戦争はもう御免・・・・とはいえ、隣人が蹂躙されるのを黙ってみるわけにも行かず、か。
吉田.png無論、平和的手段で解決すればそれを超えるものはありませんが、この世界大戦下ではそうも行かない可能性が高いですから。
裕仁.pngそれで、私の進退とどう関わると?
吉田.png手段や目的がどうであれ、最悪の場合ではまた英米との戦争です。そうなれば、さすがにもう一度陛下の元で・・・という訳にもいかないのです。
裕仁.pngつまり、出来る限り過去と決別したいと。
吉田.pngそういうことです。
裕仁.pngそれならば致し方ない。
吉田.pngご理解頂けて何よりです。
裕仁.pngだが、国民が苦しむような事はなるべく避けてくれよ?
吉田.png心得ております。

3月15日

岡村.png総理、英米仏への諜報員派遣が完了しました。
吉田.pngよし。例の計画は?
岡村.png順調とは言いかねますが、見込みは充分です。
吉田.pngそれならそのまま続けてくれ。

3月27日

鈴木.png西ドイツがチェコスロバキアを併合しました。ポーランドへの侵攻中のようです。
吉田.png結局、分裂しても連中は東側が欲しいのかね。

3月27日

木村.png一部の政治家が暴走し、討論会を要求していますが。
吉田.png無視しておけ。

4月20日

岡村.pngスターリノとオサへ核攻撃です。

4月27日

鈴木.png西ドイツがハンガリーを併合しました。

岡村.png総理、7回目にして漸く成功しました。
ev5402.png
吉田.pngよくやった。
岡村.pngもっとも、ドイツになるかと思ったらならなかったんですけどね。
吉田.pngそりゃ残念だ。まぁ、兎に角同盟しておけ。
鈴木.png成功率81%、問題なく同盟が成立しました。
吉田.pngよし、以降中立国を同盟に勧誘しておいてくれ。

5月1日

吉田.png今年もスライダーはタカ派だな。

5月22日

鈴木.pngスペインがアルバニアを併合しました。

5月25日

岡村.pngチェルカッスィへ核攻撃です。

5月24日

鈴木.png西ドイツがユーゴを併合しました。

6月10日

鈴木.pngスペインがブルガリアを併合しました。

6月23日

鈴木.png西ドイツがルーマニアを併合しました。

6月29日

鈴木.png西ドイツがポーランドを併合しました。

木村.png強襲揚陸艦の建造が可能になりました。
吉田.pngそうしたら、第二次整備計画のLST4〜9はLPH1〜9に変更しよう。
載仁.pngLST1〜3はLPH1〜3に交換し、その後LST1〜3は予備艦として海保に下げ渡します。

6月10日

鈴木.pngスペインがギリシアを併合しました。

6月29日

木村.png発展型品質管理が研究終了しました。ICが172/122から184/122となりました。
吉田.png素晴らしいな。とりあえず、ICのやりくりをつけるまでは物資と資金に充ててくれ。

11月25日

岡村.pngモスクワ陥落、ソビエトはカリーニンに逃亡した模様です。
ev5403.png
吉田.pngもはや長くはない、か。

11月26日

木村.png議会に共産党禁止法案が提出されていますが。
吉田.png否決しておけ。
木村.png了解です。我が国の政体が社会自由派になりました。

12月8日

木村.png原子爆弾の研究が完了しました。
吉田.pngでは、庚計画の開始だ。原子炉を建設せよ。海軍基地は中止してくれ。

12月13日

岡村.pngスターリングラードが完全包囲されました。
ev5404.png黄:西独 白:トルコ 青:米国
吉田.png保って今年いっぱいという状況だな。

12月28日

岡村.pngレニングラード陥落です。

亜細亜に栄光を我が手で 1955年


*1 チェルノブイリではないようです

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:06:00 (3582d)