亜細亜に栄光を我が手でに戻る

1953年

1月1日

吉田.pngあけましておめでとうございます、陛下。
裕仁.pngうむ、おめでとう。

吉田.pngさて、恒例の年始の状況確認をいたしましょう。

蘆田.png世界地図、外交関係とも変化はありません。
蘆田.pngもっとも、アフリカでは国の数が増えてますが、あのあたりはちょっとくらいカラフルになっても何も変わりませんので。

岡村.png現状に変化はなく、特に目新しい情報も仕事もありません。
岡村.png諸外国が我が国に諜報員を派遣する様子は相変わらずありません。

載仁.png昨年から空母2隻の建造を開始しております。
載仁.png陸空戦力はICに余裕さえあれば整備可能です。
載仁.pngなお、再軍備の必要性から防衛庁が創設され、今年から技術開発本部が研究機関に登場しています。
ev5301.png

吉田.pngとりあえず、西の半島で何かあっても対応できるようにはしたいですな。
裕仁.png何も起きなければ言うことはないのだがな。

3月7日

蘆田.png陛下!大事件です。
裕仁.png何事だ。
蘆田.pngソ連で、スターリンが遂に亡くなったようです。
裕仁.pngそうか。弔電を・・・・
蘆田.png恐れながら申し上げますが、それはやめた方がいいかと。
裕仁.pngどういう事だ?
蘆田.pngそもそも彼の死因は毒殺といわれている他、同日中にベリヤ氏が国家反逆罪で銃殺刑に処されました。
蘆田.pngその2時間後、フルシチョフ氏が政府首班に就任することを発表し、脱スターリニズムを掲げています。
蘆田.png状況が安定するまでなんらかのアクションを起こすことは慎んだ方がよろしいかと。
裕仁.pngなるほど。共産圏情勢は複雑怪奇だな。

3月12日

中の人.pngよいしょ。

蘆田.png陛下!さらに大事件です。
裕仁.png何事だ。
ev5302.png
蘆田.png朝鮮(ryで南部への侵攻論が強まりソビエトに開戦許可を求めるも、国内不安定のためソ連は問題を中国に一任。
蘆田.pngそして、中国は開戦を許可、北朝鮮を全面的に支援する旨を表明。
蘆田.pngそれを受け、北朝鮮は南部へ侵攻を開始しました。
裕仁.pngわが国はどうすべきなのだろうか。
蘆田.png韓国は同盟関係にないため、今現在では関係ないと思われます。もっとも、遠くない時期に何らかの手を打たざるを得ないでしょう。
裕仁.png内閣挙げて情勢の分析に当たるように。

中の人.pngよっこらせ。
中の人.pngなお、他国の選択はAI比率をサイコロで再現中です。

蘆田.png案の定、周辺国に介入イベントが起きたようです。
蘆田.pngアメリカ合衆国は即座に直接介入を決断、かくして我々自由主義陣営全体が朝鮮戦争に巻き込まれた形です。
蘆田.png一方、ソビエト連邦は現時点での直接介入を断念、間接的支援と独立保障にとどめています。

蘆田.png当然のごとく、我々にも選択肢が与えられています。

ev5303.png

裕仁.png各選択肢の想定される結果は?
蘆田.png戦争を継続すると、介入主義とタカ派に2ずつ振られる一方で、国民不満が大きく増大します。
蘆田.png一方で、間接支援にとどめた場合、単独講和し我々は自由主義陣営を脱退。資金と資源を大量に拠出します。
蘆田.pngまた、米国および韓国への間接支援物資の生産などでわが国に特需が発生するであろうと分析されています。
蘆田.pngこの場合、介入主義かつハト派に1ずつ振られ、また大韓民国の独立を保障するようです。
蘆田.png最後に完全不干渉の場合ですが、ハト派と孤立主義に1ずつ振られ、国民不満度は大幅に低下します。
蘆田.pngこの場合も単独講和と同盟離脱がありますが、さらに米韓との関係悪化は避けられないかと。

裕仁.png国民感情の悪化は避けたいものだな。現状戦力はどうなっている?
岡村.png下表をご覧ください。なお、現状では英仏他の戦力は除外して考えます。

歩兵機甲戦闘機軍団爆撃機軍団戦艦空母巡戦補助艦
北側北朝鮮00000000
中共2950000000
南側韓国270000000
米国21291363224382291
その他ソ連708955113413189
日本00002004

岡村.pngなお、北朝鮮の現有戦力が0になっているのは、中国へ指揮権を移譲したためと考えられます。
裕仁.png戦局の推移は予想可能か?
載仁.png他の同盟国もいることから、ソ連がこのまま不介入であれば早い段階で勝利できるでしょう。
載仁.pngしかし、ソビエトが万が一参戦し世界規模の戦争となった場合は状況は混沌とするに違いありません。
裕仁.png戦争継続のメリットはあるか?
吉田.pngあるとは考えられません。現状我が国には輸送艦も陸上兵力もなく、国民感情を考えれば無駄でしょう。
裕仁.pngそれならば、現時点では間接支援のみにとどめよ。我が国の体制が整った段階で、それ以上のことを判断する。
吉田.png了解しました。なお、これで5月を待たずして介入主義に振り切れました。

ev5304.png
吉田.pngまた、予想通り我が国の経済が活性化し各地の工場が増設された模様です。
吉田.pngただ、この一連のイベントで我が国の物資備蓄がなくなりました。
裕仁.pngまあ問題あるまい。同盟解消で他国に補給する必要もなくなったようだしな。
吉田.png当然の事ながら資源が大赤字なので、買い集めに入ります。
裕仁.pngあと、海上保安庁に通商の安全を確保せよと伝えてくれ。
載仁.png了解しました。

3月13日

蘆田.pngスペインが単独で北朝鮮に宣戦布告しました。

3月16日

岡村.pngナンニンに核攻撃が行われたようです。恐らくは行ったのは米国でしょう。
裕仁.pngアメリカに事実関係を問い合わせておけ。事実なら、厳重な抗議もな。
蘆田.pngかしこまりました。

3月18日

岡村.png上海にも核攻撃が行われたようです。
裕仁.png再び核が使われるとは、何とも言い難いな。

3月24日

岡村.png平壌が韓国の手に落ちました。が、新義州には膨大な援軍が向かっているとの報告があり、依然情勢は予断を許しません。
裕仁.png核二発の被害はやはり無視できないのだろうか。

3月27日

岡村.pngチョンチョウにさらに核攻撃です。
載仁.png哨戒中の巡視船からの連絡によりますと、核攻撃の直前にカーチス・ルメイ率いる戦略爆撃隊が発見されたとのことです。
載仁.pngまた、現在のところ朝鮮半島には韓国軍のみ駐留し、連合軍の陸上戦力が揚陸したという知らせはありません。

4月16日

岡村.png核攻撃と戦略爆撃の所為か、開戦前実効200あった中国のICが90を割りました。

5月1日

吉田.png今年のスライダーは?
裕仁.pngタカ派で頼む。世界情勢を鑑みるに仕方がないだろう。

5月11日

岡村.pngパオアンへ3度の核攻撃が行われました。
岡村.png一方、南北朝鮮境界線は開戦前の状態に復帰、中共は仏領インドシナへの侵攻を開始しています。
裕仁.png一度に3発とは・・・

5月14日

岡村.pngソウルが陥落しました。

6月11日

岡村.pngテグが陥落しました。一方、光州に米海兵隊1個、仏海兵隊2個師団が上陸している模様です。

7月12日

岡村.png釜山が陥落、残るは光州と相成りました。

7月13日

岡村.png北朝鮮が韓国を併合しました。
裕仁.pngなんと、北が勝ったと。
載仁.png陸上戦力の数の優位でしょう。もっとも、戦争自体はまだ終わってませんがね。
岡村.pngはい。福州付近に大量の米海兵隊が上陸した模様で、
ev5305.png
岡村.pngこうなっています。
裕仁.pngこれはどうしようもないかもしれんな。
吉田.pngアチソンの言ったとおり、朝鮮半島は重要地域でないと。

7月14日

木村.png工場が落成しました。
裕仁.png本格的に稼働し次第、我が国の再軍備計画を発表する。

7月20日

木村.pngICが168/119で安定しました。
裕仁.png本当に特需様々だな。それはともかく、以後の生産方針を発表したいと思う。
裕仁.pngまず、資源の大半を輸入に頼らねばならない現在、これ以上の急速な工業化はあまりにも非効率的である。
裕仁.png故に、工場の建設は従来の半分とする。建設は、東京・名古屋・大阪の3カ所のみにするように。
裕仁.pngそして、我が国は来年の元旦を以て正式に再軍備する。軍の名称は自衛隊とし、主に我が国の防衛にあたるものである。
裕仁.png当面65弱のICを軍備に当てる方針だが、詳細については参謀総長にゆだねたい。

載仁.pngはい。まず、現在海上自衛隊の主力となるであろうCV1、CV2が建造中であり、これらは来年頭の自衛隊発足直後に竣工するでしょう。
載仁.pngついては、海上自衛隊はこれに付随する艦艇の配備と、また部隊輸送用の輸送艦が必要でしょう。
載仁.png航空自衛隊に関しては、当面制空権の確保を旨とするため、迎撃機と戦闘機が必要です。
載仁.png陸上自衛隊に関しては、航空騎兵・戦車・海兵隊を自走ロケット旅団付きで配備すべきと考えます。
載仁.png以上のことから、下の表の様な方針で行きたいと考えます。
第一次防衛力整備計画

所属部隊使途配備完了
海上DD1〜DD4空母随伴54年1月中
3個輸送隊海兵隊輸送54年1月中
航空4個迎撃隊航空邀撃54年1月中
陸上海兵隊3個師団防衛・反攻53年12月中

載仁.pngまた、上記が済み次第、下記の配備を進めたいと思います。
第二次防衛力整備計画

所属部隊使途配備完了
海上CA1・CA2空母随伴-
CL1・CL2空母随伴-
6個輸送隊海兵隊輸送-
SS1〜6海中任務-
航空4個戦闘隊制空権確保-
陸上海兵隊3個師団防衛・反攻54年4月中
航空騎兵3個師団防衛・戦線維持-

裕仁.png了解した。第二次計画は同時生産というわけにはいかなそうだな?
載仁.pngはい。恐らくは56年頃まではかかるかと。
裕仁.pngそれでは、生産に移ってくれ。

7月29日

木村.pngそろそろ60年技術以外研究するものがなくなりましたが。
裕仁.pngそれなら、艦船を優先的に研究してくれ。

8月28日

木村.png研究に奇跡的な大躍進が発生し、強襲揚陸艦の青写真を手に入れました。
裕仁.png素晴らしい。連合から買ってき忘れたからどうしようかと思っていたんだ。

10月8日

岡村.png北京が陥落、中共のICは既に20台です。

10月16日

岡村.pngチンシーへの核攻撃が行われました。
裕仁.png核攻撃は忘れた頃に来るのだな。

11月14日

岡村.png旧満州地域と旧共産党本拠地が分断されました。
裕仁.pngさながら国共内戦の逆再生だな。

12月21日

岡村.png米国が中華人民共和国を併合しました。
裕仁.pngなんと、今年中は持つかと思ったのだがな・・・
岡村.png未だに北朝鮮との戦争状態は継続中です。

12月29日

蘆田.png陛下ー!!!大事件です。
裕仁.pngソ連が遂に動いたか。
蘆田.pngは、「後ろ盾を失った同志を支援する」との名目で朝鮮(ryと同盟を復活、対連合の戦争に入りました。
裕仁.pngこれで世界を巻き込んだ核戦争は避けられなくなったな。
岡村.pngただ、核戦争という面から見ると共産圏有利です。
裕仁.pngというと?
岡村.pngアメリカは既に持てる核弾頭のかなりの数を中国に打ち込んでいますからな。

12月30日

岡村.png案の定、ソ連がリヴァプールへ核攻撃を行いました。
裕仁.png主戦域は西方に移るのだろうか。

亜細亜に栄光を我が手で 1954年


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:06:00 (3401d)