亜細亜に栄光を我が手でに戻る

1948年

1月1日

吉田.pngあけましておめでとうございます、陛下。
裕仁.pngうむ、おめでとう。

吉田.png年始の状況確認をいたしましょう。
map4801.png
野坂.pngごらんの通り、共産党が中国本土を制圧しました。
野坂.png和平が成立するのが先か、共産党が輸送艦艇を建造するのが先か、と云うところです。
野坂.pngその他には特に変わりはありません。

岡村.png東独への諜報員派遣は既に9名が完了しております。
岡村.png諸外国が我が国に諜報員を派遣する様子は相変わらずありません。

載仁.png巡視船は、昨年末の決定通り呉と横須賀の2カ所にて建造となっており、呉担当分はすでに進水したのことです。
載仁.pngその他の軍備は相変わらずまったくありません。

吉田.png総合的に言って、西に大勢力は出来ましたが、共産圏に海軍がろくにない以上、直接的な脅威とはなり得ません。
吉田.png以上ですが、何か疑問はありますか?
裕仁.pngないな。本年も方針は変わらず、と云うところだ。

1月3日

岡村.png東独への諜報員が完了しました。
裕仁.pngとりあえず、こんなところで充分だろう。他は中立にしろ共産にしろ、中小国ばかりだしな。

2月7日

後藤.png45年式艦船が全て研究完了しました。
裕仁.pngうむ、引き続き年式の古いものから順に研究をつづけてくれ。

3月1日

吉田.png陛下、執筆者から電報が届いております。
裕仁.png何事だ?
吉田.png升コマンドの使用申請だとか。
中の人.png国共和平イベントを書いたはずなんですが、条件満たしてから半年も発動しないので、升で起動したいのですが・・・
吉田.pngと、言うことらしいです。
裕仁.png対処法はわかっていないと。
吉田.pngらしいですな。というより、追加イベントの大半が起動しないと言って泣いてますけど。
裕仁.pngとりあえず、迅速に原因究明をさせるとして、許可しないわけにもいくまい。
吉田.png確かに、このまま放置して台湾塗られちゃテストどころじゃありませんしね。
裕仁.pngそれでは、起動してくれ。
中の人.png了解です。
ev4801.png
裕仁.png選択権が我々に来てしまうのか・・・
中の人.pngそれなら、イベントファイルの方に起動のためだけのイベントを追加すれば大丈夫ですな。
中の人.pngよっこいしょ・・・と。
ev4802.png
吉田.pngすると、こうなるわけですか。
裕仁.png各国の反応、というわけだな?
中の人.png基本的には、承認か非承認で中共と国民党との関係が変化するだけですがね。
中の人.pngただ、アメリカは国民党を支援するという選択肢があり、AIもごくまれに選択するはずです。
裕仁.pngで、英仏はまだ良いとしてなぜポルトガルにまで聞きに行くのだ?
中の人.png一応、マカオに利権がありますから。もしかすると、将来澳門と香港はイベントで何かやるかも知れません。
裕仁.pngまたメタな話を・・・

裕仁.pngで、我が国も選択肢があるわけだが・・・
吉田.png何か妙なのが混じってますね。
ev4803.png
裕仁.png何だこの不穏極まりない選択肢は!
中の人.pngなんとなくやった。反省はしていない。
吉田.pngちなみに、AIだったらどうするんだ?
中の人.png上から順に65,30,5ですね。
裕仁.png諸外国との関係を軒並み悪化させ、台湾全域を本国プロヴィンス化し、国民党との戦争になるわけか。
吉田.pngまぁ、極端な施政方針でもとらない限り選択することはないでしょうな。
裕仁.pngそれで、外務大臣よ。我が国はどうすべきか?
野坂.png国民不満度の低下と、介入主義への偏向どちらを取るか、ということでもありますな。
野坂.pngどちらを選んでも、足並みのそろわない国との関係悪化はありませんので、自国の利害のみで判断できるでしょう。
野坂.png中共にしろ国民党にしろ、わざわざご機嫌を取る必要のある相手でもありませんし。
裕仁.pngでは、一つの中国は非承認としよう。もっとも、つい最近まで色々手を入れていた我々が何か言うというのも妙な気はするがな。
吉田.pngともかく、今回の決定により介入主義に2ポイント振れました。
野坂.png中共に対しては、既に諜報員派遣によりこれ以上ないまで関係は冷え込んでおり、変化はありません。
野坂.png蒋介石は我々の決定を歓迎し、関係は+7ポイントまで改善しました。
野坂.pngなお、諸外国ではイギリスが我々と同方針、英仏葡は承認した模様です。
野坂.pngまた、単独で内戦に介入していたスペイン、ギリシャと国民党との戦争は継続しています。
裕仁.pngまぁ、直接的な戦闘はあの遠さじゃあるまいし、放っておけばよいだろうな。

中の人.pngちなみに、この和平が成立すると国民党のICペナルティが解消されます。
裕仁.pngところで、今後もこういったイベント起動が必要となる見込みはあるのか?
中の人.png現状、諸方面に技術協力を依頼しておりますが、有効な解決策がない場合、最低でも半島情勢のために1度はあるかと思います。
裕仁.pngまったく困ったものだ。まぁよい、その機が来たらまた問い合わせにくるがよい。
中の人.pngわかりました。

吉田.pngまぁ何にせよ、これで極東地域にもひとまずの平和が訪れた訳ですな。
裕仁.png冷戦の動静が不明である以上、楽観視は出来んがとりあえずは一息つけそうだな。

3月5日

野坂.png3日、スペインが講和。5日、中共がソ連との同盟の破棄を宣言しました。
裕仁.png我々には同じ共産主義者に見えるが、実のところそうでもない、というところなのか。

3月9日

野坂.pngギリシアが国民党との講和に調印。この日を以て、とりあえず全ての戦争が終結したことになります。

3月15日

野坂.png中共がソ連との同盟を復活させたようです。
裕仁.png一体何がしたいんだ。結局、仲が良いのか悪いのかわからんな。
吉田.png毛沢東はツンデレ、と。
裕仁.pngそれは何か違うだろう。

3月19日

野坂.png中共がソ連との同盟の凍結を宣言しました。
裕仁.pngもう放っておけ。報告もいらん。
野坂.png了解です。

4月13日

後藤.png対空兵器の研究が完了した模様です。
裕仁.pngよし、そうしたなら地対空ミサイルの研究だ。

5月1日

吉田.png本年のスライダー移動はいかが致しましょう?
裕仁.png今まで通りの介入主義でよかろう。まぁずいぶんと寄ってきたな。
吉田.png内戦終結イベントがありましたからね。
野坂.pngとりあえず、この変更で同盟や独立保障が可能となりましたが。
裕仁.png今のところは特にすることはないだろうな。

5月10日

載仁.png陛下、巡視船1番艦が竣工しました。
裕仁.pngよろしい。この艦は我が国復興のシンボルとなるであろう。
吉田.pngして、命名はいかがなさいますか?
裕仁.pngそうだな。先の大戦でも国民にシンボルとして親しまれ、不遇の最期を遂げたあの艦から名をもらうのはどうだろう。
ev4804.png
載仁.pngとりあえず、現状一番緊張度の高そうな半島情勢を睨む第八管区に配属させました。
載仁.png2番艦は、第十一管区へ配属し台湾方面を望ませる予定です。
吉田.pngさて、これで空いたICはどういたしましょう。
裕仁.pngそうだな。対空砲を4*10生産し、東京・大阪・旭川・沖縄へ集中配備してくれ。空の護りには必須であろう。
載仁.png了解しました。

中の人.pngちなみに、史実ではちょうどこの9日前の5/1に海上保安庁が発足しています。なんたる偶然w

6月19日

野坂.png東独がソ連との同盟の凍結を宣言しました。
裕仁.pngなんと。これはドイツ統一でもするということなのだろうか・・・
吉田.png西側陣営に身を置く我々としては東側の技術開発力が低下してありがたいですがな。

6月20日

後藤.png各組み立てラインの研究が完了した模様です。
裕仁.pngとりあえず農業とレーダー施設を。

8月8日

後藤.png地対空ミサイルの研究が終了しました。
裕仁.png現状、最優先の研究は終了したようだし陸上兵科の研究に当ててくれ。

9月26日

後藤.png工場第3陣が落成しました。実工業力は90/69まで向上致しました。
裕仁.pngその調子だ。第4陣が落成し次第、併せてもう一カ所の建造を開始しよう。
後藤.pngそのように準備致します。

11月3日

野坂.png米国大統領選挙は、共和党の勝利に終わりました。
裕仁.pngすると、大統領はデューイ氏か?
吉田.pngそのようですな。ということで、御機嫌伺いにホワイトハウスまで行って参ります。
裕仁.png宜しく伝えておいてくれ。

亜細亜に栄光を我が手で 1949年


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:06:00 (3583d)