亜細亜に栄光を我が手でに戻る

1946年

工業の復興

裕仁.pngその前に、だが。
吉田.pngいかが致しましたか?
裕仁.pngこのAARは何の副題も付けないのか?
吉田.pngそれでしたら、
中の人.png日本人はネーミングセンスが無いんだからそんなこと考えない方がいいんだ
吉田.pngとか何とか言ってましたが。
裕仁.pngあきれたものだ。

裕仁.pngさて、工業化とは言ったものの、ICはどう割り振るのだ?
後藤.pngとりあえず、現状実効ICは51、広島福岡の回復後は59を予定しています。
後藤.png消費財の生産部門からは17強の配分が要求されており、資金のことも考えると、20程度は配分した方がいいでしょう。
後藤.pngまた、物資生産も貿易の対価や駐留する同盟国軍への供与を考えると無理な削減は不可能でしょう。
後藤.png軍備はありませんので改良や補充には配分する必要はありません。
吉田.pngつまり、おおよそ現状で31、回復後39ほど使えるわけだな?
裕仁.pngそれなら、工場を5カ所と輸送船団を1ラインでちょうど良いだろう。回復で増える部分は全て物資に回せばよい。
後藤.png了解しました。工場はどこに建てましょうか?
裕仁.pngそうだな。まず京浜地域、中京地域、阪神地域、北九州地域に建設し、4大工業地帯としよう。
吉田.png(どこの中学受験だ・・・)
裕仁.pngもう一カ所は・・・そうだな、新潟にしよう。どこも向こう数年間建設し続けるようにしておくように。
後藤.pngかしこまりました。
岡村.png諜報に関してですが、著者が何を考えたか同盟国への派遣を企図しておりました。
裕仁.pngそういえば、かなり同盟国が混じっていたな。とりあえず、ソ連と中共だけでよろしい。あと、著者の家にも送り込んでおけ。
岡村.png了解しました。
岡村.pngとりあえず、ソ連のみに成功し、また著者からはお詫びの電報が届きました。
裕仁.pngよし。その調子で続けてくれ。あぁ、資金が足りないならソ連を優先的にな。
岡村.png了解です。

裕仁.pngさて、他にすることはないのか。
吉田.png軍備なし、拡張なしとなりますと、やることはろくにありません。
吉田.png研究が完了したら報告致しますが、他は工場完成の来年3月まではしばらく暇でしょう。
野坂.pngお暇でしたら、大陸を眺めていてはいかがでしょうか。
野坂.png我が国がいなくなったとたん、連中はまた内戦を始めたようですから。
裕仁.png連中は本当によくわからんな。まぁ、工業力や支援関係を見れば結果は見えていそうだが。

6月4日

野坂.png先月中に、イギリスはオマーンとイエメンの傀儡政権を解体し、またアルゼンチンが連合を離脱しました。
後藤.png研究分野からは、ウラン濃縮に関わる大躍進があったとの事です。
裕仁.png聞いたことのない技術だな。
後藤.png詳細は、研究開始時にでもご報告しますが、核開発を行う国力はまだありませんので、当面は関係ないかと。
後藤.pngまた、広島と福岡の復旧がとりあえず完了したとのことです。
裕仁.pngそれはよかった。
吉田.png問題といえば、石油の備蓄がほぼ無くなりました。
裕仁.png我が国は石油を消耗する部隊など保持していないはずだが?
吉田.png国内に米軍の4個航空隊と1個機動艦隊が駐留しているためです。いかが致しましょうか?
裕仁.png放っておけばいい。我が国の再軍備までは積極的に石油を調達する必要はない。
吉田.pngつまり、駐留軍の燃料には責任を持たないと。
裕仁.pngそうなるな。

6月11日

後藤.png基本品質管理手法の研究が終了したようです。
裕仁.png具体的に、どういう効果があるのだ?
後藤.png生産効率と修理能力の向上です。24年の技術ですから、主要国で持っていなかったのは恐らく我が国だけでしょう。
裕仁.png戦前の政策の拙さ、か。次は電子コンピュータを研究せよ。
後藤.pngかしこまりました。

7月1日

野坂.png先月中に、イギリスはイラクの傀儡政権を解体し、またドミニカ共和国が連合を離脱しました。
裕仁.png平和になったお陰、ということか。大陸はどうなっておる?
野坂.pngさほどの変化はありませんが、共産党優勢のようです。

8月7日

野坂.pngギリシアとキューバが連合を離脱しました。
後藤.pngまた、基本型電子コンピュータの研究が終了したようです。
裕仁.pngでは、次はその改良だ。

8月13日

後藤.png対空ミサイルに関する研究の躍進があったようです。

8月17日

野坂.pngアメリカが戦時体制に移行しました。

9月2日

後藤.png44年式空母が研究終了したので、引き続き45年式を研究させます。

9月8日

後藤.png食品工業の研究が終了しました。
裕仁.pngそれなら、暗号解読を研究しておけ。先の大戦で暗号の重要性は嫌という程思い知らされたのだからな。

9月17日

後藤.png飛行爆弾に関する研究の躍進がありました。
吉田.png当面使う予定のないものばかりだな。

9月27日

野坂.png陛下、大きな動きがありました。
野坂.pngスターリンが毛沢東の支援を表明し、毛沢東もこれを受諾、中共は共産主義陣営入りしました。
裕仁.pngやはりそうなったか。蒋介石ももう長くはあるまい。とはいえ、北と西を囲まれるというのも気分の良いものではないな。
吉田.pngですな。我が国も再軍備を真剣に検討するべきかも知れません。

9月28日

野坂.pngギリシアが単独で中華民国に宣戦を布告しました。
裕仁.png何がしたいんだ?

10月17日

野坂.pngイギリスは、ヨルダンに自治権を与え独立させると発表しました。
裕仁.pngファルク1世に祝電を送っておいてくれ。スエズはどうなっている?
野坂.pngスエズ運河は相変わらずイギリスが領有するそうです。

11月5日

野坂.png新彊が共産陣営入りしました。また、旧満州地域を中共が回収し、実効ICが国民党とほぼ並びました。

11月9日

後藤.png発展型暗号解読機が完成しました。
裕仁.png次は基本型情報理論だ。

11月9日

後藤.png改良型電子コンピュータが完成しました。次は発展型ですか?
裕仁.pngそうだな、次は準現代型工業規格だ。
後藤.pngなるほど。実効ICがまた増えるらしいので、完成後の使途をお考えになってお待ちください。

12月13日

野坂.pngイギリスは、ヨルダンに自治権を与え独立させると発表しました。
裕仁.pngそうか。
野坂.pngまた、天津・北京が陥落し、国民党と共産党の実効ICが遂に逆転しました。
吉田.pngあと、物資の備蓄が恐ろしい勢いで減っております。収支表示上はプラスなのですが・・・
裕仁.png放置するしか無いだろうな。付け焼き刃で増産しても食われるのがオチなら、必要になるときまでうっちゃっておくしかあるまい。

12月23日

後藤.png45年式空母の研究が完成しました。次はいかが致しましょう。
裕仁.png建造に時間のかかるものから順に研究せよ。
後藤.png了解しました。45年式軽空母の研究を開始します。

12月27日

後藤.png準現代型工業規格の研究が完成しました。
裕仁.pngよし、日本工業規格(JAS)とでもしておけ。
後藤.pngICがさらに5%程増加するようですが・・・。
裕仁.png呉の工廠のドックはまだ使えるか?
後藤.png現状、一応使用に耐える状況ではあるとの報告を受けております。
裕仁.pngよろしい。それでは、改良型超大型戦艦を2隻連続で建造せよ。
吉田.pngつまり、再軍備をなさるということですか?
裕仁.pngそのことなのだがな、不用意に周辺国を刺激するのも避けたいのだ。
裕仁.pngよって、この2隻は海上保安庁の巡視船として建造しておいてくれ。
後藤.png了解しました。ICを膨大に消費するようですが、いかが致しましょうか・・・
裕仁.pngとりあえず、物資生産と輸送船団建造を犠牲にするように。3月になって工場が落成するまでの辛抱だ。
裕仁.pngあと、空いた研究ラインはプラスチックを研究しておくように。

吉田.pngそれにしても、何故大型戦艦なのですか?
裕仁.png第一には、我が国の復興のシンボルだな。
裕仁.pngもっとも、さすがにそれだけではない。
裕仁.png本当は空母が欲しいところだが、まだそれだけの国力はない。
裕仁.pngまた、戦艦系統は空母でも持ち出されなければ最強の軍艦だ。
裕仁.png現状、仮想敵国である中ソはどう見ても空母をまともに運用できてはいないようだから、戦艦で充分なのだ。
吉田.pngなるほど。超大型である意味は・・?
裕仁.png通常戦艦は48年式がある以上、それを待たずに建造するのはもったいなかろう。

亜細亜に栄光を我が手で 1947年


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:06:00 (3496d)