亜細亜に栄光を我が手でに戻る

序章

2606年・・・もとい1946年5月1日、帝都・・改め首都、東京。

吉田.pngおはようございます、陛下。
裕仁.pngおはよう。・・・とりあえず、我が国も再独立出来た訳か。ずいぶん早かったと思わないか?
吉田.pngまぁ、ソビエトとの睨み合いをやる以上、手のかかるところはさっさと独立させたいのでしょう。
裕仁.pngなるほど。それにしても、我々のキャラクターが微妙に気になるのだが・・・
吉田.pngあぁ、それについては執筆者を連れてきました。
中の人.pngいやぁ、面目ない。何分、お二人とも私が生まれる前にお亡くなりですから、よくわからないんですわ。
裕仁.pngなんと、最早そういう時代なのか。何か感慨を覚えるな。

現状確認

吉田.pngさて、それでは本題に入りましょう。
後藤.png内務担当の後藤です。国内の現状は次の表をご覧ください。

工業力
東京13
大阪8
名古屋4
新潟4
福島3
鹿児島3
金沢3
仙台2
秋田2
四国2
札幌2

裕仁.png表で表せる程provinceが少ないのだな・・・
後藤.png先の戦争後色々返還致しましたからな。
後藤.png表に無いところでは、旭川、広島、福岡、奄美、沖縄、硫黄島、小笠原を領有しております。
後藤.pngそのうち、広島と福岡は先の大戦での例の爆弾の後遺症から復活しつつあり、しばらくすれば双方とも4まで回復するでしょう。
裕仁.pngあれは悲惨な状況であったな・・・。復興が進むのは好ましいことだ。
後藤.png結局、基礎工業力は54程度と見ればよろしいでしょう。早急に60まで伸ばし、ラインを増やすべきかと。
後藤.png生産効率は115%、物資生産比率は160%となっております。
後藤.png資源に関しては、まずエネルギーは潤沢ですが、石油は全く産出せず、希少資源にも不安があります。
後藤.png全体として、アメリカを始めとした同盟国に頼らざるを得ない状況が続きそうです。
後藤.png研究に関しましては、戦前の機関の存続をアメリカから許可されたこと等があり、国内の研究能力は特に航空機部門は一級品です。
後藤.pngまた、海軍関係も充分であり、陸軍と産業に不安が残ります。
後藤.pngしかし、同盟国からの青写真供与を考えれば充分すぎるでしょう。
裕仁.png現状の技術はどうなっておる?
後藤.png大方の技術において、年式より若干古い程度のものがそろっております。
後藤.png早急に青写真を交換し、研究を開始すべきでしょう。
後藤.png現状ではラインは3本確保出来ますが、開発はどういたしましょうか?
裕仁.pngまず、立ち後れた産業の強化に2ライン、建造に時間のかかる艦船に1ラインでどうだろう。
裕仁.png産業面は、まず先進国として当然の品質管理が為されていないという問題の解決を優先。艦船は空母を優先・・・という感じだ。
後藤.png了解しました。
載仁.png統合参謀の載仁です。敗戦のため、全ての軍備が一度廃棄されました。
載仁.png将官は健在ですが、軍備は全くないため、防衛はしばらくアメリカなど同盟国に頼ることとなります。
裕仁.png仕方あるまいな。侵攻する機会はまず無いだろうが、防衛力が無いというのも不安なものだがな。
岡村.png諜報担当の岡村です。独立直後ですので、諜報員は全く配置されていません。陛下、いかなる方針にいたしましょうか?
裕仁.pngそうだな、米ソと中国両政権、あとはドイツの両政権とイギリスあたりに派遣しようか。ただし、国庫の様子を見ながらだが。
野坂.png外務大臣の野坂です。我々は、連合国の一員として独立し、共産陣営との睨み合いに参加しております。
野坂.pngそれ以外では、特に友好的又は敵対的な国は存在しません。また、南樺太と択捉以下4島の返還を要求できるようです。
裕仁.png米ソの関係如何では身の振り方を考えねばならない、ということか。
吉田.png最後に、私から内政につきまして少々。
politic46.png
吉田.pngとりあえず概略はごらんの通りです。
中の人.pngなお、いろいろと面倒なため現行バージョンでは我が国の選挙イベントは用意されていません。
吉田.pngと、言うことらしいので、民主国家の汎用選挙イベント次第では我々の首はすげ変わるでしょう。
吉田.pngスライダーは、政体はアメリカと同一ですが軍備は常備に振り切れているため、連続生産は無理でしょうが改良は容易です。
裕仁.pngつまり、少数精鋭を余儀なくされる訳か。
吉田.pngはい。また、ハト派・孤立主義にも振り切れており、国際社会を積極的に動かすことは先ず不可能でしょう。
裕仁.pngまぁ、それでよかろう。あんな戦争はもうこりごりだ。
吉田.pngして陛下、方針はいかが致しましょう。
裕仁.pngとりあえず、最低限の自衛戦力以上の軍備はせず、産業の発展に力を入れよう。生産も工場の建設を重点的に行うように。
吉田.png了解しました。スライダーはいかが致しましょう?
裕仁.pngここまで豪快に振り切れていると動かす気も起きなくはなるが、介入主義へ一つでよかろう。
吉田.pngそのお心は?
裕仁.png少なくとも、外交部分では積極的な行動が取れないようではいくら何でも不自由だ。タカ派に振ると云うのも何だしな。
吉田.pngわかりました。では、46年を始めるといたしましょう。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:06:00 (3583d)