ロード・オブ・ザ・ペルシア 初挑戦2

運命の前日

れざ.png40年になりました。今年もスライダーはタカ派へ。これでタカ派MAXです。

ペルシア神.png次は何を動かすか迷うところだ。

れざ.pngさて、今年はいよいよ領土の拡張に乗り出します。

ペルシア神.png実はすでにターゲットも決まっているわけだが。

れざ.pngそれはその時に発表するとしましょうか。

ペルシア神.pngそうだな。

れざ.pngそれでは順に見て行きましょう。まず、2月23日にテヘランにて1工業力が完成。これで我が国のICは基礎10、実効13になりました。

イメージ067tq_BOU.png

ペルシア神.png36年からみれば、さりげなく2倍以上になっているんだな。

れざ.png現実ならかなりの高成長といえるでしょうね。ちなみに、工場の建設が終わったので、新たに物資輸送船団と護衛艦を造ってます。

れざ.pngそして4月5日、ついに戦局が動きました! ソ連がドイツに対し宣戦布告! 史実より一年以上早く独ソ戦が始まりました。

イメージ070tq_0_BOU.png

ペルシア神.png好戦性過激の影響か?

れざ.pngいや、どういうわけかペルシアでプレイするとこうなりやすいっぽいです。

ペルシア神.pngペルシア回廊*1が通れるおかげで、ソ連が強気になったのかな?

れざ.pngどうでしょう? そして、この影響か4月8日にハンガリーがドイツと同盟を締結。同時にソ連および連合国に対し宣戦を布告しました。

hanngari-.jpg

れざ.pngそしてそして、ついに来ましたよ! この時が!

ペルシア神.pngやはり来たか!

れざ.pngはい。翌4月9日、ついにイタリア・ルーマニア及びブルガリアがドイツと同盟を締結。同時に連合に宣戦を布告し、我が国はイタリアと交戦状態に入りました!

イメージ073tq_0_BOU.png

ペルシア神.pngよし! よくやったドゥーチェ! すぐに例のプランを進めるぞ!

れざ.pngはい。すでに準備は整っております!

ペルシア神.pngうむ。

アフリカへ

れざ.pngそれでは、ただ今よりエチオピア遠征作戦の説明を始めます。

ペルシア神.pngこれのためにここまで引っ張ってきたんだ。しっかりやれよ。

れざ.pngわかってますって。それでは説明いたします。我が国初の領土拡張計画、エチオピア遠征作戦は次のように行います。

れざ.pngまず、あらかじめオビアに移動させておいた騎兵・歩兵それぞれ一個師団及び輸送艦2隻により、イタリア領エチオピアのモガディシュに強襲上陸をかけます。

イメージ074tq_BOU.png

れざ.png目標は旧エチオピア首都アディスアベバおよびその隣のジマにある工業地帯です。

ペルシア神.png今更だが、モガディシュより他のプロヴィンスからの方が近いんじゃないか?

れざ.pngそれについては下の図を見て下さい。

エチオピア.jpeg

れざ.png赤い丸があるのが上陸可能なプロヴィンス。青い丸があるのがICを有するプロヴィンスです。ちなみにモガディシュは大きい赤丸。アディスアベバは大きい青丸です。

れざ.pngたしかに、エチオピア最大の工業地帯であるアディスアベバを攻略するには、インフラの関係から北部から上陸した方が早いです。

れざ.pngしかし、ここで問題になるのは占領のルールです。じつは、強襲上陸で占領した場合、隣に同盟国の領土があると、自国領にならず同盟国の領土になってしまうのです。

れざ.pngさらに、その同盟国領から次のプロヴィエンスを占領した場合も、同盟国の領土になってしまいます。

れざ.pngしたがって、領土拡張を狙う以上、必然的に上陸できるのは、唯一英仏の領土と接していないモガディシュのみとなります。

ペルシア神.pngなるほど。だが、移動に時間をかけすぎると英仏軍がおいしい土地を全部さらって行きかねんぞ?

れざ.pngそのために、もとからあった騎兵と歩兵をそれぞれ別の軍団に分け、騎兵師団の快速を活かしてジマを経由しつつアディスアベバを目指します。

ペルシア神.png時間との勝負か。もしも英仏が戦車軍団を投入してきたら?

れざ.pngその場合は無理です。あきらめましょう。

ペルシア神.png賭けだな。

れざ.pngしかし、分が悪い賭けではありません。大抵、英仏はこの方面には兵力を置きませんから。ついでに、イタリア軍もほとんどいないと思われます。

ペルシア神.pngついで扱いのイタリア軍哀れ……

れざ.pngそこはヘタリアですから。

れざ.pngなにはともあれ、悩んでいても仕方ありません。すでに遠征軍は動き出しています。

ペルシア神.png後は幸運を祈るだけ、か……

混迷の惑星

れざ.pngさて、吉報を待つ間にも世界の動きを見て行きましょう。

れざ.png4月11日、ギリシアが枢軸同盟に加盟。連合国と交戦状態に入りました。また、ユーゴスラビアが単独でソ連に宣戦を布告しました。

イメージ076tq_BOU.png

ペルシア神.pngユーゴは国境も接しとらんのに、何がしたいんだ?

れざ.pngさらに混迷は深まります。翌12日、イギリスでギリシアへの独立保障が発生。ギリシアへ独立保障をかけました

イメージ077tq_BOU.png

ペルシア神.png ( ゚д゚) ……

ペルシア神.png ( ゚д゚ )

れざ.pngこっちみんな。

ペルシア神.pngこ、これはなにか、つまり、イギリスは自分に宣戦してきた国に、宣戦の翌日に必要もないのに独立保障したわけか?

れざ.png形としてはそうなりますね。

ペルシア神.pngわけがわからん……

れざ.png私もです。脳内補完も難しいですね……

ペルシア神.pngれざ.png「欧州情勢は複雑怪奇」

れざ.png気を取り直していきましょう。同日12日、ポルトガルが枢軸同盟に加盟、連合軍と交戦状態に入りました。

イメージ078tq_BOU.png

ペルシア神.pngなんかどんどん枢軸国が増えとりゃせんか?

れざ.pngまあ、その分切り取れる領土も増えますから、わが国にとってはいいことです。

れざ.png続いて4月21日、ソ連に宣戦していたユーゴスラビアが枢軸同盟に加盟。

イメージ079tq_BOU.png

れざ.pngところがその後5月2日には早くもクーデターが発生し枢軸同盟を離脱。

イメージ081tq_BOU.png

ペルシア神.png枢軸を抜けただけ、ブルガリアやらギリシアよりはマシだな。

れざ.pngソ連とも講和したようですね。クーデター派は先見の明があると言えるでしょう。

れざ.pngまた、わが国にも動きがありました。5月7日、「政府が民間企業を国有化」しました。

イメージ082tq_BOU.png

ペルシア神.pngこれはペルシア的には死亡フラグじゃないか?

れざ.pngかも……

れざ.png5月15日、スペイン(国粋派)が枢軸同盟に加盟。連合及びソ連と交戦状態に入りました。

イメージ084tq_BOU.png

ペルシア神.pngまさしくドミノ現象だな。

れざ.pngまあ、ヨーロッパの国はほとんど戦争してますから、これ以上広がることはないでしょう。

ペルシア土産には、名物エチオピアまんじゅうをどうぞ

れざ.pngでは、いよいよエチオピア戦線の状況です。

れざ.pngSSを撮り忘れたので正確な日時はわかりませんが、エチオピア遠征軍は五月中にモガディシュへの上陸に成功、その後二手に分かれて進撃を開始。

れざ.png6月3日にはオガデンにてイタリア軍一個歩兵師団と遭遇、交戦するも双方ともに士気が低すぎたため、両軍ともほとんど被害なし。

イメージ085tq_BOU.png

ペルシア神.pngイタリア軍が居たとは予想外だが、補給切れしているようだから障害にはならんだろ。

れざ.pngですね。オガデン方面の歩兵師団は足止めを食らったものの、アディスアベバ方面の騎兵師団は問題なく進軍しています。

ペルシア神.pngそれにしても、なかなか先に進まんなあ……

れざ.pngアフリカは、どこもインフラ40%とか20%ですからねえ。

れざ.pngそれでも6月の終わりごろにはジマを占領。

イメージ086tq_BOU.png

れざ.png士気の回復を待って進軍を再開し……

れざ.png7月28日には見事アディスアベバを占領しました!

イメージ088tq_BOU.png

ペルシア神.pngよし! これでICも少しは増えるだろう。

れざ.pngその後工場が回復し、基礎ICは1増えて11、実効ICも1増えて14になりました。

れざ.pngさらにゼイラに逃げ込んだイタリア軍に対する掃討作戦を実行。1個歩兵師団を完全に消滅させる戦果をあげました。これがペルシア軍の初勝利です。

ペルシア神.pngめでたいことだ。

れざ.pngところで、そのころのフランスですが……

イメージ093tq_BOU.png

ペルシア神.pngちょっと危ないな。三正面作戦はフランスには厳しいだろう。

れざ.pngイタリアとは痛み分けになってますね。もう少し頑張ってほしいものですが。

第二次ペルシア戦争準備編

ペルシア神.pngさて、年が明けたが、次はどこへ行こうか?

れざ.png次は、国力や地勢を考えればギリシアでしょうか?

ペルシア神.pngギリシアか……。紀元前からの仇敵だな。

ペルシア神.pngよし! 敵にとって不足なし。今こそかつてのペルシア戦争の雪辱を果たすのだ!

れざ.pngでは早速兵力をそろえましょう。イギリスから4個歩兵師団を買い取れそうです。

ペルシア神.pngあれ? 自前の軍を生産するんじゃないのか?

れざ.png歩兵研究をやってないので、最新式のが作れないんですよ。それにICも足りてません。

ペルシア神.png情けない……

れざ.pngまあまあ。ほら、おまけで最新式野戦砲も二個師団分付けてもらいましたから。いいじゃないですか。

ペルシア神.pngまさか工場も作らず、物資ばっかり作ってたのはこのためか?

れざ.pngその通り。コメント欄で誰かが言ってましたが、やっぱり小国では歩兵師団は買った方が安上がりですね。

ペルシア神.png早いとこ自前の軍を作れるようになりたいものだ。

れざ.pngそれはともかくとして、実際の作戦行動についてですが、今回も強襲上陸を使います。目標はサロニカです。

イメージ095tq_BOU.png

ペルシア神.pngなぜアテネじゃなくサロニカなんだ?

れざ.pngアテネは首都ですからね。守りが堅いかもしれません。その点、サロニカは手薄です。ついでにVPでICもありますし。

れざ.pngそれに、サロニカには陸上要塞があります。これは強襲上陸ではハンデにならないばかりか、上陸後はそのまま防御に使えます。

れざ.png強襲上陸では上陸直後に攻められると危険ですから、そこを要塞でカバーしたいんですよ。

ペルシア神.pngなるほどなあ。

第二次ペルシア戦争挫折編

れざ.pngでは始めます。

ペルシア神.pngうむ。

れざ.png3月25日、サロニカに対し強襲上陸を開始。

イメージ096tq_BOU.png

ペルシア神.png敵はいたか?

れざ.png歩兵一個師団がいたようです。しかし27日、二日にわたる激戦を制しこれを撃破! 強襲部隊が上陸を開始します。

ペルシア神.pngよく勝てたもんだ。

れざ.pngこちらは最新の41年式歩兵に砲兵付き。向こうは36年式です。これで勝てなかったらそれこそおかしいですよ。

れざ.pngその後28日には全部隊が上陸を完了。上陸中、ギリシア軍が攻撃を仕掛けてきましたが、無事撃退しました。

イメージ097tq_BOU.png

ペルシア神.png∩( ・ω・)∩要塞ばんじゃーい

れざ.pngところが、その後攻勢に出ることができなくなりました。

ペルシア神.pngなぜに?

れざ.pngサロニカ周辺にドイツ様の援軍が……

ペルシア神.pngうわぁ……

れざ.pngと、いうわけで新たな攻勢作戦を練りました。サロニカ周辺に敵が集まってきたことを逆手にとり、手薄になったはずのアテネを狙います。

イメージ099tq_BOU.png

ペルシア神.pngやっぱり最初からアテネに行った方がよかったんじゃないか?

れざ.pngまあ、要塞を利用した挟撃作戦ということにしときましょうよ。

れざ.pngというわけで、サロニカの四個師団から一個師団を抽出し、新たにアテネ攻撃部隊を編制。強襲上陸を命じました。

れざ.pngさて、その結果は……

ペルシア神.png結果は?

れざ.png大失敗に終わりました。

ペルシア神.pngぶべら! な、なぜだっ?

れざ.png移動中に、イタリア海軍に見つかって輸送船が撃沈されまして……

ペルシア神.pngアッー!

れざ.png輸送艦撃沈により、ギリシアからの撤退が不可能になりました。さらに言うと、イタリア海軍が我が国の物資輸送船をビシバシ沈めてるらしく、補給が途絶しかけです。

ペルシア神.pngこれはもうだめかもわからんね。

ペルシア神.png……巻き戻そうか?

れざ.pngはい……

ロード・オブ・ザ・ペルシア 再挑戦に続く
ロード・オブ・ザ・ペルシアに戻る


*1 注釈1:ペルシア領を貫くソ連‐連合間の補給線。史実ではここを得るため、41年の連合軍ペルシア侵攻が起こった

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:06:00 (4042d)