ロード・オブ・ザ・ペルシア

ロード・オブ・ザ・ペルシア 再挑戦

アルバニアン・ラプソディ

れざ.pngと、いうわけで36年に戻って最初からやり直しです。

ペルシア神.png今度はちゃんと外征の準備をしてから戦争に臨むべきだな。

れざ.pngもちろん。今回はその点抜かりありません。40年に間に合うように、38年から輸送船団を作ります。

ペルシア神.pngその分工場建設は遅れるが、しかたがないだろうな。

――1939年8月30日

れざ.pngと、いうわけで開戦の年、39年になったわけですが。

ペルシア神.pngいきなり飛んだな、おい!

れざ.pngここまで工場を建設してないのと、輸送船作ってる以外、特に前回と違いはないので割愛しました。

イメージ022tr.jpg

れざ.pngさて、予定では今日あたりには開戦の予定です。

名無し.png陛下! 外務省から連絡です。

れざ.pngおっと、来たようですね。どれどれ……

れざ.png……

れざ.png( ゚д゚)……

れざ.png(つд⊂)ゴシゴシ

れざ.png(;゚ Д゚) …

ペルシア神.pngどうした?

れざ.png

イメージ025t.jpg

ペルシア神.pngな、なにー!

れざ.png戦争、起きませんね。

ペルシア神.pngどうしようか?

れざ.pngしばらく様子見ですかね……

――1940年2月

ペルシア神.pngなどと言っているうちに40年になったわけだが。

れざ.png全く動きはありません。戦争になりそうな気配すらありません。

ペルシア神.pngかくなる上はしょうがない、我ら自身で戦争を起こすか。

れざ.pngあんまりやりたくないんですけどね。

ペルシア神.pngしょうがないだろう。工場建設の分のICまで外征準備に費やしちゃったんだから。投資に見合った成果は欲しい。

れざ.pngわかってますよ。と、いうわけで計画を立てました。

ペルシア神.pngターゲットはどこだ?

れざ.pngアルバニアです。

イメージ028tq.png

ペルシア神.pngまだあったのかあの国……

れざ.pngどうやら、イタリアの侵攻イベントも起きなかったようです。

ペルシア神.png何と言う不思議大戦。なんというヘタリア……

れざ.pngと、いうわけで早速宣戦布告しましょう。

イメージ030tq.png

イメージ031t.jpg

ペルシア神.png権威主義はこういう時便利だな。

れざ.pngさて早速上陸〜って、あぁ〜!

ペルシア神.pngどうした?

れざ.png上陸に失敗しました……

ペルシア神.pngわ、わ、WHY!?

れざ.pngアルバニアが民兵作ってました。

ペルシア神.pngそれはまた、1億8千万のアルバニアスキーにとっては涙ものの展開というか……

れざ.pngHOI2における感動度ベスト5入賞確実な展開ですが……

ペルシア神.pngれざ.png我らにとっては大迷惑!

れざ.pngちなみに、この後アルバニアはイギリスがおいしく頂きました。

ペルシア神.pngちょっと待て、SSはどうした?

れざ.png作者が、アルバニアに敗北したショックのあまり撮り忘れたようです。

ペルシア神.pngorz

伍長閣下終了のお知らせ

reza.jpgperusyasinn.jpgズギュオォォーン!

ペルシア神.pngと、いうわけで、39年以前まで再び時を巻き戻した。

れざ.png不思議大戦のままでも面白そうですが。

ペルシア神.pngそれじゃ領土が拡張できんだろ。

れざ.pngま、そうですね。それでは、開戦までまた流していきます。

れざ.pngまず39年八月まで。今回は通常通りに進んでます。

イメージ032t.jpg

イメージ033t.jpg

イメージ034t.jpg

れざ.pngあと、書き忘れてましたがスペイン内戦は国粋派が勝利。また、日中戦争は日本が勝って国民党を併合しました。

れざ.pngそして、39年8月30日、ちゃんと第二次大戦が開戦しました。もちろん、わが国も参戦しています。

イメージ062q_BOU.png

ペルシア神.pngやれやれ、こんどは上手くいくといいがな。

れざ.pngちゃんと準備はしますから、前々回よりは上手くいくでしょう。

れざ.png今回は兵力も潤沢に用意しましょう。歩兵師団と輸送船をイギリスから購入しました。

イメージ036tr.jpgイメージ037tr.jpg

ペルシア神.pngウホッ いいレート。

れざ.pngで、外征の準備をしていたところ、40年3月7日こんな出来事が。

イメージ038t.jpg(そもそも我が国には大産業地帯なんぞ存在しないのだが?)

ペルシア神.png全員アバダン油田の強制採掘キャンプにまわせ。大至急だ。

れざ.png一応うちは連合国ですが、そんなことして良いんですかね?

ペルシア神.png貴様は仮にも専制君主だろうが。

れざ.pngはて、なんのことやら。次行きますよ。4月2日、ソ連がドイツに宣戦を布告。

イメージ039t.jpg

ペルシア神.pngペルシアプレイではお決まりのパターンだな。

れざ.png死亡フラグはまだ続きます。4月4日、イタリアが枢軸同盟に加盟。

イメージ040t.jpg

ペルシア神.pngまさに「伍長閣下終了のお知らせ」というやつか。

れざ.pngちなみに、我が国は再びエチオピア遠征を行います。すでに輸送艦隊に強襲上陸を命じました。

ペルシア神.pngよろしい。どんどん切り取れるだけ切り取ってしまえ!

れざ.pngさて、次々と欧州各国が参戦してきたところで、一度状況を整理します。各陣営の状況は次の通りです。

連合国イギリス・フランス・英連邦諸国・ネパール・ブータン・イエメン・オマーン・ペルシア
枢軸国ドイツ・イタリア・スロヴァキア・フィンランド・ルーマニア・ハンガリー・ギリシア・ユーゴスラビア・ポルトガル・スペイン(国粋派)
共産国ソ連・モンゴル・タンヌトゥバ
日本と愉快な仲間たち大日本帝国・蒙古国・満州国

ペルシア神.pngちょっと待て、ユーゴは枢軸を抜けなかったのか?

れざ.pngみたいですよ。ほら。つ

イメージ047t.jpg

ペルシア神.pngやはりユーゴの挙動はよくわからんな。

ペルシア神.pngしかもスペインも参戦か……

れざ.pngまあ、わが国にとっては対して関係のあることではありませんが。

ペルシア神.pngだといいがな。ところで、今回はエチオピア攻略後はどうする。

れざ.pngやはり、前回はイタリアが制海権を保持した段階でバルカンに行ったのがまずかったです。なので、今回はイタリア海軍が死んでからバルカンに進出します。

ペルシア神.pngそうすると、またしばらくヒマになるわけだが……

れざ.pngそうですね。じゃあ、暇つぶしにアフリカの枢軸植民地とか攻撃しときますか?

ペルシア神.pngそうだな。うまくやれば資源とか採れるかもわからん。

アフリカ海賊紀行

れざ.pngと、いうわけで、エチオピア上陸後、並行して南アフリカ近辺のポルトガル植民地に手当たりしだいに強襲上陸をかけてます。

イメージ051t.jpg

イメージ049tr.jpg

イメージ055t.jpg

ペルシア神.pngなんか、ほとんどやってることが海賊なんだが……

れざ.pngなに言ってるんですか。これはね、あれですよ、「植民地を解放」してるんですよ。わがペルシアが白人による不当な支配から有色人種の同胞を解放してるんです。燃える展開でしょ?

ペルシア神.pngそ、そうか! 偉大なる大ペルシアが、植民地解放の旗手となるわけだな!

れざ.png「Exactly(そのとおりでございます)」

れざ.png(英仏も植民地持ってることは言わない方がよさそうだな)

ペルシア神.pngよーしよし、では、さらに植民地の「解放」を進めるのだ。歴史に「解放者」ペルシア帝国の名を黄金色の文字で刻みつけろ!

れざ.png(それにしてもこのペルシア神、ノリノリである)

れざ.png了解しました。前線部隊にさらなる進撃を命じます。

れざ.png12月11日、ポルトガル領アンゴラの資源地帯ノヴァリジュボアを占領。

れざ.png年が明けて1月4日、ポルトガル領アゾレス諸島に上陸。これを占領しました。

イメージ057t.jpg

れざ.pngちなみに、アゾレス諸島を占領したら、ポルトガルの軽巡を滷獲しました。

イメージ058t.jpg

ペルシア神.pngて、第一次大戦型じゃねーか!

れざ.pngまあ、これでも我が国初の軽巡ですし貴重な戦利品ですから、一応持っときましょう。名称をアフリカ艦隊として再編成し、輸送艦の盾兼索敵用にします。

イメージ059t.jpg

ペルシア神.pngむしろ溶かして人的資源にした方がいい気もするがな。

れざ.png続いて、今度はスペイン領カナリア諸島を狙います。ここには1ですがICがありますので。

れざ.pngで、これもあっさり占領しました。

ペルシア神.pngほんとに、どこもかしこももぬけの殻だな。

れざ.pngおかげで将軍の経験値が溜まりませんね。

れざ.pngついでに、年が明けたら大臣に外国ICの使用+10%の人材が現れたので交代させました。これで基本ICが10。実効IC13になりました。

イメージ061t.jpg

れざ.png8月22日、ドイツの伍長閣下が暗殺されました!

イメージ001t.jpg

ヒトラー.pngアッー!

ペルシア神.pngなんと、あのヒトラー総統が死んだか。

れざ.png戦況はいよいよ枢軸不利になって来ましたから、不満分子の活動が活発化した影響でしょう。

ペルシア神.pngそうか。それなら、そろそろ再度ギリシアへ行くべきか。

れざ.pngそうですね。イタリアも北部の工業地帯を失っています。海軍力もかなり低下したでしょう。

第三次ペルシア戦争

れざ.pngでは、これより第二次ギリシア攻略作戦について説明します。

れざ.png今回強襲上陸をかけるのは、ダーダネルス海峡です。

イメージ0005tr_BOU.jpg

ペルシア神.pngVPもICもないただの島にか?

れざ.pngところが、このダーダネルスからは、キクラデス諸島を経由して陸路でアテネを攻撃できるのです。

れざ.pngもちろん間に海があるので渡河補正はかかりますが、強襲上陸に比べれば大分ましです。

ペルシア神.pngなるほど。これならイタリア軍に、輸送船ごと海の藻屑にされることもないな。

れざ.pngそういうことです。

れざ.pngそれではまいりましょう。第二次ギリシア攻略作戦開始です!

れざ.png12月29日、ダーダネルスに対し歩兵六個師団による強襲上陸を開始。敵は一個歩兵師団がいましたが、これを撃破し、1月1日には全部隊が上陸を完了。

イメージ0006t_BOU.jpg

れざ.pngさらに同日、敵軍が小規模な反攻を行いましたが、問題なくこれを退けました。

ペルシア神.pngよし、第一段階は成功だな。

れざ.png第二段階、キクラデス諸島攻略も成功しました。敵の攻撃後、すぐに逆撃をかけたのが良かったようです。

れざ.pngただ、指揮統制がだいぶ下がっているので、しばらくは攻勢に出られませんが。

ペルシア神.pngまあ、しばらく待つしかないか。

――1月24日

名無し.png陛下! 外務省から緊急連絡です!

れざ.pngなに! こ、これは……

ペルシア神.pngどうした?

れざ.png

イメージ0007t_BOU.jpg

ペルシア神.pngな、なにーっ!

れざ.pngどうやら、アメリカはドイツとソ連との戦いが終わる前に、その背後を突くつもりのようです。

ペルシア神.pngたしかに、このままだとソ連がドイツにかわって欧州の覇者になるだろうからな。資本主義の超大国アメリカとしては、そうなる前に叩いておきたいのだろう。

ペルシア神.pngしかし、これまで戦争に関与してこなかったアメリカが、いきなり対ソ開戦とはな……

れざ.pngソ連は我が国にとっても脅威ですから、その力が弱まること自体は悪くないですが、正直これは予想外ですね。

れざ.pngただ、現状では我が国にはそれほど影響はないと思われます。とにかく、目の前の敵を何とかしなければなりません。

ペルシア神.pngそうだな。ただ、情勢は注視しておくべきだろう。

れざ.pngでは、気を取り直して再びギリシア戦です。

れざ.png1月28日、イギリス軍から第20軍団の指揮権が委譲されました。これは司令部付きの軍団です。

イメージ0008t_BOU.jpg

ペルシア神.pngほう、ずいぶん気前がいいな。

れざ.pngこれでかなり補給効率が上がったので、2月10日にアテネへ総攻撃をかけ……

イメージ0009t_BOU.jpg

れざ.pngその結果見事勝利! アテネを占領しました。

ペルシア神.pngおお! 古の大ペルシア帝国でさえ不可能だったアテネ占領を、ついにやり遂げたのか!

れざ.pngさらに、散発的な敵の攻勢を跳ね返し、アテネの支配を確立しました。

イメージ0010tr_BOU.jpg

れざ.pngその後は分断されたギリシア軍を海に蹴落としつつ前進し……

れざ.pngギリシア最後のVPサロニカを占領……

イメージ0011tr_BOU.jpg

れざ.pngそして5月8日、ついにギリシアを併合しました! ギリシアは今や、栄光ある我が国の一部です!

イメージ0014tr_BOU.jpg

ペルシア神.pngすばらしい! ついに紀元前からの雪辱を果たしたな。

れざ.pngちなみに、こちらが我が国の獲得した、ギリシアの優秀な研究機関です。

イメージ0016t_BOU.jpg

ペルシア神.pngちょっと待て、欧州の国のはずなのに、最高スキルが我が国と同じ5とはどういうことだ?

れざ.pngだから、以前言ったでしょう! 我が国の研究機関は、もとから異常なくらい高スキルなんですよ。

ペルシア神.pngそうだったのか……。うむ、やはり神の国ペルシアは偉大だな! 考えてみれば、もとよりペルシアがギリシアごときに負けるはずはないのだ。勝って当たり前と言えよう。あらゆる意味で。

れざ.png(必死こいて近代化した、俺の功績は無視か)

れざ.png……とにかく、これで今まで難しかった歩兵・火砲研究がはかどるようになりました。これは、わが国にとっては大きな飛躍です。

ペルシア神.png大変結構!

れざ.pngその後もブルガリア併合を目指して進撃を続けましたが、あと一歩のところでフランスにさらわれました。

イメージ0015tr_BOU.jpg

れざ.pngその後はユーゴ領スコピエを占領し……

イメージ0017tr_BOU.jpg

れざ.pngさらにイタリア完全制圧を目指しカターニャへ強襲上陸……

イメージ0019tr_BOU.jpg

れざ.png橋頭保を確保した後、さらにパレルモを攻撃。

イメージ0020tr_BOU.jpg

ペルシア神.png首都の守りに民兵師団というのが哀愁を誘うな。

れざ.png補給切れのイタリア軍になすすべなく、これを撃破。わが国がシチリア島全域を確保し、イタリアはフランスに併合されました。

イメージ0021t_BOU.jpg

ペルシア神.pngこれで残る枢軸国はドイツのみか。

れざ.pngそのドイツも、1942年9月20日ついにソ連に併合されました。これで第二次世界大戦が事実上終結しました

イメージ0022t_BOU.jpg

れざ.pngで、なぜかこんなイベントも起きてます。

イメージ0023t_0.png

イメージ0025t_BOU.png

ペルシア神.pngなんじゃそりゃ。

れざ.pngさあ? なにはともあれ、戦争はひと段落です。我が国の獲得した領土はこんな感じになりました。

イメージ0023t_BOU.jpg

ペルシア神.png我が国の領土もだいぶ広がったな。実に有意義な戦争だった。

れざ.pngさて、戦争も終わりましたし、次はどうしますか?

ペルシア神.pngそうだな。じゃあ、研究ライン2本を目指して工場でも作るか。

れざ.png他にすることもないですしね。

イメージ0026t_BOU.jpg

アメリカからの刺客

れざ.pngさて、わが国の戦争は終わりましたが、世界情勢はいまだ流動的です。

れざ.png10月4日には、チェコス(ryとポーランドがソ連から独立しました。

イメージ0027t_BOU.jpg

ペルシア神.png独立と言っても、形だけの傀儡政権だろう。

れざ.pngそれはそうです。いまだアメリカと戦争を続けているソ連としては、独立による戦力の低下は容認できないはずですから。

れざ.pngちなみにその米ソ戦ですが、現状ではこうなってます。

イメージ0030t_BOU.png

ペルシア神.pngまだまだ先は長そうだなぁ……

れざ.png極東シベリア近辺で陣取りゲームやってるばかりですからね。

れざ.pngちなみに、我が国は工場と守備隊を作る以外なんもしてません。

ペルシア神.png暇につぶしにアフガンにでも侵攻したくなってくるな。

れざ.png今はやめときましょう。バルカン方面のパルチ発生率がやばいせいで、守備隊が完成するまで歩兵を引き上げられません。

ペルシア神.pngありゃりゃ。

――1942年11月19日

れざ.png日本がアメリカにケンカを売りました。

イメージ0031t_BOU.png

ペルシア神.pngそんなに沿海州にアメリカがいるのが気に食わんのか?

れざ.pngさあ? それ以外に特に開戦の理由なんてないと思うんですけどね。

ペルシア神.pngま、なんにせよ我が国には関係なさそうだな。

――翌11月20日

名無し.png陛下。お客様が来ていますよ。

うぇんタン.jpgオッス! オレッち、アメリカ合衆国大統領ウェンデル・ウィルスキー。ヨロシクな!

れざ.pngは、はあ、どうも……。(だ、誰だ?)

れざ.pngあの、アメリカ大統領はルーズベルト氏ではなかったので?

うぇんタン.jpgは? ルーズベルトなんか、このオレッちが選挙でフルボッコにしてやったしwwww

れざ.pngそ、そうでしたか。ところで、今日は一体何のためにいらっしゃったのでしょうか?

うぇんタン.jpgもち、連合加盟のあいさつ回りよ!

イメージ0076t.jpg

うぇんタン.jpgつーわけで、今日から俺らも連合国だから。一緒にアカどもをフルボッコにしようぜ!

イメージ0077t_BOU.jpg

イメージ0078t_BOU.jpg

れざ.pngペルシア神.pngな、なんだってー!

れざ.pngちょ、ちょっと待って下さいよ! 今我が国の陸軍はすべてヨーロッパにいて、本土には一個師団もいないんですよ! ソ連が来たらどーすんですか!

うぇんタン.jpgんなの知ったことじゃねーよw んじゃ、頑張ってな〜

れざ.pngそ、そんな無責任な! ああぁ、行っちゃった……

ペルシア神.pngど、どうする?

れざ.pngいくらなんでも、本国に兵力がないのにソ連と殴り合うのは無理でしょ。

ペルシア神.pngよし、巻き戻し〜

ちなみに、
A級戦犯うぇんタン
イメージ0092t.jpg
コイツ一人でペルシャ5個分ぐらいアメリカのICを減らしてる件

ロード・オブ・ザ・ペルシア 再挑戦2に続く
ロード・オブ・ザ・ペルシアに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-09-28 (日) 20:06:00 (4042d)