勝利ポイントシステム拡張MODのスターリングラードのシナリオをプレイしたいと思います。

勝利条件

条件.jpg
難しいです。画像が粗いのでドイツの勝利条件のみ記載すると、
1943年7月3日の時点で
VP60以上
損耗が30万人以下(←ゲーム上は以下ではなく以上になってしまっています)
となります。

 
 
 

現在の進出範囲とVP

a.jpg
b.jpg
ただし、各地で敗戦しているのでこの範囲の維持はできません。ちなみに二番目の画像のソ連側の真っ赤なプロビはVP30です。

 
 
 

作戦概要

2.jpg
今回の作戦の目玉は、
.妊シジョンを発動させるために以下の地域までソ連に侵攻させる(後述)。
△修慮紂¬隶の地点を二方向から攻撃。
A麑隶の地点に自動化、戦車を滑り込ませコーカサスのソ連軍主力を包囲。
しかる後にvpが30あるバクーも占領します。

 
 

第六軍

1.jpg
第六軍は初期状態でロックされているので、ディシジョンで解除します。
ディシジョンは以下の2つの条件が両方満たされると使えます。(上図参照)
\峇櫃離廛蹈咾ソ連に占領されている
▲レンジの丸のプロビのどっちかがソ連に占領されている
※△砲弔い討蓮∈2鵑浪爾離廛蹈咾鯤飮し上を明け渡します。

 
 

防衛線

3.jpg
第一防衛線を緑のライン
第二防衛線を黄緑のラインとします。前述の通り、戦力をコーカサス方面へ集中させることでクルスク方面はかなり手薄になります。
なのでぶっちゃけウクライナの軍団が丸ごと包囲されたり、キエフ打通とかなければ柔軟に運用していいと思います。

 
 

小技・その他

☆クルスク周辺にはドイツ軍14個師団があります。そのうちの9個師団を再配置でコーカサス方面へ飛ばします。これによって正面戦力がギリギリ互角になります。
☆スターリングラードのすべての軍団を兵站もち将軍に切り替えます。スターリングラードには物資や石油がある程度ありますが、これを解囲まで大切に使うためです
☆各地に点在する司令部はパルチ討伐しとくと、TC負荷軽減になります。これが意外に侮れない(このシナリオでのドイツの初期TCは驚異の149)。
☆6月ぐらいに物資がなくなります。というのも、マップ外の物資生産は使用量に全然追いついてないので、貯蔵がどんどん減るのです。
その時点で攻勢はかなりきつくなり、以後防戦に回ることになります。
☆なぜか4月末にゲームが終了する(設定ミス?)のでセーブデータをいじって本来の期限である7月3日まで伸ばします。

 
 
 

空輸はキャンセルだ

4.jpg
5.jpg
TCが上がる下の選択肢を選びます。なお、上の選択肢だと爆撃機も削除されます。
マンシュタインも引き上げるようです。
ヒトラー.png元帥は降伏しない(笑)、それはできるよね。

 
 

パウルス脱出

6.jpg
7.jpg
8.jpg
条件を満たしたのでロックが解除されました。速攻で逃がします。

 
 
 

包囲解除

9.jpg
よかったよかった。ただ、作戦時と攻撃するプロビが異なる結果となりました。

 
 
 

中央軍集団南下

10.jpg
2/17に発動可能です(このスクショは後から再現したものです)。

 
 
 

コーカサス包囲(ペルシア回廊なんてなかった)

11.jpg
3月下旬に達成。この時点で勝利確定です。コーカサスのソ連軍は補給切れになります。

 
 
 

結果

12.jpg
14.jpg
↑7/1時点
勝利条件の設定が間違っているため、犠牲者30万以下で勝利のところが逆に敗北になってしまいます(30万以上で勝利になってる)。今回は7/1の時点で犠牲者30万未満であり、このままだと敗北してしまうので、適当に消耗させて30万を超えさせました。

 
 

13.jpg
その結果、敗北と勝利が同時に起こる奇妙なエンディングとなりました。なお、終了時点で保持していたVPは69でした。

 
 
 

☆参考にさせていただいたAAR
スターリングラード脱出を目指して
ショートシナリオ 1943年ドイツ 頑張ってみる

☆前作
ショートシナリオ「砲火の懲罰_バルカン侵攻」を攻略

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • マンシュタインはコーヒー派だったのか… -- 2017-03-13 (月) 14:04:07
  • 紅茶はコーヒーより手に入れにくいだろうしね。コーヒーも恐らく代用コーヒー・・・。 -- 2017-03-13 (月) 14:25:12
  • イベント文がカッコいい。訴訟は取り下げる -- 2017-03-13 (月) 17:05:59
  • イベント文がイケメンすぎる+1145141919 (細かいようですが"クルクス"じゃなくて"クルスク"です) -- 2017-03-15 (水) 05:21:22
  • ↑失念…ありがとうございます。訂正しました。 -- 作者? 2017-03-16 (木) 16:22:09
お名前:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-03-13 (月) 05:30:54 (522d)