一を二倍しても所詮は二(1937年)

リベリア、ゲットだぜ!

イベントによる不満度上昇と宣戦布告のダブルパンチで不満度はうなぎのぼり。

Image33.jpg

怒涛の不満度12%超えでIC下がりまくりです。がっくり。


リベリアとの戦争は正直全く予定外だったので、とりあえず陸軍部隊を戦略再配置で南へ送るとこから始めなきゃいけません。
ああしんどい。

大陸軍(グラン・ダルメ)(の残りカス)は延々砂漠を越えて南へ移動し、開戦から二十日近く経過してようやく攻撃開始。

Image34.jpg

総司令官はデスパレさん。WW1ではバルカン半島のほうで大暴れした将軍だそうで。
古典派持ちながらも能力は高く、ドゴールやルクレールといった自由フランス軍の面々が出揃ってくるまでは国粋フランスのエースです。

もちろんカスみたいなリベリア軍なぞ、大陸軍の前では何の障害物にもなりゃしません。
サックリ潰してサックリ併合です

Image35.jpg

「不満度下げるためにわざと戦争続けて消費財の需要抑えたら?」なんて考える人も居るかとは思いますが、
残念なことにフランスは同盟の盟主じゃないので、併合可能になったらサクサク併合しないと……
クソったれのライミーが勝手に講和して嫌がらせを仕掛けてくるのです。
本土を失おうがどうなろうが、やっぱり奴らは悪辣です。

ともあれめでたくリベリア併合。

Image36.jpg

ヒャッハッハ人的資源だぁーっ!!
なんと一気にほぼ二倍!

……

………

二倍になってようやくvanilaのカナダとか豪州とかと同程度。
やっと幕下から幕内に上がったぐらいなものでしょうか。
三役挑戦だとか大関互助会入りなんて到底まだまだ夢のまた夢ですね……
ああ早く本土へ帰りたい。

Image37.jpg

工場建設とリベリア併合でICが40突破してライン三本になったのがせめてもの慰めでしょうか。

火薬庫へ火薬を搬入

Image38.jpg

ウンガルン相手にアッサリ引き下がってしまう情けないオーストリア帝国。
このMODはオーストリア帝国への愛が足りないから困る。

Image39.jpg

そして宗主国様への愛が足りないアラブ人たち。
誰のおかげでアフリカにICいっぱい建立できたと思ってんだモルスァ
だからおねがい不満度増やさないでやめてたすけて

Image40.jpg

そうこうしてる間にも旧オーストリア帝国地域の再編は進みます。

Image41.jpg

ていうか何してんすかオーストリアさん

Image42.jpg

さらに再編イベントが進んだ結果、なんかもうどうしていいか分からないカオスっぷりに。
そんなに飛び地ばっか作ってお前ら何したいんだばーかばーか

オーストリア帝国の再編と前後して、バルカン負け組連盟がベオグラードに集まって何やら悪巧み。

Image43.jpg

ルーマニアが強欲な選択肢を選んだらしく、中核州が大拡張。

Image44.jpg

なんだこれ広すぎワロタ

内戦&内輪揉め

Image45.jpg

Kaiserreichでもやっぱり起こるスペイン内戦。
この直後にカルリスタが蜂起して内戦は三つ巴の争いに。

Image46.jpg

フランス国粋派にも一応用意されてる介入イベント。
どうやらカトリック繋がりでカルリスタがフランスの支援する対象らしいのですが……
人的資源30とか出せるわけねぇだろ馬鹿野郎

しかも、イベントファイルを覗いてみたところ
フランス国粋派には義勇軍帰還イベントが用意されてないっぽいという恐ろしい現実が。
というワケで不介入を選択。
もう不満度5上昇とか孤立主義へスライダー1移動とか知ったこっちゃありません。

人的資源はスペイン人の人命だとか潜在的同盟国の命運だとかなんぞより遥かに重いのです。


そんなフランスに見捨てられたカルリスタの愉快な面々を大紹介

Image47.jpg

いきなりカルリスタとか言われると、「あれっ?俺が遊んでるのってVicだったっけ?」と一瞬思ってしまいますね。
国旗のブルゴーニュ十字旗はEU2プレイヤーのトラウマをいい塩梅に刺激してくれますし、
どこからどう見ても出てくるゲームと年代が間違ってるステキ集団です。



Image48.jpg

「アカのどん百姓どもがスペインのアフリカ植民地をゲットしてるから、ぶん殴って巻き上げちゃおーぜ」的なイベントが発生。
人的資源-10が悩ましいものの、後々のさらに後を考えればアフリカの土地を増やしておくのも悪くはない話。
というわけでアカを蹴散らしにレッツラゴー!

Image49.jpg

ってあれ?ただ占領するだけ?なにそれふざけてるの?
……人的資源完全に損した悪寒がします

すると、減った人的資源を埋め合わせるかのようにイベント発生。

Image51.jpg

一見真ん中の人的資源+20に心惹かれてしまいますが、正解の選択肢は一番上。
民兵*2で人的資源10、騎兵*2で人的資源18、イベント効果で人的資源2の合計30も貰えちゃいます。
とりあえず民兵は音速でバラしましたが、騎兵は何か使い道もあるだろうってんで大事に取っておくことにしました。

Image50.jpg

さらに昨年始めたアフリカの調査が終了。
資源探査は試掘だけで終了。採算なんかHoI的には知ったこっちゃないんだから、気合で掘れよばーかばーか

Image52.jpg

でもって、人口調査も完了。
人的資源+5です。官僚さんたちGJ!

更に1937年も暮れになってまたまたイベント発生。

Image53.jpg

ただでさえ人的資源ピーピーなのにユダ公追い出し?
人的資源-17とか何なの?バカなの?死ぬの?ていうか今すぐ死ねチンカス
政府の足を引っ張る国家の敵にはサハラで砂粒の数を数えるポストへでも転属していただきましょう。




  • おまけ

Image54.jpg

モンゴルとトルキスタン肥大化しすぎワロタ



次のページへ


目次へ戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-03-21 (土) 01:49:26 (3833d)