フランス国粋派ってどんな国?

国家解説

Image2.jpg

簡単に翻訳すると
「19XX年、フランスはアカの炎に包まれた!!しかし、グラン・ダルメは死滅していなかった!」
といったとこ。
アフリカ亡命当初の政府首脳は余りに無能だったので、フォッシュ大先生が権力を掌握したらしい。
で、1929年に大先生がお亡くなりになった後はペタン兄貴が後を継ぎ、ダルラン提督がそれをサポートしてるとかなんとか。
何にせよ、内戦に負けて本土を追い出された負け組様ご一行であることは疑いない。

領土と国力

Image3.jpg

負け組の厳しい現実。
領土は広いが大半は不毛の砂漠。とはいえアフリカ国家のくせに初期ICが37もあるあたりに、涙ぐましい努力の跡が感じられて落涙を禁じえない。
そして初期人的資源は破格の28

……すいません、自分投了していいっすか?

研究チーム

Image4.jpg

研究チームは神の如き特性を持つフェリクス・アミオ社を筆頭に粒揃い。
スキルは低めでも特性でカバーというvanilaカエル野郎の基本スタンスを踏襲しているようです。
研究ライン三本ちょい手前の中堅国としては上々といったところでしょう。
41年には核研究用の研究チームも登場するので、かなり守備範囲は広いです。

真っ当な艦艇研究用チームが存在しないことなんか見えないし聞こえない。

技術力

Image5.jpg

初期技術陸海空軍編
歩兵も野砲もWW1当時のままってこと以外は一応それなりだけど、なぜ初期型戦車が未開発で基本型軽戦車が開発済なんだろう?
MOD開発チームのミスなのか、それともこういう仕様なのか……謎だ

Image6.jpg

初期技術工業&ドクトリン編
工業と空ドクは問題無いレベル。
しかし陸ドクが火力優勢、海ドクが基地空爆と何だか謎な設定。
ウェイガンの特性と火力優勢ルートはミスマッチも甚だしいので、陸ドクは変更必至です。
適正的に人海戦術と大規模戦術の二択ですが、何せ人的資源が28なので人海戦術ルートなんぞ話になりません。
人的資源を大量に支払って戦線を押し上げるドクトリンなんてこっちから願い下げです。
というわけでいずれ陸ドクは大規模戦術に切り替える必要があるでしょう。

政府

Image7.jpg

ペタン兄貴と愉快な仲間たち……もとい初期閣僚。
(ちなみに、このMODにおける「専制独裁」はvanilaの「ファシスト(NS)」に相当する。
 で、vanilaの「専制独裁(PA)」は「権威的民主主義」。実に紛らわしい設定となっております)

国家元首は引退した大元帥、政府首班は石油王。どっちもまぁまぁ。
ハナっから同盟に入ってるので石油王の同盟加入マイナス補正は屁でもありません。
他の閣僚も概ね有能なのですが……

Image8.jpg

一人ゴミクズが居ます。
人的資源ピーピーなのに人的資源マイナス補正とかふざけてるの?
当然クビですクビ

その他

Image9.jpg

初期軍事力はこの通り。グラン・ダルメの栄光はどこへやらってぐらいにしょっぱいです。
とりあえず歩兵師団にくっついてる対戦車旅団とか装甲車旅団はバラして貴重な人的資源にリサイクル。
海軍は本土反攻に必要なので、Lv1駆逐艦すらバラさず確保しておきます。

Image11.jpg

とりあえず一日回してみたところ。
アフリカだけあって希少資源は割と出るし、石油王の威光もあって石油もそれなりに困りません。
しかしエネルギーは見事に赤字。そして人的資源は0.07/day。低地諸国と同レベル……






なんていうか、国粋フランスって「低地諸国 in アフリカ」という表現がしっくりくるような国です。
いやまぁ、道路扱いで轢かれてご臨終する危険性がないってだけでも神に感謝をしなけりゃいけないってのは重々承知の介ですが……
それにしても人の欲しさよ

目次に戻る


次へ進む


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-03-17 (火) 06:31:54 (3839d)