グスタフの野望 瑞典の系譜


カール・シリター.png※このページは書きかけです 随時更新していきます


前回のあらすじ

カール・シリター.png攻め込める中立国が無くなった
 

第九回御前会議 議題「第二次対ソ戦争戦略」

オスカー・ニグレン.pngウーロフ・ソルネル.pngエリク・パルムスティルナ.pngトルステン・フリース.png三軍揃いました。
グスタフ5世.pngよろしい。それでは対ソ侵攻計画の説明を始めてくれ。ソ連は中華民国と戦争状態になっていたのだったな?
カール・シリター.pngBGM
オスカー・ニグレン.pngでは現在の地図を見て下さい。


80e5b6e1.png


グスタフ5世.pngお、国民党軍がソ連領に攻め入ってるのか。
カルロス・アドラークロイツ.png赤軍の少なさが原因でしょう。スパイ10人潜入状態の現在の諜報情報では、ソ連の陸軍は歩兵14個師団、戦車4個師団となっています。
グスタフ5世.pngあれだけいた赤軍も減ったものだ。
オスカー・ニグレン.png我が軍の猛爆撃による戦線崩壊、それに続いてドイツ軍に包囲殲滅されたり猛攻で擂り潰されたりしてここまで減ったのでしょうな。
カルロス・アドラークロイツ.png中華民国にはスパイを送っていませんが、日中全面戦争を回避していままで軍拡を続けてきたわけですから国民党軍は数で赤軍を圧倒しているでしょう。
オスカー・ニグレン.pngこのままでは早期にソ連の大部分を中国に占領されてしまいますので、再配置完了まで待たず、トランスウラル陸軍を信じて極力早く開戦すべきでしょう。
グスタフ5世.pngうむ。このままでは中央アジア工業地帯が中国のものになってしまうからな。陸軍の侵攻計画を聞かせてくれ。
ウーロフ・ソルネル.png了解しました。こちらの作戦案をご覧ください。


89e40875.png


グスタフ5世.pngこの汚い手書き作戦図も1年ぶりだな。作者はとっとと更新すれば良かったものを。
ウーロフ・ソルネル.pngメタなことを言わないでください。現在陸軍をトランスウラル内の対ソ国境に再配置中です。
オスカー・ニグレン.png戦争経済の観点から申しますと、ICの集中したキルギス周辺を中華民国よりも先に占領することが最優先目標でしょう。
ウーロフ・ソルネル.pngそこで、高速の機械化騎兵師団を使い突進するように目指します。インフラが低いので歩兵が追い付けず単独突出の危険性がありますが、赤軍の数が極限まで減った現在後方を絶たれる危険は薄いと考えます。
グスタフ5世.png同時に東進は出来ないのか? 東側にもICのあるプロビがあったはずだが。
オスカー・ニグレン.pngそれは赤軍を侮り過ぎです。中国との戦線に赤軍主力が集中している以上、予備隊だけで東部を進撃するのは数的に不利になる可能性もあります。
ウーロフ・ソルネル.png最優先目標がフルンゼを占領し中国にそれ以上キルギス周辺の工業地帯を取られないことである以上、万全を期して戦力の8割以上を南部に投入しなければいけませんからね。
グスタフ5世.pngよろしい。空軍は?
トルステン・フリース.pngオムスク等の空港から戦術爆撃機を飛ばして地上攻撃をする予定です。
グスタフ5世.png海軍は……
エリク・パルムスティルナ.png内陸国相手の作戦会議に海軍が必要ですか?
グスタフ5世.pngいや、ほら……一応全軍集めての御前会議だし。海軍国からの予期せぬ宣戦布告に晒されるかもしれないじゃないか!
エリク・パルムスティルナ.png共産陣営最後の国で世界中から孤立しているソ連を叩いたところでどこも参戦しないと思います。
カール・シリター.pngそうだよ。
グスタフ5世.pngとにかく、再配置が完了する前に宣戦しフルンゼを確保すること。以上だ!
オスカー・ニグレン.png作戦名は考えていますか?
グスタフ5世.pngそういえば考えていなかったな。海戦での戦果著しい日本をリスペクトして、日本風に「菊水作戦」とかどうだr
オスカー・ニグレン.pngヴァリャーグ・コンクエスト再びということで、作戦名は「リューリク」とします。
グスタフ5世.png普通だな!

「リューリク」

0e45ab2b.png


グスタフ5世.png宣戦布告だ!
ウーロフ・ソルネル.png陸軍が一斉に越境を開始、各地で会敵しています。
グスタフ5世.png戦況は?


d540d872.png


オスカー・ニグレン.png数で負けていませんので、まず負けは有りませんね。中国との前線に近づくまでは楽勝でしょう。
グスタフ5世.pngしかし予想以上に機械化騎兵が遅いな。工兵が付いても意味が無いとはいえ、砲兵付き歩兵と移動速度でほとんど差が無い*1じゃないか
オスカー・ニグレン.pngこの一帯は森林と丘隆ですからね。しかし騎兵の移動ペナルティがこれほど大きいのは予想外でした。
ウーロフ・ソルネル.png騎兵全てに「攻勢」を使って、少しでも移動速度を改善させましょう。






ジューコフ2.png赤軍を甘く見るなよ!


235b3ae0.png


オスカー・ニグレン.png中国との戦線に近づいたところ、戦車師団に捕捉され追い返されました。
グスタフ5世.png戦車と騎兵の差こそあれ、浸透強襲を採用している我が国が夜戦で負けるとは……連中を過小評価していたようだ。


7518d522.png


ウーロフ・ソルネル.pngその後、後方を占領されて機械化騎兵軍団が補給切れで殲滅の危機にあいましたが爆撃機で歩兵を消し飛ばし、ギリギリで解囲に成功しました。
グスタフ5世.png20個師団程度しかない赤軍に何を手間取っているのか……

ヴァリャーグ人のロシア

パー・アルビン・ハンソン.pngソ連の首都と全VPを占領してもう半月ほどになりますが、どうして併合しないのですか?
グスタフ5世.pngこれを見てくれ。


e1181cf6.png


パー・アルビン・ハンソン.png中国との戦線で取り残されているプロヴィンスがありますね。
グスタフ5世.png併合するとどうなる?
パー・アルビン・ハンソン.pngそれは……もちろんスウェーデンの飛び地に。
グスタフ5世.png私は国境主義者だからな。中途半端な汚い飛び地など認められないのだよ!
パー・アルビン・ハンソン.pngではロシアでの国境の形を美しくするためにドイツに宣戦しましょうか?
グスタフ5世.png国境主義とは、時と場合によるものだ。
パー・アルビン・ハンソン.png結局枢軸には最後まで宣戦しないつもりなんですね。
グスタフ5世.png陸軍も空軍も全く足りていないからな。ビタピを達成したことで強烈な人的資源消耗が終わったのだ。今のドイツは300個師団超抱えていてもおかしくない。
グスタフ5世.pngそれに対し、米英は輸送艦を一方的に沈められ続け陸軍と人的資源が壊滅している状態だ。海軍を大拡張して米本土に上陸さえ成功すれば、そのまま蹂躙できる可能性が高いからな。






グスタフ5世.pngもう12月になってしまったわけだが国府軍は空いているプロヴィンスに到達したかね?
パー・アルビン・ハンソン.pngそれが、2個残ったうち1個はすぐに占領したのですが、残り1つはいつまでたっても占領されないのでnofogを使いましたが……


27ace12b.png


パー・アルビン・ハンソン.pngインフラは40%あり、占領を避けるはずもない*2のですが何故か占領する動きがありません。
グスタフ5世.pngううむ、これでは年が明けてしまう。仕方がないがこれ以上待ち続けるよりは併合した方が占領地のIC使用を考えれば得だろう。ソ連を併合するのだ。


aa6bf457.png


1618ddee.png


パー・アルビン・ハンソン.pngということで1944年12月30日、ソビエト連邦は地図から消え、国境線は画像のようになりました。日本と中華民国とのシベリアでの国境に、スウェーデン領の飛び地が1プロビだけ残りました。
グスタフ5世.pngまさか国境主義者に飛び地を持たせるとは……おのれ蒋介石! 対米戦終了の折には確実に復讐して見せるから覚悟しておくように!
蒋介石.pngえぇ……






オスカー・ニグレン.pngさて、対米戦のための海軍拡張はまだまだかかりますが、とりあえず陸軍を本国に再配置で戻しましょうか。
グスタフ5世.pngいや待て。陸軍はそのまま、トランスウラルとの国境に移動せよ。快速の機械化騎兵を彼の国のVPプロヴィンスの近くに配置するように。
ウーロフ・ソルネル.pngすると……まさか?
グスタフ5世.png次はトランスウラルに侵攻する。
パー・アルビン・ハンソン.pngあの国は、優れた国力を持つ属国として活用していくのではなかったのですか?
グスタフ5世.png今回の戦争で獲得した領地はな、中央アジアを含めある程度の人的資源が見込めるプロヴィンスが多かった。
グスタフ5世.pngしかし戦争が終わっても人的資源増加は増えない。その理由は?
パー・アルビン・ハンソン.png……ストックホルムと獲得地域間に、トランスウラルがあるからです。
グスタフ5世.pngそういうことだ。大スウェーデンはロシアを、それもウラルまで含めて治めなければならない。リューリク朝の復活と言うことでトランスウラル併合の暁にはモスクワかノヴゴロドあたりで戴冠式を行おうと考えている。
グスタフ5世.pngそれと一緒にセーブデータに手を加えて全ロシアを中核州に加え
パー・アルビン・ハンソン.png>>グスタフ5世.png
      ∧_∧  トンファーキ〜ック!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,’
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ
カール・シリター.png申し訳ないが海軍拡張を早めたいからってチートはNG
グスタフ5世.png自重します。

おまけ

本編で紹介できなかったスクショ

d17719db.png
▲ようやくフィリピン併合。蘭印は未だ超時空要塞となっている。

基礎データ

 

今回紹介した期間:1944年 8月 27日 >> ?年 ?月 ?日
物資31768 >> ?
資金13675 >> ?
人的資源589 >> ?
IC120/86 >> ?

 

完成した技術
産業系陸軍系海軍系空軍系備考&秘密兵器
現代型合成石油プラント準現代型歩兵師団長距離用潜水艦
準現代型野砲航空艦隊ドクトリン
艦隊型大型潜水艦
夜間水雷強襲戦術

 

奪取した青写真
発展型大型空母
長距離制空戦闘機
現代型合成石油プラント
ロケット組立ライン
飛行爆弾開発
発展型超大型航空隊


*1 0.3km/hほど。
*2 AIはインフラ0%のプロヴィンスを避け、敵プロヴィンスであっても基本的に進軍しない。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-12-09 (月) 20:36:51 (2173d)