愛と勇気のクリスマスマルチAAR

 
 
 

スターリン.png 本編の補完なので、先にドイツ視点を読んでください。
 

 
 
 

 

 
 
 

内政

スライダーは、タカと常備。

39年まで工場、40年から歩兵AT、MPが減ってきたら戦車を生産。

目標:42年初頭に、歩兵AT600、戦車60、空挺・輸送機8、司令部4

 
 

連携

蒋介石.pngには、歩兵砲兵(浸透強襲)での、肉の壁を依頼。

東條英機.pngには、戦闘機での、偵察と敵の空挺対策を依頼。

 
 

外交

枢軸ヒトラー.pngムッソリーニ.pngがプレイヤー的に危険なので、ルーズベルト.pngには土下座。
よって、インドとマレーの権益ジョージ6世.pngには手を出さない。

 
結果、不可侵は以下のようにまとまった。

- 共産・連合はドイツが滅ぶまで不可侵
- 枢軸とは史実(1941/06/22)不可侵


〜1941年

初期の不満度解消のため、消費財を全力生産するが、解消した後もこれを続け、通常より工場建設が半年も遅れる痛恨のミス。

また、Z作戦イベントのことを忘れ、スライダーを一年分損している。
イタリアが暴れたおかげで、介入スライダーが振り切れたのが、数少ないポジティブな要素。

 
 

独ソ戦 軍事戦略

共産陣営にとっての勝利とは、枢軸陣営の粉砕に他ならない。
枢軸の構成国を降伏させ、共産に引きこむむか、降伏に応じない場合に併合しても良いだろう。

勝利のために必要な条件を、以下にまとめておく、

 

- 枢軸への「攻勢時」は敵の二倍の兵力を用意する

枢軸のプレイヤー、特にドイツプレイヤーの戦術力は、待機所で最強であり、多少の兵力差は逆転される可能性が高い。
そのため、敵の二倍の兵力(戦車1師団は、おおむね歩兵3師団と換算)を用意してから、攻勢に移る。
MP、ICの総量で、共産が優位で、時が経てば経つほど物量差が広がるため、我慢が寛容だ。

 

- 連合の介入を防ぐ

不可侵こそ結んでいるが、連合がその気になれば、アフガン経由での中央アジア侵攻、日本本土、中国沿岸部への上陸など、様々な手を打つことができる。
共産の海軍は、日本の初期艦しか存在しないため、米英の新造艦隊を防ぐことは不可能であるから、連合の介入自体を防ぐことが重要である。
連合のマルチでの定跡は、強い方を叩くというものであるから、それを見越し、共産が不利な状況であるように、前線を演出する。

 
 
防衛.jpg

この防衛ラインならば、共産が押されているように見せつつ、枢軸に渡河させず、攻勢を受け止めることが可能であろう。

正面軍の総指揮はソ連、南方軍の指揮は中国と決定した。
カフカース・イラン方面は、山岳で守りやすいため、日本に小規模な軍で指揮を一任しておく。

 
 

敗因の考察

スターリン.png 戦況はドイツ視点で書かれてるので、敗因の考察だけ行います。

 
スターリン.png 戦力差を考察すると、質の違いはあっても、1.5倍の差で共産が有利。

スターリン.png にも関わらずあっさり負けたのは、戦力の集中の失敗からとしか思えません。

スターリン.png いつものように、最初から国境にタワー積んで、平押しでベルリンまで進んでてたら勝ってた確率が高いです。

スターリン.png ドニエプルラインへの布陣を選択した時点で負けてたんです。

スターリン.png 中国との間で、指揮の範囲が曖昧になっていたという理由もありますが、第一の敗因は布陣です。

スターリン.png ドニエプルラインは、構造上として遊兵が多くなるため、見事に各個撃破されてしまいました。

 
 

 
共産陣営 完!

 
スターリン.png これからは、枢軸の一員として頑張ります。

 
 

降伏の理由

スターリン.png もう少し、戦おうと思えば続けられましたが、共産陣営のムードが悪かったので精神的に折れました。

 
 

ソ中の密約

スターリン.png 共産への残留たまげるな、でも、これからは敵同士がんばろう。

スターリン.png お互い面倒だし、ソ中国境は不可侵にしないか?

蒋介石.png あーいっすねー。

蒋介石.png 自分、スエズに行くんで。

 
スターリン.png スエズに来るなら、どうせペルシアから進軍してくるだろう。

スターリン.png ソ中国境が不可侵なだけで、中国軍と交戦しちゃいけないわけじゃないからね。

スターリン.png スエズ周辺で、中国軍をちぎっては投げするからよろしく!(同盟内チャット)

 
 

117514320_org.png

▲中国プレイヤー撮影

 

てっきり陸路で進んでくると思ってたら、こんなのが来たから、たまげました。

 
 
蒋介石.png 死んだwww

しかもあっさり死んで、もう本当にビックリした。

 
ちなみに、ソ連戦車150が、スエズに徒歩で移動している最中の出来事でしたので、いずれにしろ上陸軍は死んでたと思います。

 
 

コメント返信

- 共産と連合が裏で結託している可能性が微粒子レベルで存在する…? --  &new{2012-01-14 (土) 01:04:55};
- 結構な確率で結託はしてると思うな、ソ連を吸収した枢軸に単独で勝とうとは連合も共産も思わないだろうし。組んで枢軸を倒す>残った陣営でやりあう のが残った陣営の勝てる道だ --  &new{2012-01-14 (土) 11:38:53};

スターリン.png 中国は、準連合陣営と思ってもらって結構です。 当然、ねっとり連携してますからね。

 

- Merico兄貴の鬼畜プレイオッスオッス --  &new{2012-01-14 (土) 12:23:57};
- すごい諜報活動を見たww斬新ダナーww>よしきいてみよう --  &new{2012-01-15 (日) 08:15:37};
- 威力偵察ですね。わかります。 --  &new{2012-01-15 (日) 10:46:54};

スターリン.png 大胆な諜報活動は、マルチプレイヤーの鑑。

 

- なんで徒歩で移動すんだよ!!石油なくなっちゃうだろ!!! --  &new{2012-01-15 (日) 21:42:05};

スターリン.png 遠征軍を活用してるので、フィンランド(属国)が全部負担してくれるのです。

 

- 国境不可侵とかリオに守備隊置いてないとかぬるくね? --  &new{2012-01-16 (月) 21:40:59};

スターリン.png 国境不可侵は面倒なのでしょうがない、誰が好き好んでシベリアの糞プロビで戦うのか。

 
 


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-01-16 (月) 22:29:41 (2776d)