オランダ海上帝国
オランダ海上帝国/1938年 オランダ連合入り

オランダの行く末

ヴィルヘルミナ.png 首相。ヨーロッパの雲行きがだんだん怪しくなってきたわね。
コレイン.png 旧ドイツ領の回復を英仏が認めた関係で、メーメルを所有しているリトアニアやポーランドが危機感を強めています。
ヴィルヘルミナ.png 中堅国のチェコスロバキアですらね・・・・
コレイン.png 一応、ドイツやソ連に危機感を持つ諸国と連帯を強める*1こととします。
ヴィルヘルミナ.png 外交上、意味はあるとおもう?
コレイン.png ゲーム的には、意味がありますが、AIの思考には影響を与えないですね。つまり、外交上の意味も無いということでしょう。
ヴィルヘルミナ.png あ、そう・・・・

ドイツの拡大とその余波

チェコ併合

スロバキア登場

 昨年のミュンヘン会議でズデーテン地方をドイツに割譲したチェコスロバキアでは、混乱が続いていた。
 チェコスロバキアは、第一次大戦後に独立した国であり、チェコ人とスロバキア人の共同国家であった。そのため、政治が混乱すると、与党内野党の倒閣運動民族独立派の動きが活発になってくる。
 ナチスドイツでは、チェコスロバキアの少数民族であるスロバキア人の過激な独立派に資金援助をして、独立を強行した。さらに、残ったチェコを強制的に保護国としてドイツに参入した。
 これは、ミュンヘン会議で決めた、ドイツの不拡大の不履行であり、英仏列強を激怒させた。
 しかし、英仏には、ドイツにあがなうだけの軍備が揃っていなかったため、非難をするだけにとどまった。

ヒトラー3.png スロバキア人の国家を承認する。それとともに、チェコをドイツに編入する。

メーメル割譲

スロバキア登場

 チェコを併合したヒトラーは、第一次大戦でリトアニアに編入されたメーメルの返還をリトアニアに要求した。
 リトアニアは、他のバルト諸国と緩やかな同盟を結んでいたが、大国ドイツに対抗する力もなく、また、目の前でチェコスロバキアが解体された恐怖から、メーメルの返還に同意した。
 これで、旧ドイツ帝国のうち、ウィーン体制下のドイツ領で回復していない地域は、ポーランド領内の西プロイセンやポーランド回廊などのみとなった。


漢ここにあり

オランダ連合離脱

ヴィルヘルミナ.png オランダは連合を抜けるわよ
コレイン.png え?既定路線とはいえ、急な話ですね。
ヴィルヘルミナ.png チェコ併合、メーメル割譲、アルバニア侵攻に有効な手の打てない英仏についていても未来はないわ
コレイン.png 陛下。ポーランドへの対応を見てからでもよろしいのではないですか?
ヴィルヘルミナ.png こっちから、先に手を打つのよ。この状況でオランダが抜けたら、ポーランドは、どう思うかしら?
コレイン.png そりゃ、ポーランドは、英仏を信頼できないでしょうな。
ザイス.png 良くぞご決断されました。
ヴィルヘルミナ.png どっから、湧いてきた( ̄□ ̄;)!!
コレイン.png ザイス殿。他国の高官なのですから、勝手に人の王宮に入ってくるのは勘弁していただきたい。
ザイス.png これは失礼。ムッサート.pngが許可したのですが。
コレイン.png ムッサート.pngは無視ですので、今後お忘れなき用。
ザイス.png わかりました。さて、連合から抜けると言うことですが、さらに一歩進んで、枢軸入りをしていただけないでしょうか。
コレイン.png 我が国は、属国になる気はないですぞ。
ザイス.png 独立は保障します。また、仮に英仏と戦争をする際は、中立でもかまいません。
コレイン.png 海外の権益は、どうするつもりかな?
ザイス.png 今のドイツは、東方に生存権を求めています。アフリカや東南アジアはオランダの切り取るままでよろしいかと。
コレイン.png ふむ。条件は、まとまりましたな。陛下、内容は悪くありません。いかがでしょうか。
ヴィルヘルミナ.png では、連合を抜けて枢軸入りをしましょう。今後、良しなに。
ザイス.png こちらこそ、よろしくお願いします

英仏同盟拒否

だが断る

 ポーランドは、チェコ併合、メーメル割譲、アルバニア侵攻というファシズム国家の拡張に対し有効な手を打てない英仏に対し不信感を抱いていた。
 さらに、英仏に同様に不信感を抱いたオランダが連合を離脱すると言うニュースが、流れてきた。
 このニュースは、英仏からの連合入りの誘いを受け悩んでいたポーランド政府にとっては、決定的となった。
 ポーランド政府は、英仏の申し出を断り、自主防衛の道を選んだ。
 ヨーロッパでの短い戦争の始まりであった。


ポーランド侵攻

MR

 ドイツとソ連の間に、恐ろしい迷惑盟約が結ばれた。
 ポーランドをドイツとソ連で分割するのである。

ポーランド侵攻

 1939年9月1日。ドイツはポーランドに侵攻した。
 2月後、ポーランド全土は占領され、ドイツとソ連で分割された。
 ここにおいて、ナポレオン戦争後のウィーン体制で決められたドイツ連邦及びプロイセン領の回復は終わった。
 ヒトラーは英雄としてたたえられるだろう。


 
























































































































ヴィルヘルミナ.png え?これで終わりなの?
コレイン.png このあと、英仏はぜんぜん宣戦布告をしてこないので、ヨーロッパは平和でしたね。
ヴィルヘルミナ.png まぁ、好き好んで戦争する馬鹿は居ないわね。
コレイン.png それでも、一応、続くそうです
オランダ海上帝国/共産との戦い
オランダ海上帝国


*1 独立保障のこと ポーランド・リトアニア・エストニア・ラトビア。フィンランド・アルバニア・デンマーク・ノルウェー・ベルギー・ルクセンブルク

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-06-07 (火) 14:20:29 (2930d)