オランダ海上帝国
オランダ海上帝国/共産との戦い

日本の概要

国際関係

 満州事変以降、国際連盟を脱退するなど、国際的には孤立している。
 傀儡として建国した満州と、同盟を結んでいる。
 満州国は、いつの頃か、不明だが、ドイツに承認してもらったようである。

対中国戦

さらば中華鍋

 1937年に始まった盧溝橋事件を発端とした対中戦争は、技術・組織力に勝る日本の勝利となった。
 1941年に、中華明国は降伏し、日本の直轄領となった。
 これにより、人口4億*1を越える中国を日本の独占市場とすることに成功した。
 これに対し英仏米など列強は、中国の市場開放を求め、対立が激化した。


世界宣戦布告

開戦

 日本と世界の緊張は、激化し、1941年11月に、米国カリフォルニア州で日系人排斥運動が起きた。
 米国は、故意に暴動を静観した為、多数の日系人が家や財産を失うこととなった。これに対し、日本は賠償を求めたが、米国は拒否し、同年12月に戦争状態になった。
 さらに日本は、禁輸措置を課している国にも戦線を布告したため、オランダを含む枢軸国は、協賛ソ連だけでなく、日本も相手とすることになった。

ヴィルヘルミナ.png 何で、日本が我が国に宣戦布告したの?
コレイン.png そりゃ、表向きは、禁輸してましたからね

戦況

南京で握手

 中国には圧勝した日本だが、米英仏+枢軸各国を相手にすると、国力不足を露呈した。
 戦況は、次第に押され気味になり、制海権を失った44年には、日本本土がオランダに奪われた。
 本土陥落にもかかわらず、日本の小磯首相*2は、徹底抗戦を呼びかけ、南京に立てこもった。
 1945年7月。ソ連を倒し、モンゴル方面から来たドイツ軍と、東シナ海から上陸したアメリカが、同時に南京を攻撃し、合流した。
 これにより、戦争は、終結した。

























































































ヴィルヘルミナ.png あっけなさすぎ。一からやり直すわ
オランダ海上帝国


*1 この時点で人口調査はあったのかな?清朝末期の数字にしておきます
*2 東京陥落後、クーデターで首相になっちゃったみたいです

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-06-11 (土) 11:45:31 (3051d)