オランダ海上帝国
オランダ海上帝国/1939年 漢ポーランドここにあり

ソ連の横暴

冬戦争

 ドイツの拡張に沈黙している英仏列強の動きを見たスターリンは、自分も大丈夫だとおもい、隣国フィンランドに宣戦布告した。

冬戦争
スウェーデン参戦

 口だけの英仏列強は、抗議はした*1もののほぼ放置であった。
 その結果、支援の声明は受けたが孤立無援になったフィンランドに助けの手を差し伸べたのは、隣国スウェーデンだった。
オランダに続き、スウェーデンも、中立の旗を捨てて、正義のために立ち向かったのである。

グスタフ5世.png スエーデンは、スカンジナビア半島の安全のために、ソ連に宣戦布告する。

 しかし、往年のスウェーデンに比べ、国力の低下が激しく、翌40年3月に、ソ連に屈することとなる。

バルト3国侵略

 フィンランド侵攻で気を浴したスターリンは、次にバルト3国に侵攻した。
 この3国は、モロトフリッペントロップ協定で、ソ連のエリアとされた場所である。
 英仏も従来どおりの抗議であり、安心したスターリンだが、ただ一国異を唱えてソ連に宣戦布告した国があった。
 オランダである。
ヴィルヘルミナ.png 我がオランダが認定した弱国に侵攻したソ連は許せない
スターリン(カラー).png ほほぉ。弱国オランダか。ついでに飲み込んでやるわ щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ヒトラー3.png なんか、同盟国が宣戦したので、私も、宣戦しますね
スターリン(カラー).png Σ (゚Д゚;) ちょ、ヒトラー話が違うだろ MRはどうした!!
ヒトラー3.png (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
チェンバレン.pngダラディエ.png 英仏列強は、オランダとドイツの行為を支持しますね。

 こうして、第二次世界大戦は始まったのである。


バルト3国の末路

バルト滅亡

 ドイツの宣戦により、立て直すかに見えたバルト3国であるが、バルト3国への侵攻を準備していたソ連機甲軍がのほうが一歩先に進駐して、バルト3国を滅亡させた。
 併合当時から、ドイツ軍が、故意に進軍を遅らせたのではないかと言う疑惑があったが、戦後の調査で、上層部の指示はなかったと認定された。
 ただ、現場レベルでの遅延はあり、暗黙の了解というのが、歴史家の見方である

腰の定まらぬフィンランド

フィンランド参戦

押されてます

 ドイツのソ連参戦は、フィンランドにとっては、失地回復の大チャンスだった。
 ソ連との停戦期間を無視して、ドイツと同盟を結んで、ソ連に宣戦布告した。
 スウェーデンも、前回の戦争に続いて、フィンランドに追従した。
 しかし、前回の戦争の傷がいえないまま参戦したため、兵力不足は否めなかった。
 そのため、戦争開始当初から終始おされ気味であった。

フィンランド寝返り

フィンランドの寝返り

 冬戦争から半年で参戦したため、準備不足もあり、フィンランドは常に負け続けた。
 そして、国土の大半を占領されたこともあり、翌1941年4月にソ連に降伏した。
 しかし、この降伏は、枢軸各国には何の打診もなかったため、スウェーデン軍やオランダ空軍は取り残され、捕虜となった。

マンネルヘイム.png フィンランドがこれ以上侵食されることが我慢できない。申し訳ないが、降伏する。
グスタフ5世.png おい、フィンランドに居るスウェーデン兵はどうなるんだ。事前に相談はないのか!!
マンネルヘイム.png (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
スターリン(カラー).png 取り残されスウェーデン兵(σ・∀・)σゲッツ
グスタフ5世.png 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

フィンランドの末路

 ソ連に寝返る事で、一時期命運をつないだフィンランドであるが、破竹の進撃を続けるドイツ軍の前に惨敗したソ連とともに、滅んでしまった。
 独ソ戦終了後、フィンランドは、国際連盟統治の名の下、スウェーデンの一部として、永大に植民地となることが確定した。


独ソ戦経過

開戦1年目

 宣戦布告が突如行われたため、独ソともに、準備が不十分であった。
 特にソ連は、フィンランド地方やバルト各国周辺に群を固めていたため、ウクライナ地方は、手薄であった。
 また、敗走するソ連軍のみに振りかかるオランダ近空により、徐々に兵力を減らされていった。
ヴィルヘルミナ.png (  ゚Д゚)⊃旦 < 爆弾アゲル
スターリン(カラー).png いらねーよ

2年目以降

なにがなにやら

 もはやソ連は、集団としての体をなしていなかった。
 進んでくるドイツ人にただ、ひたすら陣地を奪われ、ひたすら後退するだけであった。
 広大な領土は、逃げることにできる場所であったが、しばらくするとドイツ人がまた押しかけてくる。
 海に着きたいと言う気持ちは、ドイツ人も、楽になりたいソ連人も、同じ思いだったのだろう。

 オランダ軍が、ソ連領日本海沿岸部にに上陸したが、日本軍に追い払われた。
 この後、この土地は、アメリカのものとなり、ポーランド並みに、所有者の移り変わりの激しい地域だった。
 こうして、ソ連は1945年に命運が尽きることとなる

オランダ海上帝国/対日戦
オランダ海上帝国


*1 結果としてソ連は国際連盟を脱退した

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-06-10 (金) 08:53:38 (2998d)