オランダ海上帝国
オランダ海上帝国/インドネシア回復

1949年 年頭会議

米帝空母の半分なんだが・・・・

ユリアナ.png 女性の工場労働進出で、労働力は回復しました。
ドレース.png これで、積極的な作戦が可能になります。
ドールマン.png 太平洋は、五十六空母部隊がうろうろしていて危険です
ドレース.png 未来からの知らせによると、太平洋には、米帝空母艦隊もいるそうです
ドールマン.png 空母16隻!!米帝の空母総数29隻の半分以上か・・・・
ユリアナ.png そんなことを知らずに、我が国の空母艦隊は地中海をクルーズしていたのね
ドレース.png 日米には、同士討ちで、すり減らしてもらいたいですね。
ドールマン.png 五十六vs16隻空母ですか。
ユリアナ.png かかわりあいたくないわね。

スコットランドから哀をこめて

マンネルヘイム.png おぉぉぉぉぉぉぉぃ
ムッサート.png スコットランドからお便りです
ユリアナ.png 誰?
ドレース.png スコットランドの北部にいるフィンランド軍の元帥です
セイファルト.png ○力で通信してます。○柱は3本です。
マンネルヘイム.png フィンランドに、帰りたいよぉぉぉ
ユリアナ.png 自力で帰れば、よいのではないの?なぜ、うちに?
セイファルト.png いや、それは・・・・
ドレース.png 我が国がブリテン島に侵攻するときに、援軍として参加していただいたのです。
ドールマン.png ところが、輸送艦隊が、米帝空母の攻撃で全滅したため、ブリテン島に取り残されたのです。
ユリアナ.png ブリテン島に上陸したのは1945年よね?
ドレース.png はい。そして今日は、1949年の1月1日です
マンネルヘイム.png 大西洋の暖流が身に凍みるぅぅぅぅ
ドールマン.png ちなみに、我が国の輸送艦は、イランのアバダンに3隻あるのみです
セイファルト.png 新しく作った輸送艦はみんな沈んだよ
ドレース.png コメント欄にも、「哀れムーミンw」と同情が寄せられていますが、放置しています。
ユリアナ.png 今年中に何とかしてあげてね
マンネルヘイム.png フィンランドは、海の向こうの東だからねぇぇぇ

撃沈数を上げるために

いつも被害艦はフランスw

ドールマン.png 撃沈数を増やすため、チュニス近郊で停泊している仏艦隊を空爆しています
ユリアナ.png この6型空母でよいのかな?
ドレース.png この空母が一番撃沈数が多かったので、この船で3桁目指すそうです
ユリアナ.png fmfm それで、船の名前は?
ドレース.png 確か「HrMsトロンプ」だったと思います。
ユリアナ.png 初期ネームのままなのね。。。。。
ドレース.png この作者は、重巡は自動ネーム数が少ないので、改名していますが、空母はそのままです。
ドールマン.png その結果、空母に自動ネームが割り振られているということです。
ユリアナ.png 手抜きなのね
ドレース.png モチベ上げのために、撃沈数を数えるようになっただけですからね
マンネルヘイム.png フィンランド救援はモチベ上がるよぉぉぉ

アジア事変

蒙古国滅亡

日本が建国した内蒙古の傀儡政権ですな

ドレース.png ドイツからの報告によると、蒙古国を滅亡させたそうです。
ユリアナ.png 蒙古国?
ドレース.png 私も、地図で確認しましたが、その様な国はありませんでした。
ユリアナ.png 地図にも載っていない国なの?
ドレース.png 我が国が所有しているアジアの地図は1939年製ですからね
ユリアナ.png 人知れず独立して、人知れず滅亡したのね
毛.png あいやー、中国といえば、私の出番アルネ
セイファルト.png 勝手に湧くな共産主義者!!
毛.png 蒙古とは、モンゴルの中華読みアル。
ドレース.png 毛殿。申し訳ないが、1946年10月にモンゴル*1は滅亡しています。
毛.png ・・・・・

バンコク上陸

空っぽ!!

ドールマン.png シャムの港湾を空爆したところ、陸軍を見かけませんでした。
ドレース.png 奇襲を仕掛けて、VPを即効占領して、滅亡させましょう。
ユリアナ.png 陸軍は足りるの?
セイファルト.png オランダ軍は陸軍は戦車を除くと、山岳歩兵が3個師団だけです。
ムッサート.png 重い原因になっている傀儡イギリスの量産陸軍を使うと良いよ
ユリアナ.png たまに、ラグが発生してますからね
セイファルト.png 今の内に、シャムを高速で併合します

空っぽですから

東條英機.png シャムが併合されてしまった。ビルマ戦線の皇軍が孤立してしまう。
辻政信.png ビルマ戦線には100-150師団が残ってます。
東條英機.png 我が軍の1/3程度の戦力だ。何とかならないのか
牟田口廉也.png ビルマ戦線の皇軍に、シャムを攻略させれば良いのです。
東條英機.png ビルマ戦線の皇軍は、ドイツ200師団と対面しているんだぞ
牟田口廉也.png 軟弱なドイツ軍はビルマのジャングルでは、とても動けません。
東條英機.png 確かに、戦車がジャングルを走るのは、想像出来んな
牟田口廉也.png ドイツには、補給の疑念が無いのですよ。
東條英機.png ほうほう。それで、皇軍はどうするのか。
牟田口廉也.png 牛を使います!!
辻政信.png 牛だと!?
牟田口廉也.png 運んでよし、食べて良し。

空っぽのままです

ドレース.png 占領したシャムを独立させました。
ユリアナ.png 戦前から独立をしていたからね
セイファルト.png 大変です!!日本軍が・・・
牟田口廉也.png 牛!!牛!!牛!!
セイファルト.png 大量の日本軍が押し寄せてきます
ドレース.png 奴らは、ビルマ国境から動けないのではないのか?
セイファルト.png 理由はわかりません。しかし、目の前に日本軍がいることは事実です。
ドレース.png とりあえず、防衛線をひけ!!

何しにユンナン

ユンナン連合と隣接して無いだろ!!
1949年11月 ユンナンが連合国に戦線を布告した。
この宣戦布告の理由については、今でも、解明されていない。

蒋介石.png ぶっぱー。連合国の援助が打ち切られる><
東條英機.png 中国が連合国と戦争状態に!!これは、我が国にとっては利益である。
トルーマン.png ユンナン?どこにあるんだ??
牟田口廉也.png ユンナンの漢気に感動した!!
ヒトラー3.png うーん。うちは無視なのね
スターリン(カラー).png もう死ぬからどうでもよい
ドゥーチェ.png おれでも、こんな英断はできないな

と、評価もさまざまである。
作者も、何がしたいかわからない。一ついえるのは、中華民国の貿易が止まってICが減ったことぐらいだ

オランダ海上帝国/見よあれが、○○ランドの灯だ
オランダ海上帝国


*1 外蒙古 共産主義国モンゴルのこと

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-07-22 (金) 17:22:49 (2954d)