オランダ海上帝国
オランダ海上帝国/空母部隊出航

反攻開始

オランダ軍事情

 オランダは、ナポレオン戦争後、ベルギーとの紛争*1以外に戦争を経験していなかった。
 そのため、近代戦を経験していないオランダ軍は、軍の運用に大きな問題があった。
 フランス戦後は、ドイツ人は規則正しく行列を作る。オランダ陸軍は、さらに規則正しく、その後ろについていると酷評された様な状態のため、ナチスドイツと積極的に軍事交流を図り陸軍・空軍は列強並みになった。
 しかし、海軍は、ナチスドイツにも、ノウハウが無く、手探り状態であった。
 イギリスの輸送船撃破作戦で、功を上げたのは、ヴァン・アスペック中将*2であるが、大将に昇進したのはカレルドールマン*3であった。
 こんなところも、ちぐはぐである。

イギリス上陸戦

イギリス本土が、ガラガラ

 オランダが枢軸に加入した1940年4月以降、イギリスを始めとする連合国の戦略爆撃機が多数飛来したが、オランダ空軍の活躍で、都市は、ほぼ無傷であった。
 1942年3月にアメリカが連合国に加入し、襲撃頻度は上昇したが、終始オランダ軍が優勢であり、戦場は、オランダ上空からドーバー海峡に移行した。
 この戦いは、バトルオブネーデルとして、広く知られているが、双方に決定力が無く、1944年末まで続くこととなる
ヴィルヘルミナ.png 迎撃機をドーバー海峡に遠征しているから被害は無いけど戦略爆撃機がうざいわね
コレイン.png 毎回迎撃していますが、懲りもせず補充しますね
ヴィルヘルミナ.png おかげでエースパイロットが量産されているわ
コレイン.png ICと人的資源を溝に捨てるようなものですね
ヴィルヘルミナ.png ドーバーに 沈む戦略 数知れず
コレイン.png 灯火管制 今日も進まず
ヴィルヘルミナ.png 夕暮れに 窓の明かりが こうこうと
ムッサート.png 何、のんびり連歌をやっているんですか!!
ヴィルヘルミナ.png どーせ、毎日来襲してくる蠅共を撃ち落すだけでしょ。
コレイン.png ドーバー海峡の制空権と、制海権は握れますが、陸軍が足らないですね
セイファルト.png 安心したまえ、陸軍は揃っている!!
ヴィルヘルミナ.pngコレイン.pngムッサート.png 揃っているって、戦車以外、どう見ても、ムーミンなんですが・・・・

戦闘してない

セイファルト.png せ、戦闘は、オランダ軍だけでやっているよ
ムッサート.png 空軍が大活躍だよ
ヴィルヘルミナ.png 何で、ムーミンつれてきたのよ
セイファルト.png いやーそのー、ロンドンの市街地戦が凍土に市街地で・・・
ムッサート.png 空軍が大活躍だよ
コレイン.png つまりは、ムーミンが上陸するまでに、イギリス軍があらかた片付いたと言いたいのですね。
セイファルト.png はい。
ヴィルヘルミナ.png それじゃぁ、この渡ったムーミンは、お帰りに?
セイファルト.png いや、それが、あのー。そのー。

か、帰られない

毛沢東.png あいやー
ムッサート.png 共産主義者。まだいたのか!!
コレイン.png それよりも、輸送艦が撃沈してますよ。
ヴィルヘルミナ.png どうやって、イギリスからフィンランドに行くの?
コレイン.png ドーバー海峡が凍らないと・・・
マンネルヘイム.png 無理です。中○人じゃないから、海は歩いて渡れません。
ヴィルヘルミナ.png うーん、困ったわねぇ・・・

 これが、後々大問題になるとは思わなかった。

分割独立

分割独立

 1945年にブリテン島に上陸したオランダ軍であるが、援軍のフィンランドを含めても、少数であり、直接支配をするだけの能力は無かった。
 そこで、傀儡政権を樹立して、統治することにし、独立志向の強い、ウェールズ、スコットランドは、別途独立させることにした。
 ここに、大英帝国は実質的に滅亡し、ブリテン島は、傀儡イギリス、独立スコットランド、独立ウェールズの3国になった。
 なお、北アイルランドについては、アイルランド帰属派と、国教徒の対立があり、オランダは手出しをしなかった。いや、兵力不足*4でできなかったというべきだろうか

2つのイギリスかっこよす

ジョージ6世.png 私の出番じゃないのだろうか
エリザベス二世.png お父様には、よからぬ噂があるから無理では?
ジョージ6世.png でっちあげだ。私は無実だ。
エリザベス二世.png じゃ、なんで、傀儡政権の王になりたいの?
ジョージ6世.png うぬぬぬぬ
エリザベス二世.png やっぱ、邪悪なのね
ジョージ6世.png そんなことはない!!他の話の横取りはよくない
エリザベス二世.png 何、マジになってんのよ。
ジョージ6世.png う・・・・
エリザベス二世.png 娘にやり込められるようじゃ、おしまいねぇ
ジョージ6世.png わ、わかった。イングランドは諦めるから、せめて、スコットランドでも、
エリザベス二世.png ウェールズは?
ジョージ6世.png 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

オランダ海上帝国/世界規模戦争
オランダ海上帝国


*1 ベルギーの独立戦争のこと オランダ側表記
*2 スキル3
*3 自動昇進で大将 スキル2
*4 本当は輸送艦不足です

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-07-08 (金) 19:47:55 (2908d)