そして世界は一つになった
そして世界は一つになった(1949年)

1950年 ついにアメリカ上陸!ここから始まる史上最大の戦争!

お待たせしました。50年の状況開始します。

1936年から始まったエイリアンとの戦争も早いもので14年目。
史実ではとっくに世界大戦も終わり、世界を二分した冷戦に向かってますが、
この世界でもエイリアンと人類によって世界は二分された状態です。

  • (前略)それにしてももう核がほとんど戦術兵器扱いですねぇ。多分この世界の地球、北斗の拳みたいになってると思われww -- 2009-03-19 (木) 07:15:05
  • ユーラシア完全解放来た!!!それと同時に核の冬フラグ立った! -- 2009-03-28 (土) 13:18:09

1950_15.png
エイリアンや人類の核攻撃にあって破壊された地域は全力で復興させているため、
そこまで荒廃していないはず、と脳内妄想。元々ICの低かった地域は破壊前より発展してます・・・。

  • そういえば外相のモロトフさん普段何してるんだろう?世界は一つになったから仕事無いんじゃ・・・ -- 2009-03-28 (土) 10:02:13
  • 反連邦主義者を取り締まったり、エイリアンの捕虜を○したりしてる -- 2009-03-28 (土) 13:24:38

ちょっ外相何やってるんですか!w
暇そうなモトロフ外相のためにエイリアンとの友好度UPという仕事与えてみましたが、
エイリアンからスパイが進入するわ、スパイ0人のくせに破壊工作しかけてくるわで全然上がりません。
まぁ、200になったところで和平するつもりもないし、意味ないんですが。

各国陸軍戦力(nofog使用)
1950_01.png
foreigner軍はフィリピンとオーストラリアでかなりの数を減らした為に、あまり増えてません。
連邦はインドシナで海岸線を守っていた民兵を解散させたりしたので少し減ってます。

各国海軍戦力(nofog使用)
1950_02.png
・・・なんで減ってないの。
空母と戦艦の潰しあいという贅沢な消耗戦を仕掛けて、
かなりの数を沈めたはずなんだけど、宇宙人の生産能力のほうが上なのだろうか?
それか、第一方面軍の海軍がそのままforeignerに引き渡されてるのかも。

各国空軍戦力(nofog使用)
1950_03.png
宇宙人のUFO全滅だー!
迎撃機が完全にお払い箱になってしまった。まーいいけど。
アメリカで使えるかと思ってCASや術爆を作ってみたけどちょっと間違えればタワーに当たって消滅するんだろうな・・・。

3月 オーストラリア解放

スイマセン。こんな画像しかありませんでした。
アデレードにて母船を撃破。
一瞬で蒸発する攻撃力と50師団の攻撃に10時間耐える防御力は脅威だけども、
十分に準備してそれ以上の攻撃力で殴れば問題ないです。

メルボルン制圧でABLASが30師団になりました。
もう補給拠点はないのでこれがイベントで手に入る最大数と思います。

4月〜8月 最終決戦の準備期間

オーストラリアでの戦闘も終わり、ついにアメリカ上陸なんですが
それまでの準備が非常にめんどくさい。
海岸防衛用の戦力を除いて、動員可能な戦力は約1000師団。
シベリアや、オーストラリアに散らばる戦力を輸送船でちまちまと海上輸送させるのが物凄い手間。
RPGで言えばラストダンジョン前の準備なんですが、かなり大変です。

ちなみに南北アメリカは海岸線が全てこの状態。
一海岸あたり20前後。冗談きついです。
どれだけ入念に準備しても足りません。

太平洋側はハワイに、大西洋側はイスパニョーラ島を制圧して戦力を集めていきます。

基地空爆コンボ

世界中の海で海上戦闘哨戒してみますが全然敵の艦隊と当たらない。
不思議に思って、港を探してみるとニューヨークに停泊しているのを発見。
他の港も一通り見てみましたが、青くなってるのはニューヨークだけ。全艦隊がここに集結しているようです。

そうとわかれば後は簡単。
3つの空母艦隊をローテーションで空爆させてたこ殴り状態にします。
基地空爆ドクトリン万歳
宇宙人に何度かやられたことのあるハメ技ですが、自分がやると気持ちがいいものです。

9月1日 新大陸上陸作戦開始!

中米オワタ\(^o^)/

核攻撃を合図に上陸作戦開始。

シベリアと同じくABLASによる妨害を防ぐために一斉上陸を仕掛ける。
一斉上陸
中央アメリカを最初の上陸地点にしたのは、北アメリカと南アメリカを分断することで敵戦力の移動を阻止するためです。
南北のどちらかに上陸して戦力をひきつけるという手もありますが、さすがに無謀と判断しました。

上陸作戦は大成功。
何箇所か失敗することを予想しての同時上陸だったのですが、全て成功してしまいました。

パナマ強奪作戦

太平洋と大西洋を結ぶ要衝のパナマを奪還せんと進軍しますが、失敗。
瞬く間にこんな状態になりました。
軌道エレベーター

パナマ運河が取れないと太平洋と大西洋の移動に時間がかかり、効率的な作戦が出来ません。

こんなことされたら、こっちもこうするしかありません。

パナマへ二発目の核攻撃\(^q^)/

ヒャッハー!

しかし、コロンにもタワーが建っており突破できない。

もう一発!

運河の閘門施設が壊れそうだけど

・・・水爆、全部使い果たしちゃった。

マラカイボ攻略戦

南米到達!
マラカイボで包囲殲滅せんとABLASと航空騎兵で進軍したものの圧倒的な兵力差に押し返され、
後続の機甲と合流したものの殴り負けてしまい、にっちもさっちも行かなくなったところで今年は終了。

いくらAI相手とはいえ圧倒的な兵力差は覆しがたく、地形の不利もあってなかなか進軍できません。
無類の強さを誇るABLASでさえ削り殺されてしまいそうな状態。予想以上の地獄絵図です。
死にそう

あと、阻止攻撃を行っていた術爆も2個師団が蒸発してしまいました。
タワーが雪崩のように襲い掛かってくるので航空支援もよほど注意していないと
気がついたらタワーに向かっていたということになります。

最初は中米への上陸後、手薄になった海岸を狙って上陸するつもりだったのですが、
海岸線のタワーは20から15に減っただけでした。もう泣きそう。


ドゴール.pngこんなに水爆使って大丈夫なの?
ヘス.png全然大丈夫じゃないです。たとえ宇宙人を倒したとしても中米の復興は絶望的でしょう。最悪です。
ドゴール.pngや、それは別にいいんだけどさ☆これで勝てるの?って話〜
ヘス.png・・・まぁ、作戦上も大失敗ですね。インフラが吹き飛んで指揮統制が全然回復しません。
ヘス.png何より、これからって大事な時に水爆使い果たしてますから。最悪ですよ。
ドゴール.pngやっぱりね〜☆
ヘス.pngこれは結果論ですが、上陸がすんなりいくなら最初からパナマだけでよかったんです。それなら水爆も2,3発で済みますし。
ドゴール.pngそういえばなんで一次上陸でパナマに上陸しなかったの?
ヘス.pngハワイからだとパナマまで航続距離がギリギリ足らないのが直前で判明したみたいです。
ヘス.pngそれに加えて大西洋側の兵力不足があった為、太平洋側の援護を受けて確実に上陸できる地点を選んだみたいですね。
ヘス.pngこれまた結果論になってしまいますが、きっと大西洋側の兵力だけでも十分パナマ上陸できたでしょうね。
ドゴール.png平たく言うとビビリすぎて失敗したってわけだね・・・敵は強いし水爆ないしこれは本格的に詰みなんじゃないの?
ヘス.pngまぁ水爆は待っていればそのうち生産されますし、万策尽きたってわけではないはずです。たぶん。

そして世界は一つになった(1951年)
そして世界は一つになった(1949年)
そして世界は一つになった


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-03-30 (月) 23:42:13 (3885d)