そして世界は一つになった
そして世界は一つになった(1948年)

1949年 第一方面軍との戦争は衝撃の決着!なんかとってもごめんなさい!

更新間隔が空いてしまい申し訳ありません。49年の状況開始します。

核攻撃と怒涛の進軍で第一方面軍を中国とオホーツクに分断した状態で迎えた49年。
宇宙人の核攻撃を心配しないで圧倒的な物量作戦できるのは非常にやりやすい。高層タワー建てまくり。

各国陸軍戦力(nofog使用)
1949_01.png
度重なる包囲殲滅と空軍による対地攻撃によって第一方面軍はもはや風前の灯。
ABLASも地球連邦の所有数を下回り、集中運用が出来ないAIならば全く脅威になりません。
しかし、foreigner軍は今年中に2500師団に手が届きそうな勢い。
消費物資とのバランスで維持可能な師団数の上限があるはずですが、まだまだ天井が見えません。

各国海軍戦力(nofog使用)
1949_02.png
海軍でも物量に任せた消耗戦を続けており、敵の鬼畜艦隊もじわじわ減ってきています。
それ以上にこちらの主力艦が悲しいぐらい沈んでますが。

各国空軍戦力(nofog使用)
1949_03.png
東アジアにおける第一方面軍の制空力はまさに圧倒的。
おそらく戦闘機のほとんどが空戦型ABLASであり、航空支援が出来ません。
とはいえ、陸軍は圧倒的なので航空支援無しでも十分勝てるので戦局には殆ど影響ありません。
ただ、退却中(無敵状態)の敵を蒸発させれないのが少しだけ鬱陶しいです。

1月 南京制圧戦

オホーツク方面は機甲師団に任せてABLASを中国に投入。
母船を孤立させるため内陸と沿海の分断を図ります。
おしくらまんじゅう

あっという間に予定通りの分断に成功したものの、
また南京隣接プロヴィンス踏んじゃった。母船現る。

巡音ルカもいいよね

最近は予備のPCでニコニコ動画なんかを見ながら進めてるんですが、
どうしても大雑把なプレイになってしまうのでこういう凡ミスが多発します。初音ミクは俺の嫁。

3月22日 水素爆弾の開発

史実より2年前倒しで水素爆弾の開発が完了。
うーん、もはや第一方面軍には必要なさそうだし急いで開発進める必要なかったかな?

3月23日 南京制圧

南京解放
念のため包囲してみたけど、母船は何処かに移動してしまった様子。
ABLASと戦艦等を手に入れた。

3月30日 母船撃破

イェンタイにて母船と接触。
しかし、圧倒的な物量差でらくらく撃破。蒸発も僅か3師団で済んだ。
鉄山先生の勇姿
それにしても、鉄山先生はよく母船と当たるなぁ。

4月18日 マニラ沖海戦

南シナ海に展開していた艦隊が宇宙人の機動艦隊に接触。
贅沢な殴り合い
空母4隻、重巡1隻が沈没、数隻の空母が大破する大損害になったが、敵空母を6隻撃沈する大戦果も上げた。
ちなみに敵の空母艦隊と当たった上で損害を上回る戦果を上げたのは初めて。

6月10日 オホーツク決戦

おほーつくつく
オホーツク方面の戦力が揃ったのでついに侵攻を始める。
この冬の間に第一方面軍の師団数が多少盛り返しているが、まぁ問題ないはず。

オカン出現
予想通り、オホーツクに母船が出現。
数では圧倒的なので、そのまま進撃を進めてみるが母船がいない。
オホーツクの防衛を放棄して何処かに戦略再配置で逃げた模様。
カムチャツカ方面まで完全に包囲しておくべきだったか。

・・・

・・・あれ?

でも、これってもしかして。

石を投げないで

第一方面軍壊滅!ヒャッハー!

最後のVP放棄しちゃダメじゃないの・・・。
なんだろう、ようやく倒したのにこのモヤモヤした気持ち。なんかゴメン。

ドゴール.pngやっと第一方面軍を倒したね☆
ヘス.pngなんか、物凄く残念な雰囲気ですけど。
ドゴール.pngいいじゃん母船との戦闘で無駄な被害を出さずに済んだんだし☆
ヘス.pngそうですかねぇ。
ドゴール.pngというわけで地球人大勝利!これまで読んでいただきありがとうございましたー☆
ヘス.pngいや、待ちなさい。アメリカとオーストアラリアが残ってます。
ドゴール.pngえぇーなんで?もう後は砂浜を固めれば安全だし、終わりでいいじゃーん★
ヘス.pngまぁそうなんですけどね・・・。
ドゴール.png新大陸はあげるから旧大陸は人類のものってことにすればきっと納得してくれるよ☆
マッカーサー.pngアイシャルリターン!
ヘス.pngあんたは大人しく死んでなさい。
マッカーサー.pngいや、なんか陸軍総司令としては健在なんだわ俺。
ヘス.png・・・シベリアで死んだのは誰なんでしょうか。
ドゴール.pngリベントロップ君ちょっとロスアラモス行って来て♪
nolinkちょ俺っすか。ボリシェビキ相手ならともかく、宇宙人はさすがに無理っすよ。
ヘス.png・・・とりあえず、このままってわけにはいかないので新大陸奪還しましょう。
ドゴール.pngやだやだー><

7月 フィリピン攻略

1949_12.png
もう何年もタワー同士で睨み合いしている状態です。
前線はもう慣れてしまって宇宙人と仲良くなってたりするかもしれません。
普通にやれば突破することは困難なのですが

1949_13.png
水爆をポイっちょして進撃すればあっという間に制圧できます。

  • アメリカの前にまずはオーストラリアとアイスランドかな?襲撃イベントで湧き出した石油おいしいです^q^ -- 2009-03-18 (水) 02:02:23

そういえば、改造案MODのランダム襲撃イベントで上陸された地点には大量の資源が沸き、IC20という高い工業力を持つ素敵なプロヴィンスになってます。
最初これに気がついたときはびっくりしました。

10月 オーストラリア攻略

ほとんどガラ空きです
オーストラリアは敵の守りが薄いので、大半をABLASだけで攻略します。
敗走中の敵軍を地上爆撃で蒸発させていけば3個軍でも問題ないはずです。
ただし、母船の襲来が予想されるメルボルンだけは隣接1プロヴィンスを残しておき、通常兵力を上陸させてから攻略します。

大艦隊戦

アメリカ上陸のためにとにかく敵の海軍を弱らせなくてはいけません。
アメリカ西海岸ですよ
地中海で温存していた海軍をアメリカ近海の海上戦闘哨戒に出し敵の艦隊を一つでも多く沈めるように動かしてみる。
年末までに敵空母を何隻も沈没させることに成功したけど、それ以上に沈められました。来年のnofogが楽しみです。

12月9日 母船の到着

早とちりさん
隣接プロヴィンス踏んでないのに母船が到着した。
この早とちりっぷりはオカンというよりも親戚の叔母さんか。
予定していないタイミングだったおかげで機甲とか歩兵とか上陸させてません。逃げて!ABLAS逃げてー!

その後メルボルン近郊に通常戦力を上陸させて、これからメルボルン攻略ってところで今年は終了。
来年こそはアメリカ上陸したいと思います。


ドゴール.png上の師団数の表見て気がついたんだけどぉー・・・もしかしてforeignerってうちらより多くない?
ヘス.pngもしかしなくても多いです。おそらく今まで倒してきた第一〜第三方面軍、特別奇襲軍全部合わせた数よりも多いです。
ドゴール.png・・・やばいじゃん!戦争は数だよ兄貴って偉い人も言ってたじゃん!
ヘス.png誰か知りませんが、まぁ真理ですね。
ドゴール.pngおまけに兵器の質でも負けてるんだよ?技術は追いついてるけどABLASの量産で差はむしろ開いてんじゃない?
ヘス.pngたぶんその通りですね。少なくとも今までのような数任せのゴリ押しは通用しないでしょう。
ヘス.pngしかし我々には水爆も沢山ありますし、戦い方次第で何とかなりますよ。
ドゴール.pngヘス君って意外と楽天的だよねー・・・
ヘス.pngそうですか?

そして世界は一つになった(1950年)
そして世界は一つになった(1948年)
そして世界は一つになった


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-03-28 (土) 01:22:33 (3884d)