そして世界は一つになった
そして世界は一つになった(1941年)

1942年 地球連邦成立!・・・やること多すぎ。

41年は大攻勢を食らって戦線を大きく下げたもののまだまだドイツ本国には届かない。
アラブ方面で当初の予定より食い込まれたもののシベリアは大包囲を食らうこともなく戦線を下げることに成功しました。

そういえば書いてなかったけどベルゲン強襲と同時にドイツ上空の制空権は完全に宇宙人のものになっています。
戦略爆撃UFOの迎撃に大活躍したルフトヴァッフェも超音速戦闘UFO相手では手も足も出ず全軍基地待機している状態です。
地上戦と違って制空戦は数で押すことが難しいため純粋に技術開発で追いつくしかありません。

各国陸軍戦力(nofog使用)
1942_01.png
我がドイツ軍はほぼ全ての戦線に出ているが撤退最優先で行動しているため蒸発したのはおそらくシベリアの10師団程度。順調に数を伸ばしています。
ソ連はなんとか大包囲こそ免れているものの戦力は39年に比べて半減。しかも大半の充足率が3割切っている。
宇宙人戦力は見ての通り数字上の凶悪さを増しているけど、ついでにゲームが恐ろしく重くなってきました。
PCスペック高くないとそっちの方がプレイヤー的には深刻。助けてコンラート・ツーゼさん!

1月5日 福岡核攻撃

ヒトラー.png日本か・・・。
ヘス.png制海権は取られて久しく貿易効率は10%にまで落ち、ユーラシア大陸も東半分は宇宙人の手に落ちましたから。遠い国です。
ヒトラー.png・・・
ヘス.png中の人は溜め込んでる戦力を活用しようと必死で買い取ってますが我が国も物資が不足しており・・・どうかしましたか?
ヒトラー.png・・・いや、なんでもない。
ヒトラー.png(こないだのは何かの間違いだよな。きっとそうだ)

3月3日 世界連邦の形成

1942_02.png
ついにやってきました世界連邦イベント。
完全なる統合をするか、主要国を独立させたまま連邦政府に移行するか、拒否するかを選択することが出来ます。
今回はAARのタイトルにもなっている『一つの世界』を目指して完全なる統合を選択します。
まずベルリン以外のドイツ領土が連邦として独立し、数日後にドイツが世界連邦に併合されるという流れなので
一旦セーブをしてプレイヤー国家変更する必要があリます。初プレイの人は注意が必要です。
ヒトラー.pngキタキタキター!
ヘス.png最初にして最大の反撃イベントですね。この時点での生き残った国家が全て統合されます。
ヒトラー.pngてことはフランスもイギリスもソ連も全部俺のものか!すばらしい!
ヘス.png・・・

人類の生存圏
1942_03.png
連邦成立時の領土が大体この範囲。(※画像は3月13日のもので実際のものとは異なる場合がありますが品質には問題ありません)
日本、インドシナ、フィリピンが欧州から遠く孤立しており、制海権を取り戻すまでは残存兵力で凌ぎきらなければなりませんが
どれも必要以上の兵力を溜め込んでおり問題ありません。むしろ何とかして欧州に回したいぐらい。
物資や資源を輸送する輸送船団については十分あり、宇宙人は船団攻撃してこないため全く問題なし。(正直違和感はあるが、かといって船団攻撃されるとゲームにならないと思う)

人類の資源
1942_04.png
AI各国が溜め込んだ資源などが統合された結果恐ろしい数字になりました。
人的資源は日産9を超えており、瞬く間にカウントストップする始末。

各国陸軍戦力(nofog使用)
1942_05.png
歩兵が大半とはいえ宇宙人主力を超える師団数。当面の脅威となる各方面軍と比べた場合、圧倒的な戦力を手に入れました。
ユニットの能力的には劣りますが数で押していけば反撃は可能です。

連邦成立イベント群

連邦成立によって巻き起こるイベントは数多く、全て紹介していたらキリがないのですが主なものを紹介します。

政府首班の選出
1942_06.png
能力的にも高いのでルドルフ・ヘスを選出します。
ヒトラー.png中の人がドイツびいきでよかったな!俺も国家元首として頑張るぞー!
ヘス.png・・・こちらが地球連邦の閣僚とスライダーになります。
1942_07.png
ヒトラー.pngなっ!なんじゃこりゃー!俺は?俺は何処にいるんだ!
ヘス.png連邦は民主主義なんですよ閣下。・・・いえ、この腐れ独裁者。
ヒトラー.pngルドルフ・・・!貴様ぁぁぁぁああああああ!
ヘス.png貴方には貴方にふさわしい椅子が用意されるでしょう。
一般兵.pngガチャ
ヒトラー.png何だ貴様は!何をする!俺に触るな!
ヘス.png連れて行け。
ヒトラー.pngちくしょぉぉおぉぉおおお!

大反攻作戦
1942_08.png
凄まじいまでの補正とABLAS12師団、飛行型ABLAS4師団に最強空母、最強駆逐艦、最強輸送艦を多数手に入れます。
エイリアンMODにおける最強ユニットとして名高い二足歩行ロボABLASの性能はこちら。
1942_09.png
驚異的な攻撃力、防御力等はもちろんですが何よりも凄まじいのは速度80という超高速移動。
東に劣勢の戦場があれば援軍に駆けつけ打ち破り、西に強襲上陸あれば即座に海に叩き落す。
冬のパリ→モクスワ間を一週間で駆け抜け、一個軍のみで包囲殲滅もできるまさにチート兵器。
1942_10.png
それまでの戦争の形を変えてしまいます。俺がガンニョムだ!
もちろん生産コストは高いものの圧倒的な性能は揺らぎがたく『陸軍はこれだけ作っていればOK』という状態。
しかしそれではあまりに浪漫が足らないので今回はあえて『ABLAS生産しない』という縛りでプレイします。
旧式戦車と巨大ロボが一緒に並ぶ戦場って想像すると何か燃えてきませんか?

機甲持ちの元帥の中で最高クラスの能力を持つロンメルに12師団全てを与え運用する。

大反攻
1942_11.png
第一方面軍弱体化イベント。シベリア方面の敵が弱くなるのでこのチャンスに崩壊した戦線を立て直します。

ユーラシア方面母船撃沈
1942_13.png
本来連邦成立時に起こるイベントではありませんが連邦成立時にスターリングラードが地球人の勢力圏だったために即日起きました。
スタりん閣僚でもないくせになに得意げに演説してんだよ!

敵物資奪取作戦
1942_12.png
ここに書かれたプロヴィンスを制圧することでボーナスイベントが起こります。やる気が出るイベントです。

技術統合
1942_14.png
改造案MODのイベントで42年までの全技術と43年の一部主要技術について青写真を獲得します。
ちなみに通常版プレイ時の苦い記憶から世界連邦乗り換え前にドイツから世界連邦に継承されない一部技術について
青写真送ってたのですがこのイベントによって意味ありませんでした。ありがとう、いいイベントです。
1942_16.png
こんな感じになります。

首都
1942_15.png
通常版ではベルリン・ロンドン・東京からの選択でしたが改造案MODではさらに3都市追加されているようです。
今回は新規生産師団の配置など考えて最も有利なベルリンを選択します。

地球連邦運営開始

さて、これから地球連邦としてプレイするわけですが最初が大変です。
まず生産ラインにはそれまでのAI国のものが5000ほど並んでおり、これを整理しなければなりません。
単純に×ボタン連打して全部消してしまえば早いですが、あと数日で生産終了するユニット、生産期間の長い空母など消すのが勿体無いものがあります。
そういうのを吟味して×ボタンを押していくだけであっという間に数時間が経ちます。
そして1800を超える師団の再配置、編成、将軍の割り当てをしていくとさらに数時間。
連邦成立から戦争の準備が整うまでにリアルで休日が一日消費されてしまいます。恐ろしいゲーム。

第一次シベリア攻勢

1942_19.png
連邦成立後に混乱した戦力の再編成が終わり、泥濘の乾く時期を待って初の大規模攻勢に出ることにした。
目標は防衛ラインを突破しウラル以西に突出した第一方面軍。
先の壊滅イベントの影響か主力が後退している様子だが、これをみすみす見逃す手はない。
ABLASを投入して素早い包囲を図る。

北フランス包囲戦

情報大臣を兵站分析の専門家に変更し敵の弱いところを探してみると北フランスが弱そう。
すでにフランスが全力包囲していたこともあって即座に殲滅戦に取り掛かれます。
1942_17.png

6月5日 北フランス包囲戦の完了

1942_18.png
通常兵器の殴り合いで予想以上に消耗したものの問題なく殲滅に成功しました。
今大戦における人類初の大戦果ですひゃほぅ。

6月10日 第一次シベリア攻勢の成功

1942_20.png
50師団を超える大規模な敵戦力の分断包囲に成功しました。殲滅されるのは時間の問題。

ギリシャ奪還作戦

1942_21.png
通常戦力でも数で殴れば勝てるとわかりました。ならばどんどん攻めるのみ!

8月

1942_22.png
まだまだ続いてるギリシャ奪還作戦。
おそらく一連の戦闘で人的資源が1000以上消費されています。
人的資源1=1000人の計算で100万人が命を落としていることになるが全くの問題なし。
まさに人がゴミのよう。

9月15日 イスタンブール制圧

1942_23.png
桁違いのタワーバトル。人類の力をなめるなよ。

北欧解放作戦

1942_24.png
第一次シベリア攻勢後、度重なる反撃を受けていたウラル地方の戦線がようやく安定したためABLAS単独での作戦を立案。
コペンハーゲンから進入し一気に北上、敵補給拠点のヴァルドを制圧、さらに南下して全域の開放を目標とします。
画像加工が必要ないシンプルさです。

10月3日 大阪核攻撃

不満度が15上がったがICが出鱈目に高いためほとんど問題なし。

10月9日 敵物資の奪取

1942_25.png
ロンメル率いるABLAS部隊がヴァルドを制圧し、ボーナスイベントが発生。
追加のABLASや最強戦艦などが手に入りました。
けど肝心のABLAS部隊は予想以上の敵の数に押しとどめられ、フィンランドまでは開放できなかった。援軍送って様子を見ます。

10月18日 南米奪還作戦の立案

1942_26.png
上の敵物資奪取に連動して起こるボーナスイベント。レベル7原子炉などが手に入りました。
首都に原子炉建っちゃうのは精神衛生上良くない。(なぜ首都なのか理由はなんとなくわかるんだけど)

11月18日 ギリシャ奪還作戦の成功

1942_28.png
5ヶ月にも及んだ一大反攻作戦は人類の勝利に終わりました。
ABLAS一切使わず大規模な作戦が成功したことは今回の縛りプレイにおいて意味が大きいです。

12月19日 シンチヤン独立

1942_27.png
真っ黒でわかりにくいけどパルチザン沸きまくっているシベリア。
その中で最も独立しやすいシンチヤンが独立しました。

12月27日 シンチヤン滅亡

一週間でその短い一生を終えました。合掌。


ヘス.pngいつもどおり締めに会話ネタしようにも一人では空しいだけですね。ちょび髭を退場させたのは間違いだったのではないでしょうか。
ドゴール.pngじゃんじゃじゃーん!参謀長やってるドッゴールでーす☆さみしいさみしいしてるへす君の相手をしちゃうよん♪
ヘス.pngなんか変なのが来ました・・・
ドゴール.png連邦成立からたった1年で特別奇襲軍を倒しちゃったねーすごいすごーい!
ヘス.pngまだトルコ方面に流れた勢力が残ってますが、完全制圧も時間の問題でしょう。問題は残る方面軍ですが・・・
ドゴール.png数が多くて攻めにくいんだね!
ヘス.pngえぇ、領土も狭い特別奇襲軍の制圧に半年かかったことを考えるとさらに長期戦になるでしょう。
ドゴール.png核爆弾でどっかーんとやっちゃえば☆
ヘス.png制空権が全く取れません。爆撃機を飛ばしたところで全滅でしょう。
ドゴール.png核ミサイルはー?
ヘス.png48年技術の小型核開発するまで待つのですか?
ドゴール.png待てませーん♪
ヘス.pngなので通常兵器で殴りあうしかないのですよ。ABLASも数が限られてますし。
ドゴール.pngえぇーめんどくさーい。縛りなんかやめちゃえばー?チートも使ってどんどんいこうよーねーねーそうしようよー
ヘス.pngうざい・・・・中の人はキャラ付け間違えてませんか。
ドゴール.pngひっどーい!

そして世界は一つになった(1943年)
そして世界は一つになった(1941年)
そして世界は一つになった


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-02-22 (日) 20:10:34 (3885d)